• ホーム
  • 働く
  • 体調が悪くても仕事している方、カツをお願いします。

体調が悪くても仕事している方、カツをお願いします。

レス35
(トピ主6

キャリア・職場

持病あり怠け者

40前半の既婚子供なし専業主婦です。

持病(喘息と貧血による心不全)が判明し、療養するために仕事を辞めました。(フルタイムパート)。もうじき1年になります。

貧血はだいぶ落ち着いてきましたが(まだ鉄剤は服用中)、今まで症状が落ち着いていた喘息が悪化してしまいました。

私は、子供なしで主人がいるので経済的にはどうにかなっていますが、おひとり様の方や子供さんの教育費がかかる主婦の方では、少々の持病があり、体調が悪くても仕事を辞めるわけにはいかず、自分達生活するために、老後のために、毎日辛い体にカツを入れて頑張っているかと思います。しかし、このトピでも多く見かけるのが、仕事や家庭のストレスから精神疾患を患っている方も多くいるようで驚きました。そういう方も今までカツを入れて頑張ってきたのだと思います。

こんな自分をとにかく怠け者としか思えません。最近になって、実両親や義両親にも怠けと思われ始めてきました。子供もいないのに新婚でもあるまいし専業なんて考えられないでしょう。

とにかく短時間でもいいから仕事を始めなくてはと思っています。持病をコントロールしながら働いているのだと思います。

求人誌やネットで仕事は探していますが、言い訳になってしまいますが、薬を飲んでも吸入しても点滴しても喘息の症状があまり良くない状態。すぐに仕事も決まるわけではないので、そろそろ治療と並行しながらしなくてはと思っています。

ブランクが長くなれば、それだけ不利になり、年齢的にも厳しくなるかと思います。

こんな私にカツをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優先順位を明確にされること

トピ主さんは、ご結婚なさっている由です。旦那さんは、トピ主さんが
    働くことについて、何と仰っているのでしょうか。

また、トピ主さんが働かなければ、経済的に問題があるのでしょうか。
    トピ主さんが、働いていないことで、誰かから非難されたことがおあり
    なのでしょうか。

或いは、そうではなくて社会の一員として「働くべき」と考えて苦痛を
    覚えていらっしゃるのでしょうか。

経済的に大きな問題がなければ、「無理に働くことを選択」されなくても
    宜しいのではありませんか。

身体が弱いと仰っています。ぜんそく症状をお持ちのようです。トピ主
    さんが働く中で病気になられたり、ぜんそくの症状が重くなったら旦那
    さんがお困りになるのではありませんか。さらには、経済的にも負担に
    なるのではありませんか。

働かないで、家庭を守ることに専念される選択肢はないのでしょうか。
    人間は、健康であることが大切です。健康であれば、幸せでゐられる
    のではないかと思います。

トピ主さんは、他者の視点ではなく「ご自分がどうしたいのか」を明確
    にして、対処されたらと思います。

• はぁ?

はっきり言います。

自信持って動けるようになるまで
    自信と信念を持って治療に専念して下さい!

昔の人(トピ主さんの親世代)には喘息が重病だって事がわからない人は多い、これは現実だから仕方ないとしても
    だからって働かなければなんて思ってはいけません。

正直持病のある人が同じ職場にいると
    気を使います…

それと喘息は咳が主な症状だから
    単なる風邪と思われがちだけど
    全く違いますから…
    そこを自信を持って治療に専念すると言いましょう。
    何がナマケモノ…
    羨ましいだけですよ…
    息子が甘やかしてるって思いたいんですよ…

ほっとけほっとけ…

そんな状態で仕事に出ても職場の人も迷惑ですよ…

いいからちゃんと治療して〜

• 無理しないで

トピ主さん、こんにちは。
     喘息はつらいですよね。私は、今年はじめて「咳喘息」を発症したのですが、とてもきつかったです。
    独身のアラサーなので、仕事をしてますが、けっこうお休みもらいましたよ。だって、咳がひどくて会話もままならなかったから、とても仕事になりません。
     咳喘息でも、これだけ大変だったから、喘息はもっと苦しいと思います。焦らず、まずは体を大事になさってください。
     お体が今より少しでも楽になれるよう、私もお祈りしています。

• どうして怠け者なのでしょう?

40代前半で、薬を飲んでも吸入しても点滴しても喘息の症状が良くならない人なのに、
    怠け者扱いにする実両親、義両親の方がおかしいと思いますけど?
    おひとり様や子供の教育費がかかる主婦だって、病気なら療養した方がいいと思いますよ。
    老後のために、毎日辛い体にカツをいれて頑張っても、老後が来ない可能性の方が高いと思います。
    40代前半は、もう無理がききませんよ。

• 無理しない

今頑張っても…逆に身体が悪くなるだけです。下手したら命の危険もあります。還暦近くになると貴女位の時に無理した人は、病や働けない身体になってます。無理は、禁物です。周囲がどうという事でなく、貴女なりの生活を楽しみませんか。趣味やボランティアなど…身体と相談しながら。食生活は大切です。料理など工夫楽しみ見つけて下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 母の入退院、夫の不倫、職場のいじめが重なった時は

食事が喉を通らず、ジンと水、タバコだけで生きていました。 吐き気がひどいので通勤時はビニール袋持参。 めまいがするので建物につかまりながらの出退勤。 生活の為にそれしかありませんでした。 あの時のストレスを思えば後のトラブルなどほとんど遊びのレベルです。 

• まず行動。

経済的に働かなくてもいいのなら無理する事はないと思いますが、トピ主さんは働きたいのですよね。

なら、無理してみましょうか?

働き始めると「しんどい」の一言が言えない事が多々あります。気付けば持病すら嘘だったかのように逞しくなってる事って、女性は特によくある事と思います。

勿論、重い病なら休養が必要ですが、お話を聞く限り大丈夫そうですよね。

病気などで、なかなか思うように働けなかった時を思えば、働ける事への有り難みは、何もなく働くより強く感じると思いますよ。

• なにか違うと思います。

仕事を探すのは医師と相談してからでは?なにかあってからでは意味がないと思いますが。

• 無理はなさらぬよう。。。

私はトピ主さんほどの持病はありません。

嘔吐を伴う頭痛、立ち上がれないほどの眩暈等はありますが・・・正直なところ、子供のころからあったので、勘違いをしていたのです。
    社会人になって、同僚と話していた時に、世の中の人はどこも痛くない日、体調が悪くない日があるということを知りました。
    医療系の大学を出ているのにも関わらず、です。
    誰もが毎日具合が悪いと思っていたのです。

そんな私は一時期、鬱病にもなりましたが・・・仕事を続けてきました。
    体調不良で休むことは数年に1回あるかないか、です。
    朝吐いてからの出勤、出勤後にトイレで嘔吐・・よくあります。

でも、私の中ではそれが普通なのです。
    だから、無理しているとも思っていないし。。

焦る気持ちもわかりますが、自分のペースでゆっくりと進んでくださいね。

• 病気を治すこと

病気の人が就職してきたら、その職場の同僚は迷惑します。また、その症状で病気が悪化したらどうするのでしょうか。

就職するには、健康な体が条件です。今は、病気を治すことに専念してください。

• やめなよ

どうして必要のない無理をするの?

大人の喘息で亡くなる方、けっこういますよ?
    ちゃんと薬でコントロールできるようになるまで、治療に専念すること。

周りにどう思われようと、旦那さんさえ理解してくれてたらそれでいいでしょう?
    けっきょく周りは、あなたが命を削ってフルで働いたとしても、否定的なことを言う人は言います。

怠け者なんかじゃない。本当の怠け者はどこまでも自分を正当化しますから。

• 続きです

これからは、貧血による心不全も喘息も自分の持病として受け入れ、通院し内服・吸入しながら末長く付き合っていかなくてはいけない病だと思っています。

貧血は、鉄剤の注射と内服で、症状もだいぶ落ち着きましたが、長期にわたる鉄剤の副作用で胃もおかしくなりました。胃薬も併薬しましたが・・・

心不全の方も貧血の改善とともに回復しましたが、治癒は難しいものとの事。

喘息も一生ものなので、今は、良い薬が開発されているので、日々のコントロールが大切であり、症状を起こさないように気をつけなくてはいけない事。

今後、ある程度一生続くような通院の医療費と自分の小遣いくらいは自分で稼がないとと思っています。

貯蓄はそれなりにありますが、これからのあてにならない年金や消費税増税など、年々手取りが減るばかり・・・当然のごとく働かなければいずれ貯蓄も底をついてしまうのではないかと不安もあります。今の時代は、何でも金で解決する世の中になってきました。  続きます

• 続きます

現在、子供なし専業を1年近くしていますが、主人が3〜4交代の盆も正月もない不規則勤務であるために、思ったよりも暇ではなく、自分の体のサイクルもだんだん不規則になってしまっています。気が付けば横になっていることが多い。(喘息発作時は、苦しくて横になれませんが)

だから、ある程度仕事をして、生活のリズムをちゃんとしたほうが良いのではないかとも思っています。また、いくら療養しているとはいえ、いつまでもこのように怠け癖がつくと、抜け出すのに大変になるのが怖いです。

ニートの次に子供なし専業が一番叩かれるでしょう。介護や子育てで働けない、急性期の療養のために働けない状況とは、私の場合少し異なるのかな?と思います。

世の中には、私よりももっと体調が悪くて仕事を辞めたくても、生活のためにやめられない方がたくさんいるかと思います。そう思うと、たかが貧血と心不全と喘息くらいで、もっともっと頑張れない自分が情けなくてたまりません。

少しでも皆さんからカツを頂ければと思い、トピを立てさせて頂きました。

• ご自愛ください

私なんて25歳で結婚し、子供なし専業主婦7年続けていますよ。

昼間は水泳、夜は英会話。独身の友人と旅行も行きますし、夫と海外旅行もばんばん行きます。(夫は1つ年上なだけです)

夫ママさんとも仲良しで二人でよく出かけますけど、働いたら?なんて言われませんね。

トピ主様のご主人が、働け!と言う人なら問題ですけど、そうじゃないなら別にいいのでは?

私みたいなのんき者もいますってことで、元気出してください!

ちなみに、この三連休は同じマンションの仲良しの子供たちと秋祭り行きますよ。

子供なし専業主婦だからって、自分が積極的に動けば地域の関わりだって持てますし。

孤独でもなんでもないです。

生活するのに困らなければ好きに生きたらいいのです。

私は、心優しい夫に心から感謝しています。

• 別にいいと思います

当方 40代独身女性です。

とぴさんの家庭がそれで円満ならいいと思います。

個々で働く状況が違うので、他人と比べても仕方ないです。

私も 体調悪くても働いてた時期がありますが

別に専業主婦がどーのこーのなんて、思ったことありません。

他人の家の話なので。

逆に専業主婦の人とか 子持ちママが

独身の私の働き方に 口出すことが 不思議です。

環境が違うので別世界の話くらいでスルーしてもらいたいです。

• 療養する為に

仕事を辞めたのに、また無理して働くのですか?
    >お一人様や子どもの養育費がかかる主婦の方…
    いやいや、トピ主さんはご主人もいるし養育費もかからないんだから特に問題はないでしょ。
    なんでそんなに無理して働きたいのか理解できません。
    無理して働いて専業主婦のトピ主さんが倒れてしまったら、それこそご主人今までのように仕事に集中出来なくなりますよ。
    共働き家事分担で家の事ある程度こなせるご主人ならともかく、イキナリ全てのフォローがなくなるのはご主人困ります。
    お身体大事にして下さいね。

• あせらないで

私の母は、どんなに生活苦しくても専業主婦を貫いてましたけどね、昔はそれで良かったのでしょう。今は働け、働け、と、周りがうるさい。私もメニエールの注射を打ちながらパート行った事もありますが、喘息は経験ありません。喘息でお仕事は無理なのでは?時代に流されず、体をいたわるべきです。

• ポンコツであることを受け入れる

持病もち、というか体調不良の一番の問題点は、症状が揺れ動くことです。
    体調がよく、なんでもできそうな時が数週間続いたかと思えば、寝ている体制から起き上がるだけのことなのに、立ちくらみがすることもあります。
    洗濯物を洗濯機に入れるまでは大丈夫だったのに、いざ干そうとしたら起き上がれない。こんな状況でできる仕事はまずないよ。

それでも、仕事が入ってしまえば、気がはっているのか、何とか週4のパートにも入れましたけれど、1年ほど勤めて辞めた後、揺り返しが来たのかほぼ2か月寝たきり状態。

もう、ポンコツだな、と受けいれました。

幸い、親も義親も遠方住まいですので、体調も報告しないけれど、仕事してるかどうかもいちいち報告しない。

私がパートに出ている間、夫は「いつ倒れるか」と心配で仕方なかったらしいので、家にいてくれると安心だ、と言ってくれてます。
    ありがたいことです。

トピ主様、無理すると却って体調が悪くなって、薬が増えたり、半分寝たきりになります。なまけましょう。

• 無理はしないこと

持病の具合がよろしくない時期は無理しないことが一番と思います。
    無理して頑張っても持病悪化したら元も子もないどころか悲惨ですよ。
    ・・と、無理して頑張ってしまった持病もちシングルマザー今は障害年金暮らし、は思います。

• 気管支喘息?

主さんは喘息と貧血による心不全とのことですが、喘息は気管支喘息ですか?
    アレルギー性?
    心臓喘息ではないのですか?

わたしは気管支喘息ですが、気管支喘息と診断された患者仲間が、実は別の病気だったと
    いうことが稀にありました。
    シムビコートなどの吸入や、点滴も全く効かず、おかしいと思って別の病院を
    受診したそうです。

わたしも喘息を抱え、何回も入院しながらもフルタイムで働き続けました。
    一人暮らしだったので、仕事をやめるわけにはいかず。
    ただ喘息は、発作が起きていないときはまったくの正常者なのでできました。

主さんは、治療がうまくいっていないようですが、まずは、ご自分の喘息に合う
    治療を探すことが重要な仕事ではないでしょうか。
    戦うべきは自分の怠け心ではなく、人に後ろ指を刺されると委縮してしまう心です。
    健康人にはわかってもらえないという苦労と闘うというのも闘病の一つです。
    わたしは、負けるもんかと活動して、逆に悪化させ入院して、かえって
    周りに迷惑をかけたこともありました。

病気の時は負けるが勝ち、ということもありますよ。

• ぜんそくってカツで治るんですか?

仕事中に発作を起こした場合に職場にかける迷惑については考慮されましたか?

トピ主さんに必要なのはカツではなく、まず第1にご両親義両親の言うことをスルーする能力です。

次に、治療に専念するか、発作がでても迷惑をかけない働き方を考えてください。

• たかが心不全?

心臓って一番大事な臓器だと思っているのですが違いますか?
    外で働くって、予想外のストレスに見舞われることもありますよ。
    心臓に負担がかかる事は避けた方が良いのでは?

私だったらまず内職を探します。
    病院代ぐらいは稼げるのでは?

ちなみに私はアラフィフで、関節の病気を持ちながら十数年頑張ってきましたが
    最近になって病の悪化と不整脈が頻発するので、もう引き時かと思っています。
    会社に迷惑をかける前に。

どなたかのレスにあったように、無理をすると10年後の体に響きますし
    それこそ老後が訪れるかどうかもわかりませんよ。
    旦那さんの理解があるのなら、無理しなさんな。

• カツ、カツって

片仮名書きされると、揚げ物のカツのように
    思えて仕方がないんですが。

…と、揚げ足取りみたいなツッコミでごめん
    なさい。
    アラフィフ・特定疾患持ち・おひとり様の
    非正規労働者です。あなたの言う「働かない
    とやっていけない」立場の者です。
    先、見えないですよ〜。

あなたは怠け者とは違うでしょう。医者に
    「もう働けるはず」とでも言われたんですか?
    そうじゃないなら、気にしすぎです。
    堂々と、まずは身体を立て直すことです。
    全てはそれから。

お互い、完治は難しくても、症状を軽減させて
    くれる薬があってよかったですよね。
    医学は日進月歩。頑張っていたら、そのうち
    劇的に効く新薬が出てくるかも。
    私はそれを励みにしています。

せっかくちゃんとご主人がいるのだから、
    勝手に“下”と比較して自分を責めるのは
    やめて、できることやすべきことに集中・
    努力してくださいな。
    あまりにご自分を“怠け者”と思うようなら、
    少し鬱気味なのでは?
    メンタルクリニックへの相談も視野に
    入れてくださいね。

焦りはストレス。余計なストレスは心臓にも
    喘息にもよくないはずですよ。

• ありがとうございます

皆さん、早速のカツをありがとうございます。

この怠け者に対する怠けのカツが入るのかと思っていましたが、意外にもほとんどの方が、働くことを考えるより、しっかり治療に専念しなさいというカツで驚きました。

ここまで皆さんにまでご心配頂いているにも関わらず、今の自分の病状と正しく向き合うことができないこと、誰しも多少は頭痛やだるさなどはありながらも、仕事をしていれば多少無理してでも生活のために頑張るのが当たり前なのかなと思っていました。少々の体調不良くらいでは、皆さんも、そう簡単に休めない環境だと思います。思い起こせば、自覚症状としたら、もう何年も前からありましたが、年1回の人間ドックで貧血と呼吸検査では、毎度指摘をされてきましたが、そんなに重症ではなさそうなので何年も放置していました。また、検査や通院のたびに(特に予約の検査)上司や周囲に気を使って、仕事を休みたくなかったこともありました。これが結果的に今の状態にまでなって跳ね返ってきたのだと思い知らされました。無理をしていたつもりはなかったのですが、無理をしていたのだと思います。  続きます

• 続きます

主人は、今の状態でたとえ短時間でも働く事には賛成していません。

実母は、「女性として出産や子育てという大仕事をしていない状態でフルタイムとはいかなくても短時間でも働くのが当たり前。年金暮らしですが、年金なんてわずかなもので年々減っている。こどもの体調不良や学校行事などの事も気にしなくてもいい身でありながら考えられない。せいぜい休むのも数か月」だと

姑は、還暦まで近くの大学の学食に日中の美味しい時間だけ、主に道楽が目的で扶養内でパートに行っていました。だからフルで働くことは大反対で、働いていた時は働いていた時で散々嫌味を言われました。それだけ女が働けば、家の事や近所付き合いや地域の事など(こちらはありませんが)・冠婚葬祭の付き合いなどにまで目が行き届かなくなるからとの事。逆に今の状態で専業ならば、ほんの数時間くらい近所でパートくらいできないか?と。○○スーパーでは、かなり年配の女性が働いているとか、○○さんの娘さん(独身・親と同居)は、腸閉塞を患い、今は近くで午前中だけパートしているとか・・・  続きます

• 続きます

経済的には困っていませんが、今年は、大きな家電の故障に伴う買い替え、車の買い替え、私の医療費など、今までにない大きな出費が多く、今後長い目で見ると少しずつでも貯蓄を増やしたいなと思っています。早ければ、あと数年もすれば親の介護も始まると、また働ける状況でもなくなるかと思っています。

主人は、無理して働いて、少しの収入で、入院など大きな出費になりかねないとは常に言っています。

今年に入り、急に体力が衰えたような感じがして、このままいったら寝込まないかと一時期思ったこともあります。やや体調も回復したと思っていた矢先にこの1か月喘息のコントロール不良でなおさら不安になってしまいました。

政府では、女性がフルで一生働き続けるのと、パートなどで働くのとでは、生涯年収がいくら違うなど常に言っていますが、本当に何事もなく(リストラ・病気・介護など)一生フルで働ける人って、果たしてどのくらいいるのだろう?疑問に思ってしまいました。続きます

• 続きます

皆さんからのカツを頂き、しばらく自分の病気としっかりコントロールしながら向き合い、ゆっくり静養しようと思いました。

治療の方を怠けないようにしっかり頑張ります。今も少しゼコゼコして呼吸が苦しいです。家事は、怠けます。

引き続きカツをお願いします。

• 私なんて正社員を辞めましたよ

アラフォー既婚女性です。
    持病もち、さらに喘息、貧血、不整脈(遺伝的なものです)で、3ヶ月で正社員を辞めましたよ。

精一杯頑張りましたが、継続的なストレスによる体調不良で家族に逆に迷惑をかけてしまうから。

休むときは、全身全霊で休もうよ。
    次のために。

トピ主さんにとって、そういう時間が必要なタイミングなんですよ、きっと。

私はもう、そう思うことにしました。
    それ以外できないから。

• 無理はしない

そんな状態では働けません。
    無理して働いて、症状が悪化したら?
    旦那さんも困るし、職場にも迷惑が掛かります。
    なので、働かないのが一番です。

• 無理しなくてもいいですよ

私の場合は、統合失調症という病気で、この間まで2ケ月間入院して、仕事を休んでいました
    この病気も、死ぬまでの間、抗精神病薬を飲み続けなければならなくて、正直、健康な人が羨ましいです
    統合失調症は、とても再発しやすい病気で、急性期には幻聴、幻覚、被害妄想で、ちんぷんかんぷんな行動や言動をとってしまい、この間は、パトカーに乗せられて、そこから精神病院の救急病棟に緊急入院になりました

今は退院して、仕事にも復帰しましたが、周りの人には本当の病名は伏せて職場復帰しました

無理をすると再発してしまうので、仕事も以前のようにフル稼働できないのがつらいところです

上の子は大学生、下の子は高校生で、下の子は看護学校に進学したいので、最低でもあと6年は子供の為に働かないといけないし、老後の年金ももらえるか保障がないので、結局60すぎても働くことになると思います

あなたの場合は、重篤な状態になってしまうので、仕事はしないほうがいいと思いますよ
    仕事をして無理が重なり、喘息の発作などがおきてしまうと、結局みんなに迷惑をかけてしまうでしょ

毎日規則正しい生活をして、のんびりすごすほうがいいですよ