いとこと仲良くしたいです。

レス45
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なっぱ

私は20代の社会人です。
従姉妹は2人姉妹で遠くに住んでいて今は2人とも大学生です。

従姉妹とは母方の親戚で私が中学生の頃までは交流がありましたが、母と従姉妹の親(母の姉妹にあたる人)が仲があまり良くなくそれからどんどん疎遠になり10年近くあっていません。

私も社会人になり親が疎遠だからといって従姉妹とまで疎遠になりたくないと思い従姉妹の親に連絡を取り近くまで行くので会いたいと伝えました。
(それまで従姉妹の連絡先すら分からず親に聞くしかありませんでした。)

しかし従姉妹からは何年も会っていないのでどんな顔して会えばいいのかわからない。など向こうもいきなり連絡した私に戸惑っているようで会えないと従姉妹の親からごめんねと連絡が来ました。
2人が会いたくなるまで従姉妹同士では会えそうにありません。

親を通して連絡してしまったこと。
2人の気持ちを考えず私が会いたいからと突っ走って連絡をしてしまったことを反省しています。

従姉妹は今更何をと思われるかもしれませんが実の妹のように感じる存在です。
これからでもまた昔のように仲良くなりたいのですがどうすればいいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しい

いとことは言え、疎遠な人の娘さんだからでしょう
    疎遠の理由にもよりますよ、お金絡みだと難しいです

子供同士なら、と言っても皆大学生以上であれば 夫々の意見をしっかり持ってるので あなたが会いたくても あちらは分からない
    しかも10年以上のブランクは警戒しますよ

もしもこれから 仲良くしたいと思っているなら 最初は手紙やメール交換からして 関係が続くようになったら会えば良いのでは?
    決して急がないでね、

• ちょっと不思議に感じるけど…。

トピ主は最近、恋人とと別れたとか、何かあったんですか?
     10年近くも音信不通だった従姉妹に突然会おうとし「実の妹のように感じる」って、なんか少し変だと思います。
     なぜ、妹のように感じるほど親しみを持っている従姉妹と10年近くも疎遠にしていたのに、急に会おうとするんですか?
     従姉妹の方が戸惑うのは当然だと思います。
     なんか貴女の行動には情緒の不安定さのような異常なものを感じます。
     なぜ急に従姉妹に会いたくなったのか、今一度自分の気持ちに向きあってみた方がいいように思いますね。

• 妹とまで思うなら気持ちを尊重してください。

そっと心に思うだけにしてやってください。

あなたはご自分の不満足な現在を従姉妹で彩りを与えてみたいのでしょう。従姉妹にしてみたら迷惑な話です。

• 私も同じです。

私の実母は10人兄弟姉妹がいて
    いとこが24人いますが、会う事も
    無いです。去年伯父が亡くなって
    お葬式で会って話したけど、以降
    会う機会も有りません。
    夫のいとこは、数年前、遺産相続
    で親同志が揉めて調停して決着したけど
    絶縁です。トピ主さんは何故に従姉妹
    さんと仲良くしたいんですか?
    お友達はいませんか?
    あんまり親戚に期待しない方がいいですよ。

• 腑に落ちない

なんだか腑に落ちないのは私だけでしょうか?疎遠になったと言ってもお母様と従姉妹の親御さんや、トピ主さんと従姉妹達の間で決定的な揉め事があって疎遠になったわけではないのですよね?それなのにどんな顔で会えばいいのかわからないと従姉妹が戸惑っている事に違和感があるのですが…。
    私なら疎遠になってた従姉妹がいたとして、久し振りに会いたいと連絡がきたならば嬉しいですけど…。
    従姉妹たちにまで今回の話がいってない可能性とかは考えられないですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 従妹といっても

中学生の時から10年も会っていなかったら、ほぼ他人。会いたいと言われても困惑するだけです。既に先方からは断られたのですから、今後に希望を繋ぐのは辞めましょう。従姉妹同士仲良くしなければいけない決まりもありません。ましてや母親同士が仲が良くないなら「間に合ってます」って言いたくなると思います。

法事などで顔を合わせた時に「久しぶり〜♪」から始めて、連絡先の交換が出来るか様子を見れば良かったですね。

• 従姉妹が姉妹だからなかなか難しいかもしれないですね。

私は3姉妹の長女です。現在は3人とも30代で既婚者です。
    私と末の妹は6つ違いですが彼女が大学生になってからは年齢差を感じなくなりました。それで3姉妹で今でいう女子会をしたりホテルに泊まって親に言えない彼の話を相談したり、そして現在はその延長で義理実家の愚痴なども含めて一番気の許せる友達同士みたいな感覚で過ごしています。一人は現在夫の赴任で海外、もう一人は関西、私は関東と住む場所も異なりますがラインでおしゃべりしています。
    つまり3人でことが足りるのです。
    トピ主さんの従姉妹さんも姉妹だし縁の薄くなった従姉妹と今更付き合う必要性が無いし面倒だと思っているのじゃないでしょうか?私も昔ほどいとこたちと交流をしていませんが、別にうちは3姉妹が仲が良いしって思い年賀状など慶弔だけのおつきあいになりました。小さいころは祖父母のところで仲良く遊びましたし、悪感情はまったくありませんが今更という気が大きいです。

• ちょっと無理かも

トピ主さんは御姉妹はいらっしゃらないのでしょうか?

トピ主さんは「実の妹のように感じる存在」なのかもしれませんが、従姉妹の方にとっては昔遊んだ遠い親戚のお姉さん程度なのでしょう。

それに実際従姉妹の方々は姉妹ですし、従姉を姉妹のように感じることはないと思います。

そういう感覚でいる中で突然会いたいと言われたら戸惑います。

温度差がありすぎます。

私も従姉妹とは昔よく遊びましたが、大人になった今は関係が違います。

昔のようになるというのはちょっと無理な気がします。

• うーん。

ご自身でも書いておられるように、何故、今更?ですよ。

私は従姉妹とは年に数回会いますけど、これが10年間も会っていなくて、突然向こうから連絡が来て会いたいと言われたら、戸惑うと思います。

長年会っていない従姉妹が急に恋しくなるなんて、ちょっと考えられないです。

親しい従姉妹と言う存在が欲しいだけでは?
    本当に会いたければ、年数を置かずにとっくに会っている筈です。

そりゃ、彼女達も困惑しますよ。
    社会人と大学生でしたら、特に今更仲良くと言う事も無いのでは?

本当に、疑問だらけです。

• 時が解決するのを待つ

トピ主さんにとっては実の妹のような存在でも、いとこさんたちには疎遠になった親戚だと思われているかもしれませんね。そもそもお母さんとおばさんの間で何があったか分かりませんので、今はそっとしておくのが良いと思います。連絡をしてみたのは良いことだと思いますが、会えないと言われたならできることはそれまでです。

• いいのよ

思わずびっくりを押しました。通常はなんて非常識なんだろうと思う時に押しますが、今回に限っては意味が違いますよ 応援したくてレスしていますよ。人が仲良くすることは素晴らしいことです。

家族、親戚、いとこ、とても仲良しな人達もいれば、その逆の人達もいます。うちの母が生きていた時、母方の人達とはものすごく付き合いが深く、頻繁に会っていたのを今思い出しながら書いています。代が変わって見る見る間に疎遠になっていきました。特にうちの両親が他界してからは、冠婚葬祭以外は連絡がありません。子供の頃は何も見えたり気付いたりせず、無邪気だったものが、成長すると人間模様が見えてしまい、、、何て事もありました。

ここでもきっと、あなたの行動をいろいろな方面から批判する人もいると思うけれど、私は応援していますよ。次回チャンスがあったら今度は直接従姉妹に連絡をとってみてください。ご飯ごちそうするぐらいな太っ腹の気持ちで!!

もし断られても、今後も付き合いがなくても、いつかあなたが結婚して、家族が増えた時に、あなたの望むような人間関係を作り上げればいいですよ! 楽しみですね!

• 主さんに姉妹はいないですよね

姉妹(関係が悪いケースは除く)の人なら判ると思いますが、姉妹だけで充分なんです。血縁であっても「本当の姉妹」と「姉妹のように」は天と地以上に違います。「実の姉妹のように」は実際に姉妹がいる人には絶対無理です。

あと、年齢と共に交遊関係が広がって、あまり会わない従姉(従妹?)まで気持ちが回らなくなってきたのもあると思います。親同士の不仲だけが疎遠の原因ではないのではないかな。

主さんには気の毒ですが、従姉妹さんは主さんと会わない状況に疑問も不便も感じていなかったのです。私にも長年会っていない従姉がいるけど、急に会いたいと言われたら戸惑います。正直に言えば面倒です。

どうして社会人にもなって会いたいと思ったのでしょう。特別な事情がないなら、諦めた方が主さんの精神衛生上も良いと思います。

• 自分を見つめ直しなさい

20代の女性がなぜ従姉妹に執着するのか。

確かに仲が良いままの従姉妹関係というのは存在する。
    それでも大学生以上となれば良くて親戚付き合いのレベルです。

正直な話として、結婚式だって参列しなくても普通。その程度の間柄。
    例えていうなら、小学校の登校班で仲良かった下級生と大差ない感覚だと思うよ。

何よりも不思議なのは執着心ですね。
    本来であるなら、自分の世界が広まって血の繋がりではなく
    リアルの交遊関係で周囲は満たされるはずの年齢です。
    従姉妹であれ、小学校の友人であれ幼馴染のような人とは疎遠となることが多い時期。

親しい友人・知人がいないの?親との関係が悪いの?
    いずれにせよ、そういった自分の内面の悩みを解決する替わりを従姉妹に求めてませんか?
    自分がなぜそう思うのかを見つめ直したほうが良いと思うよ。

私は男性ですから、女性の付き合いは分かりませんが
    従兄弟・従姉妹と成人して会ったのは祖父母の葬儀と法要ぐらいです。
    その際に近況を互いに話し合って終わり。
    次に会うのもまた祖父母の法要の時でしょうね。

• 連絡

携帯電話番号は知らないんですか?わからなければ検索方法あります。知っている番号入力。名まえが出ていれば、変わっていないと思われます。時間、夜10時など。あまり不審がられないと思われます。数回、2回鳴らし切る。同じ時間に何回か。用あり、わかると。

• 気持ちは分かるけど…

多感な時期に疎遠になったことを考えると、昔のように仲良くというのは厳しいんじゃないかな。
    まして母親同士が仲がよくないとなると、子供としても積極的に関わりたいとは思わないですし…
    これが大人になってから疎遠ならまた違うと思うのですけどね。
    しっかり絆が出来てからの疎遠と、一番大事な時期に離れてしまうのとでは大違いですもの。

トピ主さんは姉妹はいないのですか?
    相手は同性の姉妹がいるので、多分事足りてるんじゃないかな。
    従姉妹と今更姉妹ごっこをする気がないのだと思います(きつくてごめんなさい)

はっきり断られた以上深追いは厳禁なので、この先法事などで会った時を軸に
    自然と仲が縮まることを祈るしかないと思いますよ。
    とりあえず、年賀状だけ出してはいかがですか?
    その程度なら向こうも負担には思わないでしょう。
    そこから気持ちが変わってくれるといいですね。

• はぁ

迷惑なので会うのやめてください

しつこいわ

• 片想いだね。

残念だけど、従姉妹さんたちからは好かれてないみたいね。
    そんなこともあるよ、いくら血縁者でもさ。
    諦めようか。

• いや・・

気持はわかりますが、なんで急に?しかもそこまで必死?って感じが怖いですよ。
    相手も「なんで・・・?」って不気味な感じしかしないのでは?
    10年以上会ってないのに急に・・
    そりゃ正直「すみません、会うのはちょと・・」となるのはわかります。
    ちょっと距離感おかしくないですか〜?
    他に友達いないから必死なんでしょうか?

急には仲良くなれないですよ。
    あなたが「近くにきたから〜」で相手も出てきてくれたなら良いけど、そうではない。
    って事はなかなか難しいです。
    だから「仕方ないか・・」で諦めるしかないのでは?
    そこで「どうしたらいいですか」って、そこまで必死な理由は?
    近く誰かの結婚式とか、法事とかで皆で集まる機会があったら、その時仲良くすごし、その時連絡先を交換し細々と繋がれたらOK。
    そんな感じでいくしかないのでは?
    会った時に連絡先交換して、親関係なしに個人的に仲良くする。
    それでも細々と・・で、無理して遊ぼうとしないのがコツじゃないですか。
    そこで無理して「会おう、会いたい。泊りに来て」なんてやるとまた連絡とか返ってこなくなりますよ。
    そういうのは仲良くなった先にある事です。

• いとこは姉妹ではない

姉妹のように一緒に育ったわけでもなく、元々別の環境にいた人たちです。

親を介しての交流で親密度が増す関係なので、それが途中でなくなってしまったから「今さら」ですよ。

実のきょうだいでも大人になってお互いの生活の環境が違えば、親しさが変わってきます。
    でもきょうだいだから、離れていても気持ちが通じてくることは期待できるかも。

いとことはたしかに血の繋がりはあっても、薄い存在ですよ。

相手が望まないのなら、無理に関わらない方がいいと思います。

私は「冠婚葬祭で顔を合わせる」程度の繋がりと思っていますね。

• 自分の気持ちが一番?

あなたはあまり人の気持ちとか考えない、考えられないタイプと想像します。
    10年も会ってない人から会いたいって、ちょっとホラーです。

普通の人なら「今更会ってどうすんの?」と思います。
    それがわからないから、自分の会いたいという気持ちを優先させてしまったのです。

従姉妹なんて兄弟よりもっと遠い存在です。
    他人と同じです。
    また、親戚同士よほど仲がよくないと、交流なんて無理でしょう。
    親戚ほど競争心や昔の怨みとか、血の争いは根が深いのです。

詳し事情も知らないし、トラブルがあった当人の気持ちも知らないのに、交流って絶対トンチンカンなことしてますよ、あなた。

• ああ、無理です

実の妹のようにって、
    妹はそんなに長期、疎遠になりはしません。
    また勝手にそんな風に思われるのは迷惑です。

ほんと、いまさらなにを交流すんの?って感じ。

• 無理ですよ

相手があなたと付き合いたいと思ってないので、無理ですよ。

あなたは、なぜそんなに従妹に依存するのでしょうか?

その辺に心の闇がありそうですよね。

• 当惑する

そこまで疎遠だった親戚が急に会いたいと言ってきたら警戒します。
    借金の申し込み?

ともかく当惑します、不安を覚えます。

親戚づきあいの「みんな仲良く、和気あいあいと」というのは幻想であって、誰かの我慢の上に成り立つ「和気あいあい」などいりません。

そういう運命もあると思って、その方々とのお付き合いはあきらめてください。

• 今更????

ナニが目的なの?
    お金でも借りたいの?
    従兄弟関係なんてそんなものですよ。中学生くらいまでじゃないですか?

• なぜ?

10年以上、連絡先も知らず疎遠にしていたのに、なぜいきなりイトコ達に会おうと思ったのですか?

理由は?

>従姉妹とは母方の親戚で私が中学生の頃までは交流がありましたが

交流があっても、それほど仲良くなかったのでは?
    子供の頃に親しくしていたのなら、普通は、何年もたってから連絡があれば嬉しいものですからね。

しかし、イトコさんは戸惑っている。

つまり、子供の頃もそんなに親しかったわけではないのでは?

それなのに、なぜ今になって交流を持とうとするのか、不審に思われても仕方ないです。

どうしたらいいですかって、相手が会いたくないというのだからどうにもなりません。

そんなこともわからないのですか?

年賀状出すなり、手紙書くなり、少しずつ距離を縮めていくしかないでしょう。

何年かかるかわかりませんが、それしかないのでは?

• ケセラセラ

ケセラセラ、なる様になるは、先の事など分からない。

ケセラセラ。

人の世と、川の流れ。

どちらも、何処に流れていくかは分からないものです。

流れに任せて、この人生を生きていくことを勧めます。

ケセラセラ、なる様になるは、先の事など分からない。

ケセラセラ。

• 執着しない事

トピ主さんは一人っ子でしょうか?
    10年近く交流のなかった従姉妹さんに、そこまで執着する理由がよく分かりません。

>従姉妹は今更何をと思われるかもしれませんが実の妹のように感じる存在です。

私にも妹がいて、そこそこ仲がいいとは思いますが、そんなに頻繁に連絡取ったり会ったりしませんけどね…。
    ましてや、従姉妹でしょ?
    しかも10年近く交流がなかった。

そりゃ、いきなり会いたいとか言われてもビックリするよ。
    なんか裏(勧誘とか?)でもあるんじゃないかとすら思っちゃうかも。
    そもそも、妹と遊ぶなら友人と遊びますけど…。(従姉妹なら尚更)
    だから、余計になんで今更?しかもわざわざ?って感じです。

私は、小さい頃によく遊んだ従姉妹とは、10年以上会ってなくても、親戚の集まりとかで会えば、直ぐに仲良く話すけどね。
    そう言った機会もないの?

どうすればいいでしょうか?ってどうにも出来ませんよ。
    ご自身でも仰ってるじゃないですか?

>2人が会いたくなるまで従姉妹同士では会えそうにありません

従姉妹さんが会いたくなるまで、執着しない事ですね。

• おばさんも、おかしい人やね。

貴方が10年ほど音信不通で突然会いたくなって電話を掛けたこと、それはそんなに反省することですか。

本来なら、おばは喜ぶことだと思います。

何も反省するほどのことではないですよ。 言うても身内ですし。電話の1本くらい、あなたが相手に問題を起こして嫌悪になっているわけではないですしね。

私がおばなら、「やー、菜っ葉ちゃん、電話かけてきてくれたん。ありがとうね。でも娘は今留守だから 伝えとくわねー。っていうけどね」

それで娘が躊躇っても私が親として会わせますけどね。私なら。
    いくら親同士は喧嘩していてもね。子供は関係ないから。

娘が躊躇しても会うように勧めますね。私は「親として」

困惑って?それって他人ならそうだけど、10数年会ってないとは言え、小さいときの思い出は鮮明にのこっているでしょうし、困惑って他人じゃないしねー。

あなたが思っている以上に相手は思ってないってことです。まだ未来が長いから、とりあえずは、残念ですが一端は諦めましょう。

• 急に大人になってから連絡すると

何かの勧誘かと警戒しますよ

多いです。昔の友達で急に連絡してきた人。この類が多いです

とくに親族はね。断りづらいし。
    警戒されたんだと思いますよ

• 不思議

実の妹のように思っているのに、何故10年近く付き合いが途切れていたのでしょうか?
    母親同士が疎遠になったとはいえ、当時トピ主さんはもう中学生で、相手のイトコたちも小学校中学年から高学年くらいの年齢ですよね?
    仲が良ければ手紙でもメールでも、自分たちの意思で出来る年齢だったと思うのですが…。

私がイトコの立場でも、10年以上疎遠になっていた年上のイトコから、いきなり「会いたい」なんて言われたら警戒すると思います。
    自分や相手の年齢的に、「何かの勧誘だったらどうしよう?」とか、色々考えてしまうでしょうね。

純粋に彼女たちと距離を縮め血縁としての付き合いを復活させたいなら、まずは地道に年賀状のやりとりくらいから復活させてはいかがですか?

…それとも。まさかとは思いますが、自分の結婚が決まったから、「イトコが出席してくれないと格好が付かない」とかいう、身勝手な理由でのいきなりの交流復活ではありませんよね?(しかも、当日のコンパニオン役と祝儀目当て)