私ファミレスが似合うんです。

レス70
(トピ主2

家族・友人・人間関係

瑠璃

ある程度、人は見かけで判断されますよね。仕方ないですし、よくある事だと思います。
前にママ友同士がランチしようと話している所に私が通りがかり、ランチに行けるか聞いてくれました。
行けると言うと、Aさんが瑠璃さんが来られるなら、ファミレスがいいねと言ってファミレスになりました。
次の時も、瑠璃さんが来られるならファミレスだよね?とAさんに言われました。
皆も、ファミレスでいいですよと言う感じで、反対も無くファミレスになりました。
てっきり私が来るならと言うよりも、最初からファミレスだったんだろうな?なんて思ってましたが、
聞くところによると、私が参加するからと、わざわざファミレスにしてくれてたみたいです。
私、ファミレスが似合うんですかね?
ファミレスが似合うって、どんな人ですか?
ちなみにママ友の皆さんは夫の仕事を知りません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜでしょうね

・下のお子さんを連れて来るのでファミレスが無難
    ・あまりお金に余裕が無さそう(失礼)
    ・話が長いので滞在時間が長くなる

上記の理由に合てはまらなければ、今度誘われたら
    「たまには○○にしませんか?」
    とトピ主さんから提案すれば分かってもらえると思います。

• そうねぇ。

おしゃれな店はトピ主の見た目と似合わない。
    おしゃれな店はトピ主が委縮しちゃってかわいそうだから、楽な店にしてあげる。

と言ったところでしょうか?

• は?

ファミレスの似合う貴女と夫の仕事は何の関係があるんですか?
    ファミレスが似合うのは貴女でしょ?夫の仕事が知れたらファミレス似合わなくなるのですか?

• それはそれは

夫の仕事を知りませんって、別にそれは関係ないでしょう。

あなた自身の日頃の服装や醸し出す雰囲気や買い物の状況などから、節約好きな人と思われているんじゃないかなあ。

でもきっとあなたは反論するんだろうなあ。
    実態は高収入の夫だなんだと・・・。

• 似合うとは言ってない

まあ、『ファミレスが似合う人』というと、普通は「あまりお金を持っていなそう」とか「グルメに興味なさそう」とかいった印象になります。

しかし、Aさんはトピ主さんのことを「瑠璃さんはファミレスがお似合い」とは言っていませんよね。

「似合うから」が理由なのではなく、別の理由なのかも知れませんよ。

日頃からドリンクを良く飲んでいる印象的があって、「瑠璃さんと一緒ならドリンバーのあるファミレスが良いわね」と思っているとか、いつも元気に良く喋る印象があって「瑠璃さんが一緒なら静かで小洒落た店よりワイワイ喋れるファミレスの方が良いわね」と思っているとか。

後者は私の知人にも居ます。
    やや値の張る料理を食べることなど特に何ともない経済力を持っている方ですが、何しろお喋り好きで地声が大きいのです。
    甲高い声でペラペラと良く喋り、朗らかに良く笑うので、静かなお店には向かないのですよ。

本人は声が大きいことを自覚していないので、楽しそうにしていますが、私達は周囲の視線が気になってしまい、落ち着きません。
    「ちょっと声の大きさを落としましょう」と言っても、直ぐに戻ってしまいます。
    そんなことはない?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それは

声が大きい、落ち着いて食事が出来ない人とは
    ファミレスに限ります。

外見やお金持ち貧乏は関係ありません。

• 総人数の事だと

トピ主が加わり総人数が増えたので、ファミレスの方が席が取りやすいとの事だと思いますよ。

大人数で集まりしゃべるならファミレスの方があまり気兼ねしなくて良いし、楽しめるという趣旨も有ると思います。

• う〜ん

Aさんに聞いてみるのが一番いいと思いますが。
    もしくは、ファミレス以外に行きましょうと言って、反応を見るとか。

見た目がどうこうよりも、態度かもしれませんよ?
    例えば、本人に悪気がなくても地声の大きい人は周りのお客さんから顰蹙を買ったりしますし。
    ペチャクチャ大声で話したり、ガハハハって大笑いしたり、普段そんな感じでしたら、お洒落なお店とか高級店には一緒に行きたくないかも。

• 格安ランチですから

ファミレスって、安価でよく喋る人達が粘っているイメージです。

後は、営業マンのお食事処かな?

トピ主は、意外にお喋りな人だとか、話が尽きないとか、お手頃な感じが似合う人とか、彼女達に思われているのでしょうか?

しかし、夫の職業をママ友達は知らないって、この一文で、トピ主は何を表現したかったのでしょう?

面白そうな思考なので、興味があります。

• 受け取り方

なんか変な誤解してませんか?
    どうして「あの人が来るならファミレス」で
    ファミレスが「似合う」女って受け取るんでしょう?
    あなたが好き嫌いが多いから、いろんなメニューがあるファミレス
    その人たちがいつもよく行く所は、あなたが以前好きじゃないと言っていたインド料理
    普段は一時間程度で帰るけど、あなたが来ると話が盛り上がるので、時間を気にしないでいられるファミレス
    とか、いろいろあるのでは?

ちなみにママ友は主人の仕事を知りませんって、それとこれとにどんな関係があるのでしょう?
    私の事ファミレスの似合う貧乏な女だと思ってるんだろうけど、うちの旦那はあなたたち所より稼ぐのよって言いたいとか?

• 失礼ですね

ファミレスが似合うとかあなたが考えていらっしゃる通りでしょう。
    失礼ですよね

ちなみに私は逆を言われます
    実際ファミレスは全く行きません

• ダサいんじゃないの?

旦那さんのすごい仕事を出してくるんでしょうけど、
    旦那さんの仕事と食事するわけじゃないしね。

上下ジャージで髪の毛ボサボサなママ友が、
    うちの旦那、外交官なの!
    と言ったって銀座にあるホテルのランチには行けないでしょ。

• 私の場合ですが・・・

私が友人A子とお出掛けする時は…ファミレスにしてます。…というのはA子は「経済的に厳しい〜」と普段から公言してるからです。なのでトピ主さんは経済的に大変そうというイメージなのでは?
    それと、それ以外で考えられる理由は…トピ主さんは話し好きなので時間が経つのも忘れておしゃべりに夢中になるタイプなのでは?なのでドリンクバーのあるファミレスが一番最適なのかと。

ちょっと余談ですが…友人B子を交えて飲み会をする時は…必ず安い居酒屋チェーン店です。何故ならB子は酒豪で大食い。「質より量」なのです。
    ある時にB子から「毎回、居酒屋チェーン店ばかりだから、たまにはお洒落なカフェバーやダイニングバーにしない?」と提案されましたがメンバー一同却下させて頂きました。居酒屋チェーン店でさえ割り勘すれば一人三千円は軽く超えるのにお洒落なダイニングなんぞへ行ったら軽く五千円は超えるの間違い無し。実は以前、一度だけお洒落なダイニングへB子を連れてったところ、一人7千円も支払う事になり痛い思いをしたので断固拒否してます。B子にはしっかり理由を説明しましたよ。シュンとしてましたが知りません!

• 多分それは

人数が多くなるからファミレスで、という事では?
    ファミレスなら大きいテーブルもありますしね。
    もしくはお喋りで長時間になりそうだからドリンクバーのあるところでの意味か、あなたの日頃の言動に節約の話がチラホラあるか、いずれかでは。

でも正直そのママ友さんの言い方は引っかかると言えば引っ掛かりますが、まあ受け流す事ですね。
    セレブなママ友関係でなければ、ママ友ランチにファミレスは定番です。
    気にしない気にしない。

• 禁煙席?

タバコを吸わないひとでも、とても苦手な人と、自分は吸わないけど煙は平気な人とがいます。
    瑠璃さんがタバコがとても苦手だった場合、一般の飲食店ですとおしゃれな店でも案外と禁煙ではなかったりしますので、
    大人数で、禁煙席に確実に座れるということでファミレスになったとかはありえないでしょうか。

• ファミレスじゃない時はどこへ?

それによっても回答は変わりそうです。

まず、トピ主さんは嫌いなものや食べられないものがありますか?
    それをママ友は知っているのですか?

それであれば、選択肢の広いファミレスを選ぶという事は考えられます。

ファミレスだって安くもないし、どうなのでしょうね?

• 好みがわからないから。

ファミレスが似合うのではなく、何が好きかがわからないからではないでしょうか? ファミレスなら和食も洋食もパスタもあるしね。 次に誘われた時は、自分の好みのお店を提案してみては?

• これだけでは何とも…

主さんが小さいお子さん連れなのか、どんなおしゃれなお店でもよれよれのTシャツにジーンズなのか。
    いつも貧乏くさい恰好をしているからちょっと値の張るランチに誘っちゃ悪いとか?

• 考えられるのは

声が大きいとか、話し込んで長居する可能性が高くなるとか、
    ケチだと思われてるとか、子供を同伴させる可能性があるとか、
    そんなところでは?

誘われるのだからAさんに嫌われてる訳ではないとは思うけど、
    あえてファミレスを選んでるのなら、何かしら理由があると
    思うので、Aさん以外にそれとなく聞いてみては?

• 私もファミレスが似合う女です

庶民的、言い換えれば金銭的にゆとりがなく見える。
    そんな印象を受けました。判断基準はおそらく日常の服装。
    でも、私もファミレスが似合う女です。お仲間です。
    夫の仕事はぱっとしたものではなく、貧乏っちゃ貧乏で間違いない。
    でも、住宅ローン完済済みの共働き夫婦、そこまでかつかつな生活ではないです。
    ファミレスに不満があるのなら「あの喫茶店に行こうよ」と自分から行き先を提案してみるのも良いと思います。
    人によって出せる金額は違いますし、相手の懐事情など探るのは失礼。
    だから、誰にでもお手頃なファミレスが一番、と私などは思うのですよ。
    私はちょっと特殊なオタク系の仕事を在宅でしているのですが(同人ではなく商業で)、誰にも言いません。
    でもそれが一番、儲かるのです。変にパートに行くよりもずっと。
    くたびれたジーパンとTシャツしか着ないのは、ずっと家の中にいるからです。
    特別貧乏ではないですが、貧乏くさく見える自覚はあります。
    庶民的に見られるのが嫌なら、普段着をランクアップさせ、化粧にも気をつければ良いだけです。

• さー

ファミレスじゃなくてもいいよ て答えたら?

• 似合うのではなく

時間を気にせず居られる場所が良いとでも思っていたらいかがでしょうか。
    カジュアルな方ってことでしょうか。
    言っている人たちがどんな風か分かれば察しはつきますよ。

• むしろ、ママ友グループの特徴による

そのママ友グループがちょっと凝り性で、
    味は抜群だけど汚い店の昼定食にも行っちゃうグループなら、
    「トピ主さんは大人しくて可愛いから安全なファミレスにしよう」となるだろうし、

セレブを気取るグループなら、
    「トピ主さんのお財布を(勝手に)心配して安いファミレスにしよう」となるだろうし、

食道楽なグループなら、
    「トピ主さんにはなんでも和洋中ととりあえずなんでもあるファミレスにしよう」となるだろうし、

まあいろいろですよ。

誘われてるんだから、
    嫌われてはないはず。

• ファミレスにもよる

1:下の子を連れてくる人
    2:ドリンクバーを何杯もとりに行く人
    3:以前にファミレスが好きだと言っていた人
    4:すごく長居する人

かな。
    ファミレスもいろんなファミレスがあるから、「ファミレスが似合う人」って言っても
    一口には言えないと思いますよ。
    後は少数派の意見として、ふだんはランチの後にお茶やデザートをがっちり取るグループだとしたら、
    それをしない人とはファミレスになるとか?
    ファミレスならデザート取る人も取らない人も共存できますもんね。

後は人数が5人以上になる場合もファミレス便利かも。

• 失礼を申し上げますが…

とても失礼なことをお伺いしますが、いつも服装はどんなかんじでいらっしゃいますか?

普段から身なりがあまりきちんとしていない感じの方ですと「経済的に豊かではないのかな」と判断されてしまうと思います。その結果、あまり客単価の高いお店には誘いづらくてファミレスあたりで安上がりに済まそうか、ということになるのでは…。

他に考えられるのは、仕草がガサツで声が大きいとか…? そういう方だと比較的周囲もにぎやかなファミレスがいいかな、ということになりますね。

• 好き嫌いか、予算か、何か‥

同僚でニンニクと唐辛子がダメな人がいて、
    その人が 参加する女子会はファミレスか和食屋でした。
    イタリアンがダメなのと、フレンチは高い(と言っても4千円くらい)と言われたからです。
    あと、マナーが全然出来ない若い子がいた時は居酒屋でした。

トピ主さんは前に参加した時に何かあったのではないですか?

あ、もしかしたら声が大きいとか?

似合う、と言うよりファミレスしか連れて行けないのかも‥。

• お金があるという事は、必要条件であって充分条件では無い

トピ主は、ファミレス以外でも行ける財力はあると
    思っているようですが、それ以外の所でファミレスが
    妥当だと判断されたと思って下さい。
    それは、普段の素行によるものなので、仕方ありません。
    ファミレス以外に行きたいのであれば、自分からグループ
    集めて行き先を提案して見たら良いかと思いますよ?

• 目的が大切

ランチという大前提がある。

その上で食事の中身を楽しもうというより会話を楽しもうという事だと思います。
     それだけトピ主さんとは話していて楽しいのでしょう。

ランチがなければ『お茶でもしよう』そういう関係なのでしょう。

• いや・・

人数が増えたからファミレスになったってだけの話じゃないですか?
    2人ならしゃれた店とかで少々高めでも食を楽しむ。
    でも他の人(あなた以外でも)が参加して人数が増えたら洒落たところでお食事〜より皆でワイワイ話せる場所を選んだ方がいい。
    ただそれだけの話では?
    飲みかいとかでもそうですよね。
    二人ならバーとかでもいいけど、それ以上とかになるのなら皆が話せるような居酒屋とかが良い。多少大きな声になっても大丈夫そうな場所の方が合ってる。
    そういう事じゃないですか?
    行こうとしていた店が少々お高め価格なら、そういうのは皆で行くには不向きの店ですから。
    二人?かそれ以上か・・ってだけの話だと思いますけど・・
    話し込んだりするのもファミレスの方が少々長めにいられるとか・・

• 最後の一言が余計

とぴ主さんは夫の仕事に誇りを持っているんですね。
    どう考えても関係ない、夫の仕事の話出すんだもん。関連性は?
    弁護士や医者だとファミレスを使ったらいけないの?

とりあえず、Aさんに好意を抱いていないのは分かった。私は○○の嫁だからという雰囲気出していませんか?そういうタイプ一番嫌われますよ。