• ホーム
  • ひと
  • 人のせいにする夫 耐えられなくなってきました

人のせいにする夫 耐えられなくなってきました

レス64
(トピ主6

家族・友人・人間関係

ミチ

以前から気になっていたのですが、うちの夫はよく物を失くします。
昨日も出張から帰ってきて、衣類やコインケースを失くしてきた模様です。
最悪なのは、私のせいにしてくることです。私は物の管理はとても正確で、こまめにメモしたり置く場所を決めるなど、いろいろな工夫をし今まで物を失くしたことはありません。今まで高額なカメラ、iPad、お金、定期券、買ったばかりの財布などをなくしてきた夫に、私のせいにされれると腹立たしいです。夫の言い分は、「おまえが違うところに入れたんだろう」です。本人の心境は分かりませんが、本当は自分が失くしたかもしれないということを少しでも思っているのでしょうか?それだといいのですが、これだけ明らかなのに、私のせいにしてくること自体、ちょっと異常なのかなとも思い始めました。
物を失くすだけでなく、記憶もたまに私の記憶と異なることがあり、これもまた私のせいにしてきます。
これは男性だからかもしれませんが、整頓ができない、衛生的にきたいなと思うこともありです。
出張から帰ってきて、その国の外貨も失くしてしまったようで(よく行く国なので取っておいてほしい)、「なぜ、どこに失くしたのか」問いただしたら、「私に渡しただろう」とまた私のせいにされ、でも身に覚えがないので切れてしまい、大げんかをし、夫は家を出て行きました。
私は、今まで、物を失くさないよう、改善策を考えてやってきましたが、夫は「おまえのせいなのに、なぜ俺がそこまでしなければいけないのか、なぜ俺のせいにするのか」で、話し合いになりません。
1〜2年前くらいから、この人の脳に何か異常でもあってこういうことになってしまっているのではと、病院の受診も進めてきましたが、「冗談はやめてくれ」でした。
建設的な話し合いもできず、ちょっとでも夫がやったということを認めたくないようで、すぐに切れてきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 隠しカメラでも仕掛けたら?

私なら、そうするよ。
    で、あなたが心配だから、仕掛けた。
    一緒に病院に行きましょうって言うよ。

• 確かに異常だと思う!

トピ主が疑ったように、確かに旦那さんは異常だと思います。
     貴女のせいにできるような状況ではないのに、そう言い張るのは、どう考えても単なる負けず嫌いとかいう段階ではなく、明らかに「異常」だと思います。
     放っておいて自然に良くなるとは思えないので、何とかして無理にでも専門医の診察を受けさせた方がいいと思います。
     素直に言うことを聞かないようなら、会社に相談して、産業医の面談を受けるように持っていくのがいいかもしれません。

• 何もしてやらない

用意してあげるのやめたら?
    そしたら、「おまえが違うところに入れた」はなくなりますよね

ウチもよく私のせいにされます
    なので、用意してあげるのを止めました
    忘れ物をして困るのは私ではありませんしね
    ウチの場合はパッキングがへたくそなので、それだけはしてあげていますが
    それも用意してあったものを主人の目の前で全部入れます
    帰ってきた後の片付けも自分でしてもらいます
    物を無くしても「知りません」で終わり
    片付けずに投げてあっても触りません
    触ってしまったら、また私のせいにされるから。

ほっとくのが一番です

• 大至急で

脳のMRIの検査が必要です。記憶部分に欠損がある可能性があります。
    本人に自覚がないのがイタい。
    本人には記憶がないのだからトピ主の責任にするよ。
    記憶欠損ですね。

• 即刻病院!

50代以降なら、こりゃ認知症の症状です。

危険度高い認知症ですよ、これは。すぐに検査です!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 病院に早く連れて行く事

ご主人の言動は少し病的で普通では無い様に思います。
    もしかしたら若年性のアルツハイマーかも知れませんし軽い脳梗塞の様な状態かも知れません。
    いずれにせよ、ご主人には健康診断だと言って病院に連れて行かれた方が良い様な気がします。
    早い段階のアルツハイマーであれば薬で進行を止める事ができる様ですし、脳梗塞なら治療が必要です。
    もっと酷くなる前に是非病院で診察を受けられる事をおすすめします。

• う〜ん

現物払いしているかも。
    環境がいまいちな場所で脅し盗られるとか。

• 記録をとる

こうなったら、後々争いになりそうなことに対しては証拠を残すしかないでしょうね。

まずは、物を置いた状態の写真を撮るなどの記録を。

• 旦那さんの理論で言えば、

物を失くすのがひとのせいなら、
    誰とも暮らさず1人で管理すれば絶対に失くさないって事ですよね。

じゃあ1人で暮らして貰ったらいかがですか。

私ならそんな人、離婚ですけど。
    トピ主さんがそこまで考えていないのなら、試しに別居とか。

“本当は自分が失くしたのかもしれない”と少しでも考えているのなら
    別居されるとそれが明らかになるので、なんだかんだ言って反対するでしょうし、
    100%トピ主さんのせいだと思っていれば、別居に応じるでしょう。
    (だって自分で管理すれば完璧だと思ってるわけだから)。

• 大変ですね

旦那さんのようなタイプ極めて少数ですがおります。
    書いてらっしゃるとおり、異常でしょう。
    仕事はきちんと出来ているのでしょうか。

• 我が家も

同じです。整理整頓は出来ますが、記憶力は?忘れます。自身で言い出した事さえ忘れ挙げ句の果てに、私が発言したと。…どれくらい喧嘩や、いつの間にか私が発言と?あちらの身内から非難されたりと大変でした。まあ、諦めです。後は、記録です。何月何日時間に‥発言と。後は、これらにより色々と大変と。それでも向こうは、誤りませんが黙ってます。笑えるのは、夫の兄弟皆、同じようです。兄嫁も苦労した様子です。

• 関わらない

なくして来ても問わず責めず、お前のせいだと言われたら「あなたの言うとおりなのかも知れないわね」とかわす。貴女が苦痛に感じている夫の「問題」から自由になりましょう。いよいよ暮らしや健康に影響が出始めたら、物理的距離をとるしかない。貴女がどうこう出来る相手(問題)ではないのだと思う。これからは物を観察するクールな眼と思考で、ご自身の心身をまず守ることです。

• 問いただすのを止める

私も物を失くす方です。おそらく、そういう経験がない方には理解
    できませんよね。。でも、ご主人、本当はまずいと思っているはずですよ。
    だからトピ主さんのせいにするのでは。

どうせ改善策を考えてあげても直らないので、次回からは
    何か失くしたと言われても「あ、そ〜」とスルーしてみてください。
    改善しなくても、少なくともトピ主さんが責められることは
    なくなると思います。

また、言い訳かもしれませんが、物を失くしても責められない方が
    忘れ物は減るように思います(私はそうでした)。

• 会社ではどうなんだろう?

結婚する前はどうでしたか?
    余りに酷いと脳の異常(病気や障害)を疑ってしまいます。
    それと、家庭内でその状態ということは
    仕事に支障が出ても不思議じゃありません。
    一度じっくりと穏やかに話をされてみては?

• 男と一括りにするなよ

>これは男性だからかもしれませんが、整頓ができない、衛生的にきたいなと思うこともありです。

トピ主夫というたった一つの例で、男全般を「整頓ができない、衛生的にきたいな(汚い?奇態な?どっち)」と決めつけるのですか。それほど女は清潔で衛生的なんですか?巷で問題になっている汚屋敷(部屋)は男女別なくありますよ。

>今まで、物を失くさないよう、改善策を考えてやってきましたが、夫は「おまえのせいなのに、なぜ俺がそこまでしなければいけないのか、なぜ俺のせいにするのか」で、話し合いになりません。

こういうのは、男女別関係なく、トピ主夫一人だけの問題です。そういう人間は他には滅多にいません。トピ主も考え方(性格)に少しですが問題ありです。

• あなたが覚悟を決めるしかない

いくら言っても、喧嘩してもご主人のそのくせは治りません。
    だから、あなたが決めるしかありませんね。

1. そんなご主人を黙って見ている。そして、結婚を継続する。継続する以上、そのことでご主人を責めない。

2. これ以上面倒は見れない、被害者になるのはもう御免こうむりたい、それで離婚をする。

以上、二つに一つです。

• 何だかなぁ、

落し物をする回数と内容が少し異常な気がします。でも貴女も言い過ぎですよ。基本放っておけばいいのにガミガミ言い過ぎる気がしますよ。貴女と夫は同一の人間ではありません。産まれも育ちも考え方も全く違う赤の他人ですよ。貴女のように他人は皆自分と同じように出来ると思う心にも問題がある気がします。もっとのんびり大らかに生きられませんか?夫が財布を落としたら「あら、そうなの」で済ませばいいのに。きっと激しく責めるのでしょうね。のんびりゆったり生きましょうよ。

• 受診を勧めます

もしその症状が自分の夫に出たら、夫の両親や周りを巻き込んで、絶対に受診させます。

その過程で「実は自分の非を認めたくなくて、人のせいにしていた」と認めれば逆に嬉しいですね。

とても心配な症状ですよね・・・。

• 全部

自分でやらせれば?
    トピ主さんがやるから、あなたのせいにされるんでしょ。

自分で用意して無くして来ても、トピ主さんのせいにするなら、脳か性格のどちらかが異常なんです。

• そこまで来ると

アルツハイマーや認知症など何らかの脳疾患か、ADHDやADDなどの発達障害ではないでしょうか。

きっと同じレスがつくと思うので、このトピ見せてみては?

• 物をなくすのは

発達障害の症状です。衣類をなくすとか、症状が酷いような気がしますが・・・。

• 妻からの駄目だしはツラい

忘れ物が多いご主人は、他の面でもケアレスミスが多いのかもしれませんね。

ご主人はいい加減にしている積りではないのでしょうが、脳の癖があると思います。

しかし、仕事において重大なミスがなくて、ご主人なりにやれているなら許容範囲だと思いますよ。

あなたがご主人のミスを厳しく追及すると、ご主人は人格までも否定されたように感じるのです。

ご主人があなたからしたら不完全で、だらしない感じがしたとしても、あなたが管理しない方がいいのです。家庭内に自分を減点評価する人がいるのは気が滅入りますよ。

本人が困ったり、面倒くさいことになると、変わってきますよ。普通の人の3倍の時間がかかると思いますが。

彼の問題と思って、あなたは引いて見たらどうでしょうか?

• 私の夫も

私の夫も、いつの間にか、悪いのは、自分以外の他者、にしています

以前、タバコを吸う夫に、ちょっとお高いライターをプレゼントしました
    「俺は、絶対に物は失くさない」と言っていたのに、失くしました
    問いただすと、最後には、「薄いYシャツ1枚で通勤しているのに、こんな重たいライターを寄越す方が悪い。状況を考えてから、買え!」(胸ポケットに入れていたので、落としたのは、ライターが重いから)
    と言われ、呆れました

また、夫の母の実家が空き家になっていたので、管理している叔父の許可を得て住み始めました
    たまたま、義母が上京して来て、私の実家にご挨拶
    その時、庭にいたペットを、母が「娘が動物が好きでね」と紹介しました

義母は大の動物嫌い

その日の夜、電話がきて、
    「まさか、その家に(義母の実家、8年空き家のボロボロ)、動物をいれてないだろうね?」
    結果、私たちは、海外から帰国1ヶ月で追い出されました(猫がいた)
    1歳にならない孫がいるのに、平気で追い出した義母
    それでも、夫は、私の母が、ペットを紹介したから、追い出される原因を作ったのは、私の母、母のせいだと

私もこの男を理解できません

• 直らないよ、それ。

死ぬまで続くの。一生直らないの。

このままだと、あなたの人生は他人を管理することで終わるの。そして相手の失敗は、あなたのせいにされ続けるだけ。相手は絶対変わらないよ。

あなたの人生をどうするかは、あなた次第。

• そうですね

ご主人は家を出て行ったのなら、
    これを機に別居することをおススメします。

自分で管理するようになれば、
    文句も言えなくなるし、ミチさんもストレスがなくなって
    お互いにいいんじゃないですか?

• 御夫婦揃って受診を

確かに御主人が物を紛失するペースは異常です。
    ですが、「こまめにメモをする」とまでして「今まで一度も
    物を失くしたことはない」と言い切るトピ主さんも、私は
    何となく違和感を感じます。
    人間、生きていれば必ず何かしら物を失くしてしまうからです。
    「記憶が異なる」のも気になります。
    実は物を失くしているのは御主人ではなく、トピ主さんかも
    しれません。そしてそれをトピ主さん自身が全く気付いておらず、
    逆に御主人のせいにしているのかもしれません。
    素人考えで恐縮ではありますが、御主人と一緒にトピ主さんも
    精神科を受診されてはいかがでしょうか。
    「私も一緒に診て貰う」と言えば、家を出てしまったという御主人も
    同行してくれるかもしれません。

• なぜ

そんなに物忘れが激しい人の管理をやってあげないの?貴女は几帳面で細かいんでしょ?貴女が物の管理を全て行えばいいだけです。それともご主人はプライドが高過ぎて貴女に任せておけないのかな?

• 旦那様の気持ちがわかるような。

人のせいにするって言うか、「あなたの責任だ」と誰かに指摘されるのが、すごく嫌です。

なぜか分かりませんが、異様に腹がたつ。誰だってそうでしょうけど、私はその傾向が普通より強いです。

そういう性格だと自分で分かっているので、外では気を付けていますが、家ではすぐに責任転嫁します。

でも、物を失くした失くしてないで喧嘩にはなりませんね。ていうか、パートナーは私をよく理解していて、物を失くすのが当たり前だと思っているので責められたことがありません。「どこにいったのかなー?」って一緒に探すだけです。責任の所在は曖昧にします。

だって、前に失くしたからという理由で100%有罪にはなりませんし。トピ主がそういう「責め」の姿勢だから、先手を打って人のせいにしているのかも。

あなたが正しいのかもしれませんが、残念ながら、喧嘩に発展するのは相性の問題です。

誰にでも怒りのポイントとか癖があると思うのです。それをうっかり刺激し合う関係なんでしょうね。逆に良い刺激もあるのかもしれませんね。

私とパートナーは、良くも悪くも非常に刺激が少ない相性だと思います。

• 病気では

ご主人の年齢がわかりませんが、認知症ではないですか。

物忘れが多くなり、怒りやすくなるのは典型的な症状ですよ。

病院に行かれることをおすすめします。

• あなたに独り立ちする能力は、ありますか?

話はそれからです。

あるんだったら、一緒にいて楽しくもなく、攻撃し合うだけの夫婦なら別れたらいいだけ。