• ホーム
  • 子供
  • 二週間ほど前に家事分担の件でトピを立てたものです

二週間ほど前に家事分担の件でトピを立てたものです

レス404
(トピ主19

妊娠・出産・育児

キリン

レス

• 良かったです

元奥様ようやく自由になられたのですね。
    良かったの一言しかありません。

• 元妻さんへ

その後ご体調はいかがでしょうか。
    養育費は長期的に払われていくのでしょうか?
    手に職もあるのでしたら、養育費は一括払いの方がいいのではないでしょうか。
    最新のトピ主レスを見ましたが、店をたたんでも資産は十分残るとか…。
    今まで産後間もない奥さんまで借り出したり、経営者の奥さんなのにパートに出したりするような経営状態で、借金もあったのに、にわかに信じられません。
    無気力になって自信を無くして店をたたんで、家族経営の経営者だった人が30過ぎて再就職…。
    それで自分の生活費と子どもの養育費を捻出できる?
    再婚して後妻との子どもができたら二重にお金がかかるよ?
    あれだけのことがあった後に、病み上がりの奥さんに無理をさせた人です。
    将来養育費が払えなくなったら「だって仕方ない」でまた同じことの繰り返しでしょう。
    余計なお世話ですが、今からでも弁護士を入れて相談された方がいいのでは?
    また間違っても、お店を畳むこと、元奥さんがいてこそだった、トピ主が無気力だ自信をなくしたという部分に決して負い目を感じないでください。
    あなたに一切責任はありません。
    お子さんの権利のためにも同情は禁物です。

• 店を閉めるなら

店を閉めるなら お子さんの養育費はまとめて一括で支払いましょう。

• 逃げたほうが得だと判断したんでしょうね

匿名希望様

>養育費は一括払いの方がいいのではないでしょうか。
    >最新のトピ主レスを見ましたが、店をたたんでも資産は十分残るとか…。

トピ主自身にはまとまったお金はないでしょう。
    店をたたんで残る「資産」はトピ主両親の財産です。
    すでにトピ主個人の借金を母親が肩代わりしてます。

離婚に当たり慰謝料ナシで「貯金」はすべて元嫁に、と書いてありますが、借金があり、幼児を抱えながら嫁が働き詰めだったトピ主夫婦にどのくらいの「貯金」があったか謎ですね。せいぜい20万程度の「貯金」を嫁が受け取っただけって話じゃないでしょうか。
    お母様がまだトピを見ていらしたら、孫のために元嫁にまとまったお金を渡してくれるといいのですが。

「養育費」は父親の収入から計算されます。「自営」だと、給料を最低賃金にして住居・車・食費等すべて現物支給にすることが可能ということです。例えば月額15万の給料でも、生活費は親持ち、親の車を使い、大きな家電等は親に買ってもらえば、やっていけますが養育費は毎月1万程度支払えばいい、という話になってしまいます。

• 限りなく黒に近いグレー

否定は出来ないが肯定も出来ない、白でも黒でも結論付けられないということはグレーということ。

それにトピ主にしか非がないのに責められるべきなのに、わざわざ離婚になったことを報告する辺り。
    一見、報告をするという誠意にも見えなくもないけど、実は自分の非が分かってないだけ。
    となると、やっぱり普通の感覚じゃないよね。
    普通の感覚だったら、散々批判のレスを受け、最悪の結果になった場合、恥ずかしくて出てこられないですから。

結局、自分のナニが悪かったのかトピ主は理解出来てないでしょうし、今後も理解することはないでしょう。

離婚出来て、元奥さまは本当に良かったと思います。
    養育費はちゃんと払い続けてくださいね。

• お疲れ様でした

離婚が一番、賢い選択でした。
    これでトピ主を含め、みんなが幸せへの軌道にのりました。
    離婚しなければ、元奥さんはトピ主を恨む人生になったよ。元奥さんはスーパーウーマンではないからね。

• よかった

奥様に関してはあなたのお家と縁が切れ
    よかったと思います。

これだけの事なのに、母親しか見えて来ず、
    早起きのダメな姉やら父、従業員も
    無理して働かせた割には、なんにも
    ないんですねえ。

お店はさっさと畳んだら?
    あなたじゃ無理。そして、父と従業員は
    お母さんも早死にさせますから。

あと、土地売って、養育費全額払って
    しまうほうがいいかもしれません。

発達障害でも、違っても
    周りの人間に注意することくらいは
    できた気はします。
    なのに周りの人間の気遣いできても、
    奥さんにはできなかった。
    それは事実で、あなたのどうしようもない
    部分だと思います。

なので、この結果でよかったんですよ。
    奥様はこれ以上傷つかなくてすみますから。

• うわ!またママに甘えてる

>母も、それをわかっているのだと思います。

うわ、また「母は僕を甘やかしてくれるだろう・・・」的な、甘ったれた自己中発言。

ここで「母は、僕を跡取りとして任せられないと見限ったのでしょうか」「それとも、僕が、家の中では甘えが出るので、再度外で修行してこいと言っているのでしょうか」と反省する気持ちが有れば、まだ救いが有ったんですけどね。

32歳でしたっけ?
    今から、元の営業職に戻ることだって出来るでしょうに。お山の大将の跡取り息子の待遇から、使われる側になるのがプライドが許さないのでしょう。

元奥さんは男運が悪いのか、男を見る目がないのかわかりませんが。
    もしかしたら、トピ主さんは、ボンボン系のイケメンなのかな。それで元奥さんもうっかり結婚してしまったのだろうか。
    なんにしても、元奥さんには、この先、幸せに暮らして欲しいものです。

• 経営者の器じゃないなら、雇われる側に戻ればいい

>正直経営者としてやっていける自信はありません。母も、それをわかっているのだと思います。

うーん。これお母様の作戦と言うか、罠だと思いますね。
    お父様に「ホラね。ここで『俺、頑張るよ』と言う子じゃないんですよ。あなたの見込み違いですよ」と、証明したいのです。

きっと、お母様は「試しに、この家の財産は、俺(お父様)が築いたものだから、子供達は親の財産をアテにしないで自活するように、と言ってみて下さいよ。財産をアテにして、キリンは、外で仕事を探そうともしませんよ」とお父様に言うでしょう。

甘ったれた息子を自立させるのが、親の最後の仕事ですし、トピ主さんが老後の介護とかしてくれるとも思えず、娘も嫁に行けばあてにできず、施設に行く事になるなら、お金は大事です。
    このトピはお母様も見ているのにバラしたのは、作戦を進める手間すら気の毒だと思うからです。

お母様がこのトピをお父様に見せたら、どうなると思いますか?
    「あいつは離婚したばかりで気が弱っているだけだ」と思っていたら、「わざわざ私が店をやる必要もないです」と書いてあるんですよ?お父様も、倒れるんじゃないかしら。

• これから、自力で生きてください。

親にも迷惑掛けず、自立してください。

>発達障害に関しては、否定は出来ないが肯定も出来ないそうです。一度相談に行ったきりです。
    受診したのは、
    心療内科ではありませんか?
    ちゃんとした精神科の専門医ですか?
    臨床心理士などの元で発達検査しましたか?
    口答でのやり取りだけでは、診断出来ませんよ。
    ちゃんと検査したのかな。
    一回きりって…トピ主さん、やっぱり、なにも理解してないよね。

就職しても、職選びを慎重にしないと苦労すると思います。自分の適職が見つかるよう、養育費が払い続けられるよう、頑張って下さい。

• 養育費一括は無理でしょう 

なんか、複数の方が、「店をたたんで得られる資産で養育費を一括」って言ってますが、お店も不動産も全部トピ主親の名義でしょう。
    で、父親は店を閉めることに難色を示している。
    前レスでも書きましたけれど、店を閉めたところでトピ主に入ってくるお金はほぼゼロでしょう。従業員なので、一時金くらいは出るかもですが、それは店で働いている親族も同じこと。
    トピ主母親が、嫁と孫のために一定額を用意できればですが、これも強制はできないですし。

出来るとすれば、元奥様が婚姻期間中に支払いに協力せざるを得なかったトピ主の個人的な借金や体を壊すまで働かされた慰謝料をトピ主に請求するくらいです。
    正直、収入が低ければ減額も可能な養育費より、慰謝料を多く請求して、分割で支払わせたほうが取りっぱぐれはないでしょう。

私だったら、トピ主及びトピ主一族とこれ以上関わってはした金で揉めるより、縁を切ったほうがすっきりします。

• 結局……

元奥様に「苦労をかけて済まなかった」という思いはないのですね。
    体を壊すまで働かせて、何日も入院までさせて、それでも尚、何も元奥様に思う所はないと……。
    ただ、自分は「営業トップだった」という自慢がしたいだけ。子供さんの将来も心配しない。
    跡取り息子として甘やかされて育ったのでしょうか、自分の事しか考えてないとことんまで自己中心な人なんですね。
    お母様が一線を退くとのこと、安心しました。が、次に無理をした場合は確実にお母様の命は危機に瀕するでしょう。
    もう家事や仕事を頼まないようにして下さい。いい加減いつまで母親に頼れば気が済むのですか。
    お父様が店を閉めるのに難色を示しているそうですが、貴方がお父様に本気で教えを乞い、人に頼らず楽な方に流されず、懸命に働かれたらいかがですか?
    子供さんへの養育費の支払い、貴方に課せられた義務ですよ。
    父親としての義務、果たして下さい。
    元奥様に甘え、お母様やお父様に甘え、お姉様に甘える時間は終わりました。

• 仮に発達障害だという確定診断がでても

いったいなんになるのでしょう?

発達障害に逃げてはだめです、これから親の財産があるから大丈夫などというのも甘すぎる。

自立して生活しながら養育費を払ってあげてください。

• そうですね

>私は、元妻がいてこそだと思っていたので、無気力になってしまい正直経営者としてやっていける自信はありません。

そりゃあそうでしょう。
    何もかも前妻さん任せだったんですから。
    お家のお仕事も家事子育ても前妻さんに押し付けて、自分は困った困ったと言っていれば済んだんだから。
    お家のお仕事、前妻さんが睡眠時間減らして頑張らないとやっていけなかったんじゃありませんか?

発達障害というよりも、ただただ気が利かない、自分が苦労から逃げられればいいみたいなように感じます。
    前妻さんが退院してきた時の家事とお姉さんの一件なんて、キリンさんが家事をすれば良い事でしたよね。
    もしかしてキリンさん、「お前は長男の嫁なんだからうちの事やるのは当たり前」みたいに思っていましたか?

レス求!トピ一覧