婚約指輪や結婚指輪について

レス139
(トピ主13

男性から発信するトピ

名無しの匿名

レス

• いいと思います

今のお互いの貯蓄は結婚しても各自のものです。
    今後彼女が結婚生活に支出するさいにその指輪代のために支出ができない、てことがあってもあなたが納得するんならいいんじゃないですか。
    つまり彼女が今150万しか貯蓄がなく指輪を買ってすっからかんで結婚する。
    二人で家を買うんだけど、だから彼女は頭金がだせません。
    それでも問題ないよね?

• 彼女のソレは結婚記念品

その高額な指輪は彼女自身の記念品ですね。
    婚約指輪とは違う意味合いがありますし。
    夫から妻へ贈らない限り、ただの嗜好品です。
    そのように周りは見ますよ。
    彼女は違うと言うかも知れないですが。

あなたの予算が有ったかと思いますが
    別で一つ指輪を贈ってはどうですか?

ダイヤが自前のと貴方からのと大小2つ手元に在っては
    気持ち悪いなら、大玉の真珠のリングなど。

数年経つ内に、彼女の考えも変化する気がします。
    そのときに一つ貴方から贈られた指輪が
    在って安堵する瞬間が有ると思います。

• しっかりした彼女さん

婚約指輪に関しては、彼女のご希望通りご自分で購入でいいんじゃないでしょうか。
    彼女が欲しい、高額な指輪をあなたが買ってあげようとは思わなかったんでしょう?

結納も新婚旅行もしない、これからの生活の事を考えてるって、珍しい堅実な彼女ですね。

そして結婚指輪ですが、普通にプラチナだととてもニ万円ではありません。 シルバーならありますが、長い期間つけることを考えるとやはりプラチナのほうがいいと思います。

彼女は、あなたの出費を抑えようと考えてるのです。 結納も新婚旅行もないのなら、結婚指輪ぐらいはケチらないで下さいね。

• 良いんじゃないの

それ、婚約指輪とは言いませんがね。
    でも、そこまで言うなら好きにさせたら?
    ただ、結婚指輪は日常つけるもの。
    2万じゃトピ主自身の体面というか。。。
    せめて恥ずかしくない質のを贈ったら良いんじゃないかな。
    高価だと嫌がられそうですから、御徒町あたりで質が良くて安いもの探し回ったらいかが。

• 生き方に干渉されたくない

トピ主が干渉がきついタイプと思われている。
    彼女さんとの距離感がトピ主には分かっていないのかな。

結婚式が不要というのもトピ主の親との距離感を縮めたくないのですよ。
    結納なんかされた日には干渉がきつくなりすぎる。
    トピ主の実家には近づきたくないのだよ。
    トピ主に借りはつくりたくない。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 結納金は?

ちなみに、結納金はおいくら?

• そこまで言われたなら

好きにさせれば良いんじゃないでしょうか。
    変わった女性ですね。
    こういう人って「夫(男性)をたてる」という事が出来なさそうですね。
    因みにエンゲージリングは男性からプロポーズをする女性に贈るものなので、彼女が自分で買う指輪はエンゲージリングではありませんよね。
    あと良くエンゲージとマリッジリングは重ねてつけたりしますが、100万のリングと2万のリングじゃバランス悪くないですか?

• 「立派な婚約指輪をもらえる私」になりたい

その彼女さんは、「立派な婚約指輪をもらえる私」になりたいということなのかな、と思いました。
    結納は家同士のことですし、新婚旅行に高い費用かけても人には伝わりにくいですから、婚約指輪と結婚式・披露宴にお金をかけて、見せびらかしたいのかな、という感じがしました。

でも、婚約指輪にはかけるけど、新婚旅行なしでいい、と抑えるところがあるので金銭感覚のしっかりした女性だと思います。若いのに高額なものを帰る経済力もあるようですし、良いものを買えば、年とっても使えます。
    結婚指輪、2万円×2だとしても、そのくらいは男性に払わせてもらいたいところですね。
    指輪が彼女の支払いになるなら、結婚式・披露宴、新居でトピ主様が多めに支払うといいと思います。

• トピ主が甲斐性なしと思われている

トピ主の稼ぎに疑問をもっているのかな。
    トピ主には新婚旅行のカネをださせたら生活が成り立たないと思われている。
    彼女は四年間の社会人生活でトピ主の稼ぎが低いと悟った。

• 婚約指輪がほしいのではない

婚約中にリングを買おうとするからややこしく思いますが…
    彼女は婚約指輪は辞退、不要だと言っているのです。

彼女は結婚指輪も2万くらいのでよいというあたり、
    もともとジュエリーにはあまり興味がないのかな。
    だけど珍しくその高級リングが気に入り、
    まだ自由がきく独身のうちに買おうと思っているのかと。

今どき、結納なし、婚約指輪もなしのカップルもそう珍しくはありません。
    お二人(とご家族)が納得すればそれでいいと思いますよ。

• 今回はもう覆らないと思います

指輪に関する婚約者さんの態度が頑なに感じられ、トピ主さんが本当に彼女の言葉通りにして良いものかと悩む気持ちは分かります。
    でも、今回は彼女のそのままを受け入れてあげてはどうでしょうか。
    失敗しないように、失礼のないように、嫌われないように…と、いつも全方向に気を遣うタイプで、尚且つ相手に借りを作りたくない性質なのかもしれません。
    また、彼女がトピ主さんのお母様にも指輪についての考えを述べた時点で、この件に関して覆る事はないと感じました。

彼女に対しては膝を突き合わせて話し合うと構えられてしまうと気がしますので、普段の会話から彼女の方向性を知る方がいいと思います。
    トピ主さんが少し寂しい思いをしているなら可哀想だとは思いますが、結婚後から少しずつ打ち解けていく方もいますので、可能でしたら彼女を変えようとせず見守ってあげてはどうでしょうか。
    どうぞ末長くお幸せに!

• トピック主の名無しの匿名です

トピック主です。ご意見をありがとうございました。

補足です。

結婚式と披露宴はしません。彼女の希望です。
    結婚後は現在私が住んでいるマンションで生活をします。
    生活に必要な物はお互いに持っていますので、新たしく購入する物は余りありません。
    生活費は半分ずつ出し合う事になっています。

彼女のご実家は裕福で、彼女も金銭的にキチンとしていると思います。

私の親も彼女をしっかりしてる人だといい褒めています

• トピック主、補足です。

おはようございます。トピック主、名無しの匿名です。
    再度、補足になります。

彼女が、結婚式、披露宴、結納、新婚旅行を辞退した理由が引っかかりまして
    指輪を自分で購入したら、貯金がゼロになるのでは?と失礼を承知で彼女に聞きました。
    彼女は怒ることもなく、自分が持っている貯金通知を見せてくれて説明を聞きました。
    亡きお祖父様が孫たちへと平等に残してくれたものをそのまま手を付けずにある事、金額は私の年収より上まります。
    指輪の予算を除いても、きちんと月々貯金をしていた事。驚きました。

彼女は無趣味でもなく、ケチでもありません。
    今までもデートの時は全額ではありませんが、負担してくれましたし、
    イベント時のプレゼントなどもしてくれてました。

私の実家もわりと裕福な暮らしをしております。私も生活に困る年収ではありません。

• じゃあねえ、

主さんとしては、結婚を申し込み、許諾していただいた気持ちとして
    婚約指輪を贈りたいわけですよね?
    その気持ちはよくわかりますよ。
    結納の代わりにもなるし、贈ってあげたこと自体、約束のしるしですものね。

それを、「自分で買うからいらない」と言われたら、切ないと思います。
    彼女はあくまで「自分で憧れの指輪が欲しい」が先で、主さんの気持ちなんて
    どうでもいいわけですから。
    そういう意味で、少しでもお金を受け取らない彼女は頑なかなと思います。

彼女にこう言ってごらんなさい。
    「指輪を自分で買うなら、僕はお返し(指輪をもらったらお返しをするのが
    一般的)を自分で買うよ。そうだな、車がいいかな。記念になるし」
    (別に車じゃなくてもいいんですけど。)

もし彼女が、「自分が高価な指輪を買うのはいいけど、あなたはだめ。生活費に
    回せ」というなら、堅実というより、自分勝手だなあ、という気がします。

• う〜ん

自分の趣味の物を選びたいって言うのはわかるので、勝手に買ってこられると迷惑(笑)
    そういう意味で言ってるのかと思ったら、そうでもないようですね。
    「もちろん君の好きなものを買えばいい。でもお金は出せてよ」と言っても拒否されるのならもうほっておけばいいんじゃないですか。
    高い物が欲しいんでしょう。
    あなたが出すとか言うと、貴方に悪いから・・なんてランクを下げた指輪を選びそうになる。それが嫌なんじゃないですか(笑)
    夢があるから絶対それがいい!お金の負担より、その指輪が買えない事の方が悲しいんだと思うよ。そんなに指輪がほしいか?とは思うけども・・
    頑なな拒否ぶりから言って、恩売られるみたいな感じが嫌いなんじゃないですかね。
    結局彼女の貯金から出したとしても、貯金すっからかんで嫁いでくるので(いくらか残るのか知りませんが、少なくとも指輪分はマイナスです)あなたが負担してるのも同じようなもんだけどね(笑)
    彼女が「もう貯金残ってない〜」って言って、新居や家具などはあなたが多く負担することになるんでしょうから

結婚指輪は安いからそれだけは買ったら?
    婚約指輪は好きなようにほっておけばいいですよ

• そこまで言うのなら

どうしても自分の納得のいくものが欲しいのでしょう。
    トピ主さんは普段、締まり屋な所はありませんか?
    結婚指輪は2万以下と言うあたり、すごく遠慮している気がしたのですが。
    彼女の希望する指輪は平均よりかなり高価ですからトピ主さんに言ったら多分渋られる。
    でもどうしても欲しい、なら自分で買うとなったのかなと。

どうせなら三分の一、半額と言わずじゃあそれ買ってあげるよと言えますか?
    それはちょっと、と言うのならこれ以上こじらせない方が良いでしょう。
    その代わり結婚指輪を二人分トピ主さんが買ってはいかがですか?
    余計なお世話ですが、高価な婚約指輪と合わせるのですから
    結婚指輪はもう少し良いものの方がいいです。

• 贈らぬが吉かも

もしかしたら、すっごくこだわっているのかもしれないので、ファッションリング程度なら贈らないほうが懸命と思いますよ。

結納金ナシで指輪も結婚式も自費でというあたり、逆に手を出したらまずそうな感じです。あなたは、できるだけ手伝い静観に回った方がよさそう。
     それよりも、新婚旅行でプチ贅沢や、普段の生活でのサービスを心がけられたほうがいいかもと……もしくは、「これからの生活」を支える基盤となるものを考えられた方がいいかも? 一緒に生活する中で、冷蔵庫に電子レンジ、掃除機洗濯機、買わなきゃいけないものは山ほどあるでしょうから、そういうあたりを考えられたほうがいいかも、でも、それもまた、奥様をメインに据えなきゃダメですけどね。

ヘタな手出しをするよりも、彼女にちゃんとお伺いして、彼女を立ててって士他方が懸命そうな感じですね。

• トピック主です。補足。

何度も申し訳ございません。

彼女は自分の貯金通知を私に見せて説明をしてくれました。
    金銭的にしっかりとしている女性だと思います。

私はその件を自分の親に電話で話した所、父も母も若いのにしっかりしている、
    二人の生活が始まっても無駄遣いのない生活ができるみたいで安心だと言われました。

• 結婚前の

彼女の資産はトピ主に使う権利は無い。

彼女さんは自立した女性ですね。
    依存体質よりは楽チンかな。

• 主様のレス3まで読みましたが

じゃあ一体何を「切実に悩んでいる」の?
    全くわからない。
    それだけスバラシ〜イ女性が切望しているなら
    気持ちよく要望を聞いてあげたらいいじゃない。

祖父母の遺産が「孫に」平等に「現金で」分配されたなんて
    初めて聞いたわ。珍しいお家もあるもんだね。
    余程の資産家なのかしら?
    それでも短大卒で結婚後は共働きなんだ。へえ。
    幾ら婚約者にでも通帳は見せないでしょ、普通。
    ほんと、変わってる。

まあ、お幸せにー

• まぁ・・

何も問題ないのでは?指輪はこだわりがあって、絶対それが良いんでしょう。
    ただ、男にたよるのは悪いと思った。ただただシンプルな理由では?
    だからといって妥協はしたくない(笑)
    彼女の性格から言って、あなたが出すとかってなると妥協して「じゃ、もっと安い物で・・」とやってしまう性格なんでしょう。
    それが自分で分かってるから「好きにさせて〜」って言ってるんじゃないですか。
    借りを作るみたいなことに苦手・罪悪感感じて素直に指輪見て喜べなくなるのかもしれないし。自己満足で買いたいんですよ。いいじゃないですか。式とかもしないようだし。

ま、でも「これはどうなの?」と思うのなら、他の人にペラペラしゃべらない事ですね。
    親にも。「変な彼女。それじゃ指輪の意味がない!非常識。可愛げない」なんて彼女の評判を落としかねないですから。そういう事は自分の胸にしまって広めない方がいいんじゃないですか。親にも友達にも言わずに自分達だけで処理で良くない?多分、彼女も「自分で買った」なんて友達にはあえて言わないかもよ。

あと、不満があるなら「結婚指輪は払わせて、これは俺の気持ちだから、男にもかっこつけさせてくれ」って言えば

• 何もないのも寂しいですよね。

堅実な彼女さんなんでしょうけど、
    トピ主さんはないないだらけの結婚になるのが少しお寂しいのでしょうね。

彼女さんがかたくなに自分で買おうとしているのは、
    自分へのご褒美だとか目標達成の記念みたいな感じで
    自分で買うことに意義がある指輪なのかもしれません。

あと、これは想像ですが、お祖父様の形見として
    その指輪を買おうとしている可能性はないでしょうか。

私の話で恐縮ですが、祖父が亡くなる少し前、
    最後のプレゼントにと高級時計購入を提案されました。
    気に入った時計が見つかったと報告はできたものの
    祖父は現物を見る前に亡くなり、お金だけが残され、
    後日、落ち着いてから購入しました。

150万近くする指輪ならさぞ立派なものでしょう。
    どういった理由で自分で指輪を買うにしても、
    もしハレの日に指輪が必要ならそれを使うことができる、
    という考えもあるのでしょう。

トピ主さんが結婚記念に何かしたいというなら
    家族写真を撮るとか、そういう提案をされてみてはどうでしょうか。

• トピック主です。

皆様、たくさんのアドバイスやご意見をありがとうございました。
    心より感謝致します。

私はジュエリーには詳しくないので彼女に結婚指輪の件で
    彼女の気に入った物にしようと彼女に任せました。
    昨夜彼女と電話で話した時に、結婚指輪は贈らせて欲しいと言いましが
    お互いに購入してそれを交換しようと言われました。

指輪は彼女が気に入った物があったらしく、私のiPhoneに画像を送って貰い
    それを見た所、シルバー製品で少し捻りの入った物でペアリングではありません。
    ユニセックスな品物で、男性、女性のどちらが身につけてもおかしくない物でした。
    同じく物を購入し結婚指輪としたいと…。値段は七千円でした。
    もう少し良い物をと言いましたが、私がアクセサリーを身につけない事を知っているので
    それも考慮しての事らしいです。

指輪の件で彼女と揉める事はしたくないので、お互いに購入し合うことにしました。
    彼女は結婚指輪は、貴方から頂いた事にして欲しい。
    貴方のご両親の立場もあるでしょう?と言いましたのでそれも了承しました。

• トピック主、追伸です。

私の両親に結婚指輪の値段は言わないようにとも言われました。
    もし聞かれたら、0を一つ増やして、適当に上手く誤魔化せば
    大丈夫でしょうとの事でした。

それと、新婚旅行も行かないので、一泊ぐらいで二人で旅行にでもと提案した所
    それなら、まず貴方のご両親と私たちで一泊、
    その後、日にちを改めて私の両親(彼女のご両親)と私たちで一泊と、
    平等に一泊ずつで温泉にでも行ってはどうかと提案されました。
    両家の親に親孝行ができるし、両親が集まるより、個別なら、お互いラクだろうしと。
    費用は私たち夫婦が持ちで。

私は二人で行きたかったのですが、両親は両親も喜ぶと思うので賛成しました。

ただ、頂いたご意見の中にもありましたが、
    彼女は少し個性的?変わっている人なのでしょうね。

• 良いの?それで

婚約指輪はね、分からないでもありません。
    でも結婚指輪、新婚旅行。
    トピ主の意見はことごとく潰されてますね。
    それも周囲からは賞賛されるであろう形で。
    でもトピ主の気持ちは何一つ汲み取っていないです。
    婚約者に「何かしてあげたい」って気持ちも
    「2人で新婚旅行に行きたい」って気持ちも。
    住む場所も同じ、使い古しの電化製品でお式もない。
    せめて旅行で新婚らしい気分を味わいたいとか、
    自分が思わなくても相手が希望するなら、譲歩するのが普通で、
    何一つ譲らない彼女さんとの生活は難しいですよ。

それに7千円の中学生のお小遣い程度の指輪。
    そんな安物シルバー、7万円だと言ったら恥かきますよ?
    自分の夫は甲斐性なしの上に見栄っ張りなんだと、周囲に思わせたいなら成功間違いなしの作戦ですが。

• 彼女は少し個性的?変わっている人?

う〜ん、頑固で柔軟性がなく、私は結婚相手としては良くない女性のような気がします…
    婚約指輪だけならまだいいのですが、結婚指輪も旅行もトピ主さんが譲歩してますよね。
    まぁ、トピ主さんがこれからも譲り続けるなら、うまくいくでしょう。
    若いのに、ここまで自己主張が強く、8歳年上の人の意見を一切尊重しない人も珍しいような気がします。
    後悔する結婚になりませんように…

• 彼女はあなたを見下している

なにかもかもあなたの要望を突っぱねる彼女がしっかりしていていいお嬢さん?
    あばたも靨というけれど、今こそ両眼を開いて彼女の本心を見抜いてください。

このままじゃあなたも男の面子丸つぶれでしょ。
    一見彼女は最近の集り体質子とは違い堅実に見える。

私には違和感しか感じない。
    ことごとくあなたの気持ちを踏みにじり、それでもなお、自分の意思を通そうする頑固ものというより、人としてかわいげもないが社会経験の未熟さを知ることもせず
    自己完結型。危ないよ彼女、一般常識や社会通念の感覚と感性が乏しすぎる。

子供でも産まれようもならあなたの教育方針など無視、まるで彼女一人で生んだかの如く育児にも家庭教育にもあちらの親かがりであなたの出るスキはないと思う。

一言でいえば彼女は変わり者だけど、人間関係ってそんな簡単なもんじゃない。あなたの実家を格下に見ているのが透けて見える。
    今時四大ではなく短大卒も気になる。それなのに家計費は半々?
    彼女の収入よくないよね? 高収入を得る必須条件不足だもん。
    8歳も年下なのに完全にあなたは仕切られてる。婿殿になりますか? 

• シルバーはやめて〜

金属アレルギーが怖いし、安くてもプラチナにしましょうよ〜。

一生の記念の結婚指輪が早々と錆びるシルバーってのは良くないのでは。
    そしてシルバーの指輪を数万した指輪だと嘘ついても女性であるお母さんにはバレバレですよ。
    お父さんは騙されるかもしれませんが。

古来からのやり方に沿って「男性が婚約指輪を贈る」では、どうしてもダメなんですかね。

彼女さんには「男性を立ててあげて」と言ってあげたい。

あなたの立場が無さ過ぎて気の毒です。

夫から贈って貰った婚約指輪と結婚指輪を毎日重ね付けしてますが、いまだに指輪が目に入ると、夫に買って貰ったあの時の嬉しい気持ちを思い出します。

自分で買ったジュエリーとは全然違うんだけどな。

ごめんなさい、やっぱり彼女さんの考えはさっぱり理解出来ません。

• 良いのよ。それで!

トピ主さんの意見が否定されたのは、それが「彼女の為、喜ばせる為」だったからですよ。
    そんな事をされても嬉しくないのに嬉しいふりをするよりも、率直に気持ちを伝えて話し合いの出来る彼女は素晴らしいです。

7千円の指輪、私も同額でしたよ!
    安い指輪は私らしくて気に入っていましたよ。
    元々ジュエリーに興味がないし、無駄な物に見栄や世間体でお金を払う事は愚かだと思うので、私には安いリングがピッタリで、誇らしく思っています。ちなみに私は入社2年目で500万の年収があったので、ケチで言っているのではありませんよ。

世の中には「普通じゃない事」をする人間を否定したがる輩がいますが、そんなレベルの低い話には耳を傾ける必要はありませんよ。

• ナゾ解きのようなトピですね

>彼女が、結婚式、披露宴、結納、新婚旅行を辞退
    と言う事は、婚姻届出しておしまいですか? 写真もナシ?

おまけに婚約指輪は彼女持ち、結婚指輪は7000円のシルバーリング、新婚旅行は親同伴では
    トピ主さんの出る幕が全くありませんね。 彼女の希望とはいえ、これではどうなのかと言う
    気になるのも仕方ありません。 お金がない訳ではないのにナイナイ尽くしですもの。

人生の門出なのですから、何か記念になる物・事を2人でしたいのだと主張してはどうですか?
    彼女に判断を任せると断られそうですから。
    トピ主さんの文章、とても丁寧ですがお二人とも本当に打ち解けあっているのか
    疑問に思うほどよそよそしい感じがします。 結婚するのですから、彼女の本当の気持ちを
    もう少し突っ込んで聞いて見ても良いのではないでしょうか。
    彼女は本当に結婚したいのでしょうか? 結婚を控えた女性の喜びのようなものがちっとも感じられません。