二週間ほど前に家事分担の件でトピを立てたものです

レス404
お気に入り2,942
トピ主のみ19

キリン

子供

前回「そんなにやっていないでしょうか」というトピを立て、今までの家事分担の件で皆様に叱咤された者です。
すみません。お知恵をお借りしたいです。

実は、妻が入院してしまいました。自分の至らなさで妻に無理をさせてしまい、金曜の仕事中に体調不良を訴え、病院に行ったらCRP値が20と高く、即入院になってしまいました。

現在、回復に向かっていますが、まだ入院は長引くとのことです。
今まで、妻が無理をして頑張ってくれていたおかげで、私は楽を出来ていました。

今回私が育児をしなければいけない状況になり、こんなに大変なものだったのか、と痛感しています。

ご飯はぐずってひっくり返してしまうし、寝かしつけようとしても全く寝ない。ママがいいと泣き続ける。今朝は少し目を離したすきに、衣類という衣類をひっぱりだし、シンクの中につめこんでいました。部屋の中はぐちゃぐちゃ、休む暇もありません。

妻に相談したくても、入院中なので心配をかけるわけにもいきません。
どうしたら寝てくれるようになるのでしょうか?あと、ご飯も食べさせ方が下手なのだと思います。どうやれば食べてくれるのでしょうか?すでにヘトヘトです。

ユーザーID:2189068490

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数404

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    ご報告が遅くなってしまいまして申し訳ありません。

    結局、離婚しました。養育費は払い続けます。当面の生活費もあるので、貯金は全て元妻にということで、慰謝料といった形はとりませんでした。元妻と子供は実家で当分暮らし、生活のめどがたったら家を出るそうです。元妻は、特殊な資格を持っているので、就職には困らないと思います。

    母は元気になりましたが、もうこれ以上働くのは辛いということで、忙しい時だけ働くという約束でお店からほぼ引退することになりました。母は、もう十分に老後の貯金も出来ているし、もうお店を閉めたいと言っています。父が難色を示しています。

    私は、元妻がいてこそだと思っていたので、無気力になってしまい正直経営者としてやっていける自信はありません。母も、それをわかっているのだと思います。店と土地を売って他に一軒家を建てたとしても、十分な資産が残るので、わざわざ私が店をやる必要もないです。

    発達障害に関しては、否定は出来ないが肯定も出来ないそうです。一度相談に行ったきりです。

    ユーザーID:2189068490

  • トピ主です

    妻が病院に行くように思った理由を紙に書いて渡されているので、それを写します。

    1、人の気持ちを理解することが難しい。悪気なく傷つけることを言ってしまう。その先にどうなるかを考えることが難しい。目先のことだけしか考えられない。

    2、相手の伝えたいことを読み取ることが難しい。例→妻「パン屋の隣に住んでるおばさんに嫌味を言われて悲しかった」→夫「昔よくあのパン屋で買っていたよ」「そういえばパンと言えば駅前の○○がおいしかった」…になってしまう。人の話を自分の話に持っていってしまう。

    3、普通に生活していたらほとんどの大人が知っているはずの言葉をしらない。
    「こけし」「ノンタン」「イレギュラー」など
    多数

    4、注意しても同じことを繰り返す。
    5、本気で悪気はない

    自分では、生きづらさを感じたことはありません。誘ってくれる友達も多い方だと思いますし、幼なじみもたくさんいます。今まで、特に指摘されたことはありません。

    また、外の世界を見たことがないのでは?との問いにですが、卒業後は数年サラリーマンとして働いており、営業トップ賞を頂いたこともあります。

    ユーザーID:2189068490

  • トピ主です

    皆様コメントありがとうございます。
    何件か指摘がありましたが、姉が妻に家事を頼むように言ったのではありません。「大変で家事が出来ない」と愚痴を言っていたので、言っていたことは伏せて私が勝手に妻に相談しました。

    離婚の話はまだ進んでいません。
    妻に、病院に行くように勧められました。ボーダーライン(?)か発達障害ではないかと言われました。病院に行くなら少し離婚を保留する、と言われました。

    妻は、入院中に反省したことを聞いて私が変わるかもしれないと期待してしまった分、余計に裏切られた気持ちが強くなってしまったと言っていました。

    ユーザーID:2189068490

  • トピ主です

    皆様コメントありがとうございます。
    補足ですが、借金はギャンブルで出来たものではありません。

    姉は健康なのですが、本当に朝が苦手で、昔から出勤ギリギリに起きます。夜は大丈夫なのですが。

    掃除をお願いしたわけではありません。自分達の食事を作るときに多目に作って持っていって欲しい、洗濯も自分達のをするときについでに…という言いかたをしました。
    以前、母が入院した時に妻がそのようにしてくれたので、今回もと思ってしまいました。

    離婚をしたくないのは、お店どうこうではなく、妻と子供と離れることが辛いのです。

    すみません。でも、もう取り返しがつかないことはわかりました。

    ユーザーID:2189068490

  • トピ主です

    まだ見てくれている方はいらっしゃるのでしょうか…。

    離婚になりそうです。

    妻が退院後、母の持病が悪化し一週間入院になりました。
    妻は一度実家に帰ったのですが、翌日母が入院したのでお見舞いの為自宅に戻ってきました。

    その日に、店が忙しかったのもあり焦っていた私は、妻を働かせてしまいました。また、緊急時ということで実家の家事も手伝って欲しいと言ってしまいました。実家にはまだ姉と妹が一緒に住んでいるのですが、お見舞いに行くため家事が出来ないというのでお願いしたところ、「お姉さんが朝早く起きてやればいい」と妻が言ったので、カチンときてしまい「姉がかわいそうだろう」と言ってしまい、その言葉がきっかけで離婚を考えるようになったそうです。

    今、離婚に向けて話し合いをしています。

    私は、離婚したくないのですが、妻はもう意志が固いようです。

    ユーザーID:2189068490

  • トピ主です

    皆様、沢山のレス有難う御座います。

    ご報告させて頂きます。

    妻は今日無事に退院することが出来ました。数値も正常範囲になったとのことです。

    今日は1日自宅で過ごし、明日妻のお母さんが迎えに来てくれ、当分実家で過ごすことになりました。三人で一緒に寝て、二人はもう寝付いています。

    母が話をしてくれ、誤解はとけました。トピも見せました。妻は、余裕がない時に自分の悪口を言われても改善出来ないし、受け止めきれず辛かったと言っていました。でも、母が味方してくれているのがわかったので良かったと言っています。

    離婚する覚悟でいましたが、そんな気はないとはっきり言ってくれました。

    悪気がなく色々言ってしまうことは今に始まったことではない、普段なら聞き流せたけれど、今回は自分がしんどい時だったので聞き流せなかった、
    悪気がないのはわかっているからこそ、今まで何を言っても伝わらないと思っていたし、伝えるのを諦めてしまっていたから自分も悪い、今回はいつもと違う感じがするから信じる、でも今は体調が万全ではないから、実家に帰って少しゆっくりしてくるねと言われました。

    ユーザーID:2189068490

  • トピ主母です

    本当に、怒りで震えあがる思いです。二世帯で同居をさせてしまっているので、息子夫婦の生活には出きるだけ干渉しないように努めてきました。息子の言葉や嫁の言葉を真に受けて、深く掘り下げず辛い思いをさせてしまいました。

    私も、嫁に来てからずいぶん辛い思いをしました。産後すぐに働かされ、更年期障害で悩み、今も重病を抱えています。嫁にはこんな思いはさせたくないと思ってきましたが、結果的に同じ思いをさせてしまい申し訳なく思います。

    嫁は、本当にいい子です。おっちょこちょいで要領は良いとは言えませんが、本当に一生懸命なのです。自分が怪我をして病院に行ってきた帰りなのに見知らぬお婆さんの荷物を持って案内をしてきてしまうような子です。たまたまうちのお客様で判明しました。

    これ以上、嫁に無理をさせないよう、息子にしっかり言い聞かせます。

    ユーザーID:2189068490

  • トピ主バカ息子の母です

    皆様、息子にたくさんのお説教をして下さり、有難う御座います。

    このトピックの息子の母、姑です。

    昨日、息子がこのトピックを見せどうしたら良いかと聞いてきました。自分の携帯からですと多くのコメントに紛れてしまうのではと思い、息子の携帯を使っています。

    全て拝読させて頂きました。一言、お礼を言いたくて出てまいりました。普段頑固な息子ですが、深く反省しています。皆様のおかげです。有難う御座います。

    本当に、本当に、情けなくて涙が出ました。息子にもですが、何よりも自分が情けないです。

    対策ですが、私が嫁に話をすることにしました。息子に任せるつもりでいましたが、また嫁を傷つけかねないので今回は私が干渉することにします。必要と判断したらこのトピックも見せるつもりです。
    退院後は、落ち着くまで当分孫と一緒に実家に帰らせます。嫁のお母様には電話をし、説明、謝罪をさせて頂きました。私が実家に連れていくと伝えたのですが、迎えに来て下さるそうなので甘えさせて頂きます。

    息子の借金は、私が全額返済し、息子の小遣いから毎月私に支払わせます。借金のことは今まで隠しており、ここでで知りました。

    ユーザーID:2189068490

  • トピ主です

    シフト制の飲食店です。
    お店自体を閉める昼休憩があります。
    予約状況に合わせて休憩時間中の仕込みは人数を減らして行っています。

    ユーザーID:2189068490

  • トピ主です

    皆様、たくさんのレスありがとうございます。

    妻の休みがないのでは?の質問に対してですが、自営の休みが平日ですので、それに合わせてパートを休んでいます。なので、週1日は休んでいます。

    従業員の休憩の件は、嫌味だったのかな、と今更ながら感じています。当時も、皆1〜2時間は休憩がとれていました。妻が働き出して2時間は確実にとれるようになりました。

    だから、休憩時間が無かったわけではないのです。思い返してみると、妻が復帰したら復帰したで、従業員たちは「もっと赤ちゃんと一緒にいてあげないとかわいそう」とかも言っていました。妻は、「どうすればいいのかわからない」と言っていたのに、私は聞き流してしまいました。そもそも、平日は妻がいなくても大丈夫なはずでした。今、妻が他で働いている平日も、普通に運営出来ているのですから…。

    あと、申し訳ありません。27歳と書きましたが、本当は二人とも32歳です。昨日の私はどうかしており、せめてネット上だけでも「若いから」という逃げ道を作りたくなってしまいました。真剣に回答して下さる皆様に無礼な真似をしました。

    ユーザーID:2189068490

  • トピ主です

    質問ばかりで申し訳ありません。
    妻に見せるとしたら、やはり退院後の方がいいのでしょうか。

    妻の病状ですが、回復しており、CRPも6ぐらいになっているとのことです。軽い肺炎、脱水症状にはなっていたがそれだけでこんな数値はおかしいので、しばらく通院して検査していくとのことです。

    今週末、退院です。

    ユーザーID:2189068490

  • トピ主です

    また、私の「詳しく教えて欲しい」の要望に答えてくださり、ありがとうございます。

    情けないですが皆様のコメントを本当に理解出来ているのか、また間違えて解釈してしまっていないか、今自信がないです。私は、思いやりがかけること、これを言ったら相手がどう思うか理解する能力が低い、ということで大丈夫でしょうか…妻を守っているつもりになっていたけれど、全然守れていなかったということですね。

    誰かが言っていたことの伝達は、今後気を付けます。本当に悪気はなかったのですが、これからは言っていいと言われたことだけ言います。

    妻の、母への誤解を解きたいのですが、私が間に入るとまた変な方向へいってしまう気がします。このトピを見せれば、伝わるのでしょうか。

    ユーザーID:2189068490

  • トピ主です

    皆様、レスありがとうございます。
    自分は、思いやりがなかったのだと改めて気付かされました。

    何件か、説明不足だった点を追記します。
    まず、子供は1歳から保育園に預けています。1歳まで妻は自営店で働き、保育園に預けてからは平日は他の職場、土日は自営を手伝っています。

    まだ親の世代が経営者で、私は入って5年程です。今、27歳、妻も27歳です。

    従業員は、20年〜30年働いてくれている方ばかりで、私が幼い頃からずっと一緒なのでどちらかというと親と子のような関係です。
    妻は、親族関係のような環境に一人で入っているので、姑や舅がいっぱいいるような状況なのだと思います。

    だからこそ、自分が防波堤になって守らなければいけなかったのですね。今更ながら本当に申し訳ないことをしてしまいました。

    ユーザーID:2189068490

  • トピ主です

    子供はどうしていたのかという質問が出そうなので追記します。

    職場にベビーベッドをおき、仕事の合間に授乳していました。首が座ってからは、ぐずっていたら妻がおんぶをして働いていました。
    あとは、手があいた人が交代に見るという感じでした。

    ユーザーID:2189068490

  • トピ主です

    母が、子供の朝食だけ持ってきて洗濯も子供の分と私の分を丁寧に分け、洗い物も分け、「自分のことは自分でしろ」とばかりに私のものだけ残しています…。

    妻は、産後2ヶ月から自営を手伝っているのですが、その件でも「お前が何か言ったのか」と聞かれ、「従業員の休憩が少なくなるから働いて欲しいと皆言ってる、休んでいることを皆よく思っていないみたい」ということを伝えたと答えたら、また泣いてしまいました。

    私だったら不満を言われていたら教えて欲しいし、妻を悪く言われるのも嫌だったので伝えたのです。

    母は、「夜泣きで全然寝ていないと言っていたのに急に働くと言い出した。半年くらいは子供とゆっくりしたらと言ったらお金がないのでと言っていたのでそのまま受けとった。」「自分と同じ思いは嫁にはさせたくなかった」の様なことを言っていました。

    従業員から不満が出てるのはわかっていたけれど、経営者の私が休めと言っていると皆に言って守るつもりだったのに何てことしてくれてるんだ!とブチ切れて、子供をつれて出ていきました。

    誰か、わかりやすく怒っている理由を教えて欲しいです…。本当に、自分はバカなんだと思います。

    ユーザーID:2189068490

  • トピ主です

    母は、「あなたは言っていいことと悪いことの区別がつかないと前から少し気になっていた」と言っていました。そもそも、嫁が号泣したことを姑の私に伝えることがおかしい、と。
    その他にも、母が大量に作って差し入れたおかずを食べきれなくて捨ててしまったことをわざわざ伝えたり、これは嫁ちゃんは言ってほしくないことだろうな、ということを伝えてきていると説教されました。食べきれずに処分してしまうのはしょうがないし気持ちもわかる、だけど作った人にそれを伝えるとどう思うか考えなさいと。

    そもそも、孫がこんなにおばあちゃんになついているのは嫁ちゃんがそう仕向けてくれているのだということだ(かなりおばあちゃん子です)。要領はたしかに悪いけど、こんなに頑張ってくれる子はいない、バカ息子にはもったいない、入院出来てよかったねと思う前に入院させてしまったことを反省しろと言われました。

    今回のことを、姑である私が知ったと嫁ちゃんが知ったら辛いだろうから、私が話したいのは山々だけれどあなたが何とかしなさいと言って激怒して帰ってしまいました。

    妻に、どう謝ればいいのかわかりません…。バカですみません…。

    ユーザーID:2189068490

  • トピ主です

    皆様、たくさんの叱咤激励ありがとうございます。正直、こんなに批判されるとは思っておらず、戸惑っています…。

    言葉の真意を詳しく説明してくれた方、ありがとうございます。そういう捉え方をされてしまうのですね…。ひどいことをしました。

    何を言っても信用出来ないかもしれませんが、私は、退院して早く家事育児しろとは全く思っていません。倒れるまで無理させてしまい、本当に申し訳なく思っているのです…。そして、本当に入院出来る環境で良かった、ゆっくりしてほしいと思ったのです…。

    実は母に、嫁が泣いてしまったことを伝え、何がいけなかったのか聞きました。「病床の嫁ちゃんにそんなことを伝えるなんて自分の息子ながらこんなにバカ息子だと思わなかった。情けない。」と母も泣かせてしまいました。

    そもそも、叔母が嫌味を言っていて、母はそうは思わなかったけれど反抗すると叔母は面倒くさい人なので話半分に適当に相づちをうっていたそうです。たしかに、思い返すと「時代が時代だからね」とか「大変だったね」くらいしか母は言っていませんでした。
    続きます

    ユーザーID:2189068490

  • トピ主です

    そしたら、「あなたはいつも言わなくてもいいことを言って追い込んでくる」と泣いてしまいました。

    何がいけなかったのか…
    母は、本当に良かったと思って言っているのですが…。難しいです。

    今日は休みなので、子供と公園に行ってからお見舞いに行こうと思います。

    ユーザーID:2189068490

  • トピ主です

    皆様、たくさんのアドバイス、エールをありがとうございます。バタバタ忙しいですが、なんとかやっています。

    家事は、母にお願いして手伝ってもらっています。朝ご飯は私が作り、夕飯は母に作ってもらうようにしました。妻の母は新幹線の距離の上にまだ現役で働いているので協力は求めませんでした。お見舞いには来てくれました。

    皆さんのアドバイスにあったように、妻に相談をしてみました。寝かしつけや好物などメモしたもの渡してくれ、それを見ながらなんとかやっています。本当は入院直後に書いていたそうですが、「あなたはプライドが高く聞き入れないところがあるから、聞かれた時に渡そうと思ってまとめておいた」そうです。子供も連れていき、その日はだいぶ落ち着いていました。妻は来週頭には退院出来そうです。

    しかし…昨日も少し妻と話したのですが、話の中で号泣されてしまいました。

    私の母や叔母が、「母の時代には小さい子供を預けて入院なんて考えられなかったし、自分も体調悪くしてもはってでも家事育児をしたもんだけど、今は入院できる。本当に恵まれている」
    と言っていたのでそれを伝えました。続きます

    ユーザーID:2189068490

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧