現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【子育てしゃべるーむ】おじいちゃん・おばあちゃん、ありがたいけれど…

編集部
2016年10月5日 13:51

「よみうり子育て応援団」事務局です。いつもご愛読ありがとうございます。

秋も深まり、冬服を引っ張り出す一方で、夏服は片づかず、雑然とした我が家です。
みなさん、いかがお過ごしですか?
4歳の娘は気温の変化についていけず、風邪をひいてしまいました。

こどもの病気と、どうしても休めない仕事が重なってしまったときなど、
頼りになるのが、おじいちゃん・おばあちゃんです。
帰りが遅くなる時に預かってもらうこともあり、とても感謝しています。

一方でこんなことも……。
「あれ? またオモチャが増えてる」
「スマホは見せないでって、言ったのに」

「甘やかされすぎて、子どもがわがまま放題になってしまうのでは」と心配になりますが、
こちらが頼んでいる手前、あまり強くも言えません。
 
こんな時、相手の面目を保ちつつ、
上手にこちらの思いを伝えるにはどうしたらいいでしょうか。
我が家の場合、自分の親ですが、夫の親の場合、また事情は変わるように思います。
皆さんの体験や技をお聞かせください。

孫を預かるおじいちゃん・おばあちゃんのお立場からのご意見も、
ぜひお聞かせください。


※2001年の創設以来、全国各地で育児の悩みに答えてきた「よみうり子育て応援団」が、発言小町と連動しました。
子育てにまつわる様々な質問をお届けしますので、お悩みや体験、匿名サイトならではの率直なご意見などを、ぜひ気軽にお書きください。

※いただいたご意見は、読売新聞の記事で紹介することがあります。
子育て応援団のこれまでの記事はこちら

ユーザーID:3363857126  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ご意見ありがとうございます。
編集部(トピ主)
2016年10月12日 12:26

「よみうり子育て応援団」事務局です。

「おじいちゃん・おばあちゃん、ありがたいけれど…」に
ご意見を寄せていただき、ありがとうございます。

皆様のご意見を読んで、たしかに祖父母と両親では
そもそもの役割が違うのだから、あまりカリカリしないでいようと思うことができました。

忙しい毎日のなか、つい私(母)はアレコレ叱り気味になってしまうので、
子どもにとっては、祖父母と過ごす時間がちょうど良い「息抜き」になっているのでしょうね。
小学5年の息子など、「ぼくは、ばあばのファンクラブ1号」と公言しております。

また「どうしても心配なことがあった時は、はっきり言う」というご意見も、とても参考になりました。
お互い、子どもが大切であることは同じですものね。
遠回しにせずはっきり伝えた方が、誤解がないと思いました。
 
引き続き、ご意見お待ちしています。
また皆様の大好きだった祖父母の思い出話もぜひお寄せ下さい。

どうぞよろしくお願いいたします!

ユーザーID:3363857126
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です