• ホーム
  • 話題
  • 「可愛いですね。名前は?」  「教えられません。」

「可愛いですね。名前は?」  「教えられません。」

レス80
(トピ主1

生活・身近な話題

トマトケチャップ

レス

• 変な人

名前が教えられないくらいなら写真も見せなきゃいいのに。
    変な人ですね。
    あんまり相手にしないほうがいいですよ。

• それが名前だ!(笑)

「それはちょっと教えられません」

という名前。。。
    (なんちゃって)

なんか、豪華絢爛?な名前だったり、
    由来聞かれて面倒だったりとかするんでしょうかね?

• う〜む

「ビヨンセ」と名付けられてしまったセキセイインコ。
    友人になら笑い話で教えるけど、
    ご近所さんには「うちのセキセイインコ」です。

もし迷子になったら、探すとき連呼したくない。
    細心の注意で部屋に放鳥しております。

• なんだそりゃ

ネコ飼ってます。
    あまりネコの写真は、興味なさそうなひとには迷惑だろうから見せませんが、見てもらった以上は名前でも年齢でも答えますよ。
    そうやって話題にしてお互い楽しめたらと思って見せたんだから。
    ペットだけじゃなく、自分の子供の写真だってそうですよ。見せておいて個人情報が…とか言うなら、はなから見せませんて。
    だからトピ主さんが悪い訳ではありません。
    もう、その人のペットの写真を見る事自体、拒否したらどうかと思いますよ。

• ブログやってるとか?

犬のブログを書いているとか?

犬種+名前でブログ検索すると、ヒットすることがあります。
    この方法で、私は職場の人にブログを見つけられてしまい、ちょっと気まずい思いをしたことがあります。
    リアルな知り合いには、ブログのことを教えていなかったので・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 変わった名なので

聞き返されたり、なんでその名なのかと聞かれたり、笑われたり、変だと言われたりすることにはもう懲りている。
    だから知られていない人にわざわざ教えて、同じ事を繰り返したくない。
    勝手に個人情報だと解釈していただければそれでよい。

• うちも教えられないわ〜

それは、ペットの名前が あなたかあなたのお子さんの名前だったのでは?

うちのワンコの名前も 人間にもペットにも よく聞く名前です。

例 「ハル」「ナツ」「コジロウ」「アン」

ですから、知り合った人が、うちのワンコと同じ名前、あるいは愛称を使っている場合、聞かれても「ヒミツ〜」と逃げてます。

ワンコの名前を付けるときは、知り合いに誰もそう呼ばれてる人がいなかったので、子供たちと相談して付けましたが、
    その後、その名前が近所の赤ちゃんに付けられ、バツの悪い思いをしたことが、きっかけです。

自分では、思いやりのつもりなんですが、
    感じ悪いでしょうか?

• 私は

オタクなのでペットなどにアニメやゲームの登場人物の名前を付けてしまうことがあります。

「かわいいですね、なんていう名前ですか?」
    「ユフィです」
    多分相手には判らないと思いつつ、ちょっと恥ずかしい。

だから相手がお仲間ではない時には言葉を濁したりします。
    もしかして?というときは言ってみます。それで相手が反応したらそこからオタクトークに持ち込むことも…。まあ仕事関係とかママ友では滅多にないですが。

こんなこともあるので、お気になさらずに〜。

• 個人情報ですか(笑)

私なら、「人に言えないような恥ずかしい名前なのね(笑)」と思っちゃいますけど。
    エリザベスとかジョセフィーヌとか、密かに大ファンの有名人の名前とか。

• はぁ?

って感じですよね。
    その人ただのあまのじゃくの意地悪
    なだけなんじゃないですか?
    なんだかわかんないけど、もったいぶってんじゃないわよ

って言ってやりたいですね、私なら

• おもしろいですね

変な名前付けてるから言うのがいやだとか
    今付き合っている人の名前で知られたくないとか
    そういうくだらない理由だと解釈して
    気持ちよく過ごしてください。

• ペットの名前で

blogとかを私生活丸出し掲載でやっているんじゃないかなー

そんな気がする

• 感想

トピ読んで思ったんだけど
    トピ主さんも「余計な一言を…」と呆れました。
    別に名前なんて教えてもらえなくてもいいのに
    「個人情報は〜」とか気分悪くなるような事を言って損な性格なのね!と感じました。
    こんな場合は「可愛い」で終わりです。

ところで名前教えてくれないのは
    犬のブログ
    でもやってるからではないかな?
    私も情報を(今回のように犬の名前などで)教えた後に
    ネットで検索しそうな人には教えないと思うし。
    とくに、たいして親しくもないパート先の人にブログ内容バレると面倒くさそうですから。

• 写真を見せて名前は隠す??

ペットの写真を見せられたら「可愛いですね。お名前は?」は決まり文句だと思っていました。

私は動物嫌いとまでは行きませんが、動物全般に特に興味が無く、飼ったこともありません。
    しかし、このペットブームですから、敢えて「興味ナシ!」という態度は出さない様にしています。

すると、自分のペットの写真を見せて来る人に度々曹禺します。

「可愛いですね」だけじゃ、社交辞令で言っていることがバレバレな気がしますから「お名前は?」と、興味も無いのに聞きます。
    「○○よ」と言われたら「○○ちゃん?まあ、素敵なお名前!」と褒めます。
    更に「オシャレな名前ね」とか「可愛い名前ね」とか「凛々しい名前ね」とか、感想を述べます。
    そして更に「何歳?」と聞いてみたり…。

動物に興味が無い私にとっては、全て社交辞令なのですが、それが人と人とのコミュニケーションだと思っています。
    質問する行為は「あなたのペットが可愛いので興味を抱きました」というポーズ。

そこで「教えられません」と言われたら「は…??」と、目が点になってしまいます。
    じゃ、写真見せたりペットの話題を振って来たりしないでよ…と思ってしまいます。

• 私も知りたいです

想像するに

ゴージャス過ぎて恥ずかしい名前だった
    滑稽な名前だった
    自分と同じ名前だった

理由はともあれ人に言えないような名前を付けるってどうかと思います。

• ちょっと教えられません

『ちょっと教えられません』
    手名前だったんじゃないですか?

• 教えられない理由。考えてみました。

私なら、
    黒い猫に「結弦」とかつけてたら
    教えられないかも。

• 嫌いな上司の名前では?

「こら、○○(上司の名前)!」としつけして、ウサをはらしているとか(笑)を思い浮かべました!

• うーん

子供でもペットでもそうなんですけど、名前聞く意味ってあります?
    お宅のお子さんとかワンちゃんとか言っとけばいいのに
    直接知らない相手の名前をいちいち聞き出そうとする目的がそもそも分かりません。

一度きりで忘れるどうでもいい話の接ぎ穂なら教える意味もないし
    名前を軽んじられてるようでいい気がしない。
    名づけの由来を詮索してごちゃごちゃ言いたがる人も面倒。

あと、名前を知ると、本人(本犬?)を直接知っているわけでもないのに
    タロ君はーとか花子ちゃん元気?とか馴れ馴れしく呼び出す人がいますが
    これが一番不愉快ですね。

テンプレ文書の空欄に個人名を印刷したダイレクトメールがたまにありますが、
    ○○様にお知らせです、今お申込みいただけると○○様にだけ、
    ぜひ○○様のお申し込みを〜みたいに名前連呼スタイルの書面って
    何で赤の他人に名前を連呼されなきゃいけないのかと却って不快になります。
    本人と会ったこともないくせに名前を馴れ馴れしく呼ぶ人ってこれに近い感じ。

別に聞かれれば教えないこともないけれど
    本音ではいちいち聞かれたくないと思ってます。

• 恥かしい名前

きっと人に言うのがはばかられる名前だったのでしょうね。
    言ったらそれをネタにされそうなものとか、自分の元カレの名前とか?

またはブログなど書いていて、それにペットの名前を公表しているので、実生活では人に教えないとか。

そういう私も、人に名前を聞かれたら「ひみつ!」と言ってしまうかも。
    悪意とかはなく、言ってもしょうがないし、なんとなく知られたくないかも。

• 信用されてないから

あなたが、パート先の子供の名前を
    周囲にべらべら喋る、と思われているからでしょう。

• 好きな人の名前

好きなアイドルとか
    アニメキャラとか
    痛々しい名前とか(王子とか)

きっと
    フリーザ様 お食事を用意しました
    とか

タッキーこっち向いて!キャァァーん
    目が合っちゃった うふ 相思相愛ね!!

とかじゃないのかなと想像した。

• 「恥ずかしかった」からかな?

女性って、
    例えば年齢一つとっても、
    死んでも教えたくない人っていますよね。

それに似て、
    「恥ずかしい」のではないでしょうか?
    ペットの名前が。

トピ主さんは、
    「なら私のペットの名前を先に言いますからそれでもダメですか?」
    と言ってみられたら良かったかな?と。

まあそこまでしたくもないですよね、
    そんな神経質な女に対してね。

• そうですねぇ

教えられないなら写真も見せない、ペットを飼っているのも言わなければいいのにね。

でも初めは教えるつもりだった。
    教える直前に、
    「あ、うちのペットの名前、この人と同じだ。。。」と気づいた。

• 推測ですが

私はペットがいた時は、名前言えないことなんて全くなかったですが、推測ですが人間につける名前をつけてるからはずかしいとか。

よく今子供の名付けのキラキラネームで、ペットにつけるみたいな名前と言われる逆でペットに人間のような名前。

例えば初恋の人や憧れのタレントの名前。でも万が一トピ主さんの家族や友人に同じ名前があったらビックリされるから言えないとか。

以前商業施設で外のベンチに座っていたら、背中合わせにある後ろのベンチから60代くらいの女性が「ゆうや、おとなしくしてね、さあ帰りますよ」と言ってたのですが、子供の声が全然しないなと思ってたら犬でした。

• 人には言いづらい名前

友人が以前飼っていた猫の名前は「バカボン」でした。(赤塚先生のファンだった)
    親戚の家に貰われてきた子猫は、悪さばかりするので「ワル」という名前になりました。

両方とも、動物病院に連れて行った時に困ったそうです。

受付の人に「ねこちゃんのお名前は?」と笑顔で聞かれ、友人はとっさに「たま」という偽名をねつ造。親戚も迷った末に「わる太です」と「太」を付け足したそうです。

アニメや漫画やゲームのキャラだったり、大好きな芸能人の名前だったり…。気に入って付けた名前なんだけど、身内以外の人間に言うにはちょっと勇気がいるというペットの名前もあります。

もちろん、堂々と名乗ってらっしゃる飼い主さんも大勢いますが、テレビで「坂本」とか「夜一さん」とか「アプロ」「ウィズ」なんて名前の黒猫が出て来ると、元ネタを知ってる私は思わずニヤついてしまいます。

• 気をつける点はそこじゃなく

ペットを飼っているとわざわざ言い、写真まで見せ、しかし名前は教えないというワケのわからないことをするようなひとに、今後は「気をつける」
    のが正解です。
    あたりさわりのない会話だけして距離を取るようにしましょう。

何でもかんでも自分が悪かったのかな、だの、最近はこうなのかな、だのと考えて、客観的な不合理に気づけないのは「いい人」とはちょっと違います。一種の思考停止、怠慢です。

今回のケースは「相手がへんな人」です。
    ペットの名前を教えたくなければ、ペットの話をしなければいいことです。

• もしかして。

寿限無、じゅげむ・・・で始まる
    極めて長〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い名前を付けているからではないでしょうか?
    名前を言うだけで30秒とか1分かかっちゃうのかもしれない。

教えても、トピ主さんが記憶するのは無理であろうし、名前を言うのは時間がかかるので
    「それはちょっと教えられません。」と返答したんですよ。きっと。
    (飼い主も、その名を忘れちゃった可能性もありますね。)

• 検索にかからないよう

私も猫を複数匹飼っています。
    ブログにもたびたび登場させてます。
    ある日思い立って検索したら、猫の名前だけで
    自分のブログがヒットしました。
    旅行に行ったことや通ってるレストランなど、日々の
    生活に密着したことを書いているので、家族や友人は
    もちろん、知人にはすぐに私だとわかるでしょう。
    猫の名前は年賀状にも入れてるし。
    まあ見られても困らないけど、悪意ある人に対しては
    無防備すぎですね。
    特定されないためかなあって思いました。

• 言うのはちょっと恥ずかしい名前だから?

(1)憧れているアニメやゲームのキャラクターの名前だから。

(2)密かに熱烈ファン活動をしているアイドルやタレントの名前だから。

(3)飼い主は強面でゴツイ感じなのに
       ペットはすごく少女趣味でキラキラらぶりーな名前だから。

(4)口に出して人に言うのは、ちょっと憚られる名前だから。

• へんな人

面倒な人だから今後距離を置きましょうね。

へんな人。気にしない!

• トピ主さんも知っている人の名前とか

片想い中の人の名前をつけちゃってて、その人をトピ主さんも知ってるとか。
    芸能人やアニメキャラのなまえで、しかもキラキラにしたので、おっかけや腐女子とバレるのが恥ずかしいとか。
    ネーミングセンスがダサいと笑われた過去があるとか。

今後もペット談義するなら、トピ主さんが適当にあだ名つけてあげればいいんじゃないですか。

• 名前によってはその由来まで聞かれるから

ペットの名前は、家族だけでわかる特別なものもあります。
    また、ひょうきんな名前だったり、特に親しい人には言いたくないことも。

でも、トピ主さんの個人情報云々は飛躍しすぎです。

その前に、よそのペットの名前って知りたいものですか…。

• 即疎遠

ペットの名前を個人情報として教えてくれないのであれば
    これから先絶対に仲良くなれないので
    私だったらすぐに距離を置きます。

全てにおいてめんどくさそうな人です。

職場の人であれば仕事と割り切って
    プライベートは一切関わらないですね。

• 一緒かも

トピ主さんと同じ名前なんじゃないでしょうか。

• ペットの名前まで 個人情報・・・・?!

個人情報が多すぎて 大変だなぁ(笑)

居ることは 個人情報じゃないのね(笑)

面倒臭そうな人だなと ちょっと 距離置くかもね

ただ よほど笑える名前なのかも

憧れの 片思いの男性の名前をつけているのかも

家族がそれぞれ勝手に名前をつけてて いろいろな名前があるかも

たまたま 貴女と同じ名前かも 

さて 正解はどのあたりか・・・

語るに落ちるってヤツで 話しているうちにポロリとしゃべるかもね

• 過去に教えてヒかれた…とか、誘拐されたとか

そんな経験があるんでしょうか。

うちも拾いネコが数頭いますが、拾った当時は皆可哀想な姿で。
    生後数週間で鼻水ダラダラ、くしゃみばかりだったり。
    年取って捨てらていれたり。
    生後半年で捨てられたのに人恋しさに、猫嫌いの人に懐いて寄っていって水をかけられ衰弱していたのを救出したり…色々です。

何とか助かってほしい、せめて名前くらい綺麗で力強いのをつけてやりたいと、何度でも呼びたくなるような素敵な名前を意識してつけますが、
    ただ見た目と名前がね〜…やっぱりちょっとかけ離れているかもしれないです。

見た目「トラ」「タマ」なのに「アントニオ」とか「シャネル」だと「プ」て笑われちゃうかも。

うちはたいてい女優や音楽家や画家、建築家等々の名前がついています。
    聞かれたら答えられる名前にはしていますが「洒落た名前だね〜」と言われます。
    一応、つけた時の理由と由来も言うんですけどね。聞いちゃいない。多分名前知った時のインパクトが強いんだと思います。

でも聞かれたら教えるよ。

ただうちも誘拐された時には、名前を教えるのもしばらく怖くなったので、そういう悲しくて辛い経験があるかもです。

• たぶん

人に言えないような変な名前。
    または、恥ずかしい名前。

うちは若かりし頃、私が猫にブランド名をつけました。
    例えば、グッチやシャネル的な。
    もう定着してて今更変える気はないけど、
    人にはちょい恥ずかしいので言えません。。。

• 命名のセンス。

例えばあなたが熱烈に応援しているアイドルの名前を、他人のペットのヘビにつけられたら、嫌だなと思うことはありませんか?
    私はまったく気にならないのですが、中にはその命名を批判する方がいらっしゃるかもしれません。

おそらく、そういういざこざを招きかねない名前なのでしょうね。

• 理由があったのかな?

ペットに好きな人の名前をつけていたら、人に言うのを躊躇するかもしれません・・。
    同じ職場の人の名前だったりして?
    それか誰が聞いてもわかるような、珍しい名前のアイドルとか・・。

• 変な名前だから?

私も実はイヤです。ペットの名前教えるの。

なぜなら、超ド級のきらきらネームだから。
    動物なのに、珍しい漢字であて字の読み方。

恥ずかしいからね、秘密(笑)。

• 私は教えるけど

多分自分の趣味全開の名前だったんですよ。シャアとかアムロとか…。古くてすみません。今のアニメ知らないので。
    セキセイインコを20羽位同時に飼っててそれぞれに名前をつけて「シロッコ!、カミーユ!」とか呼んでました。

• 画像は見せても?

名前はダメ?
    意味がわからないですね。

それは変わった方のようだからちょっと距離を保って関わって行った方が良いですね。

• それはですね

犬の記事をメインに書く犬ブログなどをされていて、犬種と名前で検索すると、ヒットしてしまうからではないでしょうか?

ブログには、室内の写真が写ったり、犬とのお出かけや、まあ経済状況、その他情報が満載です。
    ブログ上のお付き合いのある人には知られてもよいが、実際の人間関係(または、同犬種の犬を介さない人間関係)しかない人には知られたくないことも書くものです。

同じペット好き、犬好きでも、犬種が違うだけで寿命や病気、お金をかけるところが違います。ごはんが手作りか、ドライフードかなんて話題も、ひとつ間違うと互いに否定し合ったりしかねません。トラブル防止のために、私も親しくても安易には自分の犬ブログを教えません。

同級生とやり取りするSNSにペットの記事を書くときとは、ニュアンスを変えたりもします。

主さんが検索して探し当てる人だと思われたのではなく、誰がどういうことをするかわからないから相手が誰であっても、とりあえず言わないのだと。

ブログをしている人ほど、炎上や記事が及ぼす人間関係のキズに気をつけますから。

と私は、思いますよ。

• 同じ名前が近くにいる

以前買っていた犬が茶色い柴で「チャコ」といいました。
    友達(というか知人のレベル)に犬の名前なんていうの?と聞かれたけど
    答えられませんでした。
    なぜなら、その人の名前が「ちえこ」であだ名がチャコちゃんだったからです。
    さすがに犬と同じ名前だね☆とはいえませんでした。

• 教えられませんとは?

ペットですよ。教えても何の問題もないと思いますが。
    名前を教えれば次から名前でOOちゃん元気?とか会話ができるじゃないですか。

それにあなたの>そこで拒否られたのって何だったのか?、、、という言葉ですが、これも全く理解できません。ごく普通の会話ですが。

それよりなぜあなたが教えたくないのかそれがなぜか気になりますが。

• 想像と違った

タイトルを読んでスーパーかなにかで出会った知らない赤ちゃんのことかなと思いました。
    まさかペットとは(笑)

私も犬を飼っていますが、何故教えられないのか不思議なので
    教えたくないという人の真意を聞いてみたいですね。

• それはおそらく

ペットブログのブロガーさんなのかも。
    例えばワンちゃんなら、「犬種 + 〇〇(ワンちゃんの名前)」で検索できますからね。
    たいていのペットブロガーさんは、自分の本名は非公開にしていますが、ペットの名前は公開してます。
    で、自身の名前が非公開な分、結構私生活はオープンに綴ってらっしゃる方が多いですから。
    そういうのってリアルな知り合いには知られたくないもんですよ。

• 教えへんのか〜い

って、ツッコむとこですよ、それ。
    関西だったら絶対その返しです。
    笑いが取れて、おいしい会話です(笑)

• 以前新聞で読んだ話

その筆者は、ペットにふざけた名前を付けていて
    動物病院で名前を書くときに困って
    実際の名前の最初の部分だけ書いたそうです。

他人が聞いたら吹き出すような名前なのでは?

• ネタだけど…

めけめけ王子三世とか、そんなキラキラネームなのでは?

お笑いのパンサーのネタにも(違ったらごめんなさい)「小型犬にはしょこら、まろんなどスィーツ系の名前を付けるという法律があります」「ありません(笑)」なんてのもありましたし。

家族や恋人が「これしかない!」って付けた名前だったとしても飼い主本人が他人に言うのは恥ずかしいって名前かもです。たとえば、飽くまでたとえですが発音を変えると卑猥に聞こえる名前とか。

まあ深く詮索しない方が吉なんでしょうね、言いたくない方々って。

• 何で写真を見せるのかなあ?

教えられないなら見せなきゃ良いのに。
    見せておいて「名前は教えられません。」

別にそのペットと会うわけでもないし、呼ぶわけでもないけれど。

秘密にしたいなら存在を秘密にしていても良いと思うけれど。それとも変な名前なのかな…

• 教えたくない名前…

大好きなアニメキャラの名前でも付けてたのかな?
    それとも俳優さんかな?

• だったら

だったら見せなければいいのにねー

昔の恋人とか初恋の人の名前とか付けてんじゃないの?

• へ〜、『教えられません』って随分変わった名前ですね。

って行っておけば良かったのに。

個人情報に異常に敏感な人ってめんどくさい。
    友達になる前だったら候補削除です。

• 変わった人ですね

ペットの写真みせて、名前は秘密って変わった人ですね(笑)
    もしかして、キラキラネームで恥ずかしいとか?
    なんか感じ悪い人だと思うけど、ほっておいていいのでは?大した理由はなさそうです。

• きっと言えないタイプの名前だったんですよ。

時々、人に言えないような名前をペットに付けちゃう人っているんですよ。

あまりにバカっぽいペットデレデレ系とか、
    好きなアニメのキャラとか、
    ほんとに好きな子の名前とか。

たぶん個人情報云々ではなく、恥ずかしかったのですよ。

• 教えないに越したことはない

知人の話なんですけど、ペットの名前をSNSに上げたところ、特定されてストーカーされたとか。

ほんと、今の時代 ペットの名前すら個人情報なんですよ。

• 好きな人の名前か…

身近にいる人の名前と同じだったりして,その人を意識してると思われちゃうから,やめたのでは?
    もしくは,あなたのペットの名前を知っていて,偶然(かどうか分からないけど)同じ名前であることをあいてだけが知っている,とかじゃないですか?

• サラッと言えない名前

おそらく・・そんなんだと思います。凝り過ぎて恥ずかしいとか。

でも聞かれても言えない名前なら、お前は公園や外でも呼ばないのか?って言いたいですね。

それに聞かれたらもうちょっと愛想がある言い方でもいいいのにね。

• それは多分

トランプって名だったんじゃないですか?

• トピ主さん、素晴らしい

最近こういう社会性のない人増えましたよね。
    ペットの名前すら教えられないなら、最初から写真など見せなければいいのに。

トピ主さんの返し、咄嗟にそう言えるなんて何とスマートなのでしょう。
    このトピでトピ主さんのお人柄が伝わりました。

• 横ですが。

皆さんのレスが 二つに分かれてておもしろいなぁと思いました。

「まあ失礼な人ね」って言うレスと「ねつ造するくらい恥ずかしい名前なんじゃないの」って言うレスです。(ブログ検索にひっかかると言うのは 後の方へ分類します)

まあよくある事ですが ホント人それぞれなんだなぁ。

ちなみに私は「個人情報うんぬん」と即座に言えた主さんに感心。

これからはややこしい場面で使わせていただきます。

横レス失礼しました。

• 恥ずかしくて言えない名前なのでは

呼び名は短縮する場合がありますけれど 犬の本名?がとても恥ずかしい名前の可能性は?

• トピ主です

私の他愛もない日常の「?」にたくさんの方からお返事を頂き感謝です。
    有難うございました。

色々なご意見を読んで、なるほど、と思いました。
    名前ひとつ質問して返答するという、シンプルな日常的な会話にも、色々な人の思いが交錯してるんですね〜!

一番「ありそうだな〜」と思ったのはブログかな。あと個性的な名前(笑)とか。

その相手とは1年程同じ職場にいましたが、時間帯が違うので、面と向かって話した事がなかったし、その方は最近他店に転勤になってるんですよね。
    でも、きっと同じペット繋がりでどこでどういう風に私生活が露呈するかと心配したのかもしれないですね。

なんか、スッキリしました!

• あなたたちの上司の名前では?

例えば、あなたたちの上司の名前がチエさんで、ペットの名も偶然にチエさんだったら。
    もしあなたの性格が悪ければ、「ねえねえチエさん。XXさんったら、自分のペットにチエって名前を付けちゃってるんですよ!」なんて告げ口されそう。

実は私も同じ経験有り。
    子供のころから持っていたテディベアの名前が、たまたま上司と同じ名前で、それを知った同僚が、面白がって上司に言いました。
    そして「家で腹いせに名前呼びながらベアをなぐってる」なんて尾ひれまで付いて、気まずい事に。

「たかが名前、されど名前」です。

• 子供やペットの名前をなぜ聞く?という方もいらっしゃいますが。

こっちは必死で話題広げようとしてあげてんだよ〜!

• じゃあ見せるな

たかがペットの名前を教えないなんて(笑)だったら最初から写真なんか見せないでよ。

その相手がブログで検索されるのがイヤならブログなんかやらなきゃいいし、だいたい他人のペットやブログを検索してまで見る暇人じゃないんだけど?って言ってやりたいくらいですよね。
    私ならそんな変人とは必要な事以外は一切関わりません。

• それは

社内で不倫をしていて、その相手の名前だから。

• 不釣り合いな名前かも

知り合いに、チワワを飼っている家がありますが、とても不釣り合いな名前でした
    その名も〔ラオウ〕
    聞かなきゃよかった!

• 「それはちょっと教えられません。」って名前じゃ?

もしかしたら
    「それはちょっと教えられません。」って名前なのかも?

• 答え方のセンス

もしペットの名前を教えたくないのなら、
    「名前はイッパイアッテナ…」とでも言えばいいのに。

• ある漫画家さんの

おならばかりする猫の名は「ヘヒリビッチ」。 さる学校の先生が飼っていた猫は痔を患っていたので娘さんが「タマジロウ」と名づけたそうです。 その手かもしれませんぞ。

• 変な名前だった

うちにもペットがいるんですが、外で名前を聞かれると恥ずかしいです。
    アニメっぽい名前で…
    夫が私と知り合う前から飼ってました。
    外で名前聞かれると、「〜〜です(ポッ)」ってなります。大抵聞き返されるか、変わった名前ですね!と言われますが
    「私が付けたんじゃないのー!!」と心の中で叫んでます…

• タイトルだけ読んで

今は物騒だから幼いわが子を褒められてもうかつに返答してはいけない、という警告かな?

と勝手に思っていたのですが、かわいいペットのお話だったのですね!
    うーん、もしかしたら私も同じように答えちゃうかもしれないと思ってしまいました。
    うちのにゃんこはだいぶ前の流行語そのものな名前でとうに旬を過ぎているので、
    人様にお教えするのはちょっと恥ずかしいのです。

• 嫌な人ですね

じゃ、最初から写真を見せるなって思います。嫌な人。
    教えないことで上に立ったつもりかもしれないです。

私なら「人に言えないような下品な名前をつけるなんて可哀想」と言ってしまうかも。

• キラキラネーム

多分それは口に出すのが恥ずかしい名前だったのでは?
    私の知り合いは、ブッサイクな犬にペネロペって名前付けてて、外で犬を呼ぶ度に周りが笑いを堪えています。

• 好きな人の名前

あなたには教えたくない、ではなくちょっと人様には言えない名前だと思いました。

好きな人の名前。
    実在の人。会社の片思いの人。既婚者なら外では口がさけても言えないでしょう。
    あとはアイドルの名前かな。

• 呪いがこわい?

呪いをかけられるのを恐れているのかもしれません。

私は海外在住ですが、この国の人は、誕生日は言っても生まれた時間は絶対に言いません。

• 検索されたくないんでは

ブロガーさんやユーチューバーなんかだったら、いきなり特定材料になることは教えられないと思います
    写真みせてもらったんなら動画系ではないかもだけど

後はほんとに、好きな人からもらった名前だとか、近場に同じ名前の人がいてややこしいとか・・まぁ、知られたくないのでしょう

主さんみたく、サラっと終わらせてあげられる人ってすてき