住む場所によって髪質がかわる

レス40
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

はな

実家が隣の市です
実家でシャンプーすると、髪質がしっとり、ひろがりません
今住んでいる所でシャンプーすると髪質はパサパサ、ひろがります
空気も関係しますか?
実家は山の側で湿度が高い
今の所は乾燥しています

髪質って、住む場所で変わるものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 水じゃない?

私も自宅と義理宅とで髪質が変わるんですけど、
    水のせいかな?って思ってます
    たいてい泊まった翌朝に髪質の違いを実感できるんで

• 気候もそうだけど

もちろん気候(湿度)とかも関係あるだろうし、
    他には水質も場所によって違うからその影響もあるかもしれませんよ。

• 同じシャンプーだとしたら

水では?

• 水が原因かも?

私も実家が隣の市、同じシャンプーでも実家ではツヤツヤ、今住んでいるとこではパサパサ。
    美容師さんに聞いたところ、水で変わることがあるそうです。
    浄水場が近いと浄化の為の薬が強く残ったまま家庭に届いたりするそうで。
    私はシャンプーを変えましたよ。
    実家のようにツヤツヤにはなりませんが、まぁマシにはなりました。
    シャワーヘッドで水質が変えられたりできるようなので試してみてはいかがでしょうか。

• 変わります!

硬水の英国に住むようになってから何だかナイロンみたいになって来ました。 シャンプー後のすすぎや歯磨き後のすすぎに時間が掛かります。 里帰りの度にシャンプーや歯磨きが楽になるのが嬉しいです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 湿度?水質?

私の場合、湿度が高いと髪が湿気を含んで広がるので、トピ主さんとは逆です。乾燥しすぎるとバサバサになるのは同じです。もしかすると水道水の水質の違い(phなど)も影響しているかもしれません。

• 水は?

隣の自治体でも、
    水道水の水系が違ったりしませんか?

私は東京23区の某区に住んでいた時、
    アトピーなどが出たりしたのですが、
    隣の自治体(別水系)に引っ越したら
    問題がなくなりました。

また、水の中の塩素の量が違うのが原因なら、
    塩素フィルターでだいぶましになります。
    私はクリ○スイを使っています。
    カートリッジがダメになると、
    癖毛が爆発してくるのですぐ分かります。
    (それでも引っ越す前は、
    花粉症の季節と真夏だけ、肌トラブルが出ました)

• 一度だけありました。

以前、カナダに1ヶ月間滞在した際、心なしか髪が艶やかでした。
    日本に帰国すると、また戻りましたが。

カナダは空気がとても澄んでいた印象はありました。
    日本は湿気が多いからなのか?よく分かりませんが、私も同じように感じた事があります。

関係しそうですね。

• やっぱり!

そういうことあるんですね。
    去年、入院を経験しました。病院で洗った時とてもしっとりして、いつもすぐに広がる髪が全く広がりませんでした。
    退院して家で洗ったらいつも通りでした。その時「水質?」と思ったのですが、空気も関係するのでしょうか?

• かわります

その土地の湿度と水質で、髪の感じがずいぶん違いますね。アメリカ在住ですが、カリフォルニアに住んでいた頃はツヤもコシもないパサパサになりましたが、1度アトランタに何泊かしたんですが、いつもと同じシャンプーやコンディショナーを使ったのにしっとりツヤツヤになったのを覚えています。ここ数年はニューヨークで、湿度もカリフォルニアほど低くはないのでさほど気にもなりませんが、それでもたまに日本に帰るとやっぱり違いますね。日本の湿度と軟水でもともとのくせ毛が蘇りボリュームが出るんです。大げさですが、本来の自分に戻った気がする瞬間ですね。

• 同じ水系ですか?

わたしも自宅と実家ではシャンプーや石鹸の泡立ち方がちがいます。
    実家は河川、自宅は伏流水です。
    水の硬度とか浄化施設の薬品の違いとかあるんですかね?

• 水の硬度が違うからじゃないかな

関西に住んでいた友人が関東に引っ越したら、しばらく髪がキシキシになったと言っていました。
    関西より関東の水の方が硬度が高いから、とを言っていました。
    体が関東のお水に順応したら治ったそうです。

• 水も

空気の乾燥度合いも関係すると思いますが
    水も関係すると思います。

水の硬度が高くなると、髪はゴワつきます。
    日本の水道は軟水ですが、地域によっては硬水に近い所もあるようです。
    地下水を汲み上げている地域も、その成分によっては硬度は変わると思います。

• 外国生活が長いので肌も髪の毛も傷んでいます

日本に帰ると肌も髪の毛も生き返ります。
    肌は化粧水がいらないくらいしっとりしてきます。

• 水かな

私もそうですね。
    実家(長野県)だと、髪はぱさぱさで絡まりやすく、雨の日は表面がちりちりくせ毛のようになります。東京に住んで20年以上ですが、髪はつやつやで年齢の割に綺麗です。

• 変わると思います

水や空気で髪質って変わると思います。
    私は海辺の町出身です。
    転勤族で、海辺の町・川辺の町・山すその町に住みましたが、
    山すその町に住み始めて直ぐに髪がパッサパサになりました。
    トリートメントしても全然ダメだったので、泣く泣く切りました。
    顔も乾燥しがちだったので、たぶん水気の無い場所が私には
    合わなかったんでしょう。引っ越したら治りましたから。

• いろいろ

いろいろな要因があるでしょうね。
    学生時代の友人が、入学した頃は明るい茶髪でした。
    しばらくすると髪色が暗めになって行き、最近染めてないの?と聞いたら
    もともと染めていなかったが、他県からこの土地に来たら、水のせいか自分でも髪色が変わったと思っていた。やっぱり、そう思う?と聞かれました。
    友人によるとシャンプーは変えていないそうで、考えられるのは「水」でした。
    実家と、学校のある土地で水の匂いがだいぶ違うと思っていたそうです。

• 水質の違いです

その地域ごとの水質によって髪を洗った後の手触りは変わりますね。

• ほぼ同じ状況でした

お住まいの地域が分からないので同じ原因とは断定できませんが、私もほぼ同じ状況でした。
    私の場合は義実家ですが、そちらに行けばいつも、髪も肌もしっとり。
    最初は義実家の自然派化粧品とシャンプーが高品質だからかと思って同じものを使ってみましたが、効果が出ない。
    水質かもしれないと仮定して検査してみたところ、塩素量に歴然とした差がありました。
    風呂場の水道に塩素除去装置を付けたところ、今は快適です。
    ご参考になれば幸いです。

• 水だと思っていました

湿度も関係あると思いますが、水が原因ではないかと思っていました。山から流れてくる綺麗な自然の水と東京の水道水は、全然質が違うのかなと。安いシャンプー使っても、田舎だと髪の毛落ち着きますよね。東京だとパサパサ

• お気持ちわかります!

実家で髪を洗うとしっとり。
    同じシャンプーを使っても都内の自宅で洗うとパサパサ。
    とはいえ、実家のある県の別の市で一人暮らしをしていた際も
    美容院でトリートメントしてもパサパサしていました。
    その市の水道水は塩素臭でまったく飲めたものではありませんでした。

私は水道水の水質なのではと思っていました。

• 水は?

どちらも水道水と思いますが、それもあるんじゃないでしょうか?

先輩が1年ばかり前まで赴任していた地方は、酒は旨いのに水が不味いといっていましたよ。

• 水の違いはあります

千葉出身の知り合いがいますが千葉は硬水なのでゴワゴワになると言ってましたよ。
    都内に引っ越してきて東京はいいわ〜と言っています。

• 水が原因なのでは?

住んでいる場所によって水源は異なりますし、消毒の為にカルキが強い
    場所ですと、どうしてもシャンプーの際にカルキで髪が痛みますよ。
    御実家の水は井戸水であるならば、ほぼ水が原因かと思います。
    カルキを抜く事の出来るシャワーヘッドなども販売されていますので
    使用されてみてはいかがでしょうか?

• 水道水の塩素

水道水中の塩素濃度によるのではないかと思います。
    浄水場が近いと塩素濃度は高く、遠いと低くなります。

私は塩素により肌が荒れる(肌のかゆみなど)ので、塩素除去のカードリッジが入ったシャワーヘッドを使っていますが、髪の手触りが明らかに柔らかく、パサつきがなくなりました。ネット通販で3千円ぐらいで販売していますよ。

塩素除去にはビタミンCが使われているのですが、湯船用のタブレットや粉末も売られているので一度試してみてはいかがでしょう。

• 空気よりも水

空気というか、湿度はある程度関係するとは思いますが、なんといっても水によって大きな違いがあります。私の住んでいるところは(海外)硬水なので髪や洗濯物がバサバサになりますが、日本の実家に帰ると髪はしっとりです。もう全然違います。

• 水じゃないですか?

「隣の市」の距離で水道事情がどうなのか分かりませんが、
    海外に行くと明らかに日本にいる時と髪質変わりますよね。

単純に洗髪水のこともそうだけど、もし長期的な話なら
    飲料水や料理に使う水も変わってくるわけだし体に取り込めば
    体質も変わるかと思います。

気温、気圧で髪質が〜ということもないとは言えないけど、
    空気よりは水の方が直接作用してるんじゃないかな。

• 水は?

実家にあったシャンプーを使ったら
    さらさらの仕上がりになったので、同じシャンプーを購入して、使ったら……

もう、洗ってるときからゴワゴワ ギシギシ。

実家のお風呂は井戸水、うちは水道水。
    原因は水でした。

• かなり変わります

たぶん水です。

私は髪だけじゃなく手荒れや乾燥肌にもなります。

• 変わります(断言)

私はハワイで髪を洗うとサラサラになると思ってます、実際なります、気のせいではありません。
    音がするほどサラサラになります、ハワイでのみ美しい髪ですねって言われます、ハワイのみです!

私の県でいうと、何故か県南のがしっとりします、髪量が少ないのでしっとりは命取りで何故だ何故だと考えたのですが、水だと行き着いた。(転勤族につき、県南5箇所巡ったので偏った見解ではないはず)
    県北はどちらかというとパサパサ(3箇所巡っての見解)、ついでに体にもローション塗らないとすぐパサパサになっちゃいます。

何が良くて何が悪いのかではなく、変わることだけは確かです。