海外から関西へ帰国 

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

ぶたろーる

現在海外赴任中です

主人が急遽4月から大阪の近畿大学病院へ転任になりました。(医者ではありません)

3月半ばに帰国予定です。
子どもは3人(5歳、2歳、6ヶ月→帰国時1歳になります)

夫婦ともに東京・横浜出身で、関西には旅行でも行ったことがなく、土地勘が全くありません。

こちらにいながら、ある程度住む場所、子どもの保育園または幼稚園などを決めたいと思っています。
決定は帰国後でも、できるだけ情報を得たいと思っています。

いろいろ調べて大阪に転勤するなら、北摂地域がいいと知りました。
でも北摂地域からですと、近畿大学病院がある狭山市まではかなり距離があるみたいで、困ってます。

奈良県からも通勤もありかなと思っていますが、これまた一体どこに住んだらいいのかわかりません。

通勤は車でも電車もOKです。

1ある程度レベルの高い学区(長女が小学校4年頃までいる予定です)で暮らしやすい場所、
緑や自然が多めで子育てしやすい地域のお勧めがありましたら教えて頂きたいと思います。
次女が喘息気味なので、空気がきれいな所がいいなと思っています。

2帰国後長女を幼稚園にいれたいと思っていますが、大阪、奈良の幼稚園事情など、
おすすめ幼稚園があれば教えて頂きたいです。

3できれば私も仕事をしたいと思っています
看護師ですので、クリニックなどを考えていますが仕事をするとなると
子どもたちは保育園に入れることになるので大阪、奈良の保育園事情なども教えていただけると助かります。

質問が多く、申し訳ありませんが、どなたか情報を教えていただけるかたがいたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地元の人間です!

近畿大学付属病院へお勤めとの事。
    病院のある狭山市から富田林市の南海電車(金剛駅)近辺は古いニュータウンなので住みやすいかと思います。(緑も多く、大きな邸宅もあり所得水準、学力水準も高め)
    春の狭山池周りのサクラはとても素敵です。
    南大阪は場所を間違えると地元の人間でも住み難さを感じるエリアもあるので、通勤等考えると
    近くで落ち着かれるのがベターかと思います。

車は必須ですが、富田林から羽曳野エリアには大きな公立病院も多々あります。

• 病院の近くがいいのでは

条件が漠然としているので、お勧めしにくいですよ。

病院が狭山なら狭山でどうですか?

狭山は結構な町ですよ。

奈良から狭山は不便ですから、駄目でしょう。

それなら、お隣の和歌山の橋本市はどうですか?

ベッドタウンがありますし、南海電車も通っています。

橋本駅から狭山まで急行で約20分です。

• 堺東より東側

ご主人の勤務先がある金剛駅から堺東駅まで急行で20分ぐらいのところです。

この駅の東側に、駅から歩いて5分のところに学校区で一番レベルの高い三国ヶ丘高校があります。その先に、三国ヶ丘小学校、中学校、幼稚園とあり、みな徒歩で駅から15分ぐらいです。

昔からある住宅街ですが、賃貸マンションも点在しており、駅から近い割に、静な住宅地で、学校区も良いので、人気の場所です。

大阪南部は、確かにちょっと品がないかなと思われますし、堺市も南海本線あたりだと、工業地帯になるので、あまりお勧めしません。しかし、私の地元は、便利で、静かで、しかも学校区が良いのでお勧めします。

大阪でしたら、後はやはり、大阪北部の豊中市あたりですね。マンションがたくさんあり、転勤族が多いと聞いています。

奈良は奈良市内であれば学校区が良いと思われます。郊外に行くと、少しレベルが下がるかな。農村地帯が広がっているので、地元の子達になじむかな、と思います。奈良は全体的にのんびりしていて、よそから来た人たちにも優しい町のようですね。

• 泉北ニュータウン

以前住んでいました。
    大阪では北摂の千里ニュータウンに続き、大阪府の都市計画に基づき開発されたところなので、人と車の分離、公園の配置等よく考慮され住みよい所です。
    かにに様も書かれている通り、緑も多く、学力レベルも高いです。
    ニュータウン内は1種住専地域(建蔽率40%容積率80%)なので、庭が広く、街並みも綺麗です。(多分、今も同じ規制の筈)

私が住んでいたのは泉が丘地区の金剛(近大病院のあるところ)寄りで、近大病院まではバス1本で行けますが、車だと10分程度でした。
    住んでいた頃は緑道(歩行者専用道)の散歩が楽しみでした。
    奈良に住んでいた母が、春は桜、秋は紅葉が本当に綺麗と毎年来ていたくらいです。
    転勤者も多い所で大阪色は薄いのではないかと思います。近大病院のお医者さまも多く住んでおられました。

近大病院近くも良い住宅地で、姪が住んでいますが、学力レベルは高いと言ってました。

尚、奈良は地図で見るよりずっと遠いです。
    住む場所によりますが、電車だと一旦大阪経由で大回り、又は近鉄富田林駅からバス。どちらにしても時間がかかります。

• 大阪狭山市内で良いと思いますけど。

近大に通院しています。
    住んでいるわけではないので細かい事情まで分かりませんが、
    周辺の大野台とか豪邸の戸建がたくさんあって道も広くて
    高級住宅街な雰囲気を漂わせてますけどね。
    お洒落なカフェやケーキ屋さんがポツポツあったり。
    お嬢様大の帝塚山学院大学も近くにあります。

通勤には遠すぎる北摂にわざわざ住まなくてもいいと思いますけど。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 南海高野線 北野田駅

南海高野線 北野田駅徒歩1分のタワーマンションが
    最近賃貸でちょくちょく出てますよ。そういうところは
    あちこちから引越してきている人が多いので
    地元色もあまり濃くなくて良いかもしれません。
    住所的には堺市です。
    北野田駅は難波からの急行電車も停まります。

• 泉北ニュータウン 続き

定住ではなく数年間なら賃貸だと思いますが、泉北・狭山両ニュータウン内にも、お子さんが独立したとかお仕事の関係等、賃貸物件は結構あります。
    今はマンションも増えているので、そちらにもあると思います。

私達も一時賃貸に出してましたが、借主さんは土地を借りるのではなく家を借りるので、「庭の広さは賃借料にはさほど影響しない」そうです。
    その為か、お子さんが小さい間は広い庭で遊ばせたいと借りていらしたお宅もありました。

保育園・幼稚園は私が暮らしていた頃は各保育園の特徴で選べる程度にはありました。むしろ堺・大阪市内より良かったと思います。

病院は車で通勤できるなら大小あるので、そちらもあまり心配はないと思います。

1度目レスで奈良は遠いと書きましたが、北摂も遠いです。特に車だと渋滞するので時間が掛かります。(うちが引っ越した理由の一つです)
    電車通勤は車以上に大変かもしれません。

私の子育て期の思い出と愛着がある事から来る贔屓目を差し引いても、泉北及び狭山ニュータウンはよい所です。
    お勧めします。

• 大阪南部

ネットで大阪南部は評判が良くありませんが、
    確かに海沿いの地域は元が漁師町なので言葉が荒く、
    地方から来られた方には馴染まないかもしれませんが、
    南海高野線沿いの場合は高級住宅地として開発され大きな屋敷が点在する地区がいくつも点在します。
    例えば堺市美原区や狭山市、北野田、美加の台、林間田園都市など。
    そして堺泉北ニュータウン地区も北摂の千里ニュータウン同様、
    大阪市内へのベッドタウンとして開発されてますので、千里とよく似た雰囲気をもっていますので、これら内陸部の南部地域はご心配ないかと思います。
    様々な地域から人が越して来ている土着色の薄い地域ですし、
    とても緑豊かで住環境が良いところです。
    私は北摂よりむしろ道路の混雑や人の混雑が少なくゆったりしている部分と、より大きなお屋敷も多いという点でより良い住環境だと思いますよ。
    ネットではこの辺りあまり知名度ありませんが。

• 大阪の南北問題

国内でも関西転勤の話題があれば、なぜか必ず北摂阪神間が一押しです。
    関東の方には難波から南は未開の地に思われているのかもしれません。
    いくつかのレスにあるように、南海高野線泉北高速沿線の開発されたところは穴場ですよ。
    待機児童は少ない、交通渋滞も少なく勿論緑は多い。庭のある戸建ても賃借できます。
    Googleの画像で眺めてください。
    新幹線と伊丹空港に遠い点は不便ですが関西空港には近い。
    雰囲気として溶け込みやすい地域だと思います。

• ありがとうございます

皆様 お返事ありがとうございまひた。

お礼が遅くなってしまい申しわけありません。

泉北ニュータウンなど北摂地域以外のお勧めを聞くことができてよかったです。
    また、全くわからなかった大阪狭山市の情報も知ることができ少しですがイメージすることができました。

もう10年近く都会から離れのんびりとした環境に住んできたので大都会の大阪市に住むか
    主人に毎日長時間満員電車に乗ってもらうかと覚悟していたのですが、
    そうしなくても良さそうなので少し安心しました。

帰国は3月半ばなので
    それまではネットを使ってできるだけ情報収集し不動産屋さんとも
    連絡取ってみたいと思います。
    すぐに下見に行けないのがなんとももどかしいのですが、
    皆さんの情報を参考にいい場所を探したいと思います。

ありがとうございました。