零細企業勤務のみなさま

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

零細企業勤務

零細企業勤務3年目です。

ワンルームの社内に、社長、同僚、私の三人で勤務しています。
ワンルームですので、社内の会話の内容は全て聞こえる環境です。

仕事の内容は自分に合っており、不満はありません。

しかし、社内の空気が常時とても重いのです。

社長がいわゆるワンマンなタイプで、毎日出社します。

会社は仕事をする所ですので、一日中二人で会話ゼロでも当たり前かもしれませんが
人の出入りもないですので、最近つらいです。

以前は、たまにしか会社に来ず、あまりのギャップに辟易しております。

同じような環境で勤務の方、何か助言をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息苦しさ

マンションの一室で1日中仕事って息苦しくなる感じ。プライバシーも休み時間もあやふやな感じで辞めた事があります。

• レス

それぞれのスペースをパーティーションで仕切って貰いましょうか。
    いくらかはマシになるかもね。

• 社長攻略

同僚はその状態を何と言っていますか?
    話しやすい人なら聞いてみたら?

あとは、もしコーヒータイムとかあって、社長さんと雑談ができる状態なら、まめに話して、好きな話題とかをチェックして、会話する時間を増やす。よく話すと、その人がよくわかる。

ワンマンな人でも、仕事上の悩みとかがあり、それを聞いてほしいときもあります。ただ相槌を打つだけでもいいと思います。

そうやって、場の雰囲気を変えることはできないのでしょうか?

• 同族企業で大変でした

同族企業で大変な思いをしたことがあります。

社長と奥さんと社員達です。社長は口をあまり出さない人でしたが、奥さんが、奥さんは経理と給与計算、総務など人に見られたくない部分担当でした。

総務などだいたい1人が奥さんのターゲットになって、いじめ抜かれていました。周りにいる人はまた始まった、、と思うけど、何も言えないし、、いじめ抜かれてだいたい辞めていきましたね。

その雰囲気変わらなかったのですが、社長が引退されて、、それでも奥さんだけ残っていて猛威奮っていましたが、奥さんも引退されました。

引退があったからよかったけど、なかったらぞっとしますね。

零細企業ってどこもそんなもんだと思います。

• あなたが空気を明るくします

いじめもないお局様もいない職場がうらやましいです。
    空気が重いならあなたが社長にお愛想を言えば軽くなるのではないでしょうか。
    ボスへのお愛想はアシスタントの仕事のうちですよ。

それが言えないならコミュ力なしということで零細の事務は向いてかな。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 気楽だけどなぁ

私の職場。

社長、営業二人、私事務員。
    ワンフロア。
    もちろん会話は誰もが聞こえる。
    電話で外部の人と「○○はどうでしょうね」と話していると、社長が「○○なら××がよくわかるよ」と割り込んでくることが度々。
    社長は毎日出社しますし、来客もあまりありません。
    昼休みにゆっくりしていると、社長のトークマシンガンが始まり、うんざりするという日もたまにあります。
    (いつもではなく、社長が何か思い立つと話が止まらなくなるのです)

もうこの環境で15年。
    辛いと思ったことはありません。
    丸聞こえの会話も、事務処理をしていると「あ、あの時の会話のやつだな」と思い、戸惑うことなく処理できます。

私は今の職場に転職する前も似たような環境だったので慣れていたと思います。
    慣れるしかないと思います。

友人や家族の勤め先で、派閥ができてるとか聞くと、「なんて気楽な職場なんだろう、人の多い会社は怖い怖い」と思っています。

• あなただけが感じていることだと思います

社内の空気が重いからつらい?
    だったら、自分で自分の勤務環境を改善しようと思わないんですか??
    自分から明るく元気に振舞ってみましょう。
    人間関係を良好に保つのは各々の役目。
    他人への依存では、たとえ転職したとしても、他でもつらい気持ちになりますよ。

• ラジオ

社長に「ラジオを低くかけてもいいですか?」とお願いしてみては?

しーんとした職場ですと、ちょっとした物音や、誰かの受話器から漏れ聞こえる声が気になってしまい、かえって集中できないことがあります。
    会社で事務所に流しているBGMをしばらく止めていたことがありますが、上司同士のひそひそ声や、他の電話の会話が気になってしまうということで、復活させた経緯があります。

有線と契約してBGMを流せれば理想的です。事務所に最適なイージーリスニングチャンネルや、森の中の小川のせせらぎと小鳥のさえずりといった多様なチャンネルがあります。
    しかしコストかけられないならラジオでも効果はあります。