この発言は何故?(駄)

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

道草

先日友人に会いました。
最近私はマンションを買ったのですが、友人が何階なの?と聞くので一階よと答えました。
「えーー?一階なの?」と驚いたのは私は驚かなかったのですが(マンションの一階は好みが分かれるのは私も知ってますので)、次の言葉にびっくり。
「10何階の部屋とかタワマンとか色々マンションも見たけど、なんだかそこが一番気に入ったから。」と言う私に、
「そうか、一階だったら年をとってからも楽だしいいよね。それに一階が一番安いでしょう?」
は?値段ですか?
友人は知らないのでしょうが、実はマンションの一階は意外に一番安くはありません。
「一階は一番安くはないのよ、一階に住みたい!という人も一定いたりするから。」
とは言いましたがなんだか不愉快でした。
うちが買ったマンションはエントランスや敷地にかなり余裕があり、ターミナル駅に近いとは思えない位一階でも日当たりもよく緑地も確保されています。
そのことはは見たことがない人にはわからないので何とも思わないのですが、何故値段?
私はあまりお金の話はしないので本当に不思議で。
そういえば昔からたまに私をバカにするような発言をする人だったなぁ、なんて古いことを思い出したり。
この位のことで付き合いをやめようとまでは思いませんが、なんだかなぁ…
ちなみに、私も友人もすでに持ち家はありますのでやっかみとかではないと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1階はお安いと思ってました。

ごめんなさい、私もそう思ってました。
    何となくですけどマンションは上階ほどお値段も高い気がしてたので、1階と聞いたら そう答えるしかなかったんじゃないかな。

• 私も

1階は1番安いイメージしか無いですよー

我が家は 一戸立ちですが。。。

• 私も安いからだと思った

近所に高層マンションがいくつも建っています。
    なんで30階とかあるのに
    1階なんだろうとよく思います。
    安いんだろうなぁと

地面に近い場所がいいなら、一軒家だと思います
    となれば、
    わざわざマンションで一階?
    安いからなんだろうと思います

お友達は遠慮なしに行っただけで、
    同じこと考える人は結構いるはずでしょう
    テレビでも
    低層階に住んでいるって言いにくい
    ってインタビューに答えた人いましたよ

• しょぼいマンションと思われたかな?

私のマンションも1階は専用庭があって犬を飼っている人などが入居しており、安くはありませんね。
     多分、その上の2階が庭も無く眺望もよくないので一番安いと思います。
     その友人は敷地一杯に建っていて庭など無いようなしょぼいマンションを想像したんだと思いますね。
     でも、その友人がわざとしょぼいマンションをイメージしたのか、無知でしょぼいマンションしか知らなかったのかは、その友人の性格やトピ主との関係を知らないので何とも言えませんね。

• うちもマンション

え?うちも分譲マンションの1階ですが?
    値段も割りと高めでしたよ?でも1階はなかなか便利です。買い物しても駐車場から直行できますし。まず夫も私もそこが気に入りました。

私も夫も戸建ては全く考えませんでした。土いじりに興味はないことと、管理費のお陰でメンテナンスを考えなくてもいいこと。いろんな合理性を考えると、マンションの1階だね、と。

あと、平成のマンションは割りと天井が高いので圧迫感が無くリビングも割りと広く、気密性があるので静か。しかもオール電化だから光熱費が安い。
    高台なので1階でも夜景もちゃんと見えます。

知らない人は仕方ないですね。
    一番の理由は、2階部屋のある戸建てだと昇り降りが嫌だし掃除も面倒だからってのもあるんだけど。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 鈍いなあ!

長年付き合ってて今のような態度もあったんでしょ?なのにいまだわからないのですか?
    彼女にとってあなたはコバカにしていい、自分より格下のお友達なんですよ。

• えらいねー私なら とっくに疎遠になっているような・・・

付き合いをやめようとまでは思いません・・・・放っといてって思うね そんな物言いされて付き合いを続けようとは思わないもの

金持ち ケンカせずっていうけど 本当なのね〜

私なら すすんでは会わない人だわ

• 一階が一番安いです

うちのマンションは、一階が一番安いです。
    オープンハウスで内覧があっても、使われるのは一階の部屋でしたから、その分安いのかと思いまいた。

ただ、一階だから庭つきタイプだと高くなります。でもそれは一階のうちの1−2部屋だけです。
    最上階は一番高いです。

そういう所が多いと思います。
    ちなみに都内の山手線の内側、いわゆる高級住宅街です。

• べつに悪気はないんじゃ?

とぴ主さんの場合は「価格だけにこだわったわけではない」し「その建物では1階が特に安いわけではなかった」のでしょうが、一般的には価格は重要な要素(場合によっては最重要)なので、マンション選びの話題で価格の話がでるのは特に不自然とは思いません。

その友達にとって「安いでしょう?」は「いい買い物をしたね」という程度の意味(どちらかというと称賛のつもり)だったのかも。

少しずれますが、私は「ウニやイクラが苦手」だとか「トロより赤身のマグロが好き」という人に「寿司食べに行ったら安上がりでいいね」なんて軽く言ってしまう(むしろ言わないと失礼、くらいのお約束的に)のですが、相手がトピ主さんみたいな人だとムッとされてる可能性もあるのですね。勉強になります。

• うーん多分

一階は、危ない‥私自身の感想です。出入り激しいマンションなら事件に一番、あいやすいからです。簡単に侵入出来ます。私の個人的な考えです。

• あなたが気に入って買ったならそれでいいじゃないですか。

なのに、いちいちお友達の言葉に一喜一憂とはなぜでしょうね。

• え・・

>そのことはは見たことがない人にはわからないので何とも思わないのですが、何故値段?
    私はあまりお金の話はしないので本当に不思議で。

いやいや、お金の話してるじゃない。
    「タワーマンションとか見たけど・・」って・・
    そういうマンションも見た上で決めたのよ!って、見栄張りました(笑)?
    なぜ値段?って・・
    あなたの方が値段について触れるような発言してますよ〜
    「タワマンも見たけどね!」ってね(笑)

自覚ないのかな〜?
    あなたの方がバリバリに張り合う気質です。
    「10何階の部屋とかタワマンとか色々マンションも見たけど」って入れずにはすまないその性格が人から嫌味を引き出すんじゃないですかね。
    見栄っ張りなのあなた。

• 張り合ってるんですね

お友だちは購入するときにリーズナブルであることに一定の価値を置いているのであって、特段悪意はないのかなと思いましたけど、だったら、出鼻に高層階でなく低層階ときいて大袈裟に驚きはしないかなと。

トピ主さんは、明らかに、購入するときにリーズナブルと知れたり、そう思われると、恥ずかしいと感じるタイプですよね…

自分は良いものを安く手に入れることに命かけて自慢するタイプなので、トピ主さんとお友だちの会話は最後、
    「そーなのよー、立地もいいし、緑も多くて一戸建て感覚なのに、高層階より安いんだから。でも、最安ってわけじゃないのがさ〜最安だとどしても間取りとか日当たりとか部屋の場所とかさ〜独身なら絶対気にしないんだけど家族住まいだとさ〜」
    と、続けると思います。

• 本音トークな友人

価値観は人それぞれ 友人の言い方が納得出来ないならアナタも一言フユカイと言ったら?

• 一般的な発言だと思います。

確かに1階が一番安くない所も有るけど、結構皆さん、一番安いと思ってるみたいですよ。

トピ主さんも、それが一般的だと考えを切り替えれば、モヤモヤしなくなりますよ。

• いるいるそういう人

私の身近にもいました、そういう人。
    本人は決して悪気で言っているわけではないのです、
    しかし、その一言が、私の気に障るのです、
    気に障るというか、癪にさわるというか、
    実に腹正しい。
    結果、つもりつもった、鬱積がある時一気に大爆発しました、それから
    二度と連絡していません。
    そうなる前に、相手に、トピさんが気になっている不快な一言を
    その方に指摘し、注意してもらうか、距離をかなりおいてつきあうか、
    そうしないと私のようになりますので、ご注意を。

• 私も一階です。

分譲マンションの一階に住んでますけど、安いからなんて考えたことなかったです。

一階が住みやすいから選びました。

部屋の広さや向きによりますから関係ないと思います。
    最近の一階は駐車場がついてたり、テラス側にも出入り口があったりで意外と人気ありますよね。

むかしですけど、
    独り暮らしのアパートとかだと防犯なんかで
    一階のイメージが悪かったりその分安かったことを記憶してます。
    お友だちはそれと混同なさってるのではないでしょうか?

• 一般に

マンションなら高層階の方が価格が高いイメージです。
    お友達もただそう思っただけなのでは?
    そんなに怒ることでしょうか?(掲示板に上げるほど?)
    まあ(駄)がついてるからそこまで深刻じゃないんでしょうけど。
    折角マンションを買ったのにケチがついた感じがしたんでしょうか?
    いちいち気にしないことです。トピ文だととってもいい所のようですね。
    お引越しおめでとうございます。

• 仕方ないかな

マンションの一階は賃貸なら子供が小さいうちは便利だなあと思うけど、
    あえて住みたいとは思いません。
    利点はわかりますよ。
    でも、あえて一階を選んだと言われたら、
    安い、エレベーターが必要ない、下の階に気を使わなくていい
    くらいの利点しか思い浮かびません。
    マンションの庭って規約で縛られたり、洗濯物が落ちてきたりで面倒臭そうだし。

実際にトピ主さんのマンションがどうなのかは知りませんが、そう思っちゃうって事です。

• 一階安いあるある

私も一階に住んでいますが
    一階いいですよね
    同じ一階に住んでいる方が、近所の素敵なマンションの一階が売りに出たのでかいました。
    それを、その素敵なマンションに昔から住んでいる方にお話ししたら、
    あそこは一番安いって言ってました。
    一階が安いという話、あるあるです。
    あなたは安いと言われたのが悔しいだけで、一階は安いところありますよ。
    口に出すだけ素直な人ですよ。

• お金の話、してるじゃない

>私はあまりお金の話はしないので本当に不思議で。

どこが?
    トピ主が「タワマンも見たけど」なんて言うから、相手が値段の話をしてきたんでしょうに。

普通の人なら「タワマンも見たけど」なんて言いません。

「いろいろ見たけど」で終わりです。

トピ主さんの中に、相手と張り合いたい気持ちがあるんじゃないですか。
    「タワマン」をあえて持ち出すところに、そういう気持ちが透けて見えました。

>そういえば昔からたまに私をバカにするような発言をする人だったなぁ

「友人は知らないのでしょうが、実はマンションの一階は意外に一番安くはありません。」こんな言い方をしているあたり、トピ主も同類ですよ。

マンションの一階って、ほとんどは一番安いですよ。
    だって一階だもの。
    庭がついているとか、オプションがあれば別ですけどね。

そのご友人は、一戸建てにお住まいなのでは?
    それであれば、なおさらマンションの一階の値段なんてご存じないでしょうよ。

客観的に見て、トピ主さんのほうが、むやみやたらと張り合ってキーキー言ってて、おかしいです。

そこまでしてマンションの一階を買ったことを自慢したいんですか?

• ありがとうございます

確かにマンションの一階って、暗そうとか、うるさそうとかのイメージですよね。
    私も、そういう先入観ありました。
    なので、一階に驚くのは仕方ないと思うんです。
    でも、私なら値段の話はしないです、というか普通しないと思っていたので、一階は安いからいいよね、みたいな発言にびっくりしてしまって。
    友人としてはほめてたつもり、とはちょっと思えないし。
    うちはいいですが、本当に安い部屋しか買えないから安い部屋にした人だったら、その発言は傷つくのではないでしょうか。
    私はマンションも色々見たけど、今のところが気に入って買ったのですが、一階との対照的な意味で、高層階やタワマンとか言うのも見栄っ張りと感じる方がいらっしゃるのでは、気ばかり使っていたら何も話せませんけどね。
    今回の住み替えは、ずっと郊外の戸建に住んできて、掃除やら庭木の手入れやらが面倒に感じてきたので、利便性が高い場所のマンションにしました。
    庭は、もう専用庭の芝生や、その先の共用部の緑地を眺めてるだけで充分です。
    でも私は、自分では気がついてないだけで見栄っ張りだったのかなぁ(笑)

• そうとも限らない

間取りに寄りますよ。

一階でも5階の値段より高い物件もあります。
    間取りや平米、庭の広さ、デッキの広さによります。

うちのマンションでは 一階の一部エリアは高い価格帯です。

同じ間取りなら2階以上のほうが高いですけれどね。
    同じ間取りなら 例えば100万くらいずつ値段が違います。

気にしなきゃいいんです。
    というか 会ってて不愉快な人とお付き合い続行する価値無いと思うよ。

• へぇ〜おどろいたなぁ〜

へぇ〜…意外とマンションの1階に偏見持つ人いるんですね〜。
    気になってうちのマンションを調べてみたら、一番安いのは2階と3階でした。
    みなさんそんなに偏見持つほど立派な戸建に住んでるんですね〜。なるほど〜。私なら東京の下町にありがちな、窓越しに隣の家の壁に触れる狭い戸建なんか絶対にいやですがね。
    でもそれは価値観の問題で、機能性や便利性を考えてオートロックを選びますし、必ずしも1階だから強盗に入られるわけではないし、値段値段言ったって、右から左にできる買い物じゃないですよ。固定資産税も当たり前にあるわけで、それは戸建も同じじゃないですか?みなさま買えるんですか?
    戸建だからマンションの1階だからで人を蔑む人に限って安普請のアパートだったりするんですよね〜。

• 一番安いです

1Fだけサービスルームとか追加されていませんか?

1階上がるごとに坪いくら、といった値付けの係数があります。

• それ安いって言いますか?

私ならそう言われたらびっくりします。
    たとえ「し〇むらで買ったの」と言われても、私なら「し〇むらは安くていいよね」とはもしそう思っても言いませんし。
    安いという言葉が対象となるものをけなしてるというわけではありませんが、言われたほうはいい気持ちしないでしょうし、それが不動産のようなそもそも高額なものだったらなおさら。
    トピ主さんのお友達がどういうつもりでおっしゃったのかは私にもわかりませんが、何も考えてないか優位に立ちたかったのかどちらかでしょうね。
    トピ主さんが気に入って買ったマンションなんですから気にすることないのでは?

• 私も一階です。

友人が関西の人であれば必ずしも嫌味ではないはずです。
    関西人はどれぐらい得したかを競い合ったりします。
    関西人の私は関西人以外と話をするときは気を遣うので本当に疲れます。
    私なら「残念ながら便利やからか意外と一番安くはなかった、面白いなあ」とか返すでしょう。
    関西人にとってはいちいちピーンと反応して疲れないのか不思議です。

• え〜〜

>高層階やタワマンとか言うのも見栄っ張りと感じる方がいらっしゃるのでは、気ばかり使っていたら何も話せませんけどね。

だったらあっちも「気ばかり使っていたら何も話せませんけどね」っていって、「そう思ったからいっただけよ」って言いますよ〜(笑)

>でも、私なら値段の話はしないです、というか普通しないと思っていたので

いやいや、値段の話を先にしたのあなたよ。「タワマン」って言ってるじゃない。
    タワマンってだけで値段の話したも同然でしょ。
    あなたが本当にタワマンとかも検討していたのなら、わざわざ「タワマン見たけどね〜」といらん情報挟んでくる自慢女。
    本当はタワマンなんてまったく対象外だったのに会話に出したのなら、いつも見栄だけはる女・・と思われてる感じですかね。「また見栄張ってるよ・・」と思われたかな。

私の友だちにもいるのよ「本当は海外旅行に行く予定だったんだけど〜」とか、「本当は豪華なホテルでもよかったんだけどこっちにしたのよ」なんていらんお金の情報挟んでくる人・・聞いてもいないのに。あなたもその部類ですね。自慢なのか見栄なにかわからないけど、先にお金の情報挟んできたのあなた

• 一階で良かった

今の家の前は6階建てマンション庭付き1階に住んでました。
    普段でも階段・エレベータを使わなくてよいので気に入ってましたが、阪神大震災の時はとても助かりました。
    倒壊はしませんでしたがやはり壁やジョイントに亀裂が走りました。

何が便利だったか?
    水です。水道が約2か月止まった(ガスは3カ月)ので水道局やトイレの水は川の水を利用しました。
    これを運ぶのに上層階だったらと思うとゾッします。当初はEVも止まってましたから。
    庭があったので、男性の小は庭で....。

食器棚は倒れませんでしたが中の食器は全て落下、ことごとく割れました。
    しかし、最上階の人に聞くとほとんどの収納家具が倒れたそうです。