学習塾に行かせるべきか悩んでいます。

レス18
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ましゆか

小6の息子がいます。
今まで公文に通っていましたが、本人がいじめられるので行きたくないと
言うようになりました。そのため、今月で退会する予定です。
いじめは1年以上続いていたそうです。本人は親には言わず、黙っていました。
公文の先生はいじめを知っていたようですが、私のほうには連絡はありませんでした。
先生は相手の子に注意したようですが、いじめは続いていました。

公文を退会するので、塾に行きたいと息子は言い出しました。
そのため、無料体験授業を受けることにしました。

大手の個別塾の体験を2校受けました。子供に感想を聞くと
「どちらでもいい」
との返事でした。

最後に3校目で集団塾の体験がありますが、本人は集団より個別がいいそうです。

個別になると親が決めるしかないのですが、学校の成績は悪くはないので
無理に行かせなくてもいいのかなとも思うようになりました。
塾から説明を受け、個別の料金はやはり高額だと知りました。お金で悩んでいます。

個別の2校には若干値段の差があります。だから安いほうにしようかとも考えております。
個別といっても1対1でないので...生徒2〜3人に対し、先生が1人というシステムでした。

ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね。

うちは娘も息子も個別塾に行かせていました。
    個別だと先生が親身になってくれ色々な相談にも応じてくれ進学も一緒に考えて下さり二人共希望の高校に行けました。
    確かに割高ではありましたが振り返ってやはり個別に行かせてよかったな、という思いです。
    下の息子は今はもう大学生ですがその時見ていただいた先生を尊敬していて卒業後は教師になる予定です。

• 塾通いの目的は?

学校の成績を上げるためなら、安い塾でもよいと思います。成績がよいとのことなので、本当は家庭学習で十分でしょう。
    中学受験が目的ならば、塾の実績を調べましょう。値段だけで選ぶとお金が無駄になるかもしれません。

• もう少し情報集めをしては?

公文をやめるのは正解でしょう。高学年ならば繰り返しのプリント学習に飽きるてくるので、早い子は小4くらいから塾に切り替える人もでてくるはずです。

塾は、個別、集団といっても、大手がやっているのか、個人の先生がやっているのかによって、指導方法や教室の雰囲気、学習レベルもずいぶんちがうはずです。

まだ小6で急いで塾に通わせる必要がないならば、もう少し塾の情報を集めて他の選択肢も考えては?

これからの季節、冬期講習や春期講習だけお試しで受講して、それから決めるのも手です。

ただし、最近の塾は「講習無料」とか「三か月授業料無料」とうたって、敷居を低くしていますが、あとで計算してみたら、結局高くついた、という話も聞きます。目先の特典に惑わされえず、年間授業料やその他の経費にも気を付けてくださいね。よい塾が見つかりますように。

• 受験は?

個別塾は色々と融通が利きますがやはり金額は高いですよね。
    まず、息子さんは中学受験はなさらないのですよね?
    勉強ができないわけでもない。
    でしたら、今塾に行く必要性はあまり感じられませんね。
    ただ、高校受験で上位校を狙ってる…ということであれば
    今から頑張るのは無駄ではないと思います。
    本人のやる気や懐事情で塾通いがどうなのかを決めればよろしいかと。

あとは、塾というのにこだわらないのであれば通信教育でもいいのでは?
    塾よりは断然安いと思います。
    集団塾なら別ですが、個別塾なら通信教育でも代用できる気がします。
    まあこれは、家できちんとコツコツ勉強ができる子であることと
    親が多少なりとも分からないところを教えられないとダメかもですが。
    6年生のうちは通信教育で中学校には行ってから本格的に塾通い…というのでも
    いいのでは?と思います。

• お金に悩むなら・・

成績が良いのであれば、しばらくは長期休暇の講習(冬期・春期・夏期)だけ、
    とか 大手の模試だけ、でもいいのではないですか?
    中学校に行けば塾は必須でしょう。(少なくとも中三は)
    中三の1年間だけでも結構なお金がかかりますよ。

1ヶ月分の月謝で市販の問題集が何冊も買えます。
    お子さんと書店に行って選んできてはどうですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 1対1じゃない個別は無駄

個別希望だけど、お金がかかるから、準個別の2対1や3対1に通うという人は多いけど、
    そんなのはっきり言って「個別」の意味はありません。

全員バラバラの内容をやっているんですよ?
    3人なら、60分あったって、正味20分しか見てもらえないのと同じ。
    しかも生徒3人の中でも平等ではなく、積極的で前に出るタイプの子が当然より多くの時間、先生を独占します。

大手なら、先生はたいて学生バイトです。
    そんな短時間で子供の進度や個性がわかるはずもありません。

公文をいじめでやめるというのがよくわからないのですが、
    公文は基本的に自学自習です。
    先生が状況をわかっているのなら、時間をずらしたり、
    席を離したりして対応できないのでしょうか?
    あるいは教室ではやらず、家庭学習を提出するだけにするとか。

小6なら塾はいらないのでは?
    中学に入って英語が始まってから考えた方がいいと思います。

息子さんの性格を想像すると、家庭教師が1番良いような気がします。

• 確かに、安くはないですよね。

現状で、「やっぱり、お金ないから無理」
    って言えます?

公文に代わる習い事を、っていう
    スタンスじゃないの?

小学校の成績が悪くない、は、
    あまり、意味がないというか。
    みんなそれなりの成績とってると思いますよ。

金銭的に、公文と比べ物にならないくらい
    高いというのは、わかりますけれど。

キャンペーンみたいなのは、今の時期って
    あるのかな〜?
    (入会金無料!みたいなやつ)
    3月くらいから始めたりとか、
    お得な時期に入るっていう手もあるのかなぁ。
    (毎月あるのかな。。)

公文を辞める経緯がかわいそうなので、
    お金が安い方、じゃなくて、
    安心して子供を送りだせる方、がいいかな〜。

習い事に懲りてなく、
    次のことをしたいなら、
    やらせてあげたいかな〜。

• なんのために?

何のために塾に通わせるのですか?
    小学校の成績なんて悪くなくて当たり前だと思いますけど。。

• どうして塾が必須ですか

成績が悪くないのになぜ塾にいくことを
    選ぶのですか?
    塾代が負担ならわざわざいかなくてもいいと思います
    もっと別の習い事でもしたらどうでしょう?
    美術とかダンスとかお習字とか

今はネットで調べてよい参考書をやらせるという方法もあります
    通信教育もありますし。
    なぜすぐに塾、を選ぶのかわかりません

• 自学自習する

どうしても塾に行かなければいけないという法律はありません。
    自宅で市販の参考書やドリルで勉強したらいかがですか?
    受け身ばかりだと、大人になったときに困ると思います。

• 本人がやる気なら

本人がやる気になっている今がチャンスだと思いますよ。
    勉強ってタイミングを逃すとけしていい結果は出ませんし。

うちは小4から6年まで個別に、中1の今は大手集団塾に通っています。
    正直個別の2年間は失敗しました。
    個別を選んだ理由が家から近い、集団塾より若干安かったことも判断が狂った理由の一つです。
    トピ主さんも金額を理由に選ぼうとしていますが、それを一番に考えるのはやめたほうがいいですよ。

値段の差より我が子に合うか、本人がその塾をどう感じるか、方針はどうなのか、講師陣は…
    お金よりもっと大事なことを基準に判断しないと、お金をどぶに捨てることになるかも。
    どうせ払うなら我が子に合う塾じゃないと結果もったいないことになると思います。

塾に行かせないという選択もありますが、今時の塾は学校の授業より先行してますし
    今の成績だけで判断するのはちょっと早計かなと思います。
    あと半年もしたら中学生ですし、半端に途切れるより継続したほうが結果に繋がる気がします。
    お金がかかるのはしょうがないです。
    必要経費と思うしかないですね…でも高いのは同意です(笑)

• 集団塾をお勧めします

成績というよりいじめが原因だったののであれば目先にとらわれず今までの学習経験に積み重ねていく方向をお勧めしたいですお子様はいつ頃から公文を始めていらっしゃったんですか?公文であれば、ある程度の自学体験は出来たのでは?これは公文を選ばれて良かったことだと思いますよ。

結局将来的に、自分で勉強していくことができるかどうかが大事だと思います。この点で息子さんは公文で(万が一たとえイヤイヤだったとしても)プリントをこなしていく数年の体験を通して、身についた部分は確実にあると思います。

いじめの内容が良く分かりませんが、そういうことがあった後は、お子様はなんとなく集団より個別を選びたくなる心理になるかもしれません。

でもここは大人の視点で、せっかくの自学体験を活かせるような選択をお母様に取っていただくことをお勧めしたいです。集団の方が講師との関係もあまり煮詰まらずに勉強できます。金銭面でのメリットも。個別よりも当然良いです。

短い期間での成績に一喜一憂せず、お子様の学びの成長の観点から、(この状況であれば)集団をしばらく受けてみては如何でしょうか。がんばってくださいね。

• 中学進学によっても

先ほど集団塾がお勧めと書きましたが、中学進学をどう考えていらっしゃるのかなと思いました。

学年でもまた塾選びのポイントが違ってきますし。例えば、小4で公文から塾と、小6で公文から塾では意味合いが変わります。

受験であれば首都圏か地方都市でも違うし、地方都市でもいろいろな形態の塾が揃っているところもあれば、自力では通えない大型の駅前にしか塾がない場合もあるので。

一番気がかりなのが公文をいじめで辞めたこと、また辞め方についてお母様が不満を持っているところです。当のお子様はどう受け止めているのかが気になります。

• トピ主です。

皆さま、色々なご意見ありがとうございます。

1対1の個別塾があったので、見学にいくことになりました。
    本人との相性が良ければいいなと思ってます。

• 親は見学しないの?

せっかく貴重な時間とお金を使って塾に行くのに、その選択を小学生まかせにして大丈夫ですか?

通うのは息子だから、と思うかもしれないですが、
    親の目で見ないと分からないことの方が多いです。

個別は学生のアルバイトが多く、無責任になりがち。
    集団は落ちこぼれても放置されるかもしれない。

では、トピ主さんの理想の塾は?

私は熱い情熱があり、高い技術力のある集団塾を探しました。
    探せばあります、子供が好きで教えるのが好きな先生が揃っている塾が。

• お金のことを含め、息子さんと相談

お金の事は避けて通らない方がよいと思います。
    小6なら、理解させて一緒に考えることも大切だと思います。

こういう理由でここは無理。
    こことここなら行ける。
    あなたはどうしたい?

意見を出し合って、親子で決めたらいいと思う。

勉強をしたいなら、どんどんさせたらいいと思います。

• 個別の落とし穴

目的が不明な場合には個別指導はお勧め出来ません。
    ですから他の方も質問されているようにどんな目的・事情があるのか次第です。

それは個別を効果的に活用するためには家庭からの指導内容の要望が必要だからです。
    例えるなら注文住宅のようなものです。

そして1対2がなぜ多いかの理由の1つは最もコスパが良い形態だからです。
    1対3は論外。質問教室に毛が生えた程度に成りかねません。
    1対1は指導内容が適していればベストなのは間違いありませんが、
    定型の指導・演習スタイルになると先生は時間の半分を「ただ見守るだけ」になる。
    1対2は授業中のペースは先生主導になりやすいというデメリットもあるが、
    演習を見守る時間がもう1人の解説に使われるので授業形態に慣れれば問題は小さい。

更に授業料関連で言うなら、それこそ注文住宅と同じです。
    ここまでやるなら、授業コマを増やさないと無理ですという提案がなされます。
    学習量の確保や学習習慣を目的とするなら、長期休み中は沢山のコマの提案もされますよ。
    例えば夏休み期間中は20コマ前後の提案がされても不思議じゃない。
    (当然、週1回の5倍の授業料ってことです)

• 中学受験塾?補習塾?

息子さんと公文でいじめている生徒が中学校で一緒の場合を想像すると、息子さんにとって学校が地獄になる可能性があります。息子さんがその生徒に絶対に会いたくないでしょうから、もうすぐ受験ですが、算数・国語が得意なら、2科目受験の中学受験も考えてみてはいかがでしょうか。それなら個別指導の受験塾に通うのも一案かと思います。一方、補習塾の場合はいじめている生徒が通っている可能性はありませんか。息子さんが集団塾を嫌がる理由はそれを心配しているからと思います。なお、補習レベルの個別指導なら家庭教師も一案でしょうか。安く済ませるなら派遣会社を通さず家庭教師募集をしてもいいかと思います。
    お金も大事ですが、いじめっ子に会わない学校生活を最優先に考えたらいかがでしょうか。