• ホーム
  • 話題
  • 隣の家の床暖ヒートポンプの音に困ってます。

隣の家の床暖ヒートポンプの音に困ってます。

レス15
(トピ主4

生活・身近な話題

てよこ

お隣は、私の家の境界線まで50センチの間に床暖のヒートポンプユニットを設置してまして、吹き出し口からフェンスまで15センチしかなく、音がうるさくて困ってます。去年スマホアプリの騒音計で計った所、80dbでした、今年は市役所に行って、騒音計を借りて測ろうと思ってます。何db程でしたら、移動の依頼は出来るのでしょうか?
移動の依頼はお隣さんを通して、設置した会社にするものなのでしょうか?
また、メーカーの据付説明書の必要スペースに足りてなくても、設置出来るのでしょうか?

ご存知の方、ご経験のある方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは、お隣に、うるさくて困っていることを伝えるべき。

このトピ文そのままを、伝えたら如何でしょうか?
    のらりくらりされたら、
    【外に出て、音をきいて下さい。一日中うるさくてとても迷惑です。設置場所を変えるとか、消音にする方法をとって下さい。】と伝えないと。。
    我慢するなんて変ですよ。こちら側が隣のせいで、一日中迷惑しているのですから。

デシベルは、あくまでも一定の基準値です。
    我慢できるかできないか?短時間か長時間か? でも違うのじゃありませんか?
    その隣の家は、自分の家で出す騒音なのですから、騒音は自分の家の裏口とか庭とかにポンプを設置するべきじゃないでしょうか?
    あなた方が我慢するべきではないでしょう。
    良く、隣とは仲よくしましょう・・という人もいますが、『付かず離れず』の、あいさつ程度の関係だけの方が、365日何年間もだから良いと感じます。

• まずは

お隣さんを呼んで、こういう状況があると、その騒音を一緒に聞いてもらうのがいいと思います。

お隣さんとの情報の共有は大事です。

そのうえで、改善がない場合に とぴ本文のような手段に移行すべきだと思います。

• トピ主です

ご意見ありがとうございました。

自分達の出す音は小さく感じるものかもしれないので、 
    お隣に相談しても、ただのクレーマーにならないか、少し心配してました。
    どの位騒音を出しているのか、数字で示して、
    お隣さんに相談してみます。

• 明日、聞いて貰えばいいじゃん

数字で示す前に、皆さんがレスされているように実際の騒音を一緒に聞いてもらったらいかがですか?
    数字を見せられても、それがどの程度の騒音なのか一般人にはよくわからないでしょう。
    それとも、数字を見せながら騒音を聞いてもらうのかな?
    まどろっこしいやり方ですね。
    役所で借りてきて測定とかする間に、やれることがありそうな気がします。

• 城壁を築くといい

友人が両隣から似たような目にあってまして、交渉に出向きました。
    片方は、非を認めてそれなりの手段を講じてくれて、被害は受忍限度内に減ったそうです。

もう片方には突っぱねられたそうで、友人は仕方なく、境界線の内側に壁を築きました(大出費)。最後の手段は「壁」ですね(笑)。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ですね

そうすることにします。

• ガス給湯器

こんにちは。

7階建ての集合住宅で中庭を玄関側がぐるりととりかこんでいる建物の一部屋に住んでいました。

突然お隣の給湯器が凄まじい音を立て始め、使用中はわが家のまわりがすごい騒音につつまれることに。

わが家だけじゃなく、中庭一杯にひびいてるよね、とお隣に相談しに伺ったら、新しい給湯器に替えたが

どうも前よりずいぶんやかましくなったような…と思ってらしたとのこと。

苦情を言われたと、販売店に堂々と文句を言えますと、逆に感謝されました。

気のせいでしょうとか気にし過ぎとか言われることもありますしね。

その後、修理したか交換したかで騒音はなくなりました。

もしかしたらどっかネジが緩んでいたとか、最悪不良品だったとかかも。

どちらにしても安全に使用できるようになったわけです。

そんなこともありますので、率直にお隣に相談なさってはいかがでしょうか。

普通の人なら、なにも隣人にわざわざ迷惑をかけたい訳ではないですから。

• そんな単純な問題ではありません

騒音計で計測して音圧が条例より超えていたら違法というものではありませんよ。
    勘違いする人非常に多いのですが、騒音問題の行きつく先は「受認限度」です。
    トピ主さんの件は、まず行政に相談するのが良いでしょう。騒音を担当する部署があるので、そこの職員が検定合格済みの計測器の貸し出しやログの取り方など教えてくれると思いますし、設置をやってくれることもあります。
    一定期間ログデータを取り、データから騒音用の算定式があるのでそれに当てはめて条例を超えるか否かで判断し、超えていたらあくまでも「お願い」レベルで注意します。
    しかし、相手方が協力的で無い場合の最終判断は訴訟です。訴訟の争点はまさに「受認限度」を超えているか否かなのです。過去の判例では、階上の子供がかかとで走り回る音に悩まされて病気として認定されかつ一週間に2〜3回ほど繰り返される騒音だったと思います。
    裁判所的にはそれが「受認限度」を超えたというレベルなのでしょう。
    おそらく今回のヒートポンプであれば敗訴でしょう。季節ものですしね。

• アドバイスありがとうございます

ならぬさん
    ダメだったら、壁ですね。
    コンクリとか、防音フェンスですね、出費がかさみそうだけど防ぐには仕方ないですね。

気弱さん
    50センチに貯水槽1、ヒートポンプユニットが2、エアコン室外機2。
    被害妄想ありました。
    嫌がらせではないのに。
    騒音はこちらに入って来るので相談したいと思います。

• 低周波に注意

古い住宅に住んでいた友人の奥さん(当時50代)が、近所に家が増え始めてから原因不明の体調不良に陥り、1年近くの調査の結果隣家のヒートポンプが発生させる低周波が原因であることがわかりました。因果関係の立証と解決に弁護士や政治家にまで協力してもらったとのことです。それでも時間がかかりました。奥さんは今は車椅子生活、友人が「主夫」を勤めています。
     トピ主さんの詳しい状況や強い低周波が出ているかどうかなども分かりませんしアドバイスも出来ませんが、参考になれば幸いです。

• えっ ホント?

騒音計メーカーの騒音量の目安を見たところ、80dbだと走行中の地下鉄車内で窓を開けた状態だそう
    最近では地下鉄で窓を開ける事など有りませんが、昔まだエアコンの完備率が低かった頃、窓を開けてたのを思い出しました。
    ものすごーーくうるさかった記憶が有ります。
    会話をするんでも相手の声が聞き取りづらかったです。
    もし80dbが本当なら耐えがたいレベルですが…
    やはりトピ主さんの仰る通り まずは役所で騒音計を借りて下さい。
    その後役所に相談するのがよいかと

良くも悪くも所詮スマホのアプリです
    私は騒音計アプリは使った事も無いし存在も知りませんでしたが、アプリの正確性はどれほどなんでしょうか?
    騒音計測器と比べるとスマホのマイクはオモチャ並みですし
    スマホや携帯の機種によっては通話相手が聞き取り易くするために音を増幅する機能が付いてる物も有りますから

まずは騒音計測器でちゃんと計測することをオススメします

• 大変ですね。。。。

「ヒートポンプ 騒音 苦情」で検索すると色々と出てきますね。

消費者庁なども・・

私は全然知りませんでした。

>移動の依頼はお隣さんを通して、設置した会社にするものなのでしょうか?

その通りだと思いますよ。

お隣さんが、設置場所の移動、もしくは防音対策の塀?を設置してくれるといいですね。

もし我が家で取り付けるようなことがあったら設置場所には気を付けようと思いました。

• 80dBは大きすぎ

ヒートポンプユニットって、、

給湯器のことですよね。ヒートポンプ方式自体は気体や液体を
    ポンプで圧縮・膨張させることによって、それぞれ温度の上昇・
    下降を行う方式なのでポンプからの音はでるのですが、せいぜい
    40dB程度です。

この40dBは図書館内の騒音レベルなので、日常生活では静か
    であるといえるものですよね。

80dBは完全な騒音ですので、他の家の方々にも迷惑が掛かって
    いるかと思いますので、騒音主に相談ください。
    おそらく、故障や設置ミスです。

• 自治体に測定いただき、隣家を通じてメーカー交渉を

現在消費者事故調がエコキュート、エネファーム、エコウィルの低周波音による健康被害を調査対象となっています。環境省や経済産業省、業界団体、メーカーも一丸となって対策を取るべき状況となってはいますが法規制はまだないというのが今の日本の状況です。

この状況の中で今できることはまず自治体への相談、そして騒音・低周波音測定です。
    環境省は低周波音被害の対応窓口は地方自治体であるという文章も出しています。
    また設置されている空調機器メーカーに対し設置基準を満たしていないこと、また健康被害が起きている事を告げてください。

この一連の解決行動をするにあたり、機器所有者である隣家を介してメーカーに連絡を取る必要が出てきます。この際には低周波音被害の理解いただくことに努め、「"製品事故"の対応をメーカーに要求するお手伝いを」と言うスタンスで接してください。
    「隣家=加害者」のような態度では、問題がこじれる恐れがあります。
    低周波音被害はあれど規制がない、法的根拠の乏しい今の状況では、隣家の協力が必須です。

そして騒音源となっている機器がまだ消費者事故調の調査対象ではない場合、調査を申請してください。

• おそくなってすいません。

とるるさん
    裁判的には敗訴なんですね。

お節介さん、いじわるばばあさん
    低周波は目に見えないものなので怖いですよね。

springbanさん、amaさん
    スマホの測定アプリなので怪しいですよね。
    でもリビングでテレビを見ていても、
    点いたのが分かるくらい音がします。
    ネットで調べたら、壁に反響して音が大きくなる場合もあるそうです。

frogkickさん
    とても分かりやすかったです。そして勉強になりました。
    慎重に進めていきたいと思ってます。