• ホーム
  • 男女
  • 女子のいじめはどうすれば解決できるのか

女子のいじめはどうすれば解決できるのか

レス32
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

たかし

保健室登校の子がクラスにいます。僕は男なのでよくわかりませんが、女子グループの中でハブられてしまったそうです。なんとなく、嫌われている雰囲気になって、男子もからかい初めて、クラスに入れなくなったんだと思います。
この前、その子が下駄箱のところでひとりでポツーンと座ってました、なんとなく気になって隣に座っていい?と隣に座りました。なにか特別な会話をしたわけでもなく、今日面白かったことを話しました。その後親の車が来たみたいで、帰り際「ありがとう」と言われました。「またね」とか「また来週」なら良かったのに、僕は何をしてあげられているんだろうかと悩みます。
男の世界みたいに無理やり喧嘩して解決じゃないだろうにとも思いますし。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 共学で育った時期は男子が守ってくれるでしょ。

たかしくんが声をかけてくれたので彼女は
    心から感謝ていると思うの。

• 十分ですよ。

きっとその子は、あなたのおかげで気が和んだと思う。
    だから、「ありがとう」だったんだよ。

保健室登校かもしれない。
    でも、弱気な自分を奮い立たせて、毎日登校してきてると思うよ。

まずは、自分はからかう事はしない。それでいいんじゃないかな。

• 解決は難しいかも

女子が仲良しグループに入れなくなっている状態の解決は、かなり難しいですね・・・。

学年が変わってクラス替えがあった時に、一緒に行動出来る友達が出来れば解決しますが、それ以外はたぶん無理かなぁ。

大人の女性だって、仲良し同士で集まって、合わない人とは無理して付き合ったりしないです。
    それって子供も一緒だから、「皆と仲良くしなさい」っていうのは綺麗事なんですよね。
    大人なら、嫌われて距離を取られても、自分で解決するしかないですし。

トピ主さんに出来る事は、今回みたいにこっそり声を掛けてあげて、時々雑談したりしながら友達になってあげること、くらいかな?
    トピ主さんが女子だったなら、クラスで一緒に行動して解決だったのに、異性だとそうはいかないでしょうから、難しいですね。

• 隣に座るたけでいい。救われる。

私もいじめにあったことがあります。
    「転入生を全員で無視」という
    命令を出す女子ボス。
    みんな怖くて従い、転入生の
    女子を無視、嫌味。時に物を隠す。

私にはどうしてもどうしてもできず
    苦悩しましたよ。で、リンチ覚悟で
    5分休みに話したり一緒に帰っていた。

覚悟していた
    「吊るし上げ裁判」が。
    判決は「卒業まで無視」でした。
    男子も女子も無視、からかい。
    卒業まで転入生と共にポツン。

でもね、私は今でも
    間違ってないと思う。本当にポツンは
    寂しい。狂いそうでした。親にも言えない。

あなたのような人が
    隣りに5分座るだけで
    その時間はダイヤモンドです。

学校に匿名で告発出来ると
    良いのですが。
    学校は、いじめに厳しく対応しますか。
    いじめ110番のようなところに
    話すだけでも違います。

その女の子が私と重なり
    涙が止まらなかった。

• なんとも…。

男女の違いは勿論あるけど同じクラスならクラス全体が陰湿な感じなんじゃないの?それを問題定義出来ない、クラスメートも担任も。ありがちだけどね。キミに出来ること?あると思うよ。でもここで相談してもね…。担任や親に伝えよう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 解決は難しくても、力になる

女子のいじめは複雑です。
    あなた一人の力だけで解決するのは難しいでしょう。

みんなに無視され、居場所が保健室しかない中で、学校で自分のことを気にかけてくれる存在がいることは、その女の子にとって大きな勇気になります。
    無理にいじめのことを持ち出す必要はありません。どんなに周囲に明らかであっても、自分がいじめにあっていることを同級生に認めるのは辛いからです。
    腫物のように接すれば、相手はすぐにわかります。
    特別なことをするのではなく、ほかの友達と接するように隣に座ってたわいない話をするだけでも、女の子にとって十分な力になりますよ。

私には娘がいます。
    もし娘が同じような辛い思いをしているときにあなたのような存在がいたら、どんなにいいでしょうか。
    いじめが一日も早くなくなることを祈っています。

• あなた大人ですね。立派ですよ。

いろいろなことが良く見えてらっしゃると思いますよ。
    いじめはなくならない、大人になってもこの小町でも見聞きしますが、どの世界でも起こるでしょう。それにはあなたのように話しかけてあげたり、ほかのことに関心を持っていくなり彼女もスルーする力を身に着けていくことが大切と思います。もちろん、いじめは悪です。自分の子がやらないように私たち親も常に子供の様子を目を光らせているし、子供が小さいころには「クラスに困っている子はいないか」常に聞いていましたよ。
     あなたのような素直な友達(男でも女でも構いません)が一人でも彼女の周囲にいてくれること、それだけで救われます。どうぞこれからもよろしくお願いします。
    そしてその子には勉強すること、読書することをお勧めしてください。
    あなた自身も自分のことのように悩んでおられる。それもあなたの人生の貴重な経験となることと思います。

• たかし君、本当にありがとう

読んでいて涙が出来てきました…。
    私はたかし君たちの母親世代です。

タイトルにある“解決”はすぐには難しいかも知れません。
    でも、たかし君と話が出来ただけで、
    その女の子の世界は少しだけ色を持ったはずです。

その女の子が言った「ありがとう」は、
    心からの「ありがとう」です。

透きとおっていて、この世で一番美しい「ありがとう」です。

たかし君、おばさんからもお礼を言わせてね。
    「ありがとう」

• 優しい方ですね

嫉妬とか絡んでるんでしょうからきっとなくならないんだと思います。

そんなことする人が下らなく、質がわるいとおもいますが、
    あなたのような綺麗な心を持っている方が声かけるだけで、
    彼女はきっととても心強いとおもいます

いくら、くだらないと思っててもやっぱり傷ついてるでしょうから、深く感謝するでしょう

• BESTな対応

イジメを解決する…とても難しい問題だと思います。

今回トピ主さんがとった行動は、その女子生徒さんの心に寄り添うBESTなものだったのでは?

きっと、その女子生徒さんは「1人でいいから、普通の会話をしてくれる人がほしい」と思っていたんじゃないかな。

イジメを解決するという最終目標までは遠い道のりだけど、今回のようにわずかな時間でも関わっていくことが、今は大事だと思います。

優しいトピ主さんの気持ちと行動に、心から拍手を送ります。

• 女子は弱いんです

元々の群れの精神が手伝って
    女って一人じゃ何も出来ないから、集団でいつも群れているんです。

その集団をまとめるのも大変なので
    共通の敵を作って、団結を強めている。
    それが、いじめという形を作っています。

いじめを無くすには、集団を個人個人に引き離して
    個別に対応して説得するしかありません。
    一番良いのは、ボスを叩くことだと思います。

ですが一日中365日、大人(先生)が
    見張れるわけでもありません。
    だから、いじめって無くならないんですよね。

いじめは、いじめられている子が問題なのではなく、
    イジメっ子が人をいじめているから、問題になるのです。

トピ主さんは偉かったですね。
    孤立しているものにとって一番の救いは
    そうやって優しく話しかけてくれる人が一人でもいることなんです。
    だから、あなたの行動はその子にとって
    とても嬉しかったと思いますよ。

時々でいいと思うので、機会があったらまた
    是非話しかけてあげてください。
    それだけでも十分、救われると思います。

いじめなんて、無くなればいいのにね。

• 自分を守りましょう!

きっとレスでは「あなたは正義だ えらい 味方になってね」
    となると思います。

ですが。あなたは自分を守るべきです(私は男子2人の母です)

あなたは男 相手は女
    しかも 敵は集団です おそらく「ラブラブ〜♪」となるでしょう。
    かばうだけでもね・・・冷やかされます
    あなたも イジメのターゲットになるでしょう

優しい人は、ターゲットになります。

それでもいい 彼女を守るんだ!なら、かばってください

ですが。あなたが好機の目を向けられる、嫌だ、「ブスなんか嫌いだ」と保身に回るなら、最初から彼女は放置してくだい。同情はいりません。

以上。元、不登校の嫌われもの女子より・・経験談です
    優しいあなたを巻き込みたくありません。
    私は優しくしてくれた男子には、そっけなくしました。

大人の世界と子どもの世界は違います
    きれいごと、美談のレスに感化されないで!あなたは自分を守ってください。

現在、エール投票が多いです
    しかし!!現実は過酷です。

• いじめは連鎖するから戦略が必要だと思います

見ず知らずの私ですが
    トピ主さんにありがとう、と言いたい気持ちです。
    クラスのいじめにあっている子に話しかけたことと
    >僕は何をしてあげられているんだろうかと悩みます。
    この優しさにじんとします。

大人になっても女性はなんとなくいけ好かないという理由から
    周囲を巻き込んで仲は外れにすることがあります。
    そこに男性が入るとこじれることがあります。

トピ主さんの悩むところについてですが
    意志強く一人でその子に関わることがいい結果になるとは限らないかと思いました。
    逆にあなたが仲間外れになったり嫌がらせを受ける可能性があるからです。
    それが分かっているから多くの人は長いものに巻かれたり見て見ぬふりをするのです。
    トピ主さん以外に、そういうことに対して中立の立場にある人はいませんか?
    できれば男子女子、両方にいるといいと思うのですが
    ちょっとずつそういう人たちとともに行動できるようになるといいと思います。
    (いじめる人の絶対数を減らす)

また18歳未満なら無料で相談できるチャイルドラインもあります。
    そういうところに聞いてもらうのもいいと思います。

• 地道に会話を。

せめて中学か高校か、できれば何年生か書いてほしかったが、中学生くらいではないかと想像します。応援とか味方とは言わなくても、君のように彼女を気にかけている、ハブらない同級生が居る事自体が重要です。今時の中学生なら、まず100%近くスマホを持っていますよね。まずラインで繋がってはどうですか。

また彼女は全く、完全な孤立なのでしょうか。女子の全員が彼女をハブる? とすると難しいのですが、君のような彼女を無視しない同性、数少ない女子の友人は居ませんか? いれば、君がその子とも友人になることをお勧めします。また君も、彼女を無視しない、からかわない男子を徐々に、繋げていくといいと思う。

また彼女を、あなたが立てたココ、小町の掲示板に『実は君のこと相談しているんだ』と招待してみください。

• あなたは心の優しい子だね

その子に必要な事が何か自然に分かったんだね。偉いよ。読んでて涙出た。
    次に会った時も話しかけてあげて。
    一人でも味方がいると、人間って前進できるんだよ。

• 難しい

急に変えようとすると却ってその女子を攻撃する人が出てくるでしょう。

もし複数の男子や人気者が味方についたとなると「男に色目を使ってる」(それがだんだん変化してもっと酷くなります)のような讒言が出てくると思います。

>僕は何をしてあげられているんだろうかと悩みます。

トピ主さんは今のままで味方でいることですね。
    そして友人に声をかけて、少しづつ彼女をからかう男子を減らすようにしてみてはいかがでしょうか。

急にやると彼女の居場所が狭くなる(上記のような色目云々が出てくる)ので、気をつけて下さい。

女子のいじめは面倒臭いです。

• たまに笑顔で挨拶

女子のイジメはなくなりません。
    解決も出来ないでしょう。

その子が悪い訳ではなくたまたまターゲットになっただけです。
    次は他の誰かになるのです。

残念ながらあなたに出来ることはありません。
    何かをしてもそれもまたイジメの原因になってしまうかもしれません。

たまに笑顔で挨拶をして、たまに話しかける程度がいいのかもしれません。

きっとそれだけでも彼女の心は少し軽くなるでしょう。

• ありがとう

私も中高時代、ハブられていました。女子校でした。理由は分りませんでした。
    言い返さない(言い返せない)ので、いい気になられていたという気がしています。

男子はいいですよね。小学校からサッパリしていて男子と話す方が好きでした。
    でも女子校に進学してしまい、女子の嫌な面を多く感じる環境で、あの6年は思い出したくもない。

テレビでイジメを被っていた人が言っていましたが、
    「1人、たった1人が味方してくれたお陰で救われた」と。
    あなたは彼女に何かしてあげれました。私からも「ありがとう」と言います。

• たかし君は何年生ですか?

今どきの子どものいじめって私もわからないんですよね…。
    私は感心しました。たかし君は男の子なのに、女どうしのことを心配しているから。
    私の時は、男子は関係なーいと思ってるふうに見えました。
    女どうしって、本当にむずかしいんですよね。
    男の子から見たら「なんで?」と思うようなことでもめます。
    私も大学の時の部活動で、女子から無視されました。
    以来、私は女どうしってニガテです。男の子とのほうが話しやすいです。
    その女の子に話しかけてあげてくださいね。

• 難しい問題です

スクールカウンセラーしてます。

いじめの問題は難しいです。

トピ主さんからは、その女子生徒が一方的にいじめられているように見えていても、実際は違うということもあります。

家庭の事情で登校できない生徒さんもいます。

また、生徒さんに精神疾患などがあり、学校生活に問題なくても登校できないということもあります。

事情もわからないまま、変に肩入れするのはやめましょう。

依存タイプの生徒も多いので、異性から優しくされると恋愛感情だと勘違いすることもありますよ。

この場合は、担任の先生やスクールカウンセラーに、事情を話し、気になるけどどうしたらいいのか?と聞くのが一番いいと思います。

そのうえで、ご自身の判断でどうすべきか考えてください。

また、保健室登校している生徒は、親にも問題がある場合も多いです。

優しくされた生徒が恋愛感情をもち、責任を取って結婚しろ、とその男子生徒の家に怒鳴り込みにいったおうちがありました。

そういうのは特異なケースかもしれませんが、何があるかわかりません。

繊細な問題なので、軽々しく首をつっこまないほうがいいと思います。

• 他に興味を

それなりに長く生きてきたおばちゃまです。会社でもありますものね。難しい問題です。それで、現在、虐めが見当たらない方々の環境を、募集してみては如何?

振り返ってみると…私の場合でしたら大学生時代です。のびのびしていて、風通しのよい場所でした。それぞれが、勉強課題や日常生活、体調管理でいっぱいいっぱいでしたね。合わない友人がいても、知る限り虐めに加担したひとはいなかったと思います。

今ほど人の悪意や本音を、目にすることってないです。ネットやスマホ、テレビを使わない方もおられますし、いいと思います。映画やニュースを見ながら、これは現実とは違うんだよ、こんな事件が起きないようにするにはどうする?と聞かせたり考えさせるのも大事になってくる時代かと思います。

あなたがその人だったらどうする、どんな気持ち?と、小さい頃から考える癖を付けないといけないし、身に付いてくるものと思います。

たかしさんの対応は自然体で、上手に元気付けてあげられたんじゃないかなという感じです。

虐めに意識が行き過ぎないように、あまり興味を持ちすぎないでいるのも大事だと思います。

• 大人ですらいじめがあるもの

ついこの前、私の前にいた人が壮絶な無視を受けて職場を辞めたという話を聞きました。
    ただ、私の周りにいる人はそんなこと全然認めていなくて、寧ろ「会社のために、雰囲気を悪くする奴を追い払ってやった」「私の上司と対立するなんて、私が上司を守らなきゃ!」という言い分で、自分達のほうが正しいと思っています。
    そういう部分もあったのかもしれませんが、飲み会や雑談でも武勇伝のように語るとか、その前の人が心療内科にかかっているようだという噂にざまあみろとか、いや、もっといい職場に転職したそうだと聞けば許せない!つきとめてやる!とかって、やっぱりそれは何か違うんじゃないか……と思うんですよね。
    結局は、「なんとなく気に入らない」「私の好きな○○さんと対立した」が、男女(好意だけでなく尊敬も含む)がからんだり、自分なりの正義でどこまでも歪んでしまうのだと思います。
    そして、もっと悪いのが「身内だけで解決するのが正義」っていう空気が蔓延していること。
    そもそもやっぱりいじめは、よくあるお話みたいに「みんなで対立もしたけどなかよくなりました」というのはあり得ないということをきちんと周知すべきだと思います。

• イジメは根深いから

ウチの娘、大学生ですが中学の頃、似たようなことがありました。
    何とか毎日学校には行っていましたが、いつも一人。
    私も今一つ元気のない娘を心配していたのですが、ある時同じクラスの男の子(主さんのような子です)が
    娘の隣に座って話しかけてくれたそうです。
    お弁当の時も一人で食べていた娘にその子はいつも隣の席で食べてくれていたそうです。
    席をくっつけることはなかったそうですが、いつもそうやって近くにいてくれたんですって。

私は事態が収拾した後で聞いたのですが、その頃学校行事の事でクラスの女子が二つに分かれてしまい
    学級委員だった娘はどちら側につくこともせず、何とかクラスを元に戻そうとした結果
    両方から仲間はずれにされてしまったようです。

何というか・・・、主さん本当にいい方ですね。
    隣に座ることって、できるようでなかなか難しいですよ。
    あなたが何かしてあげたくてもいじめの解決は難しいです。
    でも、そうやって隣に座ってくれたことで彼女は救われたはずですよ。

• 解決とは何か?

トピ主は男性なの?

>男の世界みたいに無理やり喧嘩して解決

コレ本気で思っているの?いつの時代の人?誰から聞いたの?

男性だからと言って
    力でねじ伏せただけで解決にはならない。

嫌な奴と群れない強さと友達作る勇気を得られたら解決につながる。

トピ主が男子ならば
    からかい始めた男子を止めないのはなぜ?
    まずはそこからでしょ。

トピ主が男子を止めてそこで男子同士が問題になっても喧嘩で解決になるんでしょ??

• それでいい

あなたのした対応で良いと思います。グッジョブです!
    ときどき、その子に話しかけてあげてください。
    たわいもない話題で、ひとことふたことだけでいいんです。
    それだけで彼女は、暗いトンネルを一人で歩いているんじゃない、光が射すこともあると勇気づけられます。
    コミュニケーションをとってくれるあなたの存在だけで、勇気づけられるんです。

ただ気をつけて!!
    いじめをするやつは、ターゲットの攻撃点を常にさぐっています。
    「たかしと出来ている」とか言われ、彼女の苦痛の種を増やすことも考えられます。
    なるべく、人目にふれないよう。

そして、身近な信頼できる大人に相談してみることです。

ただ、解決は難しいです。
    はやくその子が笑顔になるといいですね。

• 普通に接してくれるだけで十分かと。

たぶん、いじめをなくすのは難しいと思います。
    私も中学ぐらいのときにいじめられましたが。
    なんとなく深刻にならなかったのは、普通に接してくれる人もいたからかなと思います。

トピ主さんみたいに、普通に話してくれたというのは、
    彼女にとってはとても心強いことだと思いますね。
    それで十分だと思いますけどね。

何かできるとしても、トピ主さんがクラスの中でどういう立ち位置かにもよるし、
    逆にトピ主さんがいじめの対象になることになってしまうのを、その子も望まないでしょう。
    すごく上手くやれて男子はなんとかなったとしても、女子の気持ちまでは変わらないと思いますね。

トピ主さんがその子を好きなのかにもよりますが、
    特別に思っていないなら、放置する方がいいんじゃないかと思います。
    噂になっても平気かどうか、ということです。

また機会があれば、今回と同じように普通に話しかけてあげたらいいと思いますよ。

• 思い出した

トピ主さんみたいな子いたなぁ。
    一人きりだった時、隣で何も言わずに座っていてくれた。

人気者の男子だったから、男子と盛り上がっても良かったのに。
    私の隣に静かにいてくれたんだ。
    救われたよ。それだけでも。
    ありがとう、好きだった。

• 普通に

トピ主さんみたいな人がいる事がすごく救いになります。

私も以前クラスで孤立していた時、ちょっとした事がきっかけである1人の子と普通に話す事ができました。
    その事が、自分にとってどんなに救いになったか。
    普通に扱ってくれる人がいる、という事が本当に自分にとって支えになりました。

• 女子のいじめの解決

集団が固定化するといじめは起きやすいのではないかと思います。集団が固定化しないように、授業ごとに教室を変えるだけでなく、授業を受けるメンバーも変えれば風通しがよくなりいじめは減るのではないでしょうか。高校時代、英、国、数は習熟度別でした。成績が低いクラスでは固定メンバーが徒党を組み、落ちてきた新入りをいじめることもあったみたいですが成績順に席を並べたらいじめメンバー間の結束が緩みいじめは減ったと聞きました。参考まで。

• 私もイジメられていました

私も、小・中学生時代イジメられていました。
    私の場合、男子からが中心で、それに女子も参加…という感じで、教室に心休まるスペースはありませんでした。
    不登校及び、保健室登校は、イジメた人達に屈するみたいで嫌だったし、そんな人達のせいで自分の人生狂わされるのも悔しいので、授業中はしっかり教室に居ました。
    休み時間が苦痛で、教室にボッチで居る…と見られるのも悔しかったので、休み時間の度にこっそり図書室で過ごしました。

そんな時救いになったのが、隣のクラスの女の子でした。
    彼女も小学生の頃からイジメにあい、現在も軽いイジメにあっていて、教室に居場所が無く、たまたま私が避難していた図書室に立ち寄った時出会いました。
    それ以後、休み時間は毎日彼女と過ごしました。
    イジメは続きましたが、一人じゃないと思えた事が、心の支えになりました。

主様の場合、男子と女子ですので、ずっと一緒に居ると別の意味でからかわれたりして、その女の子に余計嫌な思いをさせてしまう恐れもあります。
    でも、誰も居ないときに、そっと寄り添って話し掛けてあげるだけで、その子の心の支えになれるかもしれません。