• ホーム
  • ひと
  • 友人関係についてアドバイスお願いします

友人関係についてアドバイスお願いします

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

せん

中学生です。友人との付き合い方がわからなくなりました。

前までは仲が良かった友人と絶縁状態になってしまったからです。
夏休みの宿題でどの範囲をすればいいのかわからなくなり、友人にメールで教えてくれるようお願いしたのがきっかけでした。

「え〜、無理」とか「いや、無理だって」などと頑なに私の頼みをきこうとしてくれませんでした。理由をきくと、「面倒くさいから」と…。その時、私はメールできる友人がこの子しかおらず、なにがなんでも聞きたかったのでしつこく聞いてしまったのですが、それでも「無理」の一点張りでした。

思えば、これの少し前から少しそっけなかったような気がします。その友人とはとあるアニメの推しが同じだったので仲良くなりましたが、その子が他のアニメにハマりだしてからか、遊びに誘っても断られるように…。夏休みに遊びに誘ったら、絶対に無理と断られました。私はいつもその子に気を使うようにしていたし、予定が合わなくても仕方がないと思うようにはしていました。ですが、その子は他県に帰省するわけでもなく、わざと断ったように思えて、とても傷つきました。

今まで山ほど不満はありましたが、それでもその子のことを信用していたし、好きだったので、なんだか裏切られたような気分です。その子のことが大嫌いになってしまいました。2学期からはあまり関わらないようにしたところ、その子もまるで私とは友達ではなかったかのように私に関わらなくなったんです。もう誰が本当の友達なのかわからなくなってしまいました。
私にも悪かったところはあるとわかっています。今後このようなことを繰り返してしまわないよう、アドバイスお願いします。

拙い文ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん・・・

>「え〜、無理」とか「いや、無理だって」などと頑なに私の頼みをきこうとしてくれませんでした。理由をきくと、「面倒くさいから」と…

一言「○○だよ」の回答で終わる事ですか?私の頼みを聞こうとしなった・・の前に、忘れた自分の落ち度だし、教える相手にも負担をかけるくらい面倒な事なら、聞いてくれない事を嘆く前に「確かにこれは面倒だよね、仕方ないよな・・」って思う謙虚な気持が大事ですよ

>なにがなんでも聞きたかったのでしつこく聞いてしまったのですが

あり得ないですね。自分の為に人の迷惑考えない行動、嫌われて当然です

夏休みの件も「私は○○していたのに・・」って恨み節言ってもしょうがないです。
    相手が嫌っていたら遊びたくないのは当然。わざと断わられた、そうなんでしょう。
    でも遊びたくない相手なら断りますから、ショックでも仕方ないんです

裏切られたわけでもない。この期に及んで被害者気取りなのもどうかと思うよ。
    あなたが彼女を大嫌いになる前に、彼女があなたを嫌いになっていただけでのことです。
    仲良かったのは過去の話。友達も恋人でも非礼な事とかしたら嫌われて関係は破綻するんですよ

• 気にしてない素振り

中学時代って、自分が周りにどう思われているか気になる時期です。トピ主さんのお友達も同様だと思います。
    トピ主さんに冷たくしながらも、トピ主さんにどう思われているか、お友達も気にしているはず。

ここはトピ主さんが一つ大人になってあげるといいです。お友達がうっとうしがらない程度に「気にしてないよ〜他に仲良くしたい子がいるならそうして〜」という雰囲気を作ってあげる。
    本当は傷ついたとしても、そこをサラリとかわした方が、他の子もトピ主さんに近づきやすいと思います。
    これを機会に他の子と仲良くなれるかもしれないし、前向きにがんばってください。

• 何か怒らせるようなことを言ってしまったのかも

急にそっけなくされてしまう時って、たぶん自分で気付いていない間に、相手の気に障るような言動をしてしまっていた可能性が高いですよね。

宿題の件が原因じゃなくて、その前に何かあったんだと思う。
    メールのやりとりの時はもう疎遠にしようって相手は決めていたんじゃないかな・・・。

どちらが悪いとかは分からないけど、縁がない友人だったと割り切って、他の友達と仲良くしたらいいと思いますよ。
    大人でもそういう事ってあるし、しょうがないです。

• 宿題の範囲がわからない!?

学校に行き、先生方に聞いたら良かったんですよ。唯一の友達が教えてくれなくて結局どうしたの?誰かに聞いたの?

おばちゃんも学生時代あったからわかるけど(LINEやスマホなく、家電や手紙の時代だけどね)お願いする、聞くときにLINEて失礼じゃない?親友ならいいけど、仲良くなくなってきた時に【宿題の範囲教えて!】て。相手にしたら【はあ?】ですよ。LINEやメールて簡単だけどお互いの気持ちがわからないから難しい。絵文字も一歩間違えたら怒ってるように見えたり、泣いて見えたり。簡単だけに難しいです。

アニメも悪くないけど、部活したり、外に出て色々友達作ったら?メール出来る友達が1人て。悲しいし、寂しいよね。クラスのグループとかないの?部活があれば学校で活動日に聞けたし。ずっと家に居てアニメ?

外に出たら?

• う〜ん

はっきりとした理由も分からないまま友達関係が終わってしまうのは悲しいですね。

宿題の範囲も教えてくれないような人は意地悪でつまらない子だと思います。
    そんなに仲がよくない友達でもそれぐらいの事は教えてあげるでしょう。

たまたま意地悪な子と仲良くなってしまっただけと思って、次はやさしい子に出会えたらいいですね。

あなた自身が反省することが分かっているようなので、前向きに自信を持っていれば大丈夫です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • アドバイスありがとうございます

その宿題の件は、本当に簡単なことだったので聞いたんです。自学ノートを何ページやったか教えて、というお願いだったので、宿題の範囲というと語弊があったかもしれないですね、すみません。夏休み明けの先生の話によると、たった1ページでもよかったみたいです。クラスの大半が夏休み中 戸惑ってたみたいでした(私は不安だったので多めにやっておきました)。
    その子は、ノート大体何ページくらいやった?数えなくてもいいから覚えてる範囲で教えて、と言っても教えてくれなかったので、私が勝手に腹を立てていただけです。
    部活は、夏休み中なかったんです。ちょっと訳があって…
    あと、友達はちゃんといますよ!?一人しかいなかったら寂しすぎです。まあ一人でいるのは好きですけど。

裏切られた、というのは言い過ぎだったかもしれないです。ただ、都合よかったら今度遊ぼうねと約束していたので夏休み中遊べないというのは変だな、と思っていたという、ただそれだけのことです。

やっぱり、相手のことを思いやりながら行動することが大事ですよね。ありがとうございました。