すぐ人間関係にマンネリしてしまう

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はま

初対面や、そこまで関係を深めていない人と話すのは楽しいんですが、仲が深まるにつれて相手の話に何もかも飽きて一緒にいるのが嫌になってしまいます。
それが1.2年仲良くしてる友人ならまだいいのですが、2.3回話した顔見知りの人でも、一通り交流出来たら、飽きてしまうので困っています。
昔、友人の話に深く突っ込みすぎて人間トラブルになったからでしょうか。すぐに新しい人間関係を求めてしまいます。
友人の話もまったく興味がわかなくて、別の子がその友人の話を聞いて広げているのを見るとすごいなーと思います。
どうすれば人の話に興味が持てますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人に興味がないのよね

あまり他人に興味が無いのだと思います。興味も親しくなりたいとも思えない相手の話なんて 聞く気がしませんもん。
    なので初めはどんな人か全くわからないから 一応は聞けるけど、だいたい分っちゃうともういいや、って。
    興味が湧く相手なんて そんなにいませんよ。 せいぜい我慢して聞いてるってとこですよ。 
    他人に興味なんてナイナイ。我慢と忍耐で聞いてます。

興味津々、知りたがりで、根掘り葉掘り聞いて来る人より トピ主さんはサッパリしててずっといいですよ。

• 何歳ですか?

私は50代ですけど、同じなので…
    この年になってくると、凡人の話は、ほぼ想定内のことばかりで、
    興味を持つことができません。
    目から鱗が落ちる!という話でないと、聞く気がしません。
    まぁ、私も凡人なので、人が自分の話を聞いてもおもしろくなかろうと思うので、
    トピ主さんのように交際の輪と広げたいという気持ちはありませんが…
    昨日、法事に行ったのですが、親族の話(子供、孫、年金自慢)は死ぬほど退屈でした(汗)

• 質問です

主さんは友達作りの標準はなんでしょうか?つまり、ある人と友達になろう、あるいは友達になりそうと思ったのはなぜかと聞きたいです。

同じ趣味や同じ志向があるとか、向こうにあるけど、自分にはない長所があるからそういう人間になりたいとか、いずれにしても、理由があるのです。

私的に、厭きるというのは、もう友達の縁を切れたいのではないかと思います。時間の経つにつれて最初の新鮮感がなくなるのは当然なんですが、厭きるほどではないな〜

主さんのように、友達ができてすぐに厭きてしまい、また新しい友達がほしくなる…
    いっぱい友達ができたけど長続きできないから、やっぱりさみしいと思うじゃないかな。

私だって、友達の話であるかぎり、なんでも興味あるわけではありません。でもしょうがない時があります。友達なんだから、まず聞いてみてあげようとする。ただ聞くんじゃなくて、自分も話に参加してみたら、案外おもしろくなるときもありますよ。

• 自分に自信が無い

自分に自信が無い、自分はつまらない人間だと思う心が根本に有るから、相手にそれを悟られないうちに、離れようとしているのかな。

相手の話しに興味が無いのでは無く、これ以上話すと、自分のつまらなさが露呈してしまうのが怖いのかなと思います。

人間関係で失った自分への自信は、人間関係で無いと克服出来ません。

その勇気と覚悟が無いなら今のままで良いと思います。その際「相手の話しの責任」にするのでは無く、「自分自信の責任」として、人と距離をあけましょう。

同じ事を繰り返すにしても、
    自分自信の責任として繰り返すうちに、気がつかないうちに成長も出来ます。
    相手の責任にしてるうちは、一歩も進めません。5年後の自分はこの差で変わります。
    同じ事の繰り返しでも、心持ち一つで人生の分かれ道です。

• 個人的な感想

僕も同じように人間関係に飽きてしまいます。

それでも飽きずに良い人間関係を保ちたいと悩んでいるので
    色々と考えてみたのですが

きっと、人に飽きるのではなくて
    その人に対して「返答や反応するのが面倒臭くなっていく」のではないかと思いました。

無理して「相手に反応する自分」を作っているから疲れるのだと思ったので
    これからは無理せず
    興味がある時だけ話を聞かせてもらって
    それ以外は「感じ悪い」と思われようと素でいようと思いました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レス

少ない会話の中にも、その人の言葉や表情の背景に関心を向けることを
    心掛ければいいんじゃないかと・・・・

• トピ主です

レスありがとうございます。

確かに私は自己愛が強くて人に興味がないと思います。人の話に興味がないくせして人の言うことに敏感で周りの目を気にしてしまう性格なので…
    多分自分が一番かわいいもんだと思ってます。

自分が仲良くしてきた、友達になりたいと思った人たちはだいたい相手から話しかけてくれたり誘ってくれたり、純粋に好意が伝わったら私も応える形で相手に興味を持ちます。
    一方で計算高い人や打算的な人を見抜いてしまうので、言うこときいてたまるかっ 弱みを握られたくない と警戒してあまり突っ込んで話さず相手の話を聞くことに集中します(もっとも興味は持ってないのですが…)
    自分にないものをもってる人は尊敬します。興味を持ちますが、その人自身に興味は持ちません…

こうしてみるとはっきりしてますね。笑

• たぶんですけど

貴女は、遠足なら下見だけで満足してしまって
    遠足の本当の楽しさを知らない、って感じでしょうか?

人付き合いも、
    2、3回喋れば飽きるって…
    その人を決めつけて
    この人はこういう人!あーつまらん、って
    なっているんじゃないですか?

他人と付き合っていると、
    この人こういう面があるんだ!
    面白い、あの人があんなこと言うとは意外!
    ってことかなりあります。
    2、3回喋っただけで絶対に分かることはない。
    だから人間って面白いのに…
    怖くもあるけど。

怠惰なのか、過去に傷つけられシャットアウトしているのか、
    何れにしても、とても勿体ない人だなと感じました。

半年付き合ってやっとその人の性格が分かってきて、
    一年くらいで、人柄を決めつけて良いのかなと。

トピ主は、ある意味他人に対して物凄く失礼なことをしてますね。

貴女も2、3回で決めつけられ、切り捨てられたら
    怒るのではないでしょうかね。

• そのままだといずれ独りぼっち

似た様な??人が社内にいます。
    しかも、私の隣のデスクです。
    彼女も人の話は全く聞かないですよ。
    そのくせ、自分の話は聞いてもらいたいので、彼女主催の飲み会はしょっちゅうです。
    それも手当たり次第に相手が変わるので、周囲の同僚も呆れています。
    だから、たまに誘われてもつまらないし、盛り上がりません。
    どうせ彼女に何を話しても、軽く流されるか自分の話に持ってかれるかなので。

あなたが警戒する計算高い人、打算的な人って言うのも
    自分にしか興味のない人なんですよ。
    私から見ると、あなた方は同類です。

なので。あなたはすぐに飽きてしまうと言ってますが。
    それは向こうも同じで。あなたに飽きてしまっているかもしれないし、
    警戒してるかもしれませんよ?

その性格を矯正するのはなかなか難しいと思います。
    過去のトラウマもある様なので、カウンセリングを受けてみるのもいいかも。

• トピ主様と全く同じです。笑

全く同じ状況です。笑
    他の方のレスの中にあるように、他人に興味がないというのもあるかと思います。
    あと、最近気づいたのは自分自身の話を聞いてほしい願望もないということです。
    他人に興味ない&話すことに興味ないとなると、もはや人と関わる必要性がないのです。
    でも、基本的に困りませんし、寂しさもないです。