自意識過剰な私

レス10
(トピ主3

生活・身近な話題

ケロ子

50代主婦です。見た目はごく普通だと思います。

最近、通勤の電車の中で向かい合った同世代の人(男女共)からジッと見られる事がありました。
スマホをいじっていると視線を感じて、顔をあげると目が合います。私はすぐ目を外らせるのですが、そのまま視線を感じ続けることもあります。一駅で降りてしまうので短い時間ですが、自分のどこかが変なのかなとか、靴がダサいかな、若作りして格好悪いって思われてる?でも、デパートで世代向けのショップで買ってるし。とか、ぐるぐる考えてしまいます。
実際は私を見てないのかもしれませんが、何か不安な気持ちになります。
同じ様な経験をお持ちの方、若しくはジッと人を見る事について思い当たる事がありますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幼馴染に似ている。幼い頃ご近所に住んでた子に似ている。

・・同世代にみられるなら、
    そういうことがあります。

トピ主さんが「私の容貌はごくごく普通なのに」というあたりが、
    むしろ「知った誰かに似て」易いんですよ。

個性のない平凡だからこそとハッキリ書くと失礼でしょうか。

デパートの服とか、
    美人不美人関係ないんです、
    「昔馴染みのあの人に似ている」の世代になったということです。

私も「この人、○○ちゃんに似てる」と思うひとが、
    近所のマーケットのレジにいます。

声を掛けるのは不躾なのでしませんが、
    時々チラ見して、
    「やっぱり間違いない気がする。。」とひとり思います。

• 観察

若い人と比較。50歳くらいだろうな。年齢あて。嫌だなあ。やっぱり、若い方がいい。あなたの生活は、この出来事で変わることはありません。ご自分の生活に戻ってください。考えても意味はありません。

• 非常識だからでは?

優先席じゃなくても電車内でのスマホは迷惑ですよね。
    だからじっと見られているのでは?

• よくあることでは

誰かと一瞬目が合うなんて、普通に生活してりゃよくあることです。

50年以上生きてきて、今さら何をおっしゃってるんだか。

それにいちいち意味を持たせる必要ありますか?

自意識過剰な私、というからには、「みとれていた」「美しすぎてびっくりした」などのレスが欲しいのでしょうか。

スマホをいじっている50代の主婦を見る理由としては

頭頂部の薄毛に気付き、目が離せなくなった

老人のくせにスマホ依存かという軽蔑の目(50代ではなく70代ぐらいに見えている)

窓の外を見ただけ(おばさんを見るつもりなど毛頭ない)なのに、おばさんがにらんできたのでびっくりして目があった

などが思い浮かびます。

どれも当てはまらないのなら、気にすることはないでしょう。

気のせいですよ。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    >とくめいさん
    そう言われてみると、ありがちな顔なのか、若い頃から人間違いされた経験があります!
    最近も自宅から離れた初めて行ったカフェで一人でいる時に、全然知らない同世代の方に「あら、お久し振り!」と声かけられました。その方がお会計に向って歩きながらでしたので、にっこり「こんにちは」とだけ返しました。
    似てるなってありかもですね。

>ぴょん吉さん
    なるほどスマホですか。
    じっと見てくる方とは通路を挟んでいます。音楽、動画、ゲームはやらずにニュースをチェックする程度ですが、離れた所にいる方にどんな迷惑がかかっているのでしょうか?車両には私以外にもスマホを見ている人がいますが、その人達も全員同じ様にジッと見られているって事でしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

>竹子さん
    あら〜(笑)極普通の見た目って書いてありますよ?さらに薄毛とか、老人とかびっくりです(笑)
    髪は量が多いです。私は人の薄毛は全く気になりませんが、いい大人が不躾で顰蹙なので、薄毛の方をジッと見るのはやめた方が良いですよ?

• 少なくとも

少しの間でもじっと見るのは、変だとか、奇妙だとか、不釣り合い(何がかは不明)だとか、マイナスイメージのある時でしょうね。自意識過剰な人ってオーラが出てます。また50代以上で車内でスマホ操作しまくりの方にもどこか違和感があります。
    いちいちそれを意識していらっしゃらないでしょうが、そういう総合的な判断でご覧になっていらっしゃるのでは?

• トピ主です

>カメ子さん
    オーラですか!私もそんなオーラ出しているんでしょうか!
    私自身は電車で乗り合わせた時に奇声をあげたり、殆どの方が気付く様な異様な感じの人しか分かりません。カメ子さんはオーラが分かるんですね!

スマホ、スマホと書かれていますが、都内でランチがあったので電車の中をぐるっと見てみました。つり革につかまって立っている前に座っている方は20〜70代位で、寝ている方一人以外、全員スマホとガラケーを見ていました。スマホを見ていて注目されるってどうなんでしょうね?イマイチ、ピンと来ません。

• たとえば

膝が開いていて、パンツが見えてるとか?

• 「やっぱり見られている」という自己暗示

>電車の中をぐるっと見てみました。
    >つり革につかまって立っている前に座っている方は20〜70代位で

というふうに観察する人が数人いたら、目も合うでしょう。
    お互いにスマホから視線を上げたタイミングだったのかもしれない。
    それが偶然続いて、たまたま同世代だった、だけでは?

何かの拍子に「やだ、私のこと見てる?」と感じてしまうと
    次からは「やっぱり見られている!」となりがちかも。

いい意味で見られていると思っておけば、よろしいのでは?