現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

二週間ほど前に家事分担の件でトピを立てたものです 携帯からの書き込み

キリン
2016年10月4日 11:56

前回「そんなにやっていないでしょうか」というトピを立て、今までの家事分担の件で皆様に叱咤された者です。
すみません。お知恵をお借りしたいです。

実は、妻が入院してしまいました。自分の至らなさで妻に無理をさせてしまい、金曜の仕事中に体調不良を訴え、病院に行ったらCRP値が20と高く、即入院になってしまいました。

現在、回復に向かっていますが、まだ入院は長引くとのことです。
今まで、妻が無理をして頑張ってくれていたおかげで、私は楽を出来ていました。

今回私が育児をしなければいけない状況になり、こんなに大変なものだったのか、と痛感しています。

ご飯はぐずってひっくり返してしまうし、寝かしつけようとしても全く寝ない。ママがいいと泣き続ける。今朝は少し目を離したすきに、衣類という衣類をひっぱりだし、シンクの中につめこんでいました。部屋の中はぐちゃぐちゃ、休む暇もありません。

妻に相談したくても、入院中なので心配をかけるわけにもいきません。
どうしたら寝てくれるようになるのでしょうか?あと、ご飯も食べさせ方が下手なのだと思います。どうやれば食べてくれるのでしょうか?すでにヘトヘトです。

ユーザーID:2189068490  


お気に入り登録数:2934
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:404本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
「父親」になってきましたね。
みる
2016年10月4日 13:36


奥様がご入院なのですね。お見舞い申し上げます。
1日も早く快復されますように、と心から願う一方で、
退院したらまたあの育児と家事の日々が待っている奥様のことを思うと、
心身の療養のために、もう少し病院でゆっくりさせてあげたい。
とも思ってしまいます。

ともあれ、初めての家事と育児に奮闘中のトピ主さまにエールを送ります。
 ・どうしたら寝てくれるのか。
 ・どうやったら食べてくれるのか。
奥様もトピ主も、親となったのは同じタイミングです。
奥様にだって、「子育ての初めて」はあったのですよ。
日々の奮闘の中で学び、子育てのイロハを身に付けていったのです。

トピ主は真の意味での「父親」になろうとしているところです。
ずいぶん遅いスタートですが、家事や育児で今のトピ主に出来ないことでも、
今後、継続的に関わることで、必ずマスターできるはず。
男女に関係なく、家事や育児に関わる人は皆そうだからです。

奥様の退院後に、トピ主の「夫として・父親として」の真価が問われます。
今後は、家事と育児の分担は、病後の妻のために、
むしろトピ主が多く分担するように心がけてください。

ユーザーID:2154364798
育児したことがないから
匿名
2016年10月4日 14:00

育児したことがないから仕方ない。
わからないことばかりだし
子供もパパに世話されることになれていないし。
寝ないのは、パパがいままで寝かしつけていないし
ままがいなくて不安だし。
食べないのはたべさせ方もあるでしょうけど
遊びたべする子はそんなものです。
いたずらしてちらかしまくるのは
仕方ないです、奥さまいままでずっとその対応してたんです。
こつこつ対応して頑張ってください。
寝るようになる、たべるようになる、
いたずらしなくなる、魔法はないです。
世の母はこつこつ対応してるだけ。


うちも、わたしが急に入院したら
翌朝の幼稚園から困って仕方ないと思います。
何時に送っていけばいいのか
持ち物はなにか
どこにあるのか
重要なチェック事項はなにか
など、なんにもわからなくてパパパニックに
なっちゃうだろうなあ。

奥さまかえってらしたら、
お食事の世話やねかしつけ、
一緒にしてくださいね。
普段パパもしてくれてたこと、であれば
また万が一奥様が倒れて入院などで
パパが世話をするとき、子供もパパの世話を受け入れますよ。

しばらくかかりそうなようですが、
頑張ってください。

ユーザーID:5728411817
空腹は最高の調味料
さぼりんまま
2016年10月4日 14:04

お子さん2歳でしたね。
言い聞かせればわかる年ですよ。

ちなみに前トピは
「妻との家事分担について そんなにやってないでしょうか」
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2016/0923/778715.htm

お勤め先は敷地内の自営。
ご両親はご健在ですか?
非常時です。
お母さまに「Help me!」
食事は作っていただきましょう。
ご実家に食べに行くのもいいですね。

育児が最優先です。
まだ2歳なら目を離せません。
(衣類を引っ張り出しシンクの中に詰め込むって、、何分くらい放置?)
突然の母親の入院はどんなに不安でしょう。

もちろん夜更かしなど言外。
奥様と同じに5時起床。
朝食の準備をしながら家事を同時進行。
お子さんを保育園に送って出勤。
続きは昼休みに。
洗濯機は買いましたか?

ユーザーID:9282786049
は?自業自得です。携帯からの書き込み
はる
2016年10月4日 14:04

今まで奥様に任せっきりだったんでしょ?
父親なんだから、出来て当然です。
何ガキんちょみたいな事を抜かしてんだよ。

言いたい事は沢山あるけれど、これだけ伝えるわ。



頑張って〜おとうさーん!!

ユーザーID:5203392104
大変ですね。携帯からの書き込み
インペリアルトパーズ
2016年10月4日 14:22

奥様、相当無理をなさっていたのでしょう。
人が過労で倒れるまでになるなんてかなりの事ですから。

お子さんは今まで奥様が殆どお世話していたのですよね。
急にママからパパにお世話が変わって、ママがお世話していた以上に大変になっていることと思われます。
寝るのは泣き続けていたらそのうち疲れて寝てしまいますよ。
ギャーギャー泣き声聞かされて追い詰められるとは思いますが、パパに慣れればそのうち寝られるようになります。
食事に関しても今はママ恋しいで愚図りまくっていますが、主さんが自分も親なのだと腹をくくって対応すれば子供も慣れて食べてくれるようになります。

しかし、奥様の苦労を味わえ!なんて意地悪なレスがつくかもしれませんが、そんなこと言ってる場合ではありません。
主さんも奥様の二の舞にならないように、ご両親にヘルプを頼むなどできませんか?
奥様もひとりで抱え込んでしまったがために倒れてしまったのなら、主さんもそうなりかねません。

そして奥様が退院してこられたら、やっと解放されるとまた奥様だけに全てを押しつけるのではなく、今度そこは夫婦二人で家事育児をシェアして協力してやってください。

ユーザーID:4191143973
あのね?携帯からの書き込み
あやな
2016年10月4日 14:32

ここで小町の方々にアドバイスを求めたとて、子供っていうのは全てが違うんです。
この段階でトピ主さんがそこまで慌てて困っているということは、家事育児をいかにやっていないか、という証拠になっただけなんです。
奥様が退院されるまで、困って悩みましょう。我が子について勉強しましょう。
奥様が毎日、何をしてきたか、もっと考えましょう。
取ってつけたような知恵など、オンリーワンの自分の子には意味を成しませんて。
仕事だの激務だの、育児に関しては全部言い訳。
激務なら妻に何かあれば外注を視野に入れなきゃ、てところ。
収入が追いつかなければ、所詮その程度の仕事内容。
奥様も、困って悩んで育児したんですよ?家事もしてたんですよ?
シングルファーザーやってみて下さい。

今後それが、夫婦を思いやり、不満を溜めず仲良くやっていく大事なプロセスになります。

これがアドバイスです。
耳に優しい言葉ばかり求めては「いけません」

ユーザーID:2113457191
天が貴方に思い知らせたのですね。
さき
2016年10月4日 15:05

お陰で奥様の大変さが分かって良かったですね。
奥様が退院したら、しっかり育児と家事を折半して下さいね。あ、退院後体力が戻るまでしばらくは家事育児はトピ主さんですよ!

育児って大変でしょう。奥様も、どうしたら良いのか分からない中、貴方に相談する事もできず、1人で悩みながら試行錯誤で日々奮闘しているのです。
奥様も、毎日貴方の協力が得られない中、毎回ご飯をひっくり返され、床とテーブルを掃除して、着替えもさせて、仕事に行って頑張っていたのですよ。
寝かしつけも試行錯誤です。睡眠時間を削って、ネットで良い方法をあれこれ調べたり。
ママが良い!と泣かれるのは、今まで我が子を奥様に丸投げにしてきたツケですね。頑張ればそのうち懐いてくれますよ。
貴方も試行錯誤で頑張ってね!

ユーザーID:9593249381
お疲れ様です。
がんも
2016年10月4日 15:58

奥様、回復に向かってるということで
何よりですが、心配ですね。
1日も早く、回復されることをお祈りしています。

お子ちゃまですがとにかく、感情的に怒ってはいけません。
たしなめてください。

そして、一緒にやろうと(片そう)誘ってください。

今、お子ちゃまも、ママがいなくて不安な時期です。
本来なら、やらないようなこともやらかして
自分でもどうしていいか、分からないのかもしれません。

そして、奥様に聞いてください。
こんなことをするんだけど、どうしたらいい?って
その時に、こんなに大変だったんだね
と、謝罪もしてくださいね。

そして、いい方法かは分かりませんが
ママが、こう言ってたよ
ママと一緒だとこうだよね?
ママが帰ってくる時には出来るようにして、びっくりさせようね。
等、ママが帰ってきた時に
お子ちゃまはいい子だったんだよと
言えるような方向へ
向かせてあげてください。

とにかく、お子ちゃまも
今は不安だらけな時期というのを
忘れずに、根気よく
付き合ってあげてくださいね。

ユーザーID:5259387714
最悪の事態ですね携帯からの書き込み
かかし夫人
2016年10月4日 18:32

妻に聞けないなら保育園の担任に相談してみてください。子供を知っているのは、1番は妻、二番は保育園の先生です。

トピ主さんが子育てで今、思ってることは妻も通ったんです。やるしかないです。
頑張ってください。

あと、退院したから次の日から倒れる前みたいに妻が動けるて思わないでね。
入院しなくても、いい状態になっただけで治ったわけじゃないの。
自宅療養になっただけですからね。
男性は、退院=今まで通りにできるて勘違いしてる人が多いけど違いますからね。

トピ主さん、妻が退院した〜楽できるぞで、前の状態に戻るか少しだけ家事、育児負担増やしただけだと奥さんまた、倒れますからね!
退院したら、自分療養ですからね!

退院しても、1年は家事、育児はトピ主さんが主体的に動かないとダメですからね。
え〜て思うかもしれませんが、結婚してから、子供産まれてから楽しかしてこなかったから、ツケが一気にきたのよ?
妻の入院という1番辛いのがね。

踏んばるしかない!
頑張れお父さん!

ユーザーID:4568513429
サポーターをお願いしよう
昔田舎者
2016年10月4日 22:27

双方の実家に状況説明を行って、緊急出動をお願いしましょう。
トピ主さんも仕事を早めに切り上げて帰りましょう。奥さん、
早く元気になられると良いですね。

ユーザーID:8536686014
ママに聞いて携帯からの書き込み
一歳ママ
2016年10月4日 22:43

いよいよ奥様倒れたんですね…。もう十分反省してるのが見受けられますが、今後も気を付けてくださいね。

さてさて、育児ですが、今までの奥様が編み出してきた、トピ主の子供への対応マニュアルがあるでしょうから、聞くのが一番です。特に寝かしつけ。

今までの寝かしつけ方法が急に変わると、子供も驚くので、せめて真似した方がいいです。

食べ物は散らかされると大変なので、バナナ、ソーセージ、おにぎり、パンなど比較的飛び散りにくいものがおすすめです。

あと、好物を奥様に聞いてください。ふりかけなら食べるとか、これなら食べるとかあるはずです。

ご飯は、炭水化物、たんぱく質、野菜か果物を与えてたら大丈夫ですので、それを目標に用意してあげてください。

トピ主も倒れないように、宅配弁当頼むとか、実家に頼るとかしてくださいね。

あと、部屋は奥様が帰ってきて、ガックリしないように掃除はきちんとしてください。

食べこぼし、散らかしまくるのエンドレスバトルが繰り広げられると思いますが、仕方ないですので頑張ってください…

ユーザーID:6871287434
奥様に相談
こっぺ
2016年10月4日 23:01

奥様、大丈夫でしょうか。
長引くとのことですが、早くよくなりますように。

トピ主様もお疲れ様です。
急に色々としなければならず、奥様が面倒を見ている時のお子さんとも違うので余計に大変とお察しします。
奥様に心配をかけるのは嫌と言っても、お子さんへの対応をよく知っているのは奥様です。
ちょっとだけでも相談してみてはいかがですか。
お子さんのいるお友達なども結構頼りになりますよ。
トピ主さんもお子さんも大変ですが、
二人だけの特別な関係も出来てくるはずですから
適度に頑張ってください。応援しています。

寝るのはうちの子の場合は隣に寝転んで絵本を読んであげたり、
足の裏や手のひら、頭を軽くマッサージするとよく寝ます。
くっついていると寝るのが早いです。
食事は食べない時があっても大丈夫ですよ。
「お父さんと二人で特別だねー」とワクワク感を演出すると案外食べるかも。

ユーザーID:4962255538
ハードルを上げ過ぎない
シナモン
2016年10月5日 0:00

前トピから見ていました。まぁ今はそれほどハードルを上げ過ぎないことでしょうね。とにかく家の中がぐちゃぐちゃでも奥様が帰ってきた時に片付いていれば良いわけですから多少の事は目をつむりましょう。

お子さんも今はママがいないという特殊な状況下に置かれていますから、奥さんがいる時とは行動も全然違うと思います。だから「トピ主さんが何をやってもどうにもならない」事を嘆くのではなく「どうにもならない状況下でどうにか乗り切る」ことのほうが大事。

いきなり奥さんのレベルには到達できないのですからできることからコツコツやっていけば良いんですよ。

あと奥さんにはそれとなく今は家の中がめちゃくちゃ、あなたの存在が大きい事が分かった・・と一言言ってあげれば奥さんも溜飲が下がります。奥さんが望んでいるのはそういう事だったのではないでしょうか。

無事に乗り切り、先行き明るいレスをお待ちしております。

奥様、お大事に。

ユーザーID:1691093506
あの…携帯からの書き込み
ビックリ
2016年10月5日 5:59

CRP20って、重篤な状態ですよ。

落ち着いたら原因の検査になるでしょうけど、結果次第では家事負担など吹っ飛ぶ話になる可能性もあります。

奥様の命に関わることです。
とりあえず家事は、トピ主さんが全部出来るようになっておいて下さい。

ユーザーID:4751083922
ファイト!携帯からの書き込み
ぼしほ
2016年10月5日 6:51

前回トピも拝見させてもらったものです。

とぴ主さんさぞかし不安でしょうし、初めてフルで家事育児をするとおかしくなりそうになるのも、大変よくわかります。
ですが、ここは踏ん張りどころです。
お子さんたちはいつもお世話してくれて安心させてくれる母親がいないわけですから、もっと不安です。
ちなみにとぴ主さんの不安も伝染します。できれば、おおらかな態度で、大丈夫だよという雰囲気を作り出してあげてください。お子さんたちも慣れてくれば落ち着きますし、お世話してくれている人に次第になつきます。
ちなみに、我が夫も育児メインでやらざるをえないような状況になったときがありました。1週間も過ぎたら、一歳の子がオムツをかえてほしいときに私ではなく夫に行くようになりましたので、頑張れば子どもは順応します!

食事は雰囲気づくりです。奥さまに好きなものを聞いて、楽しく食べさせてあげたらどうでしょうか?出来合いのものでも良いと思います。
寝かしつけは根気です。安心できる人と眠れるかどうかなので、とぴ主さんも開き直って一緒に眠ってしまってもよい段取りをしてから、ゴロゴロと楽しくスキンシップして寝ちゃいましょう。

ユーザーID:4384962392
外注携帯からの書き込み
珊瑚
2016年10月5日 7:16

短期のお手伝いさんを雇えばいかがですか?
アナタが今までちゃんとやって来なかったから奥様が入院してしまった
これからは家事育児もちゃんとなさることです

ユーザーID:9789722433
トピ主さんもお子さんも元気に過ごせますように
にこにこ
2016年10月5日 7:38

季節の変わり目で、暑い日と寒い日が
交互にやって来る毎日が続いていますので
お体気をつけてください。

奥さまも早くよくなりますように。

ママがいなくて愚図る部分もありますから
多分ですけど、トピ主さんも完璧を目指さないで
なんとか、乗りきってください

ユーザーID:5805119027
大変ですね携帯からの書き込み
しわわん
2016年10月5日 8:51

奥さまのお加減はいかがでしょうか?心配です。

お子さん、ママがいなくて心配だし不安なんでしょう。
なるべく抱っこして、優しく話しかけてあげてくださいね。

ご飯は何が好きですか?
ママがいないのが悲しくて、どうしてなのか分からなくて、ぐずってひっくり返してしまうのでしょう。
しばらくは、きちんと座らせて食べさせるのはあきらめて、ちいさなおにぎりやパンを遊びながら少しずつ口に入れたり、トピ主さんの膝に乗せて、あやしながら食べさせるといいかもしれません。
卵焼きや茹でた一口サイズのブロッコリーなども食べさせやすいと思います。

お子さんの好物を奥さまに聞いてみてくださいね。
保育園で知恵を借りてもいいと思います。

頑張ってください。

ユーザーID:5391744578
頑張るしかない
カー
2016年10月5日 9:30

どうしたら寝てくれるか
どうしたら全部食べてくれるか

お母さんは、そういう事をずーっと悩み、工夫して、成功しても又ダメになったり、クリアしても次の悩みがやって来て…
と子供の成長に合わせてやってくる課題に次々と挑戦し続けるんです。

みんなやってます。
お母さんが不在ならお父さんがやるんです。
そういうものです。
頼れる人が近くにいるなら頭を下げてお願いしてみたら?
食事の宅配や、お手伝いさん、保育所の一時預かりなどを利用するとか。

頑張って。

ユーザーID:3007462192
今は仕方がない
保育士です
2016年10月5日 10:04

幼い子供は、毎日同じ日常を好むものですから、ママから急にパパに変わって「ママがいい!」となるのは仕方がありません。パパのやり方に慣れれば、落ち着くはずです。

でも、急にママがいなくなって、お子さんは不安に思っていることでしょう。できるなら、ママに寝かしつけ方などを聞いて、パパはママと連絡を取っているから大丈夫、元気になったらママは戻ってくるんだよと安心させてあげてください。

普段からパパも育児参加していれば、こんなことにはなりません。
よく、妻に先立たれたご主人も同じ目に合っていますね。これを機会に、ご夫婦で協力して頑張ってくださいね。

ユーザーID:0430308376
 
現在位置は
です