• ホーム
  • 白髪染め、する?しない?(駄かな?)

白髪染め、する?しない?(駄かな?)

レス21
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

適当ママ

40代前半、海外在住。
髪をおしゃれで染めるのは20代の数回程度で、ずっと黒髪のままできました。
こちらで長年お世話になっている日本人美容師さんに、そろそろ染めましょうか?と言われ思案中です。
私の白髪の生え方は表面にはほとんど出てこず、内側に探せばあるという程度(今しがた主人に確認)。しかしながら、最近量が増えてきたのは自覚しています、でも、染めるほど?という気持ちもあります。
髪は細いですが黒々としているので余計に白髪が目立つし、見つければギョッとされるだろうなというのも分かります。
仲良しの義姉に相談すると、一度染め出したら止められないわよ、と言われ余計に躊躇。

もともとの無精な性格もあるので、白髪は染めないで自然のままで行きたいと以前主人に宣言したら、「それでも良いけどあまりに年齢差が開いてみられるようなら染めてくれ」と言われました。
子供は下は年長さんで、主人も年下。ママ友には私より一回り近く若い子もいて、何なら私が一番年長者?って位の環境です。
皆、だいたい私の年齢は分かっているし、私も年相応の格好を心掛けています。でも年齢からくる見苦しい恰好は余りお披露目したくない、という気持ちです。

白髪染めされている方、してよかったですか?それとも後悔?
されていない方、どんな白髪の生え方ですか?メッシュ?

ちなみにその美容師さんからは、一度本格的に染めて、暫くは市販の染液で自分でリタッチで様子見と言われています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 白髪用ヘアマニキュア

私も表面には少ないのですが、めくったら白髪どっさりです。
    髪質も硬く多いので…。
    何故か白髪ほど元気でピンピン跳ねるんです。

目立ってきたころから、白髪用のヘアマニキュアを使っています。
    染めるのは抵抗あるし、やりだしたら一生とも聞きました。
    マニキュアなら髪も傷みませんし。
    地毛より少し明るめの色を選んで、メッシュのようにして楽しんでいます。
    他には、トリートメントタイプのヘナを使っている友達もいます。

やはり、黒髪に白髪が目立つと老けて見えちゃうんですよ〜。
    全部白髪になってくれれば、それはおしゃれだと思うんですけどね。

• マニキュアはないですか?

私はトピ主さんみたいに中に生え際に生えるタイプですマニキュアをしてます

• 染めてないです。

四捨五入して60です。染めてないままです。
    白髪の生え方は、こめかみ周辺とその他でちらほら。
    パーマをかけているせいか、周囲の方からはあまり目立たないと言われます。
    美容師さんからお聞きした話では、白髪染めとパーマを同時にするとダメージが大きいそうです。
    まだまだパーマヘアを楽しみたいので、白髪染めはしない予定です。
    が、もっと増えてきたらどうしよう?と考え中です。

みなさまのレスを参考にさせていただきます。

• 表立って見えないなら染めなくても

白髪染めは髪を傷めるだけです。目立つ所に多数あるわけではないなら、そういうところに生えてくるまでは、そのままでいいのでは?
    ただ、お子様も小さいし周りのママも若い方いたりするのなら、目立ってきたら染めればいいと思います。そうなってきたのに頑なに、染めない。っていうのはナンセンスですが。
    若く見える童顔の人が白髪いっぱいだと、違和感ありますよね?
    そういう違和感は避けた方がよいかと。ご主人が言ってるのはそういうことですよねきっと。

私はアラフォーでとても無精なので、まめに染めたりなど本当は面倒でしかたないのですが、
    フルタイムでオフィス街で仕事をしている(周りはそれなりに身綺麗にしている人が沢山)のと、
    童顔で不釣り合い、おしゃれに気を使わない人と思われたくない、頭頂部の至る所が白髪のため、
    致し方なく染めてます。
    だいたい3週間くらいで目立ってくるから大変です。

目立つまでは、白髪染めはやりませんでした。
    白髪があっても目立つ所ではなくひっそり程度なら、正直やりません。
    お金も時間も勿体無いし、髪の毛にもダメージ与えるだけなので。

• 湿疹でて厄介です

自分ではわかりにくいのですが、白髪の効果はかなりあるのです。
    若く見える効果です。

顔が若いのに白髪だと、逆におしゃれで若く見えます。
    白髪にして老けて見えるのは、顔も老けている場合や、ヘアスタイルが七三だったりすると年齢より上に見えることも。

普通に年齢相応のファッションして、ヘアスタイルは自然にしていたら、白髪の効果でますよ。
    染めだすと本当にしょっちゅう染めていないと、根元だけ白くなってみっともないです。
    体にも悪いです。
    私は実は染めて失敗したのですが、染め始めたら頭皮湿疹に悩むようになりました。
    頭皮湿疹は非常に厄介です。
    パッチテストなどでは湿疹がでるかわかりません。
    いつも5つぐらいはでていて、治っては出るの繰り返しです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • する予定なし

白髪ってかっこいいですよ。

姑が美しい銀髪婦人なので、
    それに憧れています。
    伺うと「自然にしてた」と。

私も自然に任せようと思っています。

白髪ヘアに合わせた、
    ベビーピンクのニットにパールのネックレス、
    スカートとか、そういうのに憧れる。

私、
    いつまでも若くいたくないんです、

「お年寄り」になりたいんです。

「お年寄り」っていい言葉、
    縁側で猫を抱いてるようなイメージの。

そして若い人に優しくしてもらいたい(笑)。

• それは

便利なのでカラートリートメントを使ってます。

• 薄毛の家系

55歳で、白髪はちらほら程度ですが、染めていないです。髪が細いので、脱毛しないように気を付けています。白髪染めは脱毛を促進するような気がして染められませんが、最近さすがに白髪が気になり、迷っています。

• ヘナで自宅染

30代後半のときに行っていた美容室にて、
    顔の逆さU部分にちらちら見える白髪を自分でカットしてたら、
    ヘナを勧められ、ずっと自宅でヘナ染してます。

いらい13年くらいかな、そうです、一度染めると、やらざるをえなくなる、
    そろそろ自然にまかせ、止めようかとも思うのですが、
    鏡にうつる自分のなんとも年寄りくさい顔をみると、染めちゃいますね。

• わたしは33歳からです。

私は、33歳から白髪がちらほら、最初は
    ヘアーマニュキアをして、それでは
    おさまらなくなってきた37歳ぐらいから
    白髪染めしてます。

4週間に一度染めてます。
    仕事柄、きちんとしなければならない
    ので....。なれたら、いつものペース
    で美容院にいってます。
    お金はかかりますが、自分で染めて
    いるわけではないので面倒臭くは
    ないです。

• 表面から見えないなら

シャンプーとかトリートメントタイプの染めるものを使っては?

確かに一度染めるとやめるのは厳しくなってきます。

私は2ヶ月に一度染めにいっています

• ヘアマニキュア

今は白髪染めをしていますが、トピ主さんくらいの量の時はヘアマニキュアをしていました。

髪への負担も少ないと言われていましたし、目立たない茶色に染まるので、髪が生えてきても根元が白くくっきりと浮くこともありません。

私は30代で白髪が出たので迷わず染めることにしました。
    白髪はやはり老けて見えるので、70代くらいまでは染めようと思います。

• 私はして良かった

私も地の黒髪が大好きで、若い頃はカラーリングはしませんでしたが、40過ぎてからは白髪染めてます。
    3年目です。
    美容師からは「そんなに多くないけどね」と言われますけど。

やっぱり、白髪があるとすごく老けて見えるし、汚く見える。
    先日、白髪交じりだった知り合いがきれいに染めてて、別人の若い人に見えました。
    それ見て、私もすぐ美容院に予約入れました(ここ2か月染めて無かったので)。

あとね、染めて思ったんですけど、40過ぎの顔に黒々とした髪も似合わなかったりするんですよね。
    ほんのりブラウンが、顔との調和が良い。

美容師から勧められるのなら、やっぱり目立つんだと思います。
    髪って、静止してる訳じゃないので、ちょっとしたしぐさの度に見えてるのかもしれません。

私は常時パーマもしてますが(カラーと同時にはしない)、困るほど傷んだ気もしません。
    マメに美容院に行くようになったので、出費の点はともかく、髪形を褒められる機会も多くなりました。

一度染めたって、一度で止めてもいいんだし、トライすることお勧めします。

• 夫さん次第かな

>白髪は染めないで自然のままで行きたいと以前主人に宣言したら、「それでも良いけどあまりに年齢差が開いてみられるようなら染めてくれ」と言われました。

これがすべてじゃないですか、トピ主さんの場合。
    今すぐというわけじゃなくとも、近い将来は白髪染めでしょう。

うちの夫も私の白髪を「染めれば?」と言ってましたけど、
    「心臓弱いからイヤ」と言ったら、もうそれ以上は言わなくなりました。

その結果、顔は比較的若いんですけど、なんとも個性的なアッシュヘアなんです。
    すごくね、目印になっちゃうみたいで、二度目に行く飲食店などでは必ず、
    「いつもありがとうございます。」と言ってもらいます。
    大して行ってるわけでもないのに「お得意様」待遇でデザートサービスしてもらえたり。
    覚えてもらえるから、まぁ、わりと得なことが多いかもです。

中学生なんかは染めることで自己主張したりしますけど、
    中年は染めないことが自己主張になったりするんだなぁとおもしろいです。

• 日本にはたくさんの白髪染めタイプがあります

海外にお住まいとのこと。
    一度日本に帰って、ドラッグストアで白髪染めコーナーを覗いてください。
    ほーんとにたくさんありますよ。

1日だけの、というマスカラ型やコーム型のもの。
    生え際やてっぺんなどの白髪が目立ったときは、これで十分。絵の具みたいなもの?

カラーコンディショナー。
    徐々に染まる効果はあるらしいが、強くはない。着色料こみのリンスくらいの気持ち。

カラートリートメント。
    ブランドによって差があるが、白髪染めの効果は高め。定期的に使う。染まりもしっかりとしてくるし、洗っていくと徐々に落ちるので。これが便利。

ヘアマニキュア。
    市販のものは持ちはよくないが、上記のものとは成分が違う。白髪が光る茶色になる傾向あり。でも一部だけの白髪に困っている人だと、これでいいかも。

いわゆる白髪染め(ヘアカラー)。
    ムースタイプをよく見かける。色等を表面に乗せる上記のものと根本的に異なり、一度髪を脱色して中から染めるため、ムラなくきれいに染まるが、髪へのダメージが大きい。義姉様のいうのはこれでしょう。これ以外のは、洗っていけば落ちていって元に戻るだけですから。

お好みでどうぞ。

• 顔周りにバーっと

30代ですけど、顔周りにバーっと白髪で悩んでます。
    染める前の生活感がすごいことになってます。
    地毛がもともと暗い色なのでコントラストで地獄のよう。

いまは白髪染めですがいわゆる黒染めなので
    伸びてきた時の根元の生活感がやばいです。
    美容師からの提案で、すこし明るめの仕上がりにしませんかと。
    普通の黒染めだと真っ黒の中に真っ白な毛が出てくるのですごく目立つと。
    明るめのものにすると伸びてきたときの根元との色の差が軽減されるとか。
    そのうち試そうと思ってますがずっと黒染めしてたもので
    あかるい色が入らない可能性があるらしいです。
    なので主様、染めるとしてもいきなり黒染めはせず
    明るい色から試したほうがいいですよ。

• 私もよくわからない

私も海外在住です。

白髪は表面にはあまりなく、中をゴソゴソ探すと出て来るという感じです。
    数本から数十本くらいで、私はすごく気になっていましたが、美容師さんは「まだ染めるのは早いですよ」と言います。

でも真っ黒な剛毛なので、真っ白な髪はとっても目立つんですよね。
    で、ヘアカラーで髪自体をブラウンにしてます。黒よりは目立たないかな、と思うので(白髪も金髪っぽい色になりますし)。
    メッシュみたいに生えてれば、そこだけ色つけたりできるのに。

ところでヘアマニキュアってこちらでは聞いたことないんですが、どんなものなんでしょうか。
    利尻昆布のヘアトリートメントは、全く染まりませんでしたが、あんな感じのものなのでしょうか?

• 表面に出てないのなら要らないのでは?

私は白髪染めをしていますが(すでに50代)
    全部染めるのは半年に1回くらい。

あとは、表面に白髪が見えて来たら
    表面だけ市販のヘアカラーで染めています(月1〜2回)。

トピ主さんの場合、内側にしか白髪がないということなので
    内側が見えるヘアスタイルにしなければ
    染める必要はないのではないでしょうか。

• ありがとうございます。

期待以上のレスポンスをありがとうございます。
    全て読ませて頂きました。

>染めて思ったんですけど、40過ぎの顔に黒々とした髪も似合わなかったりするんですよね。
    これには同意します。
    普段鏡でみる自分の顔は6割方自動脳内修正で「まだ」イケてると思うんで自分の黒髪も違和感ないのですが、いざ、写真に撮られると、ガッカリ。
    どなたかも言ってらした「若い童顔に白髪」の逆バージョンで顔の老いが黒髪により更に引き立つ感じがするのも悩みなんです。
    黒髪に固執するのもそろそろ辞め時かもしれません。

カラー・シャンプーやトリートメント、ヘナ、ヘアマニキュアなどたくさんの意見を見て、やっぱり人に聞いてみるものだと思いました。
    以上のものなら、まだ、抵抗なくトライできそうかなと思います。

もうすぐこちらは夏ですし、約20年ぶりの茶髪も良いかもしれません!?

早速、近くのドラッグストアを覗きに行ってきます。
    ありがとうございました。

• 最初はヘナで20年近く自宅で染めていました

現在50代前半ですが20代後半から白髪が生えていました。私は30代前半には既に白髪が目立つようになったので、その頃から月1回100%ヘナの粉を使って自宅で染めていました。

40代も終わりかけの頃に黒髪と白髪が半々くらいになってやっとヘアダイをする決心がつき、それからはヘアダイを3カ月に一回行い、2〜3週間に一回自分でヘアマネキュアで生え際や髪の分け目部分に色をつけています。

ヘアダイは最初の頃は美容室で行っていましたが、老眼が進んで裸眼で本や雑誌が読めなくなってからは美容室にいる時間が長いとつらくなり、今ではヘアダイもヘアマネキュアも自分で行っています。

あと、体調が悪い時は部分ウィッグで分け目の白髪を隠しています。ウィッグの値段は高いものから安いものまであり、質は値段通りなのですが、今は安物でもかなり自然に見えるものがあるので帰国された時に試してみたらいいと思います。困った時は助かります。

• カッパーのヘアマニキュア

40代後半、白髪は全体にパラパラと10-20%程度。私の場合、剛毛も手伝って、何もしないと山姥みたいで薄汚い印象です。数年前から美容師さんのお勧めでカッパー(オレンジ)のヘアマニキュアをしていますが、これがなかなか気に入っています。黒髪は茶色に、白髪はオレンジ色に染まり、全体的に明るい印象になりますよ。