それ、どういう意味ですか…。

レス64
(トピ主2

家族・友人・人間関係

さよ子

初めまして。相談させていただきます。

私は25歳、今年26歳の独身女です。

先日勤めている会社の私よりだいぶ年上の37歳の女性に、あることで笑われました。近くにいたその方と同じく30代の人にもププッといった様子で笑われました…。

内容はと言うと仕事内容が主に電話なのですが、かかってきた電話の件について取次で37歳の女性に伝えることがありました。26という数字を伝えようとしたんですが、相手は聞き取れなったようで、「20なんて言った?」といわれ、私は言葉で言うよりも手を使った方が分かると思い、左手で5。そこに右手の小指を当てて、6と表現したところ、大笑いされました。

「さよこさん何で小指を使うの?私より年下だよね?」と。。周りにいた30代の方もププッと笑いました。

私は年齢よりも上に見られるのですが、老けてるってことが言いたかったんでしょうか…。その方たちは私の実年齢は知っています。笑ってきた方とは結構話す方ですが、どういう意味ですかなんて聞いて老けてるからとか回答きたら嫌なので聞けませんでした…。

どう思いますか?というか、数字の表現の仕方に年齢なんてありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔、関西では

「1」は人差し指一本だけ伸ばした状態というのが
    スタンダードですが
    昔、関西ではグーの状態で小指を一本だけ伸ばしたそうです。

そのしぐさがオッサン臭かったんでしょう。

• レスします

年配の方がそういう表現をするのかは知りませんが、老けてみえるのでなくて小指を使うのが年寄りくさいって意味だと思います。

• 6の表現の仕方

私なら、小指ではなく人差し指を使います。
    小指を使った事がおかしかったのではないでしょうか?
    そのしぐさが、年寄り臭く感じたのかまでは、分りませんが・・・

>数字の表現の仕方に年齢なんてありますか?

有るのかも知れませんね

トピ主さんがご自身の年齢や容姿に関して、過敏になり過ぎているようにも感じました

• おばあちゃん子?

おばあちゃん子のやり方?ということですかね?

じゃんけんのチョキを親指と人差し指でつくる
    数を数えるときパーから指を折るのではなく、
    グーの状態で親指から広げてかぞえる。(この数え方は
    出川哲郎さんがやっていて、おばあちゃん子なのかな?と思いました。)
    のような感じですかね?

決して老けているという意味ではないと思います。

私も母の影響で、祝日を旗日、カメラを写真機と言って笑われます。

• なぜ小指???

たぶん私も笑ったかも。
    「人差し指ではなく、なぜ小指?」って。

人差し指を添える人はよく見ますが
    小指を添える人は見たことないので「なぜ?」って。

年齢に関係ないと思います。
    あなたの血縁者は、皆そうするんですか?

• 小指って初めて聞いた

6を両手で表すとしたら、片手を広げて人差し指で1です。
    小指を使う人って見たことない。
    その表現が古臭いと思われたのかも?
    いや〜でも、昔でも小指を使うなんてあったのかな?
    トピ主さんはなぜ小指を使ったんですか?地域的な習慣?

• あのさぁ・・

>私は年齢よりも上に見られるのですが、老けてるってことが言いたかったんでしょうか…。

違いますよ。
    外見とか関係ないから(笑)

あなたの数字の表し方が独特だっただけです。

>手で5。そこに右手の小指を当てて、6と表現したところ、大笑いされました。

不思議に思うって事はあまり自覚ないでしょうが、結構独特ですよ。
    大体の人は手で5を作って、右手の人差し指をを当てて6と表現するでしょう。
    それがあなたは小指だった。
    私なら年齢どうこうは思わないけど(古い人があなたみたいにやるとは知らないので・・)
    「変わったやり方だな〜」とは思います。
    それで笑っちゃうかも。

「え・・それで6?変わってる〜」って。
    でも単純に面白くて笑うだけでバカにしてもいないし、老けて見えるとかは全く関係ないです。
    出川さんって指で数を数えるのが独特なの知ってます?
    他のタレントさんはそれで大爆笑するけど。
    それと同じレベルです。
    「え・・・ビックリ」って笑ってるだけで、嫌味でもないしバカにもしてないと思うよ。

• その発想はなかった!

32歳女性ですが、トピを読んでて、左手で5を表しての後、当然右手の人差し指を立てて並べるんだろうと思いました。自分だったらそうするので。ところが、人差し指でもなく、小指でタッチなんですね!年っぽいとかじゃなく私にとっては初めて見る6のジェスチャーです。このトピを読まなかったらそれが6を表しているのか確信できないかもくらいです。私が先輩だったら、そこ小指使うの!?やだ、カワイイ〜!初めて見たんだけど!(笑)という反応をするかもな、と思いました。
    もちろん別に馬鹿にしてるわけじゃなくて。
    日頃からその先輩のことを良く思ってない所があってネガティブに受け取ってしまってる、または、その先輩が元々ちょっと意地悪キャラなのかその辺わかりませんが、私にとっては斬新な数字の表し方でした。良いとか悪いとかではなく。

• バカにされた

と思ったんじゃないですか、6本目が小指だったんで。普通は人差し指でしょ?
    ムッとしたのを笑いで隠して、年下なのにバカにしてるの?って意味で言ったのではないですか?周りの人はその雰囲気を感じて、愛想笑いみたいなものがとっさに出たのではないでしょうか?

• 確かにびっくりだな…

アラフィフの私ですら“人差し指”で“六”とします。
    小指ではやった事ないですね…

世間一般的には人差し指を使う場面で“小指”でやってしまったからでしょう。

小指を使うのって年配の方がするってイメージですから。
    見た目はさておき、しぐさがお年寄りっぽかったって事でしょう。
    残念ですが…

私ならそこで「何で笑うんですかー」って自分でも笑いながら聞いちゃう方なのでトピ主さんは真面目なんでしょうね。

• 失礼なおばさんだね

そうですねぇ。
    ちょっとその現場を想像してみたけど、小指を使ったらちょっとおかしいと思うかもしれません。
    でも、わざわざ「私より年下・・・」なんてことは私なら言いません。

失礼なおばさんなので、仕事をする上でのお付き合いにとどめておけば?

• わかりません…。

トピ主よりもだいぶ年上ですが、
    トピ主が何故笑われたのか、わかりません。

「私より年下だよね?」という発言から、
    小指を当てるのは年配の方の数え方だと言いたいのでしょうが、
    年齢によって数字の表現の仕方に違いがあると思っておらず、
    改めて考えてみても、年代による違いに心当たりが無いからです。

取次を受けた女性よりも年上なのに…。

さすがに中指や薬指だったら驚くと思いますが、
    親指、人差し指、小指なら、
    どれを使ってもおかしくないと思います。
    ちなみに私は、人差し指派です。

参考にならない意見で申し訳ないのですが、
    全くわからないアラフォーもいる事をお伝えいたしたく、
    レスしてしまいました。

• あるかも

というか、指1本添えるのに小指を使う人って見たことないです。私も、何で小指なの!?と思うかも。

• 違う!違う!そうじゃ!そうじゃなーい!笑

若いのにおばあちゃんみたいなことをするから、(普通、小指ではなく人差し指を使うと思います)かわいいなぁと思って笑っていただけだと思いますよ。

外見が老けて見えるとか、そんなこと微塵も思っていないと思いますよ。

それ、めちゃくちゃ被害妄想ですって。

私の彼氏も若いのに(20代半ば)、失敗したとき『ちょんぼしちゃった』って言うのがかわいくて、よく『○○ちゃん、おばあちゃん子でしょ』って笑ってました。

• 幼児の表現ですね

年を聞くと指三本本を立てて、三歳と言うのと同じで違和感があります。

電話を受けるのが仕事なら、メモ用紙は常備しているはずですが、いかがですか。

紙に26と書いて見せれば済むことです。

• いやそれは。。。

若いのにそんな風に指つかってかわいいねーって事でしょう。 まぁ確かに小指を1とするのは、あんまりしないけどね。別に悪気はないと思いますよ。 悪く取りすぎです。

• 主さんは関西の方ですか?

小指を使って1と表現したのを見た事が無いんだと思います。

指で6を表現するなら片手で5と片手の人差し指でする人のが多いんじゃないでしょうか。

そんな指の数え方は知らない・・・って事は・・・
    年寄り・・・例えば祖父母や曾祖父母とかに教えられた、と判断したのかもしれません。

少し調べたのですが関西(のどの地域かは分かりませんが)そういう表現をするらしいですが、主さんは関西出身ですか?

• 年齢によるかはわからないけど

小指を添える人、初めて聞きました。
    人差し指を添えることしか知りませんでした。

すみません。
    私も年齢が関係あるのか疑問です。

• 初めて見て!

カラオケのマイクやコップを持った時に小指をピンを立てる人がいますね。
    その連想でオバサンぽいと思われたのでは。

普通は人差し指なのでトピ主さんの文章だと面白そうには見えないけれど、何かツボに嵌まってしまったのでしょう。
    此れこそ本当に悪気が無いって事だと思います。

• 私も笑う

というか、
    笑いを取りに行ったとしか(笑)

そこで小指は
    典型的なおやじギャグですが(笑)
    え?知らない?
    私はコレで会社を辞めましたを。

笑いを取るつもりが全くないなら
    普通は人差し指。

ま、ウケてますからよろしいのでは。
    皆さんに愛されますね。楽しすぎ。
    (誉めてます)

• 生き辛そうな思考をしていますね

小指を立てるという仕草を笑われたにも関わらず、どうして自分の外見の印象と
    結び付けてしまうのかしら?
    まぁ普通は人差し指を立てるであろうところを小指を立てるという仕草そのものが
    オバチャンぽかったということなのだと思いますよ。

そういった咄嗟の仕草というものもそうですが、行動も思考も何処か不器用で
    年寄りっぽくみえるということなのだと思います。
    貴方が実年齢よりも老けて見られるというのは、外見というよりも、そういった
    行動や、被害者意識の強い思考の部分が原因だと思いますよ。

年相応のキラキラとしたものがなく、何処かどんよりとしているというのが
    貴方なのだと思いますよ。

• 普通じゃない

普通は手のひらに人差し指では?
    それを違う指を使うからからかわれただけでしょ。
    冗談も通じないのですか?

• 右手は人差し指でしょう

「私より年下だよね」に深い意味はないと思います。小指を使ったことがおかしかったんでしょうね。私も「6」を表すのに右手の小指を使った人を見たことありません。

• 笑わないし、年齢とも関係ないとは思うけど

6を表すのにトピ主さん流のやり方を見たら、
    「なんで小指なの?」
    って意外性は感じると思います。
    私なら人差指を立てるし、小指添える人は見たことないですから。

• 数字に限らず、いまどきは「ハート」を表現するのも・・

年代の境目みたいなのあるじゃないですか?
    だから「ある」といえば「ある」のだと思います。

でもトピの本質は、

普段「老けている」と思われていることが奇しくも証明されて、
    会社のお姉様がたに笑われたということが辛いということですよね。
    勝気に、
    「あなたたちの年齢はしっかりオバさんの癖に」とは思えない大人しく気弱なトピ主さんが、むしろ好もしく私には伝わりますが。

お姉様がたのクスクスなど全然気にしないで、
    トピ主さんはトピ主さんのままでいてくださいね。
    トピ主さんの初々しい良さが実を結びますようにお祈りします。

• 小指だったからでしょ

小指をたてて 「オンナ」って あらわしますよ 親指なら グッジョブとかOKですよね そんな感覚です

だから おかしかったのだと思う

昔 禁煙のCMで 小指をたてて 「私はコレで会社をやめました」ってのが大当たりしたことがありますが 知らないでしょ お若いもの

世代間ギャップですよ

ただ 私も 6ツ目なら 人差し指だけど 夫は中指だわ 貴女は小指・・・人さまざまですね もう 気にしないでね

• たぶん

深い意味はなく、ただ単に指の使い方が面白かったんじゃない?

その方法でやるなら小指じゃなく、人差し指の方が一般的かな?

• 手で表さず

もう一度言い直せばよかったのでは?

手で表すなら、片手で1(人差し指)、2(人差し指、中指)、3(人差し指、中指、薬指)、4(親指以外全部)、5(全部の指)
    学校でこう教わりませんでしたか?

26を表すなら、まず2本指(ピースをするように人差し指と中指を出す)、6は片手をパーにして、もう一方の手を人差し指1本立てて隣に近づけるか
    パーの手と指1本の手を合わせると6の表現です。

小指で1とは表さないような。

小指を立てると うちのこれがと彼女、女性を表します。

でも指で表現より、聞き直されたなら、声が小さかったのだから、もう一度ハッキリとした声で言い直せばいいかと。

• 小指の1

先輩の方が「私より年下だよね」と言った意味は

たぶん小指を1として数えるのは、お年寄りの方がよくするやり方だから
    先輩の方は「私は1を出すなら人差し指なのになぜ小指?」と思ったのだと思いますよ

• わからないなぁ

私は40代ですけど
    小指を使った事で昔の人間だなって思われたって事ですよね。
    「小指なんだ・・・」くらいは思うでしょうけどそれが年寄りのする事とはあまり結びつきません。
    私が知らないだけで世間ではそうなのでしょうかね?
    他にどんなレスがつくかとっても気になります。

レス求!トピ一覧