• ホーム
  • 話題
  • ええもん見た。仲良しシニア夫婦(徹子の部屋)

ええもん見た。仲良しシニア夫婦(徹子の部屋)

レス23
(トピ主10

生活・身近な話題

ブタ子

今日は 皆さんいかがお過ごしですか、私は今日は予定を変更して(英語の勉強をしていて今日やらなきゃいけないところが7ページもある)が一時中断しております。30分のつもりが・・・既に見たものなのにお昼からずっとみております。

今口がちょっと寂しくなったので、おともにキャンデーと飲み物と塩お菓子をセブンイレブンで買ってきました。

続きでみているのは 大川栄子夫妻。見逃したものでも今では便利に動画サイトで見られるから嬉しいです。 貴重な夫妻。大好きです。 目黒祐樹・江夏夕子夫妻も見れて感激。それから、私と一緒の淡路島出身の山口崇夫妻 この3カップルなんて夫婦で見られることなんてまーない。
すごい幸せ。

今日の天気はなんともはっきりしない天気ですけど、すごく暑くてエアコンを昼からつけました。

日本人のシニアの方の夫婦ってすごく思いやりがあっていいなーって思います。私は若いとき相手はいたのですが、あまり他人が結婚したからといって自分もというたいぷではないです。でも、大抵の人は、なんか比べあいとか、他人が結婚したら焦って結婚したり、
いいところを自慢をすることを目的な現代人が多い。今は特に。

でも、やっぱり長く仲良しで夫婦一緒にいる方はきちっとした生活スタイルを持っていてなおかつ何が大事なのかを知っている気がしました。

私は季節は冬が大好きで、特に寒い冬が大好きなんですが、また、本格的な冬になるとこの夫婦3カップルをあったかいコーヒーか、餅と小豆のぜんざいかをコタツに入ってじっくり見たいなーと思います。

長く仲良く続いている夫婦はそれだけでも素敵だけど二人がどんな人なのか話を聴きたくなる思いにさせられるのもいい。それだけでこちらの幸せ気分をもらえるもの。

皆も見習って欲しいなー。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日記は日記帳につけましょう。

そうすると好きな事を書けますよ。
    お好きな発言をするのは自由ですけれどね。
    最後の一行は余分でしたね。

• 余計なお世話(笑)

>>皆も見習って欲しいなー。 

実感がないから言いたい放題ですね(笑)。
    結婚したら(その性格でできたら)他人にこんな説得力のない上から目線発言はしなくなると思いますよ。
    毎日相手を思いやったりぶつかったり笑ったりしながら生きていればこんな発言出てこないです。
    お勉強も結構ですが、もう少し人と接触したほうがいいのでは?

ま、昼間から独りで目標に向かってるつもりで勉強してるつもりで独りで違法にアップされた動画見て台本ありきの内容に独りで感動して独りでネットに書き込むような生活してたら
    こういう発言も仕方なくなるのかもね。

• 所詮はテレビ

そんなもんテレビだから良く見えるように作ってるに決まってるやないですか!
    トピ主さん単純すぎ!!(笑いが止まらない)

• つづき

ボタン間違えて、読み直し出来ませんでした。
    支離滅裂な文章ですみませんでした。

世の中が便利でそこそこ暮らしよくなるとこうもわがままになるものかなーと思います。

外国人が母国に日本製品を持ち帰るっていうテレビを見たのですが、昔の日本人の心を今外国人によって教えられているという気になりました。
    (詳細は省略)

好き好んで離婚をするわけではないとはいえ、昔と違って、自分で見極めて好きになって一緒になった人。

結婚なんて紙切れ1枚。って言った女がおりました。その紙切れ1枚すら大切にできなくて、離婚した女です。
    こういう女が意見を主張する時代だからおかしくなるわな。手本にならない人間がものを言う時代だもの。

また、手本にしたらあかん人を見習うんだから。

もっと大事にして欲しい自分を。
    プライドも持って欲しい。

• 他人からあの人やったら間違いない。って人を目指して欲しい。

ちょっとくらい喧嘩したってかまんやん。長い人生やから。
    子供に見られようがかまん。

健全な喧嘩ならいいやん。

苦しいことを二人で乗り越えてこそ絆は強まるし、絆が強まると一層相手への思いやりが深くなるだろうし嬉しさが加わり、旦那にときめきだってまたあるはず。

向かう方が一緒ならその喧嘩も大事です。絆は困難を乗り越えてこそ強くなるでしょうし、時間も掛かるものでしょう。自分が磨かれるし。

長い時間はお互いの成長の猶予期間でもあるし。
    本当の夫婦になるにはそれ相応の壁も乗り越えないとね。

お互い力を合わせればそんなに難しいことではないことを今の日本は便利になり生活はしやすくなったけど、肝心の人間の思いやる心とか手間を掛ける喜びを根こそぎ駄目にしてしまった。

賢い人なら他が離婚しててもそう簡単につられないのに現代人は・・・。

そんな折に見た仲良しシニアの結婚数十年の絆。
    本物は違う。回りに、結婚っていいなーという気分にさせるもの。

お互いを思いやる気持ちは勿論、その子供がなんといっても幸せでしょう。

そんな親になって欲しい皆にも、そしたら社会は健全な精神で機能すると思う。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「つづき」は必要。

トピ文続きがあるなら「つづきます」とか書くべきです。
    脈絡もなく長そうなので「つづき」の途中までしか読んでませんが。

ブログになさったら?

• よりによって共感しない人がお返事くれてるんですね。(笑う)

皆さんレスありがとうございます。

温泉ふふふ様 お名前面白いですね。笑っちゃいました。おおらかというか明るいですね。
    タイトルの後ろの(笑)は自身の内容がきついので緩和を目的でつけてくれたのでしょうか。?
    そんな風に取れる私って幸せです。これも今の社会に染まってない証ですね。歪んでないもの。

実感がないから・・ 私は親の離婚は嫌なんです。出来る限り両親そろって置いて欲しい。

偏見はないんですけど、理由はわからない。多分寂しいということです。
    勿論事情ありの家庭もあるでしょうからそういうのは仕方が無いと思います(例えばのんだくれとかギャンブル狂とか病死事故死等)

説得力はなくてもいい、わかる人がいればそれでいい。説得あっても今の人間になんて通用しないものすごく負けん気だけで物をいってくるもの、しんどなってくる。

相手を思いやったり・ぶつかったり・・・ こんな発言出てこない。ちょっと長くなるので続きます。

• 大丈夫ですか

はじめは面白いこという人だなと思ってましたが
    次々に繰り出されるレスの文章が支離滅裂で心配になって来ました。

トピヌシさんはテレビに出てくる美しいご夫婦やら美談の持つ毒気に
    あてられてるのだと思いますので
    出来たらそういうのは見ないようにしたほうが楽に生きられますよ。
    あんなもん幻想ですよ。
    どんなご夫婦でもぜ〜〜ったい何かあるんですから。
    浮気・借金・暴力・ギャンブル・病苦などなどのどれか一つくらいはヒットしますから〜!

トピヌシさんはいま独身だそうですが
    それでいいじゃないですか。

• 仲の良いご夫婦は素敵ですよね

トピ主さんこんにちは。御年配で仲良いご夫婦、いいですよね。穏やかでお互い尊敬し合っているような、、、天皇陛下と皇后陛下がまずは浮かんできますが、トピ主さんが徹子の部屋でご覧になったご夫婦も素敵だし、うちの近所の八百屋さんのご主人とおかみさんもとても仲良く素敵です。

ただ、私自身の両親は離婚しています。当時私は学生でしたが、母に「父と離婚して欲しい、このままじゃ死んでしまう」と懇願しました。母は子供の願いを受けて離婚、その後私は母と家を出ました。粗暴な父は程なく若い女性と再婚したようです。父とはもう何十年も会っていないし、今後も会うつもりはありません。

誰でも仲の良い夫婦でいられたらいいのに、と思いますが離婚しなければどうにもならないこともある。人生いろいろ。だから余計にお互いを大切に出来る関係を作って行きたいですよね。

トピ主さんはお一人ですか?一人もまた、良いものですね。二人も良い。秋はいい季節、コタツに猫さんはいますか。お話しできて楽しかったです、ではまた。

• ろに様

こんにちは。

そういうことじゃないんですよね。 自分ひとりで生きれない。どう転んでも世間と接点を持つ。間違いなく。

体は大丈夫だけど病気一つするにしても人との接点がある。その回りの景色には世代の違った人たちと触れますよね。特に会話が無くても。

健全な精神をもった何の心配もないごくごく普通の世の中であって欲しいですよね。

でも、もう30年近くなりますが、日本はかなり秩序が乱れ人間関係は勿論ひとりひとりの人格というか精神年齢もかなり低下しております。

常識どころか以前がない。 毒親の存在 実親の面倒なんて見たくない。いじめ問題 モンスター ニート  つけまわす人
    振込み詐欺 毎日のように離婚だの慰謝料問題だの裁判沙汰になる問題がつきない。
    まだ盛りだくさんありますよね。狭い日本悪いことも外国並みに揃ってます。

便利で何でもそろう分大事にすることに気持ちを入れることがなくなりました。一番大事な家族の絆も脆弱で。息をしてないようで、健全な家庭がない。

それでもご時勢が厳しいとはいえなんとか暮らしは良くなったようには思います。

もうそろそろもっと真剣に日本のことを考えないと・・

• 未来の日本の子供のことを考えてほしい。

とは思いませんか。

もしこんな世の中で悪い事件なんかに巻き込まれたりしたら一体誰に頼るの。
    家族の絆が弱ければ、命の「価値」も安くなりかねない。そんなことがあってはならないですよね。

何か問題があったときに邪道でも何でも強い奴の主張は「声として上がるが」弱い奴は、利用されたり陥れられるだけに命または人生を消耗する羽目に合う。

そういうことが例え1件でも起こってはならないと思います。

私らは何も思わないで来れたのは先人がまともで賢かったからなにもなく手厚く豊かに保護されてきました。現代人の生き様なら恩恵を受けるに値しないのに。

このままでは未来の日本の子供が可愛そうです。
    他人をそう簡単にかえれない。ですが、責めて家族だけはちゃんと結束というか気持ちを同じにして絆を強めて欲しい。

今この豊かで恵まれた日本で自殺する人が多い。これは有る意味恥だと思います。
    言いたいことがいっぱいありすぎて、まとまり悪くなりましたが・・・・。

今だけ良かったら、自分だけ良かったらいいのではなく、もっと真剣で、かつ責任をもって日本のことを考えませんか。そのためにはまず家族がちゃんとして・・・

• 虹色様  お返事ありがとうございます。

結婚とか離婚とかそう単純なことじゃないですよね。

相当の覚悟もいるでしょう。長い年月をともにくらすわけですから、例え好きな人でも途中どう変るかわからないでしょうしね男女ともに心に変化があって当たり前ですしね。
    (変化といっても許容範囲で考えられる変化ですけどね)
    あんまり何でも変化するのはそれ以前の問題ですから断りしときます。

文字数があるのでちょっと大まかになりますが。
    各々事情がありーの止むを得ないことってあります。仕方が無いです。
    私が言っているのはそんなのではなく、自分を正してちゃんとした人を選ぶべきということです。一番大事なことです。そしてその人を自分の判断で選んだからには全うできるように努力することです。最初の3,4年で色褪せて気持ちが薄れていくようなら・・・
    また、薄れていってもちゃんと上手にコントロール出来るなら問題ないけど。
    困難がおこっても絆を強めるだけの努力はするべきかと思います。

女の方が大変な分女だけが悪いなんて思いませんが、何かと損得勘定をものさしにする人が多いし、とるに足りないことをくしゃくしゃいって、離婚の種をまきたがる人が多いように思うからです。

• 絶対何かある。どれかにヒットする。  

まだまだいいたりてないので・・・。

そりゃ、全部が全部そうそう絵に描くように上手くはからえられるもの違います。当たり前です生身の人間なのに。
    それでもその人となりを形成していく上で大事なのは何かといったら、絶対家族だと思います。保証は無くても。

例えば私なんて独り者。まっすぐな人間という評価をされ別に悪く言われたことはありません。ですが、悪くない人が無念な思いをしてこの世を去ったというのをニュースなんかで聞くと、すごい腹立たしい思いになります。

私は独り身「何も畏れるものはない」、法律が甘いから私がって思うことがありましたよ。
    (たまたま私は自制できますけどね)

家族がしっかりとすることで人間らしく育てることは出来ると思います。犯罪に走らない抑止は効く。

それは昔の人が証明してますよね。今の法律はすごくぬるい。その程度で良かった。それは家族の絆が強くそのもとで躾され、より人間的に育てることができたからだと思いませんか。

昔は食べるものに困ったからあやめる事件は多かったようです。

が、この点を除けば昔の人間の家族は絆が(思いやる気持ちと責任感)強かったからだと思いません?

• そんな確かな家族がほうぼうにあった。本来の家族の機能を

発揮させるように築いていくべきなんです。

絆の強い家族は方々にあった。
    それは人間の心に家族を守らなきゃと思わせる。自分が嬉しいことを家族や子供たちにも味あわせてやりたい。こんな思いを誰からも受けるようにしたいそのためなら、まず親の私が親戚づきあいもして子供もその親戚の大人に可愛がってもらったらと付き合いも広げる。それが人をより人間的でたくましく育てるきっかけになる。

自分の家族は絶対大事だから他人の家族も大事必然です。そんな、人様のいる社会には恥ずかしくないように育てなきゃとか、人として強い人間に育てなきゃとかと思うのでは。

そして家族の為に心を働かせる自分が幸せと思う。その大事なものを壊したくない、その為には人の辛抱もできる。そんな家族が沢山あることが誰の上にも幸せ。

幻想とか幻以前にこうあるべきなんです半強制的に。

それを、おいしいとこどりで、骨を折る事を嫌へば間違いが生じる。よって本来のあるべき心がどっか消えた。

試練があるのは絆を崩さないため。

世間の目がある(謙虚な心)、努力を努力とも思わず乗り越えたいから、そのために自分で好きな人を選ぶんです。

• 私は50年ほど生きてきました。

未熟とはいえもう半世紀生きました。

問題にぶつかると思うことがあります。
    それは人は本当に自分の思うようになるということです。すごく確かに感じたことがあります。50年生きてきて本当にそう思うのです。

だから幻、綺麗ごとと思えばそうなります。でも、いや本物を手に入れるために絶対家族の絆を強くして健やかな精神と子供たちに囲まれ、また孫たちの腕白を背景に家族を暖めたいと思えば本当にそう出来ます。

どうか関門を乗り越えて嬉しい心地や喜びをどっさりとほおばって欲しいです。子供の人生に対しよい影響を与えるようどうか信じて何事に対して真心を持って望んで欲しいです。
    人間は勿論物一つでも大事にするとそこに何か不思議な感覚が芽生えたり、誘えたりするものです。

ですから、家庭?家族を運転する親のあなたから明るい心と健やかで健全な精神をもってまず、物を大事にすることから取り組んでみたらどうでしょう。

• やっぱりあなたヤバイよ・・・

そんなに家族家族言うならまずあなたが家族を持っているべき
    (べきという言葉は大嫌いですがこの際使わせていただく)
    ですのに、未だ独身でいらっしゃるのはなぜなのですか?

まずあなたが
    関門を乗り越えて嬉しい心地や喜びとやらをどっさりとほおばったら
    いいんじゃないんですか?
    実際喜びをほおばってる人はよその家庭のあり様なんて
    全く気にならないものですから
    あなたは今幸せではないのでしょう。
    まずご自身が幸せになることから始められたらどうでしょうか。

あとトピに書き連ねたことを
    カウンセラーにじっくり聞いてもらってみてはいかがでしょうか。

• イヤなもんみた。

いい夫婦の話が書いてあるのかと思いきや、どんな風に良いのかわからんかった。
    他人事と思ってよその夫婦のあり方に文句ばっかり。
    何を言ってるのかよくわからないけど、文句を言っていることだけはわかります。
    イヤなもんみちゃった。

• 反発するにしても・・・もうちょっとなんとかならんかなー。

もう少し素直になれないのでしょうかね。負けん気だけで物をいうから疲れる。

今の60代、70代そして私ら50代がもう隠居の身で世を去っていきます。
    これからの日本もうこれ以上おかしくなったらと思うと・・・。

現代人は大人として結婚をして子供を持っている未来の子供のことを思う身として、今の世の中はどう写ってるのでしょう。

ろにさんが答えたのは私に対して負けん気のような(子供レベルの話)お返事で、全く内容がありません。

上手くいっている人が人様のありようなんて気にならないって・・・。

現代人は大人しくて黙ってるのではない「面倒くさい、骨の折る事をしない」だけ。 大人として全然心を働かせてないんですよね。
    色々思うことはあっても、 「思えば、疲れるもの」だからあえて思わないようにしている。
    それだけのことですよね。

現代人は殆どそういう人じゃないですか。
    それでわが身になったら「あ、離婚だのと毒親だの」と騒ぎ立てる。

こんな人は決まって「自分のおかしいのはわかってない」

今時の結婚って親をないがしろにしてたんがい我侭にやってすぐ離婚。なら誰でも務まりますやん。

• 反発ではなく

コメントを書く方は心配してるのだと思います。
    主さんの文章は論点がボケていて、主張が伝わりません。
    何を言いたいのかサッパリわかりません。

英語を勉強なさってるようですが、日本語で、実際におしゃべりする機会が減ってしまったのではないですか?
    毎日お買い物や散歩などされてます?

理想の家族の形を描くのはよいことでも、現実の自分も時には見直してみてはいかがでしょう。
    虚構まみれのTVやネットは刺激が強すぎると思うので、いったん離れて活字など静かな時間を過ごされては。

人の立場でモノを言うのではなく、ご自分の現状に立った発言を心掛けてください。
    自然と話す内容も変わってきますよね。

非婚の道を選んだのなら、その体験に基づく話を聞きたい人もいるはずです。
    もちろん、結婚に拘った話題でなくても、50才という年齢に相応しい話題はありますよね。

これから涼しくなって待ち兼ねた季節がきます。
    コタツもぬくいですが、暖かい時間帯を選んで外に出ることもお忘れなく。
    お元気でお過ごしください。

• 批判するだけなら簡単

自分の家族を作れなかった独身のトピ主に、他人の家庭を批判する資格はないですね〜
    環境も立場も違う他人様を、口だけの批判をするのは非常に簡単ですよ。

で、トピ主は未来の日本の子供たちの為に、何をしていますか?
    ただこうして現代人を批判して説教しているだけ?(笑)

他人に説教するなら、日本の子供たちの未来を「思ってるだけ」じゃなくて、「行動で」示さないとね。
    まずはトピ主が日本の子供たちの為にボランティア活動でもしたら?

• あまりにも……

まあトピ主さんのおっしゃりたいことは薄っすら分かりますが、いかんせん実体験が伴っていないので説得力に欠けますね。
    理想論、綺麗ごとと言われても仕方がない。

懐古主義のたちが悪いところは、“いいとこ取り”なところ。
    「昔はよかった〜」と口にした時点で、良かったことしか頭に残っていない。様々な問題や、悪かったことは都合よく記憶の彼方です。

いまの核家族ではなく、昔の大家族が本当に良かったのなら、人々は当然そちらを求め、維持する努力をしたでしょうね。
    我慢することが美徳だった時代、誰かの自己犠牲の上に成り立っていた“まやかしの家族”が、本当に理想とする家族形態でしょうか?
    少なくとも私はそう思いません。

テレビで年配ご夫婦の姿をごらんになって、このトピを立てられたようですが、彼らはいわゆる“演者のプロ”です。
    自分たちをより良く見せる(売り込む)ためなら、カメラの前ではいかようにでも演じることができるでしょう。
    ブラウン管の向こうで演じられているテレビプログラムに、あまり惑わされないことです。

みなさんが共感できないのは、その浮世離れしたトピ主さんの感覚なのでは?

• 家族家族って言うけど

大抵の家族は、多少の不満やケンカはあるでしょうが
    なんだかんだ言いつつも仲良くやってますよ。
    「健全な家庭がない」って、決めつけ過ぎも甚だしい。

トピ主の家族論は独断と偏見に満ちていて、既婚者から見たらかなり失笑ものです。
    テレビやネットでしか家族を知らずに、何でも鵜呑みにしてしまうとはお気の毒です。

未来の日本の子供たちのことを考えたら、少子高齢化のほうが問題ですけどね。
    トピ主のような子供なし独身者が増大すれば日本は滅びます。
    トピ主に家族論を語る資格はありません。

あなたは今まで何をしてきましたか?
    人に文句や注文が多い人ほど、自分は何もしてないんですよね。

• 面白すぎる

日本の諸問題を一人で背負ったつもりのトピ主さん。

面白いキャラですね。

うちは健全な家族で楽しく暮らしてますよ。

安心して下さい。

トピ主さんも幸せになってね。

笑わせてくれてありがとう。