• ホーム
  • ひと
  • 人に嫌われてると感じる時ってどういう時?

人に嫌われてると感じる時ってどういう時?

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

おーいお茶わん

初めまして。
トピを開いていただき、ありがとうございます。

私は20代前半の女です。

タイトルどおりですが、自分が人に嫌われてると思う時はどういう時ですか?

私の場合ですと、話しかけても目を合わせてくれない。

数人いる場に自分が入ると、なぜか会話が止まる。

最近、職場に自分のこと嫌ってるんじゃないだろうかと思う人がいます。

話しかけても目を見てくれません。顔は笑っていますが…。

また、気のせいかもしれませんが、会社の駐車場でその人より先に到着し、私はその人より先に会社の入り口まで歩いていたんですが、後ろからその人を含めた2人が歩いてきて、
「あのこさあ…」と、人の悪口言う時の独特の声のトーンになり、コソコソ話している声が聞こえました。

その人に特に何かした覚えはなく、むしろ愛想はよくしていました…。

気にしないようにしても、なんか嫌な視線を感じるし、気にしてしまいます。

皆さんは人に嫌われてると思う時って、どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 居直るしかない

人を嫌うにはそれなりの理由があるはずです。

嫌われる理由がないと思うなら、居直るしかありません。

• 無視される

個人でするスポーツクラブに、入っていて、
    特に会話することもないんだけど、挨拶や
    ちょっとした会話はします。

その中に他の人には挨拶や話しをしているのに
    私にだけ、完全無視の人がいます。

なんかしたかなぁと思っても思い当たらず。
    でもそこまで無視されるならと、私も無視しています。

相手が嫌ってたら、自分も嫌いになるものです。
    まぁ、私は話す必要がないから、無視でいけてますが
    主さんは仕事上で話しをしないといけないなら
    辛いですね。

何もしていなくても気に入らない相手というのは、
    いるものです。
    でもそれなりに大人の対応をするのですが、
    主さんが嫌われていると思っている人は
    大人の対応ができない人です。

気にしてもしんどいだけです。
    無理に好かれようもせず、最低限の対応だけ、していれば
    いいのでは。

• うーん。

大体最初の印象で伝わってきます。
    あ、私の事苦手だと感じたな、みたいな。
    仕事上でしか付き合いがない人なら、必要最低限の会話さえ出来ていれば、特に気になりません。
    それすらも出来ないのなら、上司に相談すれば良いだけです。
    挨拶は、自分がしたいと思うからするので、返ってこなくても特に何とも思わないと思います。

• 言葉の端々で敏感に

大人なのでそう露骨に現してきませんが、言葉の端々や「この時にそれ言う?」って事を言い出されたり、この場で私よりそっちをかばうんだ・・みたいなこととか。
    余所余所しいとかやっぱり態度にでますよね。 

ご近所でも自分にだけはサッと会釈だけで、話しかけてこない人もいます。

も〜みんな私を嫌えばいいさ!知るかっ! って思ってます。

• 若いうちは気になりますよね

私の場合は、そうですねー、嫌われてるというより、「ああ、この人、私に全然関心ないんだな」と感じることはあります。もう年齢的にそういう場合は、こちらも「あら、そう」って感じで無理に近寄らないですけどね。

関心ないな、と思う瞬間は、何人かで話していて、明らかに視線が私の方には向かないとか、他の人には話を振るのに、私には振らないとか。この年齢になると、けっこう打算的なつきあいをする人も増えてくるので、私の人間性というより、その人にとって私が利用価値のない人間と見なされているんだろうなと思うことも時々あります。だから、逆に突然相手が愛想よくなって気味が悪いこともありますよ。

若い頃は同じ現象でも「嫌われている」と解釈することが多かったのですが、最近は
    「私のことは、この人どうでもいいんだな」くらいに解釈します。「嫌われてる」と感じるほど人間関係が濃くなくなってきたからかもしれません。

どちらにせよ、そういう時はどうするか? 
    こちらからの挨拶だけはきちんとする、仕事での仕返しはしない、これだけです。
    そして親しい人は大切にして、敵を無駄に増やさない。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どうせ

何か闇がある人だろうなと思い、スルーです。

人数の多い職場に行くと、男性は「突っかかってくる人」が出てきます。「抽象的に人格否定」をし、意味を探るも理解不能。要は女性優位な私がキライなだけ。

女性は「無視」します。しかも一人じゃ絶対行動出来ない、群れるタイプ。
    鉄板なのは、男性に縁がないモテナイコンプレックスを抱え、結婚出来たけど不満タラタラな生活してる人(が私を嫌います)

あぁ、あとは何でもジョーシキに当てはめる小心キッチリさんね。

パターンがわかってしまってるから「もうええ」です。
    個人によって、好き嫌いのパターンは違うから…

こうなると、職場は初日から「この人合わない」てわかります。
    なので現在はキャラぼかししてます(笑)
    お陰様で、だ〜れも敵らしき人がいない、快適な仕事をさせてもらえてます

• 嫉妬かな

女性から嫌われる原因は嫉妬が多いと思います。
    嫉妬の場合は、こちらが何をしても無理です。
    相手が私のイメージを勝手に作り上げて嫉妬していたこともありました。
    私の意外な一面を知り、誤解していたと気付いたのか急に態度が良くなったこともありました。
    嫉妬ならば放っておくしかないです。
    勝手に良い方へ転がることもある、というだけで期待はしない。

自分に落ち度があるのか、又は卑下されているのか、相手の態度に戸惑う時は、自分さえ間違いない態度を貫いていればいいと思います。

• うーん

嫌われてるなーと感じた時は、何か自分がやらかしてなければほっとく。
    世の中には自分を嫌ったり苦手と思う人は必ずいると思ってから仕方がない、と割り切る事に。
    後、最近は嫌われてるかも?と思う人にも挨拶したりお土産渡したりしてます。相手がどう思うかあまり考えてません。

自分を好いてくれる人と仲良くなれば無問題って図太く考えるようになりました。

• 過剰反応かな。

人の好みだから仕方がない。
    自身の望む答えが得られなければ嫌われていると感じるだけ。

嫌な奴に好かれる方が疲れます。

「相手の方に視線を向ける」が自然。

「目を見る」ことが正解だと思っているトピ主にとって
    相手が「目を見てこない」ことが不正解になってしまう。

目を見ていなくても笑顔なら正解と同じ。

>数人いる場に自分が入ると、なぜか会話が止まる。

入るとは会話の間に発言をするということなのか
    相槌も何もせずに無言で人と人の間に入るということなのか

トピ主が”思っている”程
    トピ主のことを嫌っている人は居ない。

嫌いな相手にバレるような露骨な行動をとる人は”少ない”。

悪口くらい言わせてあげれば?
    相手が嫌がることで改善できればトピ主にとっても良くない?
    トピ主は完璧だから直すところなんてないんだろうけど。

嫌われているとすれば「何もしていない」からだと思います。
    「私はあなた達に合わせません。私は悪くない。」って態度に見えたのでしょう。

目は合わせろ!嫌な視線は送るなですか?面倒くさい(笑)

• 初対面から

初めて顔を合わせた時の、相手の「目つき」でわかります。
    愛想良くしていても、悪いことをしなくても嫌われることはあります。
    「雰囲気が気にいらない」といった理由で。
    あまりに理不尽なことをされなければ、気にせず堂々と。

• 初めから

嫌われてると思う人は、ほとんどこちらも嫌い。

目が笑ってない、必要以上に話さない、とかですね。

• 聞いてみたことがあります

遥か昔若いころのことですが、「私何かあなたに悪い事しちゃったのだったら教えてくれないかな?」と何度か(其々別の人)聞いたことがあります。が・・・相手の答えは見事に「別にぃ〜そんなことないけどぉ〜」というような一致した解答でした。でも明らかに態度がおかしいんですよね・・・よって相手に理由を聞いても意味がない可能性が高いと思います。

たぶん理由は相手の自分勝手な理由かもしくは自分の意見をひとりで上手に言う技術がないかどちらかなんだと思います。だからこちらが聞いても理由を言えない。

ちなみに相手が退職後、別の方から「あなたが○さんの結婚が決まった時にアレコレ結婚について聞かないからそれに不満だったみたいよ」って聞かされたことがあります。正直驚愕でした。私はあえて個人的な質問を遠慮してたんですが・・・。女性ってちょっとした失敗でみんなで嫌がらせするから本当に面倒ですが、せめて自分は自分の心の味方でいてあげてください。

• それは嫌われてるのかな?

そう簡単に「嫌われてる」とは判断しないです。
    トピ主さんの挙げた例だと
    「私みたいなタイプの人間が苦手なのかな」と思うくらいで
    「私、嫌われてる」とまでは思わないです。

苦手なのに無理に仲良くする必要はないと思うんですよね…。
    なので、「苦手なんだろうなー」と察したら
    こちらからもそっと、距離を多めに取りますよ。
    苦手なんだろうにわざわざ絡んでくる人もいるけど
    こちらの事が気になるから探りをいれてくるんだろうなーと
    感じるので適当にあしらいます。

あきらかな嫌がらせで、しつこすぎて、かわしきれない場合…
    これは仕方がないので受けて立ちますが。
    (そうなると自分も容赦のないところがあると自覚しています)

世の中すべての人から好かれようというのは無理な話です。
    特に理由もなく嫌われるのは、そのまま受け止めます。
    一部の人からは嫌われる…それって普通の事でしょう。

好いてくれる人は好いてくれる という自信もあります。
    ふだんからお天道様に顔向けできないような事をしていなければ
    その辺の人からちょっと嫌われたって、なんてことないですよ。

• 自由席の時に遠ざける

嫌われるというか敬遠されているというのは、感じる時があります。

何かこちらにはそれほど大きな理由はないのですが、人は物差しや感度が違うので相手のかたには、許せない事だったと思うようにしてます。
    並みの趣味の話でも気に食わないという人もいるのです。

まぁ、快く思わない人には近づきたくないですよね。

けっこう単純な動作でしょう。

数人との会話中で話かけないとか、こちらを見ない、会っても目を伏せる、イヤミっぽく他人に聞こえるように言うとか・・

私は何事もなかったように平然としてます。
    本当にそんな大きな事をしたとは、思っていないので。

• 開き直る

嫌われてるなって思った事は、私に嫌な仕事押し付けてきた時とかかな。
    他の人は庇ってやるが君がどうなろうと知った事じゃないんでーっていうのが
    露骨だった人がいましてね。若い頃はその対応に傷ついたけど今は「ふーん」です。
    だって露骨にそういうの出す人は程度が低く歪んだ人間だもの
    まともな人は、付き合いの濃淡関わらずに最低限相手を尊重するものです。
    それが出来ない人はまともじゃないって事。
    邪な人から嫌われた方が好都合くらいに思ってます。
    それにいちいち気にしたり傷ついてたら、それこそ彼らの思う壺で
    悔しいじゃん。自分で自分を否定するなんてストレス溜まるだけじゃん。

嫌ってくる人に対しては最低限の会話だけにとどめて、変に仕返ししたりとかしません
    好いてくれる人や良くしてくれる人(他人を尊重できる)とだけ仲良くすればいい。

それに何かがきっかけである人から嫌われたなら逆もありで
    何かがきっかけで別の誰かに好かれる事もある訳で。
    待てば海路の日和ありの精神で悲観せずに堂々といるだけ。
    それしかできることはない。

• トピ主です

皆さま回答ありがとうございました。

仕事だけの付き合いですし、気にしないことにします。

皆さま励ましの言葉や実体験のことを含めたアドバイスなどありがとうございました。

自分も苦手と思う人や嫌いだなあと思う方はいるのでお互い様なのかなと思いました。