家族との、卒乳、断乳の意見の違い

レス32
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まいこ

トピを開いていだだきありがとうございます。
現在、2歳になる男の子を育てております。
タイトル通りですが、息子は母乳大好きで、今もしょっちゅう飲みたがります。
虫歯も怖いので、だいぶ前から寝かしつけには使わず、だらだら飲むわけでもなく上げてますが、実家などでのんびりしていると、勝手に服をめくって飲みます。
子供を産む前は、2歳で断乳が当たり前かと思ってましたが、まだまだ飲みたがる息子を見て、体格も良いし、食事も食べるし、別に無理にやめる必要もないのではと、まぁまだしばらくはいいか、と、私も主人も思ってます。
ただ、実家の両親は、その姿を見るたびに、やめなさい、おかしい、子供がかわいそうと、とにかく断乳を迫り、私の自己満足であげてると言われたり、毎回なので本当にうんざりです。
明確に断乳すべき理由があればもちろんしますが、確かに私自身、仕事後に授乳に時間を取られて家事ができずに大変だったりしますし、無くなれば楽だな〜とも思いつつ、こんなに欲しがるうちは飲ませようかなという感じです。
それでもやはり2歳過ぎたらやめるべきでしょうか?
両親などにはなんと言えばいいのでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二番目のお子さんは考えてる?

次のお子さんは考えていますか?

考えているなら、そろそろかも。

妊娠をきっかけに、急にやめる、というより、いついつにもうおしまいにしようね、と、話をして、辞める方向に持って行くのがいいのではないか?と思います。

2歳を過ぎると、自分が思うより、赤ちゃんと言うより幼児・・という
    見方になり、飲ませている姿は結構ギョッとするようになります。

ご飯もしっかり食べてる時期でしょうし、だんだんおっぱいへの執着も強くなり
    なおさら離れがたくなりますよ。

• うふふ

私は三男坊を最後の子供だと思って
    三男坊がいらないというまで3歳半過ぎまであげていました。
    寝乳は1歳前後でやめてしまいましたけど、
    寝起きの授乳は好きなだけ・・・

1歳くらいの時から保育園などで3歳までおっぱいを
    あげる宣言をしていたので周囲は「え〜」っと言いながら
    呆れていましたけど、3番目の子供とあって他のいうことなんてスルーできました。
    その子も今では小6で、やんちゃでかわいい男児ですよ。

• 周りの

言葉をよく理解してますよね。
    2歳って…音の雰囲気から察していたり。

上の子達も2歳過ぎて授乳ありましたよ。
    ただ外では飲まないとか小さなルールは準備していました。

実家で飲むのがどうしてもやめられないなら卒乳するまで“実家では”会わないとかね。

• トピ主が正しい

うちは三歳直前まで母乳も飲んでました。
    おかげで私は栄養を吸い取られましたが、人生の中で一番幸せと言ってもいい程、授乳は幸せな時間でした。
    母乳を続けても、デメリットはありません。
    おばあちゃん世代は根拠も無く「皆と違って恥ずかしい、私の時はこうだった」と、視野の狭い事を言う人が多いので、うるさいようならしばらく会わないでおけばどうでしょうか。
    説得するのは時間の無駄です。

• 自分の気持ち一つです

2歳過ぎても飲んでいると勝手に服めくって飲みますよね(笑)遠い昔の息子を思い出しました。

うちの場合は母乳以外の食事は極端に少なくほぼ母乳オンリーだったのですが、2歳2か月で私がインフルエンザになり突然の断乳でした。冬場は子供が風邪ひいたりしたら命綱になるから、春になったら考えようと思っていたのに、私が理由でまさかの断乳で可哀想でした。

二人目は1歳8ヶ月位で夜中のダラダラ飲みに私が耐えられなくなり、その瞬間にこれまた突然の断乳… 多分子供の側から自然に終わることはなかったと思います。

うちの母はミルクだったせいか、母乳飲むの見るの嫌だったみたいですね。WHOも長く飲ませることを推奨してますしら無理にやめることはないと思います。ご自分がもうムリ!となるまで続けてはいかがでしょうか?

ご両親には何も言う必要はないと思います。ただ別の部屋であげるなどの配慮は必要では?赤ちゃんでない孫がいきなり目の前で娘の服めくって胸を見せられるのは家族であってもマナー違反かもしれません。母乳ライフとことん楽しんで下さいね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ではいつ?

上の子は、次の妊娠を考えた1歳5カ月で断乳を考え、実行しました。昼間は気を紛らわせることができても寝かしつけの授乳にこだわる子だったので、おんぶして1週間泣いてもらいました。1週間後にはけろっとしたものです。

下の子は、寝かしつけの授乳は不要なタイプだったのですがきっちり3時間おきの授乳だったので、夜中2回を背中トントンで乗り切り(昼間は他の水分で)朝方の授乳は、朝一緒に起きて遊ぶことで卒乳しました。1歳7カ月です。

上の子の時、服をめくりあげるようになって、こうなると絆創膏はっても、取っちゃうし…ある時、私の祖母と話した時に、ワサビや辛子を塗ったということを聞いていたので、そのことをきいたら、飲ませたいだけ飲ませればいいと高笑い。当時3歳ぐらいになっていた私の叔父はワサビを塗っても、拭いてから、飲んだそうです。

私のすぐ下の妹は4歳の時にその下の妹が生まれ、授乳を羨ましそうに見ていたので「飲んでみる?」と母は聞いたそうです。恥ずかしそうにうなずき、電気を消してくれと。4歳児に果たして授乳しましたが、母は恥ずかしく、そして「飲み方を忘れたようだ」と妹は言ったそうです。

• 私は2歳半の子に授乳中。

言われるのが嫌だったら実家であげなければいいのに。。
    2歳だったら言って聞かせればちゃんと心得ますよ。
    私の実家も義実家も私たちの育児方針にはなにも言いません。
    でも1歳過ぎてからは家でしかあげていません。
    他の人の目が気になるならそういう人の前ではやめとけばいいだけだと思います。

• 何がおかしいの?

なぜご両親は息子さん(お孫さん)の意志を無視するのでしょう?
    息子さんが飲みたくて飲んでいるのだから、断乳させたいなら、直接息子さんに言うべきでしょ?
    そんなに大きいのにおっぱい飲んでるのはおかしいよ、とか、みっともないよ、とか。

是非ご両親に教えてあげてください。
    息子さんは、自分の意志でおっぱいが欲しくて飲んでいるのだ、ということを。

ちなみに、私は卒乳を夢見ていましたが、3歳半になっても一向にやめる素振りがなく、根負けして断乳してしまいました。結局ふたりめが出来ずじまいだったので、今となっては、欲しいだけ飲ませてあげたらよかったな、と思っています。

• ここまで来たら卒乳でしょ

もう2歳なら自我も出てきてるし、おっぱい大好きなら断乳は大変だと思います。
    イヤイヤ期ならなおさら。
    2歳過ぎてるなら卒乳をオススメします。

ヤイのヤイの言う外野を無視できないなら
    ・世界の平均卒乳は4歳2月
    ・子供の免疫効果
    ・子供の認知能力の向上
    ・母体の乳ガン予防効果
    など、長期授乳のメリットを具体的に調べて伝えてみては?

それでもドウノコウノ言って来るなら、実家に行かないもしくは、行ってもすぐ帰る。

• 実家に行くのをやめる

実家に行かなきゃいいのに、何故行くの?

文句を言われるのが分っているのだから行かなきゃいいのです。

たた、個人的には2歳の子が母乳を飲んでいたらギョッとします。

断乳や卒乳は各家庭それぞれなので何か言ったりはしませんが、驚きます。

• うーん

>実家などでのんびりしていると、勝手に服をめくって飲みます。

うーん、なんか生活自体がだらしない感じですね。
    親子共々メリハリもなく、常にダラダラと、って印象ですけど。

• 昔と今では育児方法が違う

昔は抱き癖がつくから抱っこするな、白湯飲ませろなど言いましたが、今では育児方法変わってますよね。
    WHOでは、確か子供が母乳欲しがるのであれば、あげるという方法を推奨していたかと思います。
    あと、祖父母用の育児書も今は出版されています。
    それを渡して読んで貰うのも良いかもしれません。
    うちの子は3歳ですが、まだまだおっぱい星人です。
    保育園に行くようになり、母乳を欲しがるのは保育に影響したので、やめるように言われ、やめましたが、今でも名残惜しいようです。
    断乳は、どうやら日本だけのようで、海外では4歳頃まで母乳を飲むところもあるようです。

• たぶん

同意見多数だけど、実家に行かなきゃいいんでは?
    親を黙らせられないなら、相手のテリトリーに
    いる以上我慢するしかない。

男の子はおっぱい執着は特に強いからね〜
    親が本気にならなきゃやめないよ。
    主さんの中で別にいいかと思ううちは
    断乳失敗も目にみえてますから、
    主さんがその気になるまであげといたら?

• あげたいだけあげれば

家族で決めてるから、いちいち文句言うなって言ってやれ。

• じゃあ実家にいかなきゃいい

もう言葉もわかるのに息子に変だ、おかしいと
    私のわがままというなら
    もうこの子を連れて行けません。
    それが嫌なら黙ってて、でいいと思うんですけど。

実のご両親でしょ?言えません?
    一言、そんなにいうならもうココ来ない〜。です。

どうせそういう人に長期授乳のメリット話したって
    でも〜になるんだったらそれでいいとおもうし、
    実家にいかないの、なにが問題でしょうか?

別に2歳過ぎてもいいじゃんと、私は思います。
    まぁここで聞いたら一定数いる
    母乳嫌悪というか長期授乳嫌悪の
    ヘイトスピーチがつらつらでてくると思いますが、
    大抵非科学的迷信に基づくので
    お子さんと主さんの気がすむまでしたらいいと思います。

• ほっとく

>両親などにはなんと言えばいいのでしょう。
    両親にいう必要も了解を取る必要もないんだから
    ほっときゃいーんですよ。なんで両親にも理解してもらう必要が?

ただ、2歳を過ぎたとなると「まだ飲ませてるの?」という考えの人が
    いるのもおかしいことじゃないです。口に出さないまでも「まだ飲ませてる。
    気持ち悪い」と思う人もいます。

「これは夫婦で決めたことだから」と誰に何を言われても通す
    信念を持ちましょう。

• 断乳って…

昔の事だけど、一才過ぎにはやったと思う、二人とも。

今は二才でオッケーなの?

• 今の育児雑誌を1冊見せる

2人目を30代後半で出産。

育児の当たり前が、数年の差で全然違いました。私は、1歳で断乳しています。

2人目は引っ越した先の育児で人間関係も変わりました。断乳の時期に驚くことばかり。中には3歳近くになって、母親の服をめくっておっぱいを飲む子がいて

「気持ち悪い」

と思ってしまったのです。それでも彼女達から理由を教えてもらって、そう言う考え方もあるのかと自分の無知さを反省しました。

1人目は、大規模マンションで沢山の子育て中の人との交流はありました。1歳台での断乳が多かったと記憶しています。

トピ主さんの親ですと1世代違うわけです。驚くのも当然ではないでしょうか。 
     卒乳や断乳について書かれている、今の雑誌をお見せして今の考え方を知ってもらうだけで言いのではないでしょうか。

赤ちゃんでない子に母乳を与える姿を初めて見たのではないですか。結構衝撃を受けます。

• 誰がお母さん?

おばあちゃんはおばあちゃん。

子供の母親は誰ですか??

私は、毒を与えてる訳じゃなし、なんの害もないと思う。むしろ、ジュースやお菓子よりも健全だと思うけどね・・・

おっぱいに関しては、賛否両論あるけど、あなたがどうしたいのか?

続けたいなら、母親の前ではやめたことにする。しょっちゅう実家へ行かない。

2歳児なら、おっぱいは家だけね。とか、言い聞かせたらいいと思う。

うちは子供二人、もっと長い間(倍は超えてます)あげていたけど、おかしな子供にはなっていません。

優しくて、明るい、普通の子供です。現在、9歳女児と6歳男児です。

ご両親には、何も言わない。目の前で飲ませないなら、何も言わないでしょ。

嘘も方便、うまくいくならそのくらいの嘘はいいんじゃないのかな。

子供たちが小学生くらいになると、おっぱいとかミルクとか卒乳児期とか、何も関係ないなーと思います。
    いい子は良いし、意地悪な子は意地悪。精神的に安定しない子はやっぱり家庭内に何かあります。

• 世代の違いも大きいよね。

たぶん、親御さん世代は「1歳すぎて母乳なんてアリエナイ」感覚でしょうから、2歳にもなって(赤ちゃんでもないのに)母乳に驚いてるし「孫のためにならない。みっともない」と思うんだろうな。

小柄で食事も進まない子なら「仕方ない」と思えるかもしれないけど、体格もよく、食事も良く食べるんですよね。
    ますます「母乳必要ないのに」「そんなに大きいのに母乳なんて」と思いますね。

あなたが2歳過ぎても母乳をあげることが子の為に有益だと思う根拠を理論的に、客観的資料も添えて、説明したらどうですか?

あなたは、何歳なら母乳をやめるのにちょうどよいと思うのですか?
    子が欲しがるなら、4歳でも?6歳でも?小学生になっても「こんなに欲しがってるんだし、いいでしょ」と?
    12歳になっても?子が欲しがるなら?

そういう、先の見通しが甘いように見えるから、言われるのかな。
    親のエゴとか、卒乳断乳がめんどくさい大変だから先延ばしにしてるとか、
    思われるのが当たり前だよね。

まぁ2歳過ぎて授乳って、同世代でも、理解しにくいと思うから……一般的ではないかな。

• 時代によって国によって、変わることみたいなので

すでに2歳の段階で十分、「まだ母乳飲ませてるの?」というところだと思います。
    よく頑張ってますよね、とも思います。でも、時代によって、また国によって、基準は変わりますし、やり易いようにしていて良いと思うのですが。

うちは歯が生えてから噛まれるようになり、イメージしていた一歳より前に断乳しました。
    あと一月で一年だというタイミングでしたから気にしませんでしたけど、もし世間で言われている卒乳適正年齢が2歳とかなら、焦ったかも。

ちなみに断乳は大泣きでした。

2歳、3歳だと栄養的にはもちろんなくても構わないものだけど、精神的に欠かせない事になってるので、あっさり終われるのか、もしくは執着が出てしまうのか、どうなるでしょうね。

• 最近は断乳しない

産院で、子供が大きくなっても断乳しないであげて、と習いました。
    今は子供が自分から止めるまで待つそうです。
    卒乳が遅いほど、精神的に安定すると論文も渡されました。

昔は2歳で断乳とか言われてましたけど、今は違うみたいですよ。
    うちは4歳と2歳、二人ともまだおっぱい大好きです。

ネットなんかで専門家の方の意見も読めるので、
    ご家族に見せてみれば?

• そんなに悩む事?

好き勝手言ってくるジジババになんてテキトーな嘘ついておけばいいのに。

今は2歳過ぎまであげた方が子供の心が安定するとか、免疫力が上がるとか。
    ネットで見たと言ってはダメですよ、ジジババには効かないんで。
    あくまでプロ(産科の先生や母乳外来)に言われて推奨されていると。
    なんならそんな事も知らないの?今の常識だけど、とまで言う。

自分のやりたいようにすればいいじゃん。
    何をそんなに悩んでいるのかさっぱりわからない。(ごめんね)

ちなみに私、上の子は2歳2ヶ月まで誰にも文句言わせずにあげてたよ。
    2人目欲しくてやめたけど。
    今は2人目に授乳中だけど、予定では2歳3ヶ月まであげる予定。
    しっかり授乳した子は丈夫だわ。

• 卒乳の世界平均は4歳2ヶ月だそうです

タイトル通りの事を、某人気母乳育児ブログで読みました。
    私は、上の子は2ヶ月で断乳せざるを得なかった事を後悔していたので、下の子は「世界平均まで飲ましちゃる!」と本人の納得いくまで授乳を続けました。結局、3歳8ヶ月の時に自分から「オッパイさん、バイバイ!」と離れていきましたが、お互い納得いくまで授乳出来た事は、大きな喜びです。(バイバイしたくせに、なんだかんだ言って4歳頃まで授乳は続いていましたが…笑)
    その子その子の性格や生活環境もありますから、2歳まで!と決めつける必要はないと思います。お子さんと主さんの納得いくまで、授乳ライフを楽しんで下さいね。

• ごめんなさい

はっきり言っちゃうと、1歳を超えた大きい子がおっぱい吸ってるのって気持ち悪いです。
    面と向かって言う人はいないでしょうけど。
    1歳までの赤ちゃんが飲んでる姿はとても可愛いですけどね。
    うちは10ヶ月で卒乳しましたが、ママ友の子が2歳近くになっても飲んでる姿は嫌悪感がありました。
    誰も見ていないところなら構いませんが、現にご両親は嫌悪感をもっておられるのでしょう。
    いつでもどこでも服をめくって飲んじゃうって、もう少し深刻に考えた方がいいですよ。

• 何がかわいそうなのかわからん

私は息子が3歳の誕生日を迎える日まで、授乳してましたよ〜。本当にお乳が出ていたかは不明ですが、何かにつけてちゅーちゅーしてました。寂しいとき、悲しいとき、眠いとき…服をめくってちゅーちゅーしてくる姿の愛おしいことったらなかった。親子で至福の時間を過ごしていましたね。とはいえ、幼稚園が始まる前に乳離れはさせたかった私。3歳の誕生日の前日に、「明日から3歳だね。3歳になるとおっぱいがからい味になるんだよ」と断乳(この年だとほぼ卒乳かも)しました。
    1〜2日でケロリとしていて、数ヶ月後にはお乳を吸っていたことも忘れたしまった息子。でも、私にとっては赤ちゃんと母親の濃密な時間でした。今5歳になった息子は、素直で元気で優しい男の子に育ってますよ〜!

• 好きなだけ

上の子二人共3歳近くまで授乳してました。保育園に預ける都合でやめましたけど、別にあげたいだけあげたらいいと思いますよ。
    添い乳で寝かせたり普通にしてましたが、上二人は虫歯もなく元気です。なにが可哀想なのかわかりません。
    無理やり飲ませているならともかく、求めているものを親の都合でやめさせられるほうがどちらかといえば可哀想なのでは?

ちなみに今は一歳児を授乳中ですが、最後だし、本人が嫌がらない限り、焦らず3歳頃まであげるでしょう。

WHOは3歳までの授乳を推奨してるとか、権威を出して口封じしてみるとか?
    私なら、嫌な気分になるなら実家には行かないかな。

まあ、やめても問題あるわけではないし、主さん自身の判断だと思いますよ。

• 何歳まででもOKでしょう!

お母様の時代は「1歳過ぎたら断乳が当たり前」の世代ではないですか?
    昔は、母子手帳にも、1歳過ぎたら断乳をするよう書いてあったらしいですし。
    ご両親の時代の育児と現代の育児は違うので、仕方ないと思います。

近年は、母乳育児が良い、とされていますよね。
    母乳育児に関する書籍などもたくさん出ています。
    それによると、母乳は何歳までも与えて良い、と書かれているものが多いです。
    確かに、ハタチ過ぎた子が母乳飲んでいたらちょっと引きますが、2歳なんてまだ赤ちゃんの範疇と言ってもいいくらい幼子じゃないですか。

私は次の子が欲しかったので、2歳半で断乳(というかほぼ卒乳)しました。
    なかなか生理が再開しなかったので。
    でも、もし次の妊娠を希望していなかったら、何歳まででも子供が欲しがるまではあげたかったです。

母乳の際に心配なのは虫歯だけですが、トピ主さんはちゃんと気を付けておられるから大丈夫ですよ!

今は母乳推奨の育児書がたくさん出ていますので、それをご両親に見せられてはいかがですか?
    学会とか偉い学者さんとかお医者さんの言葉を見せたら、手っ取り早いかも。

母乳ライフ、楽しんで下さいね!

• 我が家も自然に卒乳

うちの息子(現在3歳8か月)は3歳4か月頃まで飲んでいました。
    うちの子もおっぱい大好きで、自分で服をめくって飲みに来ました。

実家や義実家でもするので、
    その姿を見られる度に
    「恥ずかしいね、まだ飲んでるの?」
    と周りにヤイヤイ言われました。
    私は自然卒乳を目指していたし、
    外野に色々言われるのも嫌だったので
    「おっぱいは家の中だけにしようね。
     お外で飲むともう飲めなくなっちゃうからね」
    と息子に言い聞かせて、
    やかましく言う人の前での授乳は避けるようにしました。

そのうち徐々に飲む回数も減り、
    唯一入眠時だけ飲んでいましたが、
    幼稚園入園、第二子妊娠などが重なり、
    いつの間にか自然に飲まなくなりました。

私と同じ歳の友達先輩ママさんでも
    「1歳過ぎたらやめるべき!」
    と言う人もいます。

考え方は人それぞれで、
    周りは好きなことを言うものです。
    授乳期間は今しかありません。
    まいこさんの一番良いやり方を
    負担のないようにされるのが一番かなと思います。
    体がきつい時もあるかと思いますが、
    頑張ってくださいね!

• 好きなだけ

卒乳は自然でいいと思うけど
    人前で勝手に服めくって飲むっていうのはどうなのかな?
    いくら実家でも、そこは両親から離れて飲ませるとかしないんですか?
    お外や友人宅で授乳光景を見せていないでしょう?
    だったら実家でだってできると思うんですが。

見なくたって言うと思うけど、体格のいい2歳児が飲んでたら
    そりゃ親世代はビックリ通り越して引くと思うな。
    だって習って実践してきた事とは真逆だもの。