婚約指輪や結婚指輪について

レス139
(トピ主13

男性から発信するトピ

名無しの匿名

レス

• 怪しさはないですか?

失礼ですが彼女、夜のお仕事なんかはしていませんか?
    短大卒の24歳でそんなに貯金が貯まるとも思えないのですが…
    その高価な指輪は既に誰かから贈られたものだったりして?
    自分で買ったことにして、使いたいのかも。
    逆に結婚したことを隠したいが為にチープな結婚指輪を選んだ、なんてことがあったら恐ろしいですが
    150万の指輪を選ぶ人が結婚相手もつける結婚指輪にシルバーを選びますかね。

• う〜ん・・・

最初は、しっかりした彼女だな、と思ったのですが、
    主さんの追加レスを読み、意見が変わりました。

彼女、世間知らずで、しかも変な方向に頑固そう。

シルバーリングなんて、一回でも肌に付けたら、
    一年も経たないうちに、錆びて黒ずんできて、
    もう人前になんて着けられませんよ?
    しかも、7000円?!
    そんな結婚指輪で本当にいいんでしょうか?

相手が何と言おうと、こだわりは通す。
    不必要と感じたものは徹底的に節約。
    ないない尽くしの自分に酔っている..
    すごく不自然に見えます。彼女、お友達いますか?

結婚後は、あなたの意見なんて無視!の結婚生活かも。
    私の希望(例えば家など)を叶えたいから、節約節約!
    旅行やレジャー、外食なんてとんでもない!
    飲み会?付き合い!?何それ!?って言いだすかも・・・

主さん、今、楽しいですか?
    結婚生活に希望でワクワクしていますか?
    何だか、よそ者から見てもつまらなさそう・・・

適度に頼ったり甘えたりし合う心地よさと、
    そこから生まれる信頼・愛情などを
    先輩のあなたが教えてあげたらどうでしょうか?

• 大丈夫なのかな…その結婚

トピ主さんが大丈夫!って思えてない気がするんだけど。

結婚指輪は着ける機会がほとんどないタンスの肥やしになるだけなら良いんだけど。
    ずっと着けておくつもりなら、譲らない方がいいよ。仕事の時にシルバーリングを着けてても女の人はオシャレの一部で済むけど、男の人はそうならない。場合によっては信用問題にもなりかねないから。

それにしても、なんだかいつでも離婚できるように、周りに結婚したと思われないようにしたいのかな?と変に疑ってしまうわ…ごめんなさいね。

• トピック主です。彼女と話し合いをしました。驚きました。

こんにちは。たくさんのご意見をありがとうございます。
    大事に読ませて頂いております。

昨夜は仕事帰りに彼女に会い、再確認の意味も込めて話し合いをしました。
    彼女が結婚に関してのもを断わった理由を聞きました。
    まず、私は彼女と知り合う前に一度結婚しておりましたが、私が男性不妊症の為に離婚しました。
    後出しになってしまい、申し訳ありません。

彼女は私が子供を持てなないことを分かっていて結婚を受け入れてくれた人です。
    そして、指輪、結納、結婚式、旅行を断わった理由はですが、
    私が再婚であり、子供を持てないことを知っている人(私の親や親戚や知人、友人)に
    再婚なのに…と思われたくないからだと話してくれました。

私の両親は最低限をした方がいいと言っていたのですが、彼女はそれを鵜呑みにして
    全てをやってしまったら、図々しい人だと思われる可能性がある、と思ったらしいのです。

婚約指輪に関しても同じで贈って貰うより、自分で購入した方がいいと考えたらしいです。

• 頑固すぎる

ただの仕切り屋の彼女じゃないですか?
    最初はしっかりしてると思ったけど、あなたの意見無視して我を通しすぎ。
    言いなりになってる場合じゃないですね。
    婚約指輪は好きにすればいい、でも結婚指輪は俺にも拘らせてくれ!!ってガツンといいなよ。二人の物なのに君の意見だけしか入ってないじゃないか!と・・
    もちろん怒りモードで言う必要ないですよ。でも、それでも譲らない女ならどうかと思うよ

>シルバー製品で少し捻りの入った物でペアリングではありません。
    ユニセックスな品物で、男性、女性のどちらが身につけてもおかしくない物でした。
    同じく物を購入し結婚指輪としたいと…。値段は七千円でした。

こんなの結婚指輪じゃない!と言ってよくないですか?ファッションリングじゃないか・・と。

>私がアクセサリーを身につけない事を知っているのでそれも考慮しての事らしいです

考慮するなら、少しは俺の意見も入れてとお願いしなよ。
    いくらなんでもシルバーは安っぽすぎて嫌だ、結婚指輪なら俺もつける事があるから(冠婚葬祭とか、もしくは気に入ったら一応してみたい)きちんとした物が欲しい。
    それくらい意見通しなよ

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 続き・・

初めからつけない事前提でどうでもいい物にしすぎです、婚約指輪にはこだわるくせに(笑)
    自分の事しか考えてない。

たまにつけた時に、シルバーなんて金属アレルギー起こしますよ。
    プラチナじゃないと。
    それに女が見たら安物だとわかるから。
    シルバーなんてあり得ないですよ。母親にはバレるよ(笑)
    そして周りの人にもばれます。
    「あの人の結婚指輪ださっ」って・・
    あなたは毎日つける気でいるのかしら?
    アクセサリー苦手でも結婚指輪はつける人いますよね。
    どうする気?
    ちゃんとつける気でいるなら(最初だけかもしれないけど・・)尚更金属アレルギーとかも考えてそれなりにした方がいいですよ。
    自分がつけるなら、あなただって意見言っていいはずです。
    付けなかったとしても、やっぱり冠婚葬祭とかには出番あるでしょうし。

その彼女頑固すぎますよ。あなたの意見など受け入れてもらった事ないのでは?
    ここまで話しても意固地になるのなら、結婚考え直した方がいいレベルでちょっとおかしいです、自分勝手すぎる。
    シルバーなんてあり得ない。

• 横ですが

51才おばばさん、今のシルバーは表面加工してあればそう簡単にはさびませんよ〜、もちろん、ちょっとくすんできたりはしますが、金属用の布で拭くと綺麗になります。
     お手入れは必要ですが、昔のものと違って、今はそう簡単にサビないものも、チタン加工されているものもあります。

私も、夫がドライバーなので指輪は壊すかもしれないと普段の指輪は7千円ほどのシルバーを買いました。案の定、夫の分はゆがみましたが、私のは7年たっても綺麗ですよ。

• 防衛本能

彼女は防衛本能が強い性格なのではないでしょうか。

指輪など物に恵まれるより、安心で平和な環境に恵まれたいタイプなのかもしれません。
    義理両親に悪く思われたり、人間関係に溝ができたりするくらいなら何もいらないと思うタイプなのかも。

こういうタイプなら、言葉の使い方が重要です。
    彼女には「僕がそうしたいんだ」「僕が欲しいんだ」
    両親には「僕がそうしたかったんだ」「彼女は僕に付き合ってくれたんだ」
    こんな感じで言うのが良いと思います。
    彼女に責任を負わせない形です。

再婚とはいえ、その彼女との結婚は一生に一度きりです。
    資金に問題が無いなら旅行も指輪もちゃんとしたほうが良いと思います。
    指輪は彼女の提案した物に似たデザインのプラチナを、旅行は短くても国内でもいいから2人で。

彼女には「僕の我が儘に付き合って欲しい」
    両親には「僕が我が儘言って彼女に付き合ってもらった」という姿勢で。

• 再婚だから!でしょ

再婚だからこそ、バツイチさんと結婚してくれるからこそあなたが買ってあげないと。

バツイチ男性と結婚、しかも婚約指輪は自費で…と聞いて周りはどう思いますか?

この状況の場合「あなたの周り」ではなく「彼女の周り」を考えないといけませんよ。

しかしあなたが2回目の結婚だから婚約指輪は自分で買うという彼女の考えはやっぱり訳わかりません。

男を見せて「俺が買う」とキッパリ言って彼女をお店に連れて行ったら?

もう男にお金を出させてあげなさいよ!と私が勝手に彼女にイライラしてます。

トピックを見せてみては?

• 何?その後出し!!

レス読みました。あなた、再婚だったんですか!!

どうして、それを先に書いてくれない?
    なら、彼女の不自然な態度が何故なのか、よ〜くわかりました!

彼女、あなたが色々な所で恥をかかない様、嫌な思いをしない様、
    遠慮しまくっているんですよ!

まず、披露宴。主人側の親戚や友人知人から、申し訳なくて、
    2回もお祝いは貰えない。よって、したくてもできない。

新婚旅行、結納、結婚指輪、結婚指輪etc...
    一度やっていて、多額のお金をかけてるだろう...
    そういうものに対して、きっといい思い出も無いだろう。
    なので、申し訳なくて、お願いできない。
    だから、婚約指輪も、自分で買おう。
    安っいシルバーリングでもいい、って..

彼女の気持ちを考えたら、いじらしくて涙が出ました。

あなたのために、、自分を洗脳し頑固になっている。
    彼女家族も同じ。きっと、色々申し出ても、断られるでしょう。

結婚後は、どうか、彼女を大切に、心から愛してあげて下さい!
    主人が再婚で、同じ思いをしたおばさんから、本気でお願いします!

• しかも

男性不妊とのこと。
    主の傷に塩を塗ることになり、申し訳ないのですが、
    24才の彼女に、子どものいない人生に付き合わせることになりますね?

その責任を持つ覚悟はあなたにありますか?

また、彼女のご両親は、あなたの男性不妊、つまり、
    彼女の子(孫)の顔を見ることができないことを
    知っていて、納得してくれているのでしょうか?

そのことが原因で、以前離婚になったなら、女性にとって、
    どんな重大なことなのか理解していますよね?

色々な面で、指輪云々の話じゃないと思いました。

彼女が十分理解・納得してるのなら、
    他人の出る幕じゃないのですが・・・

彼女が、何もかも我慢ばかりの人生にならないよう
    祈るばかりです。

• 壮絶な後出し

彼女さんの決意は素晴らしいですね。トピ主の文章に違和感があったが合点がいったよ。
    彼女さんは子供をもたない人生を決断したんですね。この事実は重たい

• 彼女さんに自信を持たせてあげて

トピ主さんの最新のレスをみて、やっと腑に落ちました。
    彼女さん、トピ主さんのことが大好きで、かつ、自己評価が低く、批判されることをおそれる気持ちが強い女性なのですね。

トピ主さんからみると、男性不妊で再婚で年の差のある自分と、こんな若い彼女が結婚してくれるなんて…という気持ちでしょうが、彼女さんからみると、トピ主さんは素敵な大人の男性で、自分はトピ主さんとは釣り合わない小娘で、少しでも落ち度があればトピ主さんのご家族など周囲から批判されて居場所がなくなってしまう、と思っているのではないでしょうか。

若い女性なのになぜ…と思うかもしれませんが、若くて人生経験がないからこそ、自己評価の低い女性は、関係のない誰かの無責任な言葉を真に受けて、絶対に誰からも批判されないようにしなければいけない、と思い込んでしまうということはあると思います。

どうか「トピ主さんに少しでも負担をかけてはいけない」と信じ込んでいる彼女さんに、もっと自分に自信をもっていいんだということ、彼女さんへの気持ちを表わすために指輪を買うことは負担なんかではないことを、よく言ってあげてください。

• 補う

追加のレスを読みました。
    トピ主さん自身のことは確かに後だしですが、書きづらい事を書いてくださって誠実な方だなと思います。

なんだろう、やっぱり世間一般的な女性の思考とは違った考え方を持つ不思議な彼女さんですね。
    ・周囲の目を異常なまでに気にする。世間体を何より大事に考える
    ・あまりにも自分に自信が無い。生まれてきてすみません系?こんな自分と結婚してくれるトピ主さんに遠慮している。
    ・馬鹿がつくほど大真面目
    ・・・の、どれかかなぁ。
    勝手に空想しちゃって申し訳ないですが、何かやっぱり心に傷というか自尊心の無さを感じてしまう。
    今後生活を共にする中で苦労する場面が出てくるかもしれません。

でもトピ主さんにとってはコンプレックス含めて全てを受け入れてくれる女性だったわけですよね。
    お互いに足りない部分を補充し合うのも、また結婚の重要な意味だと思います。
    何かしらの苦労はしても、お互いに大事に仲良くやっていって欲しいな。
    トピ主さんが年上だし、彼女に結婚の喜びや愛される幸せを教えていってあげられないかな。
    何だか応援したいです。
    私の夫も男性不妊だったからそう思うのかな。

• 大丈夫なのかな

ナイナイづくしは彼女の方でしたね。
    だけど、なぜ彼女がそんなに何もかも諦めて我慢しているのか不思議です。
    彼女自身がバツ1で不妊ならまだ分かりますが、分が悪いのはトピ主さんの方ですよね。

本当は指輪もお式も全部欲しいのだけど辞退してみせて、そんなのダメだよ式は挙げよう
    指輪も僕に買わせて欲しいって言われるの待ってるとかないですか?
    そんな面倒くさい彼女さんじゃないならいいですが、我慢しすぎてある日爆発されないか心配です。

• 驚きましたではない

トンチンカンで鈍感な男だね。

彼女さんの悲壮な決意を理解していなかったのか。

あとだしがきつすぎる。

女性が子供を産まない決断が、如何なるものか。

哀れに涙を禁じ得ない。

• なんだか怪しい気がします

トピ主さんがお金を出すと言ったら
    一緒に買いに行かなくてはいけないからじゃないでしょうかね?
    既に指輪があるから・・・と勘ぐってしまいましたが

トピ主さんが不妊だろうとバツイチだろうと結婚式を挙げても
    お相手は24歳で初婚なんですから誰も変に思いませんし
    結婚式も披露宴もなしだと彼女の親族、上司、友人と会う機会は無いですよね

トピ主さんは「話し合い」だと思ってるみたいですけど
    何一つ希望は通っておらず
    彼女に言い含められてるだけというのも気になりますし

• その彼女と結婚できるトピ主にビックリ

みなさんのレスの数々、彼女を美化しすぎじゃないですかねえ。
    男性不妊のバツ1さんとか、トピ主には不利な情報ですが、それがあったからて婚約指輪を自分で買うとか、結納も披露宴も全部自粛にする意味がわかりません。
    普通は二度もお祝いをしなきゃならない親戚や友人のご迷惑に配慮してお祝いを辞退するとか披露宴やめとくとかその程度ですよねえ。
    とっても不思議な思考回路の彼女さんです。
    1から2は引けないから、掛けちゃおうくらいの、支離滅裂な思考回路です。
    結婚に関することだけじゃ済まないと思うんですよね。他のこともやることなすこと全部不思議ちゃん、なんだろうな。
    トピ主さん、のぼせてるのと自分に負い目があるから常識的な目で彼女のこと見れてないんじゃない?

• もったいない

トピ主にはもったいない女性です。彼女は若いから、もっといい男性と結婚できる可能性あるのに、何でトピ主なんだろうね?「自分にはもったいない女性」とは思わないんですか?
    彼女の本心はどうなのかな?まだあきらめる年齢でもないのに、すでに何もかもあきらめてる感じ。

トピ主は彼女を大事にして、彼女の気持ちに寄り添って生きていって下さい。他の方も言ってますが、トピ主って人の気持ちに疎いというか、鈍いです。もっと人の気持ちをちゃんと考えて下さい。言葉通り受け取りすぎないようにして下さい。

• 彼女には、すごいあとだしが、ありそうだね

普通の未婚の女性がバツイチ男で男性赴任を選ぶのは、相当な、あとだしがありそうだね。

トピがサスペンス仕立てになっているよ。

• トピ主です。

皆様のご意見ありがとうございます。

昨日10/22(土)に私の自宅で私の両親と私と彼女で話をしました。
    私から新婚旅行の変わりに、それぞれの親と別の日に自分たちと旅行に行きたいと考えていることを相談しました。
    母は大喜びでしたが、父が二人で行くべきだ、結婚後にも私たち親と旅行はできるのだからと反対されました。
    彼女は自分の提案であることを父に話し、出過ぎたことをしてすみません、そして、お心遣いありがとうございます。
    と、頭を下げ謝罪とお礼を父に言いました。母は残念がっていましたが…

彼女のご両親は旅行の事を知りません。彼女の意思でまず私の両親に話をしてOKを貰えたら、彼女のご両親に話す段取りにしていたようです。
    私の父が反対をしたので旅行の件は白紙です。

私の親は2〜3時間ほどの滞在で帰宅し、その後は私と彼女で話しました。
    婚約指輪の件で彼女から直接現金で150万円を手渡され、これを貴方の口座に入れて欲しい。
    指輪を一緒に買いに行ったら貴方が支払う形の方がいいからと言われました。
    お金は預かり私の口座へ入れましたが、不思議な気持ちです。

• 立派な女性です

彼女は立派な女性です。専業主婦希望の男にたかる気満々な女性より、ずっとまともです。彼女の意向を最大限重視して下さい。彼女はまだ若いのに、経済的にも精神的にも自立した立派な女性です。トピ主は彼女以上の女性とはもう縁がないでしょう。だから、彼女を大事にして下さい。

指輪の代金150万を彼女から受け取ったんですね。彼女の強い意志の現れです。「あなたに負担はかけない。いつでも離婚できる位の経済力は私にもある」と。本心ではトピ主に負担かけられるのも嫌なはずです。フィフティフィフティで、自分の事は自分でやるのが現代の若い方達の意識のようです。お互いに経済的にも精神的にも自立し、自分の事は自分でやる。それが一番いいんです。トピ主は男性不妊で子供望めないんだから、尚更自分の事は自分でやるのが当たり前です。彼女に家事押し付けるのはやめて下さい。結婚後は生活費折半なんでしょ。洗濯、自分の飯などトピ主は自分の事は全部自分でやるべきです。指輪の事、子供を望めない事、生活費折半など考えたら、自分の事は全部自分でやるべきですよ。これ以上、彼女に負担かけないで下さい。お願いしますよ。

• 若いゆえの世間知らず

私、彼女のような性格だったもので、気持ちはよくわかるんですよ。

お金のことで文句を言われるくらいなら、自分のお金で好きなデザインの指輪を選びたい。
    「今度の嫁は、いい子だ。」と言われたいから、旅行の提案をしよう。

遠慮しすぎて損するタイプなんだけど、実は『これだけいい嫁しているんだから、私を泣かせたら承知しない』の気持ちもあるんだよね。

それに、私が彼女の親だったら情けなくて泣くよ。
    こんな不条理な結婚があるかって。

彼女には、もらった150万で買ったことにして、指輪と共に返したほうがいい。
    新婚旅行は、当然二人で行く。
    サプライズで二人だけのウエディングくらいしたほうがいい。

そのくらいしないと、初婚の彼女に対しての誠意は伝わらないと思う。

• トピ主です。結婚が破談になるかもしれません。

引き続きご意見をありがとうございます。心よりお礼を申し上げます。
    文字数の関係で省略する部分もありますがお許しください。

昨日10/24に父に呼ばれ仕事帰りに実家に行きました。
    父から彼女の謙虚さが気になり、彼女本人や彼女のご両親に借金や問題があるかもと心配になり
    彼女には悪いと思ったが民間調査所に調べて貰ったと言いました。

調査表を見せて貰い父からは、彼女とご両親にはそのような事はなかったと聞かされましたが、
    彼女の父方、母方のお家柄が良い事が分かりました。個人的な事なので詳細は省きますが、
    私はそれを知りませんでした。父がその事で結婚を反対しています。
    理由としては、親戚になる方との差があり付き合いが出来ないかもしれない、
    お前(私)が不憫な思いをするかもしれない、だから破談にした方がいい、と言われました。
    母は彼女を気に入っていたので破談には反対しています。

彼女は短大を卒業後、短大で取得した物を活かしその仕事をしていて普通の女性です。
    今の時代家庭環境など考えませんし、特別だとも思いません。
    父の反対を彼女が知ったら彼女も同意するかも知れません。

続きます。

• トピ主、破談についての続きです。

申し訳ありません、文字数の関係で続きます。

彼女の育ちを気にする父の気持ちはなんとなく分かりますが、彼女のせいではありませんし、
    彼女やご両親も気取っているワケでもなく、お高く染まっているワケでもありません。
    私は彼女と結婚してもヘンな重圧は受けないと思います。
    彼女のご両親は私の男性不妊を知っていて結婚を承諾してくれましたし。

ですが父が結婚に反対となると、彼女も同意しそうです。

• 浅知恵

大喜びして残念がったお母様、目の前のことしか見えていない。
    自分の感情しかない。

お父様はきっと今後の夫婦の関係、これから長く続く生活のことを考慮して2人で行くべきと言ってくれたはず。
    自分の感情より息子夫婦のことを優先に考えてくれたのだと思います。

彼女さん、その場では上手に自分を良く見せる対応ができる。
    頭は良いのだと思います。
    しかし浅いし自己中。
    婚約指輪のお金を彼女からもらう彼の気持ちを考慮できていない。
    こんな事実が何かのはずみで他人に知れたら彼が大恥をかくことまでは想像できていない。
    自己防衛には必死だけど自分のこと以外には考えが及ばない様子。

お母様と彼女さんの部分を読んで、女の浅知恵という言葉が浮かびました。
    結婚するならトピ主が自分自身をしっかり律していかないと、彼女に振り回されていたら知らぬまに大恥をかかされていた、なんてことにもなりそうです。

• その彼女と結婚できるのはトピ主しかいないわ

つくづく普通じゃない女性ですよね。
    でもトピ主さんも普通じゃないですね。そんなお金もらっちゃうって。口座に預かるだけっていっても、それで人前でカッコつけさせてもらうわけでしょ。
    ないわあ。私の知ってる男性たちなら、そんなお金受け取らないよ。
    婚約指環は男性が贈るものって認識があるならその通りにするし、自分で買いたいなら自分の好きなものを買えばいい。ただしそれは自分達の結婚のしるしではないって言うだろうね。女が自分でお金を出して、他人から見てみっともないと思うような、惨めなことをさせるな!って怒るよね。
    ホイホイ自分の口座でお金を預かる男性なんて、私なら要らないわ。
    常識のない彼女と常識がわからないトピ主さん、お似合いだけど、それ友達やお父様に聞いてごらん。彼女、やばいレベルだと思うけど。

• ホラーですね

確かにトピ主には後だし情報がありましたが・・
    その彼女もやっぱりおかしいよ。美化するほどの女性じゃないでしょ。
    異常なまでに他人の目を気にしすぎなかっこつけじゃないですか?
    自分の評価が気になる人って感じです。トピ主じゃなく自分の評価を気にしてる行動ばかりじゃないですか

再婚だとしても女性の方は24歳の初婚だからね。その女性相手に式をしたところでそんなに不思議じゃない。これがアラフォー同士の再婚とかなら引くけども・・
    不妊の事を知ってる人から見ても、子供と式や旅行や指輪はまったく関係ないじゃないですか。
    受け入れたくれた女性ですっていうけど、子供が出来ない事を彼女自身がかなり卑下してますよね。「私たちは子供が出来ないから」って事で指輪や新婚旅行や結婚式(身内だけでも)全部を遠慮するって・・子供が出来ない事ってそこまでいろんなことを自粛しなきゃいけないこと?しかも旦那になる人はやろうって言ってくれてるのに・・
    トピ主さん複雑じゃないですか?俺の不妊・再婚ってそんなにマイナスか?そんなに何もかも遠慮して過ごさなきゃいけないほど、この結婚は申し訳ない物なのか?って・・

• 続き・・

マイナス思考すぎて疲れる。
    遠慮して遠慮して・・って・・一見謙虚で立派な女性のように見えるけども、根はかなりの頑固で自分の考えをまげない。
    結局トピ主の思い通りになってる事なんてひとつもないじゃないですか(笑)
    お金まで用意してあなたの口座に・・・って・・
    そこもやっぱり自分がどう見られてるかはしっかり計算してますよね。
    よくそこまで気が回るもんだ・・
    一旦あなたの口座に入れてって・・・

24歳でしっかりしてるようだけど、全部自分の保身から来てる考えって感じですね。
    他人の評価が気になるタイプ。自分に自信もないですかね。
    そして我が強い。
    しっかり?ちゃっかりしすぎていてトピ主さん気が休まらないんじゃないですか?

見合いで出会った二人ですか?って感じです。
    全然はらわって話してる感じがしない。今回ちょっと話したけど、やっぱり彼女は「じゃ、お互いの両親と・・」と優等生な案しか出さない。
    それで不満が溜まりたまって後で大爆発とかしなきゃいいけど・・
    彼女のそれは地?なんですかね?

• 婚約指輪を自分で買う??

誕生日プレゼントを自分で買うようなものですからね。
    反返しをしない分費用折半で購入される方もいらっしゃいますが

私なら嫌ですがトピ主様が何とも思わないなら
    それで良いんじゃないですかね?