困り顔の犬は困ってる?

レス2
(トピ主1

生活・身近な話題

ファンタ

マルチプードルを飼っています。
春に1歳になったマルチプードルがシッターさんに預けていた際に
交通事故にあい、死んでしまいました。

その子はいつも少し困った顔をしているように見える子でした。
生きている間は「いつも困った顔をしているねぇ」と
笑っていたのですが、今、生きていた頃の写真を見返していると、
この子は本当に何か寂しかったのか、困っていたのかと
思うようになりました。

先日またマルチプードルの子犬を新しく迎え、来た当時は困った顔をしてない
子だね、と家族で話していたのですが、また困った顔をしているように
見えてきました。

家族は毛が伸びてきたからだ、毛の流れだと私の考えを笑っています。
実際そうだとは思うのですが。。。

我が家は、前の犬も今の犬も、寝るときや出かける際はケージに
入れ寝かしています。それ以外は家の中はフリーにしており、
朝、夕の散歩、週末のおでかけなど普通に飼ってきたつもりです。
ただ、ソファなどは自由には乗せず、基本、床にある犬用のベッドで
リビングはくつろがせています。

我が家の飼い方は一般的なものだと思っていましたが、厳しすぎるでしょうか?
もちろん、犬が困った顔をしているからと、犬の顔色を伺いながら
甘やかしてしまうのも間違っていると思いますが。。

困り顔の犬は本当に困っているのか、それともただの毛の流れだけなのか。。
ネットでいろいろ写真を見ましたが、確かに困り顔をしてる子もいましたが、
それはトリミングのあとの記念写真の子が多いように思いました。

困り顔の子の表情が読み取れるようになる前に死んでしまったこともあり、
わからないままになったのですが、今の子にはもし困ってることがあれば、
同じ思いはさせたくありません。
困り顔のわんちゃんを飼ってる方がいらっしゃったらアドバイスを
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 犬の顔立ちと表情

今イケメンゴリラとかイケメンハスキーとか流行っているように、各犬の顔立ちや性質はあるとは思うけれど、一方で長く飼っているとうれしい顔や緊張の走る顔など分かってくると思います。
     怒っているときにはあっちも対抗したり悲しそうだったり怒っていたり困っていたりするけれど、こっちが笑顔で話しかけたときや散歩・好物が出てくるときは期待した顔・イキイキした顔・嬉しそうな顔・満足げな顔などの表情を見せてくれると思います。
     子犬の場合が一か月で事故死しちゃった件はしょうがないと思うしかない。私の飼い方に比べると躾が良く、反対に言えばケージに入れすぎではないかと思うけれど、毅然と接する分普段思いっきり可愛がってあげればよいのかなと思います。犬は感情豊かな動物ですので、愛情を持って育ててあげてください。

• ありがとうございました。

レナママさん お返事ありがとうございました。

イケメンゴリラ、イケメンハスキーという文字をみて、確かにそうだー!と
    一気に悩みが解消されました。

困った顔をしている子だったので、「何か困ったことがあるのでは。。。」と
    心配してしまっていましたが、確かに、怒った顔の猫だったり、いろいろ
    ありましたよね。
    うちの前の犬はただただ、困った顔の犬だったのだと思います。

今の子犬も日々やんちゃになってきて、少し困った顔をしながらも、庭で走り回ったり、
    おもちゃで遊んだり、楽しそうにしています。
    たぶん、月日がたてば、私がこの困り顔の中にいろいろな表情が読み取れるように
    なってくるのでしょうね。

気持ちが落ち着きました。気づかせてくださり、ありがとうございました。