便秘を治したい

レス22
(トピ主7

妊娠・出産・育児

Humika

観覧ありがとうございます。1歳の子供の便秘に悩まされています。

かれこれ10ヶ月頃から便秘気味です。病院で便秘薬を貰った事もあります。最近頻繁にコロコロうんちをします。うんちが出ない日もあります。柔らかいうんちが出て一安心だなと思っても、すぐ固めのうんちに戻ってしまいます・・・。

こういうのが効果あったよ!こうしたら、毎日出るようになったよ!等の経験談、教えていただきたいです。一応、ネットで見かけた情報は一通り試しました。(マルツエキス・みかん・ヨーグルト等々)

どうか宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おからパウダー

3歳娘の母です。娘も便秘に悩まされており、ひどい時は1週間でない事もあり、娘自身も排便が嫌…という感じになってました。
    少し前にテレビで「便秘にはおからパウダー」というのをやっており(大人の便秘の話でしたが…)、ダメ元で毎日おからパウダーヨーグルトを試してみたら大ヒット。毎日快便!という訳にはいきませんが、浣腸や摘便が必要なことはなくなりました!
    おからパウダーは食物繊維が豊富らしいです。合う合わないはあると思いますが、ぜひお試しください。

• 以前、娘の便秘を小町で助けてもらいました。

父親です。

以前、2才の娘の便秘に苦しみ、この小町の意見をたくさん頂いて助けて頂きました。

主に質問ですが、母乳でしたか?ミルクでしたか? 母乳は便秘しやすいようですね。消化が良いからかもしれません。

ネットで捜せば、結構な情報が得られますが、定期的に浣腸するのが効果が高いです。浣腸は副作用が少ないそうです(ほとんどないと言う人もいます。)

大事なのは便秘したら浣腸するのではなく、2日間ウンチがなかったら、その日に浣腸して下さい。4日も5日も便秘が続いてから浣腸しても、ウンチが硬くて大きくて痛いので、ますますウンチを嫌がるようになります。

子供がウンチを嫌がってしないようになったら、もう蜜柑だろうが、マルツエキスだろうが何の効果もありません。当たり前ですよね、本人に出す気がないのですから。

小さい子に浣腸は可哀想ですが、浣腸を温める、ワセリンをお尻と浣腸の先に少し塗るなど、痛くない工夫をして、ともかく2日出なかったら2日目に浣腸ですよ。

• 色々、試しました。

私も、自分の子供に色々試しました。
    マルツ、フルーツ、ヨーグルト、ひじき等。。。

結局は、水分と運動が効果的でした。
    食べ物は、効果がなかったです(笑)

• 水分量

便秘の原因はいくつかあります。
    1水分不足
    2食物繊維不足
    3運動不足
    4腸内環境が悪い
    等です。
    ウンチがコロコロになるのは便が体内にある時間が長く、腸が便の水分を吸収してしまうからです。
    水分を摂取は十分ですか?

あと、ヨーグルトにアボカドを混ぜると食物繊維不足に効果的です。

• 便秘は辛いですよね

その症状、お察しいたします。お腹が張るし、苦しいですよね?

私も半年前位にコロコロの兎糞便に悩まされました。

ヨーグルトや海藻や繊維の多い野菜を食べたり、ビフィズス菌のお高いサプリメント服用する等を試しましたが、一向に改善しませんでした(泣)。
    ですが、ある時、ダメ元でヤクルトやピルクル等の乳酸菌飲料を1日1〜2本飲む習慣をつけたら、あれほど頑固だった便秘が見る見る改善しました(喜)。

トピ主さんもまだのようでしたら、乳酸菌飲料を試してみてはいかがでしょうか?でも、既に試されていて効果を感じられなかったのだったら、申し訳ありません(汗)。

後、腸内のビフィズス菌の餌になるオリゴ糖のシロップを無糖のヨーグルトに混ぜて食べるのはいかがでしょうか?これも、私には効果がありました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • すりおろしりんご

子供ではなく、うちの祖母なのですが、便秘の時はすりおろしたリンゴをよく食べていました。祖母曰く、普通に切ったりんごではなく、すりおろすのが良いそうです。それにヨーグルトを混ぜたりしてもよいかもしれませんね。

• 運動するようになったら治りました

うちの子も、1歳前後は、かなりの便秘体質でした。あまりに硬いうんちで本人もつらそうで、私も悩みました。

カスピ海ヨーグルトだ、マルツエキスだと、いろいろ与えるより、運動させて、好きなものをドカドカ食べさせるのが良いこともあるし、難しいです。うちの場合は、いろいろやったけれど、効果は一時的で、やっぱり運動するようになって、腸の動きが良くなって便秘解消したとしか思えません。特別な運動をさせたわけではないですが、公園で前は砂場派だったのに、あちこち登るようになったり、走ったり、それでお腹も空くようになったかもしれません。

気がついたら治っていて、2歳になる頃には、ほぼ毎日快便です。おにぎりとか、炭水化物をドガドカ食べています。繊維質とか取らなくても、解消するときは解消するものみたいです。

• うちも同じでした

うちも同じように悩んでました。イチジク浣腸するのが可哀想でなんとかしてあげたかったのを覚えてます。
    まず、和光堂のマルツエキスを1週間続ける。薬局やドラッグストアに売ってます。
    出るようになったら脂肪ゼロのプレーンヨーグルト(ベビー用ではなく大人が食べる普通のヨーグルト)に砂糖無しのきな粉を混ぜて毎日あげる。ヨーグルトの量は大さじ1〜2杯。ベビー用は効果ありませんでした。
    これで毎日いい感じになりました。
    毎日排便があるかヒヤヒヤしていたあの時の自分に教えてあげたいくらです。
    是非お試しあれ〜

• 温かいレスありがとうございます

☆3歳娘の母様

レスありがとうございます。おからパウダーは初耳です。検索してみたら、豆乳より栄養があるそうで、かなり興味がわきました。今度、試して見たいと思います!便秘から解放されて羨ましいです。私も改善出来るよう、手を尽くしたいと思います。情報ありがとうございました。

☆父親です様

レスありがとうございます。数ヵ月前までは、綿棒浣腸を定期的にしてましたが、最近は暴れて大変でしていませんでした。綿棒じゃない浣腸は、まだお世話になった事がありません。病院に行った際、貰えるかどうか相談してみようと思います。2日目がキーワードなんですね!・・・怖いですが、浣腸頑張ります。ありがとうございました。ちなみに、混合で育てています。

アラフォー様

レスありがとうございます。「水分と運動」と言う言葉が印象に残りました。麦茶はあまり飲んでくれず・・・。水は日によって飲んだり、飲まなかったりで、気を揉んでいました。上手く水分補給出来るよう、誘導していきたいと思います。ありがとうございました。

☆ダンデライオン様

レスありがとうございます。水分は十分じゃないかもしれません・・・。まず、水分不足解消を目標に頑張りたいと思います。ビオフェルミンSを飲ませているのですが、まだなかなか効果は感じられません。アボカドは初耳です・・・!今度、試してみたいと思います。情報ありがとうございました。

☆きなこあいす様

レスありがとうございます。ヤクルト気にはなっていましたが、まだ試してませんでした。何歳から与えて良いのか戸惑っていて・・・。手が出せず。今度、薄めから与えてみたいと思います。頑固だった便秘が、みるみる改善されたと言う言葉に、勇気をもらいます。ありがとうございました。ちなみに、残念ながらオリゴ糖は効果なしでした・・・。

☆さらさら様

レスありがとうございます。ネットで「便秘にはみかん。下痢にはりんご」と見かけ、りんごは懸念していました。下痢の時に与えてみたのですが、効果があったのか・・・、いまいち分かりませんでした。合う合わないは、どうしてもあると思うので、今度は便秘対策として与えてみたいと思います。情報ありがとうございました。

☆ぱる様

レスありがとうございます。気がついたら治っていて・・・、と言う言葉に希望を感じました。コメントを見て、なんだか肩の力が抜けました。最近バランスをとりながらよく歩いてくれるので、微笑ましく見守っていました。便秘改善に繋がってくれたらと、期待しています。食材ばかり考えがちでしたが、これからは食事の量も気にしていきたいと思います。上手くサポート出来るよう頑張ります。情報ありがとうございました。

☆NNママ様

レスありがとうございます。ベビー用ヨーグルトではなく、普通のヨーグルトである事が重要なんですね。きな粉ヨーグルトは、試した事がありませんでした・・・。きな粉も、今度試してみたいと思います。便秘改善されて羨ましいです。私も早く、過去の自分に教えてあげたい方法を、見つけたいと思います。情報ありがとうございました。

• うん・・

1歳なら、白飯はもう食べるのでしょうか?(子供がいなくて分からなくてすみません・・)

実は白米には水分を保持したまま大腸に到達して、便を柔らかくするという効果があります。
    便秘解消のためには水分を摂りましょう、といわれますが、水を飲んでも大腸迄しっかり届くのは約10%です。
    白米を抜くことで、気付かないうちに水分が、しかも便に役立つ水分が減少してしまう人も結構いるというわけです。 
    ご飯と便秘に何の関係があるの? と思う人も多いはず。
    便秘の改善には、水分を多く含んだものを食べることがとても大切。
    ご飯の水分量は60%、パンは約40%。クッキーなどのお菓子には約4%しか含まれていない。だからこそパンよりご飯がお薦め、というわけ

さらに・・

実は、冷めても食べられるこのおにぎりに便秘改善の秘密がある。
    それは、炊いたご飯を冷ましたときに増える「難消化性でんぷん」が大腸まで届き、腸をきれいにお掃除してくれるというわけだ。

こういうことらしいです

「ばんのう酵母くん」も良いかも、私と父とで飲んでますが、父は高齢ですが、毎日快便です。私も。するんと出ます。年齢的に問題ないようなら、お勧めです

• もち麦

夫が便秘で悩んでいました。

ウォーキング、これは効きます。毎日やれば、出ます。

これより効果的なのは、もち麦です。
    白米1合に小袋1つを入れ、その分の水をたして、普通に炊くだけです。
    朝、昼1膳ずつ食べたら、大体2、3日で出ます。

若くない人の場合は1週間くらいかかりますが、出ます。

私は何もしなくても、毎日食事の回数、お通じがある方がでしたが、夫に付き合って、もち麦ご飯を1日1膳だけ食べましたら、ここまでじゃなくてもいいのに・・・というくらい、出ましたので、2日ほど止め、また再開しています。

とにかく試してみてください。

• きなことヨーグルト

うちの2歳息子は便秘に悩んだことはなく毎日快便ですが、私が毎朝ヨーグルトにきなこを入れたものを必ず食べさせています。NNママさんと同じ意見ですが。
    私が好きで毎日食べているので、息子にもあげています。
    そのおかげかどうかわからないのですが、うちはコロコロより柔らかいウンチですね。
    効果がなくてもまず、毎日続けることが大切かなと思います。

• よく読んでいませんでした ごめんなさい

大人かと思ったら、赤ちゃんですね。

ウォーキングは無理だわ。

• 浣腸は薬局で売ってます。

子供用の浣腸は薬局で売ってます。20cc入りかな?
    要は大人用でも、半分だけ入れて、残りを捨てれば良いだけです。

病院のは強力タイプなので、大人並みに大きかったりします。

コツは、事前に40度くらいのぬるま湯をコップに入れて、その中に入れて温めておくことですね。冷たいと嫌がります。

子供に浣腸するのは注意が必要と言うより、自分の体で練習してからやってください。角度とか、どの程度入るかなんて、自分のお尻で試すのが一番です。それが出来なきゃ、親の資格無し!
    (笑い)

実は、子供がお腹の風邪をひいたみたいで、酸っぱい下痢気味のうんちになってしまいました・・・。病院に行って整腸剤をいただいてきました。なので、一旦便秘対策はお休みしています。元気になったら、便の様子を見てまた再開したいと思っています。

☆moo様

レスありがとうございます。子供には、軟粥を与えていました。確かに、パンだと出ない確率が高いので、最近は与えていませんでした・・・。ばんのう酵母くんは、初めて知る商品です!検索してみたら、色々ヒットしたので、後で詳しく調べてみたいと思います。情報ありがとうございました。

☆年がら年中、快◯様

レスありがとうございます。ウォーキングは、確かにまだ早いですね・・・。もち麦、調べてみたら赤ちゃんにはまだ負担がかかると言う意見もあるみたいなので、これもすぐには無理そうです。しかし、もち麦興味があるので、今度スーパーで探してみたいと思います。情報ありがとうございました。

☆2歳母様

レスありがとうございます。便秘に悩んだ事がないとの事で羨ましいです。きな粉ヨーグルト、人気があるみたいですね!実はアレルギー予防の為に、毎日同じものをあげるのもなぁと躊躇っていました。便秘が落ち着くまでは、あれこれ変えないで、信じたものを試し続けたいと思います。柔らかいウンチ目指して頑張ります。情報ありがとうございました。

☆父です様

レスありがとうございます。明日、薬局で探してみたいと思います。コツも教えていただき、ありがとうございます。自分のお尻で試すのが一番との事で、勇気がいります・・・。とりあえず、便秘にならないように食事内容や水分補給を気にかけて、最終手段に浣腸をと考えいます。浣腸、怖いですが、子供の為に頑張ります。何度も、ありがとうございました。

• キャベツに。

絶大な効果がある様に思いますが…一歳じゃ難しいのかな…。

細かく刻んで柔らかく煮るとか?

子供無しなので参考にならないかな?

便秘は大人でも辛い物。
    早く解消されると良いですね。お大事に。

☆デーモン子熊様

レスありがとうございます。キャベツは、たまに与えていました。私の感想としては、あまり効果がなかったように思います。あげる量を増やしたら、改善されるかもしれないので、定期的に食事に取り入れたいと思います。便秘で、本当に胸が痛いです。今日は泣きながら、うんちをしていました。温かいもお言葉ありがとうございます。情報ありがとうございました。

• 漢方どうかな

うちなんか生後1ヵ月から便秘に悩まされています。
    ミカンが体質に合うのか、この季節に入って悩む頻度が少し減りました。

うちの子は1ヶ月前から漢方を飲ませているのも効果として出てきてる気がします。
    漢方専門医に通って処方してもらってますが、出してもらってるのは乳幼児にファーストチョイスされるメジャーなもの。
    少し生姜がきいていますが飴が入っているので優しい甘さがあり、一歳のうちの子は喜んでゴクゴク飲みます。
    それプラス便秘の時の頓服を貰っています。

私の友人の子は虚弱体質用として一番目のと同じものを街の小児科医に出してもらっているそうですので、漢方専門でなくとも処方してくれる先生もおられるかも。

かかりつけのおばあちゃん小児科医も漢方の先生にも言われますが、便秘の子はお腹が冷えてる事が多いので即効性はなくとも腹巻きをしてあげると良いと言われました。

☆かんな様

お礼が遅くなってしまい、すみません。レスありがとうございます。

今度、病院にかかる際先生に漢方もらえるか相談してみようと思います。

検索してみたら、子供用腹巻きあるんですね。ネットで安く購入出来るみたいなので、試しに購入してみようと思います。

私も最近、みかんを与えています。効果はまだはっきり表れていないのですが・・・。改善されるように手を尽くしていきます。

レスありがとうございました。