• ホーム
  • 素材にこだわる国のファッション事情

素材にこだわる国のファッション事情

レス8
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ピンクの羽根

海外に住んでる方、よく海外に行かれてるファッション通の方にお聞きしたい!

日本には、綿・ウール・麻等の自然素材の持ち味や、服地を作るクラフツマンシップを大事に拘った洋服づくりをするアパレルブランドが多いと思います。
ヨーガンレール、evameva、45R、ミナペルホネン、ネストローブ、パラスパレス、plantation等々、ここに挙げないまでも小規模に展開されてるものもありますよね。

海外にはこういう感じのファッションてよく見かけますか? それはどこでしょう?
また、そういう素材感を大事にするものを中心にしてるセレクトショップとかあります? どこにありますか?

海外ではファストファッションか古着か、お金持ちのクチュールぽいファッションか、に大きく分かれていて、
それらのどこにも属さないこだわりのファッションて見ない気がします。(そんなにたくさん海外に行った事ないので知らないだけかもしれないですが)

(ペチコート履いてる森ガールみたいな極端なものは日本独自のものだと知っています。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洋服の本場に行って下さい

海外ブランドで日本に入ってくるものはごくごく限られたものなので、日本で海外を見ると、トピ主様のように見えるかもしれません。

どの先進国も、ファッションはやはり一大産業。 

ありとあらゆる要望に応えるブランド/お店は山のようにあります。

素材重視で伝統的な技術を大切にするようなブランドは、特に歴史の深いヨーロッパでは各国にあります。 

そういうブランドは少量生産です。 洋服の本場なので日本以上に技術力、素材力もある小さな素晴らしい会社が多くあると思います。

イギリスに住んでいても、イタリアのフィレンツェのとても良いニットの会社のことを全く知らず、現地の街を歩いていて、素敵な店構え、と入ったお店がそういうお店だったり、ということはよくあります。

パリやローマなど元々ファッションが盛んな、日本で言うと京都の着倒れと言われるような土地ではもっとそうです。

日本視線でしかものを見ないといのは良くないかと思います、、、

和服が好きなら日本が一番ですが、洋服がお好きなら、やはり本場は「洋」です。
    海外でゆっくり街を歩いて、気楽にお店に入ってみてください。

• トピ主です

ガーベラさん、お返事ありがとうございます。

具体的にショップ名やブランド名を教えて頂けませんか?

近い将来、お金を貯めて、そういうお店やブランド巡りをしたいと考えてます。
    (繊維関連の仕事をしているので特にこだわりの服地を作っている小規模メーカーにも興味あります。日本だとSind、アトリエマニス、真木テキスタイルスタジオさん等)

それから、もし雑誌等知っていれば教えてください。
    海外のものは「elle」「Vougue」「marie claire」「NYLON」「i-D Magazine」等を読んだ事がある位です。(海外エディション)
    どうしてもモードなイメージが強い感じがします。

素材フォーカスでフィーチャーしたライフスタイルマガジン的なものが日本にはあったりしますけど海外ではどうですか?
    「クロワッサン」「荘苑」「リンネル」「クウネル」等ですか?
    (荘苑はモード色強いですが、「作る」という視点が強い内容ですよね)

ファッションについて色々と語り合おう!と言うよりは、情報通な方から「こんなのあるよ」と教えて頂きたいなと思いトピ立てしました。

• 個人で巡る? それとも仕事としての市場調査?

在欧です。素材にこだわりのあるブランドもちろんありますよ。街中でてっとり早く見れる、触れる事の出来るのはセレクトショップや、都市部やショッピングモールに出店している大手洋品店での取り扱い品。シンプルなデザインで、今の時期ですと、カシミア、ウール、年末ぐらいから通年向けの薄手のカシミアやシルク等。ロンドンやパリ以外の欧州の都市は、街の規模は比較的小さく、店の数も密集するほど立ち並んでいません。各専門店が面積の少ない店舗を構えているのが主なので、一度店内に入ったら数時間過ごせるような作りではないですし、店内に入ったら店員が"何をお探しですか"となるので、そういう店舗でも"見るだけ"も出来ますが、探している物や何をしたいのか目的も必要です。主さんが購読した海外雑誌で、興味のあるページを見つけたら、そのショップリストのwebを検索すると、会社設立の紹介があると思うので、それを調べるとそのブランドを立ち上げた背景が素材へのこだわりであったり、理解できます。製作工程に興味があるのなら、事前アポイントは必要ですから、街歩きの途中で見る事は稀でしょう。

• インタ−ネットという便利なものがあるのに・・・・

あまり使い方をご存じない?
    私はフランスですから、例えばMode ecologique, equitable, vetements matiere bioなどというキ−ワ−ドを打ち込めば、たくさんのブランドがヒットします。
    例えば EKYOG, KOMODO, BRAINTREE, PEAU ETHIQUE, BONOBO, KAMI ORGANICなどなど、これらは結構知られていて多分インタ−ネットショップもあるはずだし、実在店舗の情報もサイトから得られるはず。
    ざっと見ただけで20以上のブランドがヒットしますよ。
    フランス語記述の内容が知りたければ、翻訳サイトの助けを借りればわけなし。もちろん探索用キーワ−ドの翻訳もできます。
    日本語サイトで探索するのと同じように、イタリアやフランス、ドイツ(はエコロジ−の概念高し)のサイトを探索すれば良いのですよ。こういうエコロジ−売りのブランドは使われている素材に非常にこだわっています。

• ちょっと違うみたいです

Parisienneさん、ありがとうございます。
    教えて頂いたブランドをササッと検索してみましたが、思い描いているものと違うようです。
    ちょっとファストファッション系ですよね? 見たところ、面白い素材に挑戦してる風でもないですし。もうちょっとデザインにも気を配った「こだわり」のあるブランドやブティックを探してます。

こちらのボキャブラリーが足りずなかなか伝わりにくくて申し訳ないですが。

一時頻繁に海外渡航してる際には、ヨーロッパやニューヨークの美術館だと、たまーにそういうファッションの素敵な方を見かける事があったんですけどね。あとリゾートでとか。

ロンドンだと、スイスコテージだったかな、一見素敵なブティックがありましたけど名前は失念。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • スイスコテージに住んでいました

スイスコテージのどのあたりか分かりますか?
    駅前は図書館ぐらいしかないので、フィンチリーロードか
    セントジョンズウッドかなぁと思うのですが。

日本人がたくさん住んでいるので、もう少し詳しいことを
    書いて頂いたら情報が集まるかもしれません。

• 欧州では少ない

どういう服が対照かと思って、「Sind」、「アトリエマニス」、「真木テキスタイルスタジオ」のサイトを覗いてみました。デザインがすごくダサ過ぎて、欧州人の好みとは合いません。欧州人はシンプルな服装が好みなので、こういうスタイルの服を作っているところは少ないと思われます。

• 何をもってファストファッション系と??

トピ主さんのレスを読んで前の私のレスにあげたブランドのインタ−ネットショップを見てみました。
    デザインもファストファッション系には見えないし、値段も普通のTシャツ(オ−ガニックコットン)で一万円から一万五千円相当等、チ−プなものにはとても見えませんが・・・
    素材にこだわるブランドがファストファッションの値段からほど遠くなるのは簡単に想像できますよね・・・・?

どんなものを思い描いているのか、ちょっと想像できません。
    こちらでいい物は、概してとてもシンプルなデザインですがカットが微妙に凝っていて、着ると初めてそれとわかるようなものが多くあります。
    ほかの方がおっしゃっているように、日本とはテイストが違うので、お探しのものは残念ながら見つけるのが困難のようですね。