• ホーム
  • ひと
  • 飲み会にて。男性達から反感を買いました。

飲み会にて。男性達から反感を買いました。

レス215
(トピ主3

家族・友人・人間関係

モモちゃん

社会人サークルへ所属してます。男女半々くらいのサークルです。
サークルでは時々、飲み会がありますが…この飲み会がちょっと問題で…
男性陣の一部が、かなりの酒豪で大食いなのです。以前、安い居酒屋チェーン店で行われた飲み会。支払いが人数割りでイザ会計で驚きました。一人5000円を軽く超えてました。通常なら3000円以内で納まるのに(怒)
なので、私は一度で懲りて、それ以来、何だかんだ理由を付けて出席をお断りしてます。私以外の女性陣は参加してるようですが…段々と不満が出てきてるようです。
さて、先日飲み会がありまして…今回は女性メンバーのA子さんが飲み会幹事という事で…A子さんの幹事サポートを兼ねて私も久々に参加。
場所は居酒屋ではなくカジュアルなイタリアンレストランになりました。
3000円のコースで飲み物は各自という設定になりました。勿論、コース以外のものは自腹との連絡を参会者全員へしました。
当日は美味しい料理+ドリンクで4000円でお釣りがきたと女性達は大喜びでご満悦。しかしながら男性達からは「アルコールがワインがメインでつまらない!焼酎や日本酒はあるものの種類が少ない!」とブーイング。男性達はワインをオーダーしてガンガン飲んでましたが…アルコール代だけで軽くコースの額を超えてしまい、かなりの出費になったようでした。
でも…自分達が好きで飲んだのですから飲んだ人が支払いすれば良いのです。
一部の男性からは「やはり人数割りするべきだ!」と声があがってますが却下です。何故、飲んでない女性にまで払わせようとするのか意味が分かりません。
男性曰く「そもそも飲み会は雰囲気を楽しむものだから飲まなくても割り勘が当然!」との事。
何だか腑に落ちません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意地汚い

他にサークルを捜した方がいいんじゃないですか 余計な事ですが。

自分の飲み 食べ代 自分で払うのが当たり前。

割り勘で 余計に飲んだりしようと思うから いけないんでしょ。

• どっちもどっち

飲み会の大原則は『幹事に従う』だと思います。
    嫌なら自分で幹事をするか、不参加を表明するかのどちらかのみ。

トピ文を読む限りでは、お互いがお互いのやり方に文句をつけているのですから
    どっちもどっちのお互い様です。

個人的には、女性参加の飲み会ってとにかく面倒くさい。
    口は出すけど手は出さない人ばかりで、とかく気を使わされるばっかり。
    トピ文みたいに自分の都合をゴリ押しできて、幹事を引き受ける女性がいる
    集団って、ある意味羨ましく思います。

• 嫌ですね

>そもそも飲み会は雰囲気を楽しむものだから飲まなくても割り勘が当然!

割り勘で雰囲気を楽しめるのは、お金を他人に負担させて飲んでいる人たちだけじゃないの?
    はっきり言い渡してくださいね。

• レスします

二時間飲み放題でお開き。
    会費4000円。

それか男女別々に。

正解はいくつか有るかも知れないけど、求める結論は…4000円前後の定額、かつ飲み物で不公平が発生しない。

• いやなら行かなければいいのに

呑む量の違う人どうしの呑み会のトピっていつも思うのですが。
    割り勘なら、呑まない・食べない人が損をして
    このトピの場合なら、呑む人が損(?でもないけど)するのは当然の事。

そんな事、はじめからわかってるんだから、
    だったら行かなければいいんですよ。
    大人なんだから。

>そもそも飲み会は雰囲気を楽しむものだから飲まなくても割り勘が当然!

私はお酒だけなら
    男性に割り勘負けしませんけど、
    この考え方ってどうよ。

呑まない人が「呑まないからマケて」と
    言うのもどうかと思うけど。

この人たちとはもう二度と行かないほうがいいですよ。
    同じ酒飲みとして情けない。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 参加しなければいいのでは

じゃあ雰囲気が楽しい人が参加すればいいよねって事で、割高感があると思っている人は不参加でいいのでは?
    徐々に参加する女性が少なくなれば、適度に飲む男性も、たくさん飲み食いする一部の人に辟易するんじゃない?

• それならば…

今後は女性だけで食事会や飲み会をしたら如何でしょう。
    理由を聞かれたら「お酒を飲めない人が多いので、すみません」
    とでも言っておけば良いのではないでしょうか。

• 選択がまちがってる

そういうメンバーだとわかってるのに、どうしてイタリアンレストランなんか選ぶのかな?
    大箱系の居酒屋の飲み放題コースにして、安酒ガブガブ飲ませておけばいいんじゃない?

• その飲み会、無しです。

男性が女性に割り勘を強要するなんて無し。

そんな男達と飲みたいとも思えない。

その男性方に『そんなに料金割り勘にしたいのなら、自分の上司と呑みな!!』とお伝えください。

• あぁ〜、

そういうけち臭い男は居るよ。
    次はその男に幹事をやらせれば良いのですよ。

何処にでも居ます。
    私は大酒のみですが、ある呑み会で○○さん(私)は飲むから前金で1万ね。って言われて強制的に徴収されました。
    5000円のコースで飲み放題付きなのに。
    頭に来たので飲み物はビールのみ。
    でも周りは高級日本酒を飲みまくり。
    以後その飲み会には参加してません。
    幹事は私の行動に気が付いた様でその後はヘンテコなコトは言わなくなりましたけどね。

ぶっちゃけそのサークルのおっさんどもはセコイよ。

仮にコースで男性が5000円なら女性は3000円だよ。

雰囲気を楽しんだって言ってもさ、飲んで大騒ぎをするのは男性陣だからね。

って言うかそんなせこいコト言う男と飲むのなんて辞めたら?

今度もし幹事補佐になったら全ての飲み物とか食べ物をカウントしてみたら?

私だったら細かくメモして○○さんはビール×杯ですね。食べ物は割り勘ですが飲み物は別ですから。ってやります。
    って言うか大酒飲み(私ですが(苦笑))は普通より多めに払いますよ。
    場合によっちゃ飲まない女の子の分は私が持ちますよ。

• 飲み放題

この論争は正解がないのでしょうね。
    割り勘前提の飲み会なのだから、飲まない人も文句言うな。不満なら参加するな。
    と言うのも納得だし
    実質飲まない女性に飲む男性分も奢らせて(多く支払わせて)いて、男としてプライドは無いのか?とも思いますし。

よくある手段として女性と男性の料金に差をつけたりもしますが、そうなるとじゃあ飲まない男性は?とか、酒豪の女性は?とかになりますね。

一番無難なのはタイトル通り【飲み放題】にする事です。
    安い居酒屋だけでなく、そこそこのレストランでもコースに飲み放題をプラス出来るお店は多いですよ。
    飲まないのだから飲み放題は無駄と言われたら、もう折り合いをつける事自体無理な話ですけどね。

• 職場でもないのに

内情が解っているなら、他の女性陣も行かなきゃいいのに。そもそもサークルの存在自体もなんだか残念な感じに思えます。

• 飲み放題にすれば?

なんだか、腹立ちますね!!
    飲んだ人が払うべきですよ。「男性はプラス千円で」と会費に差をつけるとか。
    その方たちの程度の低さが見えました。紳士的ではありませんねー。

私も飲み会の幹事をすることが多いですが、
    大体4000円(料理プラス飲み放題)のコースを探してやってます。

あまりにひどいなら、飲み会は男性だけ!女性だけ!で分けてやりますよー、なんて企画しちゃうかも。
    会場は同じだけど、グループ別に会計しちゃう。

• 聞いてみればいいのに

なんで飲んでない人が支払わなきゃいけないのか、
    自分の飲んだ代金くらい払えって。

飲み放題コースもあるのに、
    なぜそれを予約しないのかもよくわかりません。

そんなことで揉めるくらいなら行かなきゃいいのに。

• そんなに飲む男性陣は

飲み放題の居酒屋に行けば済む話だよね

飲んでないのにそんなに支払いするのは頭にきますよ〜

勝手なことばかり言ってれば女性陣はそのサークルから抜けます、と言ってやれば??

• 他人の金で酒飲むな!

タイトル通りのことを男性陣には言いたいです。
    社会人サークルという事は、
    彼らは会社でも同じ事をしているんですかね?
    トピ主さん達が何も言わないのをいい事に調子に乗っているんでしょうか
    どっちにしろ馬鹿にするのもいい加減にしろという感じですね。

私も飲み会には参加した事がありますが、
    アルコールが全く飲めない為、
    「しろたんさんはお酒飲んでないから○円でいいよー」とか
    会社から補助が出る飲み会では、後日徴収予定だった補助以外のお金を
    「払わなくていいよ。お酒飲んでないから」と配慮されたりしました。
    申し訳無い気持ちでいっぱいでしたが、
    「飲んだ人はその分払う。飲んでない人には負担させない」という飲み会はありだと思います。

もう女性陣全員でボイコットしてはいかがですか?
    お金を払って飲み会の度に嫌な気分になるのって意味ないと思います。
    そのお金で美味しいものを食べた方が幸せじゃないでしょうか?

• 器の小さい男たち

腹立ちますねー。
    自分たちが割り勘勝ちしたいがためにブーブー文句を言う男たち。
    何が「飲み会は雰囲気も楽しむもの」ですか!
    女性たちに負担を掛けておいて誰が楽しめるっていうんでしょうね。

男たちが割り勘勝ちしたいがための飲み会には二度と参加しませんと、女性陣で団結しましょう。

• そのサークルの趣旨は?

女性に酒代出させて大いに飲む会、なんじゃないの?

今後は女性料金と男性料金と分けたらいいと思うし、ずっと女性が幹事をしましょう。

• しみったれた男性ばかりね。

女性釜飲んでないのを知ってて割り勘。
    非常識で卑しい考え方ね。

そんな連中と行くなら、飲み放題付きの店ですよ。
    美味しいかどうかよりも、割り勘ではなくて、
    コース料理と飲み放題です。
    そんな男性と行っても、楽しくなさそうですけどね。

• 男性陣が…

情けない。
    飲兵衛なら金のことは気にしないで飲むべし。人数割なんて情けない。飲んだら何でもよくなるのが普通。

飲まない人でも割り勘の限度は4000円くらいまでですよね。非常に食べ物が良くて、食べ物の種類が豊富な場合限定ですけど。

これからは女性幹事=食べ物中心、男性幹事=お酒中心といったように、区別して開催すれば良いと思います。

私の友人たちの場合、女性は大して飲まないので均等に割らずに男性6:女性4のように男性が多めに払ってます。私は飲む方なので男性と同じ金額を払ってますが、男性ほど食べてないので、時々5割程度におまけしてもらってます。

支払いの感覚が一緒の方が、飲み会も気楽で良いですよ。

• やらなきゃいいのに…

お金のことで揉めるなら、飲み会なんてやらなければいいのに。

やるなら、飲み放題付きがある居酒屋のみ。

あとは女性なら女性、男性なら男性だけで、好き勝手にやればいいんですよ。

• 私は飲む方だが、この理屈は無いでしょう…

> そもそも飲み会は雰囲気を楽しむものだから飲まなくても割り勘が当然!

これが真実ならば。

『雰囲気を楽しむ』はずなのだから、一人一杯の予算。
    それを勝手にオーバーさせて他人に負担させようなどと雰囲気を壊すようなことをするな。
    酒を追加注文すること自体が不適切なのだから、それをした人で責任をとるべき。

ということでしょう。

• そう言う時こそ

居酒屋飲み放題コースなのでは。
    飲み放題は飲まない人には高いから嫌、なら行かなきゃいいんだし、一応色々なメンバーがいるなら、店の選択くらいは、双方の好みに合うところを順番に、とか、やりようはあると思います
    飲み物出来高払いの店で、飲んだ人の分までみんなで割れ、ってのは暴論だと思うけれど、飲みたい人もそれなりにいる集団の飲み会で、毎回出来高払いの店ばかりにされてしまっているなどの事情があるなら、それは同情の余地もあるかなと言う気はします

• 三杯以上飲むなら

飲み放題の店を選べば良いのに

それから
    大酒飲みの男性が飲まない女性陣と割り勘?

ありえない

• 飲み放題に行く

そんなにお酒を飲まれるのが嫌なら、飲み放題の店にするのはいかが?
    で、食事代金は割り勘に。
    女性陣はスイーツを一人一品頼めば食事の割り勘でも割り勘負けはしないと思います。

スイーツなんて個人で頼め!俺達は食べていないと言い出したら、今までずっと女性陣は飲んでない避け台を出し続けてきた!と反論しましょう。

• うん・・

そういう事なら女性陣VS男性陣で話し合うべきですかね。
    男どもがそれだけ主張するのなら、あなただけでなく女性陣まとまって戦えばいいんじゃないですか。
    一人じゃ言い負かされちゃうし。
    あなただけが勝手に割り勘拒否してると思われるだろうし。
    あなただけ言い負かせばなんとかなると男たちは思ってそうだから。
    女性陣に今回の事を話して、今後割り勘が良いかどうか・・話し合ったら。
    それで「私たちは割り勘でいいわ・・」と言う人が多いなら「そういう事なら私は遠慮します」でまた飲み会は拒否すればいいし。
    女性陣も皆あなたと同じ意見なら、女性がまとまって男たちに意見したらいいと思う。

• なぜ飲み放題にしないのか

そのサークル楽しい?女性も払いたくないなら参加しなきゃいいのに。
    どうせ男性目的で参加してるんでしょうけどお顔がまずくてお金も渋るような女性ならもてやしないんだから、参加しなくても同じよね。

• まともな配慮のできない男性ばかりですね。

ほかにメリットがなければ抜けてはどうですか。
    トピ読む限り男ばかりですね。
    イタリアンレストランで焼酎ってアホか? というぐらいバカがそろってますねえ。
    一応男性として恥ずかしいね。

• なんだその男性陣は、たかり?

最高にダサい男性陣ですね。
    私だったら一緒に飲むのも嫌です。

• そこまでして飲み会にこだわる意味が分からない

女性側の意見を言ったらいい。

飲み会が強制なら、私だったらサークル辞めます。

何のサークルかわかりませんが、
    そういう主張をする男性陣と同じサークルに所属していて
    楽しいですか?

それって、飲み代浮かせるために、頭数を増やしたいだけじゃない。
    すごく失礼な人たちだと思います。