(駄)娘が妻に似ていない

レス144
(トピ主1

男性から発信するトピ

残念夫

妻とは家が近かったので幼稚園から中学まで一緒でした。
妻は明るくて可愛くて運動神経もよく、かなり目立つ子でした。
中学生のころの妻は、私がこれまで会ったことのある誰より
綺麗だったと思います。いまでも思い出せるほどです。

その後むりくりな縁があって彼女と結婚でき、子どもも生まれ娘は
小学生になりました。

実は私は、もう一度あのころの妻に会いたいとひそかに
しかし熱烈に望んでおり娘が生まれた時は本当に嬉しかった。

でも残念ながら娘は妻に似ていません。可愛くないし、運動も
できない。私に似てしまいました。

娘はもちろん大事なのですが、妻に対するほど愛情を感じません。
そんな自分が悲しいしやりきれなさが残ります。

娘さんをもつお父さんならこの気持ちを共有できるものなのか。
ひとには言えない感情なのでここで吐き出させてもらいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなふうに思ってたんだ

自分に似ている子供がかわいくないって・・・
    妻のほうが愛情を感じるって言われても、妻は全然うれしくないに決まっているでしょう。
    邪推すると、「中学生のころの妻は誰よりきれいだった」って思っているなら、その後妻が老いていくごとに愛情が薄れるってこと?

いろいろと信じられない思いです。
    ここに吐き出したんなら、今日からは心を入れ替えてほしい。

• もう一人

もう一人お子さんを作られないのですか?
    うちは二人姉妹が生まれましたが、下の子が私そっくりです。
    それはもう、コピーです。上の子は夫の方に似ています。
    夫はどちらもそれはそれは可愛がってくれますが。
    平等に愛せるのなら、もうお一人考えてはいかがでしょう。
    あなたそっくりのお嬢様がもう一人生まれるかもしれませんし、男の子かもしれませんが。

• ひどい!!!!

というレスがいっぱいつくと思いますが
    トピ主さんのどこがよくて、奥様結婚されたんでしょうね?

そんな残念な中身だと知ったら、泣かれますよ。

よく女の子は男親に似るといわれますが
    私の友人の娘姉妹は、見事に母親系と父親系に分かれてます。
    あと、どっちつかずだと、年齢で変わってきます。

でも、トピ主さんみたいな男親知ってますよ。
    自分に似ちゃって娘が気の毒・・でも、その言い方には愛情を感じました。
    愛情を注いであげてくださいね。
    中身まで卑屈になったら可哀想。

男親じゃなくてすみません。

• なるほど…。

よく
    息子は母親に、
    娘は父親に似る、っていいますもんね。

お嬢さんが綺麗であれば、変な虫がよってきたり、それはそれで心配ですよね。

ちなみに、私は女性で母親似ですが、残念な容姿です(笑)
    お陰で、変な虫は近づきもしません。
    痴漢の被害もない、平和なもんですよ。
    私の父親は、さぞ安心だったと思います。

• 娘は父親に似る

私の娘も私には似ず夫に似ました。
    息子は私に似ました。
    外見が。
    息子は夫に似て賢く温厚になって欲しかった。
    娘は私に似てスタイルよく育って欲しかった。
    現実は息子は背が高く細身ですがワガママで頭もそこそこ、娘は人柄はいいですが小柄でがっちり体型です。
    そんなもんです。
    でも自分の子供は可愛いですよ。
    親だけかもしれませんが。

• 似てくる可能性は有ります

小学生なら、まだ伸びしろあるから、可愛くなるかも?

私も昔の写真を見せると、旦那に可愛くなって良かったね!と言われます(笑)

ちなみに私も父親似と言われてましたが、成長するに従い、母親に似て来ました。

でも、似てる似てないはともかく、愛する奥様との子供に間違いはないんだから、心から可愛がって下さい。

• どうぞ、そのお気持ちが・・・

奥様や娘さんにバレませんように。
    気持ち悪いです。

• 自然の摂理

妻が若返った様な娘が出来たら色々問題あるんで、父親に似る事が多いのですよ。

• かえって似てなくて良かった。

もし娘さんが奥さんに瓜二つだったらあなたの愛情はどこへ向かうんでしょうね。もう一度あの頃の妻に会いたいってかなり異常な感情ですよ。
    自分に似た娘さんをもっともっと愛してあげてください。可愛くもないし運動も出来ないって…ひどすぎます。

• そんな父親を…

娘さんがかわいそうでなりません。
    貴方のような父親でなければ幸せでしたでしょうに…
    娘さんは、父親に似てしまったことを残念に思い、貴方を恨んでいるかもしれません。

ここまで読んで、貴方はどんな気持ちになったでしょう…

心を改めないと、お嬢さんに思っていることを知られてしまう時がきます。

いや、感受性の高いお嬢さんでしたら、もう気づいているかもしれません。

お嬢さんのことをそんな風にしか思えない父親の感受性は、相当レベル低いと思えますので、きっと気づかないでしょう。

幼心に受けた仕打ちに対して、同じような仕返しをされても貴方は文句は言えません。

貴方と気持ちを共有できる人がいるのでしょうか…

• レスします

これ(駄)でもなんでもなく、深刻にやばいと思います。

奥さんがその気持ちを知ったら
    娘さんがその気持ちを知ったら

どうなんでしょうね

私にも娘が二人いますが、もし夫がそんなこと思ってたら、もう夫として一緒にいることが心痛でしかない。いや、ダメかも…

夫は子供のために自分の命を差し出すことなど、なんのためらいもないって言ってましたよ。本気だと思います。共有などされては堪らないわ。

本当に気持ち悪い・・・
    全力で墓場までもって行った方が良い感情ですね。

まぁ、あなたは結局、奥さんの「顔」だけが好きなんでしょうね・・

• 自分が嫌いなんですね

妻=娘ではありません。

奥さんが大層好きなのでしょうが、自分の血も引いている娘に「もう一度あのころの妻に会いたいとひそかにしかし熱烈に望んでいる」なんて気味が悪いです。
    トピ主さんは、何か幻想を持っているようですね。

元は他人の妻と血を分けた娘に対する思いに、違いがあるのは当たり前です。
    むしろ、一緒だったら危険ですよ。

娘さんが不出来なのは父親であるトピ主のせいなのに、「残念」ですか。
    分身でもある娘を受け入れないのは、自分を否定している事と同じだと分かっていますか。

女の子は、たいてい父親似になる事を知らなかったのですか。
    奥さん似の息子なら、嫉妬心丸出しで「妻を盗られた」とか言い出しそうですね。

悲しいしやりきれないのは、こんな幼稚な父親を持った奥さんと娘さんの方ですよ。

• 中学生のころだけ?

小学生の時は、可愛くて目立つ感じじゃなかったのですか?

中学時代だけ可愛い人っていますよね。大人になって、同窓会であれ?みたいな。

• え〜〜〜

娘ちゃんに罪はないですよね。
    主さんの強い遺伝子のせいじゃん。

可哀想・・

主さんの心の中を奥様が覗いたら、どう思うのでしょうね。。

• 仕方ないですよ

子どもの頃は
      息子は母親に似る

娘は父親に似る といいますから。

でもね、大人になってくると背格好や言葉遣いなどが 娘は母親に似てきます。

うちの大学生の娘が だんだん口うるさい私に似てきて 夫がげんなりしています(笑

• 神様ありがとう

>実は私は、もう一度あのころの妻に会いたいとひそかに
    >しかし熱烈に望んでおり娘が生まれた時は本当に嬉しかった
    >娘はもちろん大事なのですが、妻に対するほど愛情を感じません

こんなどす黒い感情、ここでもどこでも吐き出さないで下さい。

神様っているんだね。

奥様に似てたら 貴方、何しでかすかわからないもの。
    あ〜良かった。良かった。

自分に似て不憫な娘さんを大切にしてください。

• (駄)欲張り〜

素敵な奥様いらっしゃる。それで十分です。

娘まで妻のコピーをお望みで
    ご自分に似て 残念 でしたか。
    ま、確率ですし、ご自分の責任ですから〜。
    でも、娘さんにはゼッータイ言ってはダメですよ。
    一生もんですから。

私はソノテノ事を親に言われて、
    いまだに根にもってますから。 
    もう、十分大人すぎる年齢ですけれどね。

成長過程で美人になってる芸能人とかいますので
    祈りましょう。 駄〜メン

• 娘は

娘は父親に似るのです。

でもね、大きくなって30代を過ぎると何となく母親に似てきます。

それにしても、娘に妻の分身を求めるとは。
    今の妻ではダメなのですか?。
    それって、娘さんにも奥さんにも失礼ですよ。

なんのために奥さんがお子さんを産んだと思ってるのかしら。

奥さんに話したら、離婚話にもなるかも知れませんね。

• ああ!納得!!

あなたのように、娘に間違ってでも恋愛感情を持たぬように、
    娘は父親に、息子は母親に似るんですね!
    なるほど!
    確かに好きになった相手にそっくりな子供が産まれたら、
    若い娘を女として好きになる可能性ありだもんね。
    だから異性の子供は自分に似るんだなぁ。
    分身だと愛着湧くもんね。

• 中学2年まで待つ

うちも、乳児期・幼児期は父母いずれにも似ていなくて内心動揺した。なんだこれはと・・

それが徐々にではあるが、父の母のそれぞれの要素が顕著に。あゝ安心した。

今では眼のこの部分は父、頬のここは母と分かるように。

中学2〜3年まで待つとはっきりとしてくる。ただ運動神経はどうにもならないだろうね。

• かわいそうですよ。娘さんも奥さんも…

本当に奥さまのこと愛してるのだったら、奥さまの生んだ子を愛せると思います。結局奥さまの外見だけに惚れたってことなんでしょう。
    お父さんに残念に思われてる子供さんが、かわいそう過ぎます。
    原因は主さんと結婚したからでしょう?

• 私の場合は

息子たちがいる母親で、アラフォーです。我が家は、夫に似てくれて本当に助かってます。
    私は数学が苦手。しかし、そうとも言ってるわけにいかず、なんとか勉強して専門職に着いたのですが。
    夫は勉強が好きで、特に理数系が得意。大学も理数系。現在はその理数系を生かした職業です。

勉強に苦労した私と違い、息子たちはそんなに苦労しなくても高得点をとり、通信簿もほぼ5。塾には通っていますが、家庭では宿題程度で終了。
    本当に私に似なくて良かった。私に似たら、勉強で苦労したと思います。

主さんは奥さんの若い頃を思い描いていたのですね。女性は年々母親に似てきますよ。最初は父親に似ても、年を重ねると母親に似てくる人が多いような気がします。
    かわいがってあげてください。子育てがんばれー

• 気持ち悪い

もし奥様に激似だったら溺愛なさるおつもりだったのが、
    そうでなくて「悲しい」「やりきれない」っと?

気持ち悪いです。

同じ父親でも僕は全く共有なんて出来ません。

• 最低だ。でも気持ちはわかる。

妻は可愛いかったです。
    相当昔の女優さんですが、和泉雅子さんの若い頃に似ていました。
    冒険に出かける前の…。

家は一人娘ですが、容姿は私、運動神経は妻に、気性は私に似ています。

逆なら結構モテたろうなと思いますよ…。

逆に娘にすまないって感じです。
    私は少年時代に女の子に間違えられた事が有り、ごつい顔では有りませんが、所詮男、妻に似ていればと本人も思っているかも知れませんが、26歳の娘とずっと仲良しです。

生まれてからずっと娘が可愛くて仕方が有りません。
    主さん、奥さんが大好きなのは仕方が有りませんが、それ以上に娘さんを本気で愛して下さい。

子供は敏感です。
    あなたの娘なのですよ。

• 娘は父に似る

本当に奥さんに一途なんですね。
    何だかドラマの題材になりそうです。

子供、特に娘って結構な確率で父親に似るんじゃないですかね。

妻に対する感情と、娘に対する感情は別物で良いと思いますよ?
    むしろ娘に対して妻と同じ性愛感情を持つって、道徳的にどうかと思います。
    娘さんがもっと大きくなってくれば、子供としてではなく一人の人間としてまた違った感情が持てるようになるのでは?と思いますが楽天的でしょうか。

• 何とバカなことを!

娘を持つ父親として申し上げたい。

私の娘も、私に似て顔が大きいとか毛深いとか外観の難点はあります。

でも私の良い所も、妻の良い所も受け継いでいます。欠点もですが…

間違いなく、私と妻の遺伝子を受け継いだ存在です。

期待と違う所があっても、だからこそ愛しいと思うようになりました。

どうか、もう少し時間をかけて娘さんと関わってみてください。

• 娘ってお父さんに似るようですよ

もちろん絶対ではないですが、
    娘さんはお父さんに、息子さんはお母さんに似る確率が高いらしいです。

また、娘さんを妊娠したときにお父さんが太っていると、娘さんが太る確率がとても高いとか。

ちなみにうちの息子は私(母親)に激似です。

遺伝って不思議ですね。

• 私の勝手な意見ですが、女の子の顔は父親に似ると思います

すみません。女の子どころか、子どもがいない上に、私の勝手な意見ですが、女の子の容姿は父親に似ていることが多いと思っています。

私の周りの女性(母、義母、妻、従姉妹、友人)の容姿は父親に似ている人が多く、母親に似ている女性はあまり見たことがないです。

ちなみに、男の子の容姿は母親に似ていると思っています。私自身、父に似ている部分もありますが、全体的には母の顔に近く、私の弟はさらに母に似ています。

それから、運動神経は遺伝せず、親が運動が苦手だと子どもに運動をさせないから運動神経が発達しないという、環境、育て方によるという説があるようです。

• 良い学びの機会です

我が家の両親もあなたと奥様のような感じで、不幸にも私は父親似。
    母はなぜこんな男と結婚したんだろう、と残念でなりません。
    娘もあなたに対して好意的な感情が薄いので、あなたが娘に対して愛情が薄くてもさほど気になりません、ご安心を。

いろいろなものを持てる奥さまだからこそあなたは彼女を選びました。
    その選別の心が、因果応報、持たざる者であるお嬢様を無理やり引き受けることになったのかもしれません。
    お嬢様は奥様に比べたらかなりもてないでしょうから、持たざる女性が男性から差別される悲しみをたくさん学んで、あなたもこの機会に成長できるはずです。

ブサメンほど美人に執着してなんとか結婚にこぎつけるように思いますが、残念ながら娘は父親に似て残念になることが多い。
    ブサメンが結婚すると大迷惑(ボソッ)。

ご本人は気づかないでしょうけれど、ウチの奥さんとは正反対で、ブスで使えない女だね、という視線をたくさん浴びせてきたあなた。
    差別される側の気持ちを学ぶ絶好の機会が訪れただけのことです。

ちなみに私に関して言えばなぜかもてたので恨みも半減しましたが。

• よく言うではありませんか

男の子は母親似、女の子は父親似ってね。私の息子も私似で、
    義姉から○○家の顔じゃないね、と言われ傷つきましたよ。
    孫は男の子でお嫁さんのお父さんに似ています。母親似、その母親は
    父親似ってところでしょうか。でもすごく可愛いです。それに息子に
    似た表情をするのが面白い。失礼ですが、主さまがブサイクでない限り
    娘さんはきっときれいになっていくと思います。私の弟の娘は父親似で
    祖母似。何故かブサイクな子だったのに美人と評判の娘になりました。
    とっても父と娘が仲良しなので、さぞかし結婚するときには手放したくない
    だろうなと思っていたら、あろうことかヨーロッパ某国の方と結婚して、
    そちらに住んでいます。なまじ幼馴染と結婚されたばかりに悩みを
    抱えてしまいましたね。

レス求!トピ一覧