つらいです。

レス29
(トピ主2

心や体の悩み

つらい

アラフォー母親です。
昔から容姿で十数年間けなされ続けてきました。
子育てをしていますが、昔本当に辛かった事などを夜ベッドに入ってから急に思い出してしまい涙が止まりません。
毎日ではないですが40過ぎで、もういい加減忘れたいのです。
カウンセラーに行けなど言われても容姿が原因なので恥ずかしいので行けません。
ただただ毎日思い出さなくていい方法を考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 40なのに?

若い頃って外見がものをいうようなところも、ありましたよね。
    けなされてつらいのは、自身がけなされた事例をを認めているから。
    もしもあなたがすごい美人で、自分でもその自覚がある場合、他人に
    「なんだよこのブス」って言われても
    「は?ブス?私が?この人何言ってんの馬鹿じゃない?」で終わるわけです。
    美人はうらやましいけど、ブスでもしょうがないじゃないか。これが私だもんって
    ある程度の年になれば思えませんかね?
    そしてあなたは結婚している。
    ブスでも結婚できるのです。
    ブスでも愛してくれる人がいる。
    そしてかわいい子供もいる。
    なんて幸せなんでしょう。
    過去のつらさなんてどうでもいいほど今幸せなのに、何故過去に執着してるの?
    それはあなたが自分の容姿に今も執着してるってことですよ
    そしてもう40そこそこならわかりませんか?
    昔美人だった人でもこの年齢になると、全然美人でなくなっていることがある
    昔地味だった人が、この年でイキイキしてて、なんだか顔まで魅力的に見えるってことがあるのを。
    そういう人目指せばいいのに

• え、過去に凄い事故に、あったの

タイトル通りです。出なければ、気にし過ぎです。何時でも、もしかしたら暗い顔しているのでは?…それじゃあ人は、貴女に対して良い印象もちません。笑う門にも、福来るです。笑顔で!ブスでも人気のあるタレントいますね!…それて彼女達が何時でも笑顔で、明るいからです。ちなみに私もブスです。…言えない複雑な事あるのですか?

• いやいや、、、

つらいだけでは、わかりません。

容姿のことを誰に、いつ、どんな風に言われていたの?容姿のせいで、、、とは言うものの、子育てしているなら結婚と出産は出来たのでは?

トピ主は、容姿を理由に人に何かを伝える努力を放棄していませんか?容姿のせいで、カウンセリングにも行けないってそれは言い訳だと思いますが。

容姿って、遺伝要素が大きいです。なので、まあ、原因が分かりやすいと言えば分かりやすいです。子供にとって気の毒なパターンは、親が美女と野獣カップルかな。。。女の子が野獣父に似たら、まあ、苦労するかも。

容姿の何が問題なのか、自分で分析してみては?

• 泣かないで

誰がけなしたの?

子育てしているということは、愛してくれる旦那様がいるのではないの?

泣いてちゃだめだよ
    美人になるには笑顔でいることが一番簡単なんだけどな

頭をなでであげたいよ

• ん?

少なくとも一番そばに、主様の容姿を気に入ってくれた、あるいはそうでなかったとしても、きちんと内面をみてくれた旦那さんがいらっしゃるのでしょう?

辛い気持ちは分かりますし、気にするな、と言っても難しいだろうとは思います。

心無い言葉をぶつけてくる人は確かにいますが、そんな心の醜い人たちのために主様が傷ついてあげる必要はどこにもないのですよ。

と、思っていたのですが、ふと気づきました、本質はこっち?

「子育て」と「急に」

お子さんが主様に似ていて今後を不憫に思ってらっしゃる?
    もしくは、そこからご自身の子供時代を思い出してしまう?

いずれにしろ、人は容姿だけではないし、そこを見てくれる人がいることに気づいた方がよいです。

お子さんが何歳かわかりませんが、親が気にすることを子どもは敏感に察知しますよ。
    言葉をぶつけないにしても、過去に主様がされて嫌だったことを、子どもにしてしまうことになります。
    主様は、心の醜い連中と同じような人間になりたいですか?

親が子に伝えてあげる価値観を、ご自身の中で育てて(考えて)みてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 夫がいるんでしょ?

男性は、本当に苦手な顔の女性とは結婚しないと思いますよ。
    自信持たれては?
    いい方にだけ考えられては?

世の中の全男性に無視される女より

• なんともお気楽な悩みで、、、

とは言え、本人は真剣なんでしょうね。
    でも世の中、もっと大変な人が多いです。
    自分の小ささに、情けなくなることはないですか?

考えるに、十数年間しかけなされていないのなら
    ご主人とか身近な人からなのでしょうか?
    一番良いのは、その人たちを自分の人生から排除することです。
    それが出来ないのなら、ひたすら聞こえないふりをする。
    考えるだけ時間の無駄です。

• 馬鹿馬鹿しい。

主さん、結婚されて、おこさんもいらっしゃるんでしょう?
    イジメられたと言っても、10代の生徒・学生時代の話では?
    そんなの、シクシク泣いたって、過去の事なんかどうする事も出来ないでしょう?

カウンセラーを受けろって言われても、顔が原因なので行けませんって、どういう事?
    主さん、スーパーやら公園やら、普通に出掛けていらっしゃるんでしょう?
    結婚もされたんでしょう?

私は整形は否定(病気や事故などでされるのは賛成)ですが、そんなに気に入らないなら整形したらどうですか?

そんな昔の事をどーたらこーたら考えていないで、ご主人の為に美味しい料理を作り、お子さんとお菓子作りなどされたらどうですか?
    メソメソ泣いて居る人が妻・母親って、ご主人・お子さんが可哀そうです。

• では・・・

容姿でけなされても、その容姿を受け継ぐ子供を産んでるという事は、自分ではそこまで酷い容姿だと思ってない訳ですよね?じゃあ、100人中の1人か2人が言った事なんて信じなくていいです。

本当に自分でも嫌な位の容姿だったら子孫にそのDNAを残そうとは思わないですものね。

昔の悔しい事をいつまでも引きずるのは、現在が満たされていない証拠だとよく言われますよr。

• でも、結婚して子供もいるんでしょ!?

主さん大丈夫ですか?
    以前けなされただけで、今は言われていないのでしょ?
    主さんを選んで結婚した御主人がいるのだから、そんなに悲しまないでよ。
    もっと神経を子供に向けて、明るいお母さんになってもらいたいなぁ…。笑っていると可愛いく見えるし。泣き顔や怒り顔、能面顔だど余計おブスに見えちゃうよ…。
    でもさ、私が気にする事無いよ…!と言っても、思い出しちゃうから忘れようにも忘れられないから辛いのよね(;_・)。。。人間だからシカタガナイけど、何かしら皆悩んで生きているんだよね。
    これから50年生きられるのか、生きられないのか解らないけれど、私は今を楽しく生きていたいと常々意識して生活しています。
    「命に関わる悩み以外は悩みじゃない」と病気で他界した友人が言ってたけど、その立場立場での思いが違うからなんとも言えないのも事実です。

• 前世美女だったという妄想をします

思い出さない方法として・・・・
    前世美女で超お金持ちな令嬢で飽きたので、今世は庶民を満喫していると妄想します
    くだらないと思うかもしれませんが、案外逃避できます。
    あと自分の容姿をけなした人々も別にさほど良い容姿でもなく・・・
    小さい器の人間だったのかなと冷静に分析します
    頭のいい人、お金持ちな人、本当に容姿端麗な人、そういう人はけなしたりしません
    つまり小物同士の争いに巻き込まれたという事実があるだけです
    自分もたいした人間ではなく、相手もたいしたレベルの人間ではなかったという事実です
    本当に素晴らしい人達は常に関わらなかったり、優しかったり・・・
    冷静に分析すると子供の頃の自分を不憫に思いますが少し感情が治まります

• 私も

でもご結婚なさっているんだからそれなりの魅力があるんでしょう。
    どこに魅力があるのかだんな様に聞いてみて自信をつけてはいかがですか。
    私は病気で歯を33歳の時失い、入れ歯になりました。
    ものすごいコンプレックスです。
    恥ずかしさは病院に行くのにはないですよ。
    少しでも心が楽になるならカウンセリングもおすすめしますよ。
    自信持ってくださいね。
    子育てをしている、それだけでも素晴らしいですよ。

• 何が大事なのか、

容姿にコンプレックスがあるご様子ですが、
    アナタを受け入れ、結婚した男性がいるのでしょう?
    そして、可愛い赤ちゃんに恵まれて。

それなのに、いつまでもクヨクヨグチグチ。

あなたがすべき事は、昔を思い出して泣くのではなく、
    赤ちゃんを幸せに育て上げる事では?

昔は昔!
    今は今!

あなたが強くならないと、赤ちゃんを守れませんよ。

• 被害妄想かも

結婚はしてるんですね

あなたをいい、と思ってくれる人がいたってことだから
    本当は容姿のことは、そんなにひどくもないかもしれないですよね

毎日の買い物や子供の用事などはどうしてるのですか?

夫はあなたが顔にこだわってることをどう思ってるのでしょうか?

「気にしなくても大丈夫だよ かわいいよ」とは言ってくれないのですか?

• いまさらだよー

もういいじゃん。
    あと5年もすりゃぁ、たいていの人は似たような「ババア」だよ。

1年1年、顔の形なんかもう関係ない年齢にどんどんなっていくわけで。
    実際に50歳近くなった女性を見るとき、相当さっぱり小綺麗にしている女性以外は、女性としては見ませんよ。マジマジ見たら何かしら何処か醜い部分があるから、敢えて見ない。笑。

大事なのは笑顔かどうか。笑ってりゃぁ誰でも素敵です。っていうか笑顔以外をおばさんに求めないんだって。

さ。開き直っちゃえ!

それにしても、容姿をけなすって、せいぜい20代前半くらいまでだよ。会社でそんなこと言う人もなかなかいないし。もしかして身近な人?

だったら離れるという選択が出来なかった自分がさぞ悔しいでしょうね。でも、そればっかりはね…自己責任ですよ。

• ご返信します。

今も引き続きそういう被害に遭っています。
    電車の中でわざとか分かりませんが私の顔を至近距離から凝視して来る人もいます。その人たちの顔がなんというか…ゲーという感じだったりびっくりした感じだったり。
    たぶん本人たちは意図しないでそういう表情になるのでしょうが、見ているこちらは不愉快です。

詳しくはかけませんが私の身近に超美人がいます。
    その方の周囲の人の反応と、私への対応が違い過ぎます。みんなこの人には親切です。
    彼女が場所がわからないと言ったら、老若男女ニッコニコし一緒に連れて行って教えてあげたり。
    私はその場で指差しなどで終了。ひどいと顔も上げてもらえず下を向いたまま適当に返事されます。

• う〜ん

あなたは、容姿以外に悩みがないのでは?

要は他に深刻な悩みがあったらそれどころじゃないでしょ?

金銭や、家族間に問題がないから、また子育ての時期が過ぎて暇になったから
    思い出したように、自分の容姿が気になるんです

容姿は、美容整形なんてしなくても化粧やダイエットで
    工夫すればいいのですよ。

髪型でも変えるとイメージが変わる。

もっと自分をよく見つめれば?あなたのよさがきっとあるはず。

暗い顔してるほうがよほどブスに見える。

一つ一つのパーツはいまいちでも
    全体的にみると魅力的な女性は、みんな努力してるし
    前向きだと思います。

今一度、自分を見つめなおしてみてください。

• そんなに見てないよ

大丈夫ですよ。電車の中じゃそんなに人の顔見ないよ、気にしすぎです。顔が原因でカウンセリング行ったっていいんですよ。
    私もアラフォーですが、3人いる姉妹の中で一番顔が地味でモロ弥生顔です。昔は気にしてましたがアラフォーのおばさんにもなると…気にしてもしょうがないし周りだって気にしてないですよ。
    アイドルなんか見てても、男女ともだいたいピークは20代前半だなーと思います。

私は自分の顔がのっぺりとイマイチなので目鼻立ちのハッキリした人と結婚しました。思惑どおり子供は目がパッチリで、少なくとも外見で悩むことはないだろうと思い安心してます。そうなればますます自分の顔などどうでもいいです。
    お子さんはトピ主さんににているのですか?トピ主さんに関しては、ほどほどにメイクして髪や服装も清潔感のあるものにすればその年でそんなに気にすることないですよ。

あと、ワキガなど体臭は大丈夫ですか?私は人の顔は気になりませんが、電車などでも体臭が臭い人はとても気になりついついどの人かと探してしまいます。人に見られるのは臭いであるとは考えられませんか?

• 私はわかりますよ

同じですから。

子供の頃から周りから避けられ、友人ができても心から打ち解けられず
    常に孤独感を抱えて生きてきました。もうアラフィフです。

結婚も出産も経験しました。
    それは人並みの人生を送ることを夢見ていたから。
    別にイケメンと結婚したわけではなく、相手も少々難ありの人です。
    出産はある意味賭けでした。子供も容姿で悩んだら可哀想だと思いましたが
    親にすら愛されなかった自分なので、自分も子供を産んで親とは違う子育てをしてみたかった。
    実際、どうして親は自分にあんな仕打ちができたのか疑問ばかりが残りました。

そしていまだに他人からひどい仕打ちを受けています。
    何度か転職をして、その度に今度は頑張ろうと笑顔で明るく振る舞うのですが
    周りの反応は冷たいです。
    トピ主さんと同じように、容姿の良い人との差が激しすぎて辛い毎日です。
    おばさんになったら皆同じだと思っていましたが、アンチエイジング商品が溢れている今は
    美人はいつまでたっても美人ですし、底辺の仕事しかない不細工との差は広がるばかりです。

前世でよほど性格の悪い美人だったのですよ。今世では修行するしかないです。

• お気持ちわかります

私も昔は容姿のことでからかわれていじめられました。
    具体的には「色黒、ニキビ、」などなど
    中学生の時にもらった年賀状には
    「絶世のブスへ」と書かれていました。
    何十年経っても忘れられません。

今もすっぴんでは色黒なのでお化粧は欠かせませんが
    結婚して孫までいますので
    もう容姿をバカにされることはありません。

解決方法はないと言ったら身も蓋もありませんが
    気にせず毎日を明るく楽しく過ごすことだと思います。
    笑顔が一番だと思いますよ。

• 今の幸せを自覚してほしい

私も容姿に自信ある訳じゃないです

おまけに最近は年齢からくる衰えが顕著で
    ますます不細工が加速してます

「誰だって歳をとれば…」いやいや
    私の母は生まれた時から
    80歳の今も美人

お化粧っけが無くても、
    整った顔に優しい表情で美老婆です

幼い頃は美しい母に似ず、不細工で母に申し訳ないとも思いました

しかし、母が言うには
    「我が子は可愛い。自分の容姿には興味なかった。
    子供が生まれたら子育てに必死だったし、それ以前も仕事と生きる為に精一杯だったから」と

自分の容姿に関心持つ暇なんてなかったとも

母は戦争で父親を亡くし、貧乏と苦労した人なので
    本当にそうだったのでしょうね

家族の為に生きてきた人です

不細工な私の事も愛情一杯に育ててくれました

そんな母は顔立ちだけが美しいのではないと思いました

残念ながら
    私は美しさだけでなく子供に恵まれず
    不細工でも優しい母にもなれなかった

トピ主さんはお子さん育ておられるんですよね

私からすると
    同じように容姿にコンプレックスがあっても
    母になれただけ羨ましいです、本当に心から

あなたは不幸じゃないはずですよ

• 容姿の問題は難しい

容姿でつらい思いをしたことのない人には何も通じませんから。トピ主さんが本当にお辛い思いをされているのならカウンセリングに行かれてはいかがですか?「ブスなら中身で勝負」とか言う人いるけど、本当にブスならその中身さえ見てもらえないんですよ。

• 毎日ご飯が食べられればOK

私はなんの個性もない普通の顔なので、
    本当に主さんの辛さはわからないかもしれませんが、
    数年前ガンになりました。
    その時は強く「生きたい!」と思ったので、
    日頃のくだらない自分の愚痴が、どうでもいいことに思えました。
    髪質が悪いだとか、太っているだとか、足が短いだとか、
    そんなものどうでもよく、髪の毛がなくなってでも太ってでも生きたいと思いました。

今お子さんがいらっしゃるのですよね。
    その子の笑顔を見て、自分も笑顔になりませんか?
    知り合いにすごく美人がいますが、望んでも子供が授かりません。
    人は全てを手に入れられるわけじゃないんです。
    今ある物が全てなんです。
    毎日美味しいご飯が食べられて、暖かい家族がいて、それが一番じゃないですか?

• 泣かないで

お子さんがいらっしゃるなんて、素敵じゃないですか。
    旦那様がいらっしゃるということでしょ?あなたと結婚した旦那様が。
    あなたを気に入って結婚したのだから、泣いていたら旦那様のほうがおつらいですよ。
    容姿なんて気になさらないで。昔のトラウマって確かになかなか抜けないと思いますが、でも、泣いてすっきりして、また明日からがんばりましょう。

• レスありがとうございます。

引き続きレスくださった方、感謝しております。
    今ももちろん現在進行形ですが、色々いじわるや罵られ仲間はずれにさされ人の汚い部分ばかりを見せられてきました。
    レスをくださって感謝しつつも、掲示板で顔が見えないから優しいんだろうなとかよこしまな事ばかりが頭に浮かびます。

私に意地悪をしてきた人は、今や医者や弁護士会計士准教授など自分自身が高学歴高収入だったりまたは配偶者がそうだったりとみんな人生成功しています。
    私が知る限りの情報ですが、私のように普通のサラリーマンと結婚している人も希少です。
    美人に生まれて人生得のみ。
    例え美人までは行かなくとも普通の顔でも、そういう人に見初められていい人生を送れるんですよね。

私なんて生まれるんじゃなかったと思うようになりました。

• コンプレックスが態度の出ているのでは?

愛してくれている御主人がいるという事を忘れていませんか。
    お子さんもあなたを愛して頼りにしてくれているでしょう。
    たぶんあなたのコンプレックスが態度に出ているのだと思います。
    高学歴、高収入、美人の人達の前では特に萎縮してしまってはいませんか?
    その結果、挙動不審と卑屈な視線を感じ向こうは何この人?という態度に。
    それをあなたはコンプレックスから居丈高な態度だと感じているのだと思います。
    会わなくてても済むのならそれに越したことはありません。
    なるべく避けるようにする。

カウンセリングを避けておられるようですが自分から踏み出さないと解決は出来ません。
    重病かもしれないと怖がって病院に行くのを避けていたら結局は手遅れになることがあるように先延ばしにしていても結局は自分に降りかかってくるだけです。

このままではママ友関係でも浮いた存在になってしまう可能性も。
    勇気をもって1歩進んでみて下さい。
    どうしても1人で行けないならご両親かご主人に付き添ってもらうのもいいでしょう。

• あなたの大事な気持ち

これまでたくさん嫌な思いをしてきた深い心の傷が治っていないうえに、
    現在もいろいろな場面で心を傷つけられている。
    それで夜、涙が止まらなくなったり、生まれるんじゃなかったとまで思うほど辛いんですね。

カウンセリングが頭に浮かぶのは、このつらさから解放されたいと思うからだと思います。
    でも容姿が気になり、そこに行く勇気すら出ないんですね。

傷つけられた辛さやあなたを傷つけた人達への感情を吐き出し(心の治療)をしないままでは、
    本当に辛い筈です。
    電話によるカウンセリングもいいですよ。

つらい思いを無理に忘れようとすると増々意識に上ります。
    紙に、思う存分意地悪い事をされた時の事、その時の気持ちや、虐めた人間への思いをストレートに書いて、
    読んで、あなたの抱えている悔しさ、辛さ、憎しみなど、すべて感じ切って下さい。
    感じ切った後、自然に記憶に上らなくなります。

大事なあなたの、未だに傷つき辛さを感じる心を大切に優しく癒し、楽にしましょう。

• 泣かないで下さい

私からすると、普通のサラリーマンの旦那さんがいらっしゃるトピ主さんが羨ましいです。
    私は長年婚活していますが中々合う人に恵まれず…
    私の周りには、美人でも男運がなかったり、病気して苦労していたり…とさまざまな人がいます。

とはいえ、昔したつらい思いに後々まで悩まされる気持ちもすごく分かります。
    容姿が原因で恥ずかしくてカウンセリングに行けない…というのでしたら、まず電話でカウンセリングを受けられてみてはどうでしょうか?
    お住みになられている市や区に電話相談窓口があるかもしれません。

または、顔を合わせなくて良い友人をネットで作るとか。
    私の母は60代ですが、ツイッターで友達をたくさん作り楽しそうにしています!
    コンプレックスを晒さず気兼ねなく接せられる友人が出来れば、気持ちも明るくなって嫌な思い出も少しは薄れるかもしれません。

年を重ねると、女の美しさは造形よりも清潔感から出るようになると聞いたことがあります。
    TPOに合わせた清潔感のある格好をしているのに嫌な扱いをしてくる大人がいたとすれば、それはその人が超非常識なので、トピ主さんは全く悪くありません。

• 私も

はっきり言ってブスです。トピ主さんと同じで容姿で馬鹿にされて人の目を気にするようになり
    小学4年生から高校を卒業するまで何一つ楽しい記憶もありません。何でこんな顔に産まれたのだろうと
    死にたくなる時期もありました。
    30代で結婚し、2人の子供の母親になりました。昔の思い出なんて嫌な事しかないですが、そんな人生を
    歩んできたからこそ、可愛い我が子達に出会えたんだなと思うようになりました。
    トピ主さんだって辛い時代を送ってきたからこそ、内面を見てくれる旦那さんと出会い、お子さんも産まれてきたのでしょ?
    今が幸せならそれで良いと思いませんか? それでも過去を引きずるようなら、一歩前へ踏み出してカウンセリングへ行き話を
    聞いて貰うと気持ちが楽になると思います。