小姑と会うと小姑ばかりに気を遣う旦那

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

bko1290

夫30代後半、私20代半ば、3歳と2歳の子供がいます。小姑は旦那の一つ下です。
タイトル通り、小姑と会ったり出掛けたりすると、旦那は小姑にばかり気を遣って「疲れてないか?」「喉乾いてないか?」「トイレはまだ平気か?」などなど、いろいろきくのですが、私たちには何もありません。
しかも、車で移動していると小姑とばかり話し、私は蚊帳の外という感じです。
私側の親や兄弟と会うときは、旦那がアウェイにならないように気を遣いますし、兄弟と話すときも、旦那を巻き込んで話すようにしています。
小姑と会う機会はそんなにないのですが(1、2ヶ月に一度くらい)、やきもちを焼いているわけではないですが、なんだか寂しいです。
友達に話したところ、「仕方ないじゃん、嫁子供は家族で、妹は、たまに会うよその人なんだよ。いい旦那じゃん」と言われました。
わからないでもないですが、家族なら、なおさらこっちのフォローもして欲しいです…。
小姑がいる人、小姑の立場の人、意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言いたいこともわからないでもないけど

小姑の連呼で感じ悪い。
    義妹くらい書けたら同意は出来るんですけどね。
    自分の側は兄弟って、小舅とは書かないのですか?

たまに会う人を気遣うのは当たり前だと思いますけどね。
    あなたは家族ですし。
    大体、トイレまで気遣うなら年の離れた妹なのでは?

小姑の立場の人の意見じゃなくてさ、
    トピ主の旦那に聞きなよ。
    他人の意見よりそっちが重要でしょう。

• シスコンなのかな

いわゆるシスコン(シスターコンプレックス)ってやつじゃないんですかね?
    幼い頃から、両親の仲が悪くて、きょうだいで何かと助け合って生きてこなければならなかったタイプの人達に多かったりするみたいですよ。
    旦那さんのお宅は、そういうのに該当することはありませんか?
    これから何かと苦労すると思いますが、うまくやっていきたければ、特殊な人達だからと冷ややかに割り切って見ているしかないですよね。

• 私が家族なんだな、と思う

そんなに気を使って欲しいの?
    男なんて、外では妻に尻に敷かれてるように見られたくないし、妻に俺を立てて欲しい
    そんなもんなんじゃないの?
    むしろ、夫のために小姑にトピ主さんも気を使えば、株が上がったのに
    不満げにしてるんですか?勿体ないねぇ。チャンスなのに

私なんて、姑・小姑に気を使い、家に帰ったら夫に「○○が、××で本当に大変だった・・・肩揉んで」とか言ってますよ

• シスコン・・

何だか、ただの、シスコン、ブラコンのような気がしないでもありませんねえ。

• 旦那に期待してはいけない

兄妹のつながりって強いみたいですよ。妹はいくつになっても妹。
    よその人に気をつかってるんじゃないですよ。嫁より近い自分の妹。
    そこは嫁は家族というよりも嫁のほうが他所から来た人間で、
    入れない部分だと思います。

私のいとこ45歳(男)は妻子を郷里に置いて東京に単身赴任していますが、
    そこへ妹43歳が来たら、東京見物に連れて行くそうです。
    妹も兄といえども家庭もあるのに平気で甘えたり食事奢らせたり、いい歳して、いつまでも妹気分。悪気も無ければ遠慮もない。
    2人とも奥さんのこと考えないのかな、と思います。
    奥さん、見て見ぬふりでしょうね。
    でも奥さんベッタリの男も情けないし。
    奥さんは大きく構えましょう。
    最後は奥さんが勝ちます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それって

シスコン?仲が良いんですね。あなたも一緒に話に入ったり、女性同士の会話をしてみたら?

• 単なるシスコン

単なるシスコンでしょう?家は妹ゃなくて姉ですけど もともと自慢の姉だから有りかなと思って無視していますほうっておいてくれたら自分と子供で好きなことをします

• 義理の妹さんですよね

小姑。小姑。小姑と何回も書かれていますが、そんな義妹さんがお嫌いですか?
    何だか悪意を感じます。

私は、ご友人のおっしゃる通りだと思いますよ。
    いつも一緒にいるトピ主さんのトイレのタイミングはご主人が把握しているだろうし、、
    たまに会う妹さんのは分からないんじゃないですかね?

まあ妹さんにだけに気を遣ったら、確かに気分が良くないのは理解できますが…
    ここは大目に見てあげてくださいませんか?

• ん? 何故一緒に行動?

妹や義妹と言わず【小姑】なんて言うほど気に入らないのになんで一緒にお出掛けしてるの?
    旦那が独身の妹を誘いたがる?
    独身の妹と家族ごっこして休日を楽しんでる?

私はまだ独身で若かった頃姉の子供の子守りで何度も姉一家と出掛けてるけど
    姉とは仲もいいし義兄もとても可愛がってくれるので
    姪たちも含め姉一家と皆で楽しく出掛けたりしてましたけど
    兄弟だけで話して他の家族は一切無視するならわざわざ一緒に出掛けようなんておかしいから行きませんよ。

実兄は普段無口だけど姉とはよく話します。
    兄の奥さんも「喋ってる!」と驚くほど普段静かな兄が姉とはよく話すんです。
    でもだからって他の家族を放置なんて有り得ませんよ…
    もしそんな事したら私の身内はその場で言いますし。

トピ主さんは何故黙ってくっついて行ってるの?
    ご主人に真意を聞いてみたことはあるの?
    そんなに二人で話したいなら何故家族を連れて行くんだろう…
    二人で会えばいいのにね、それはそれで気持ち悪いけど…
    ご主人の真意が知りたいわ〜

• 私の事かと思いました

小姑の立場です、うちの場合両親の離婚で離れて育った兄妹なので、気を遣うのかな?と思います、お友達の言うとおり、お嫁さんの方が身内意識が強く、気を遣わなくてよい存在と思ってるのかも。

なので私がいつも義姉に気を遣います、話は必ずふるし、100%義姉の味方でいるようにしています、私の主人も含めてみんな仲が良いと思ってます、身内とはいえ、少しずつでも気を遣わないと、なかなかうまくいきませんよね、ご主人に話をされてみては?

• う〜ん

小姑って義妹のことだよね?小姑小姑って思うから好きになれなくて面白くないんでしょ。素直に義妹って言おうよ。それだけで気の持ちようが変わりそう。

• 妹と貴方達家族のフォローをご主人1人でしろと?

では主さんは何をするんです?
    ご主人が主さんに義妹さんへの対応を丸投げするよりいいのでは?

私は20歳で一回り上の主人と見合い結婚しました
    資産家でも封建的な家と解って覚悟はしたつもりでいましたが。
    主人は帰省時、義家族と一切話さず自室に籠りきりでした

私は自分の親や弟妹への気遣いのない主人の態度を申し訳なく思い義家族の世話を必死でし大勢の酔客の相手もしました
    主人は食事だけは一緒に取りましたが9時には就寝していました
    私は片付けを一人でし一番最後に入浴し睡眠時間は毎度3時間切りましたが主人は感知しませんでした
    私をあえて孤立させ粗末に扱う事で主人や義家族や義親戚が私の跡取り嫁としての裁量を値踏みしていたのだと後で知りました

結婚1年で同居しましたが主人のフォローは皆無です
    お陰で鍛えられスキルアップしました
    冠婚葬祭、義親戚関係、様々な事を数十年で何度し切ってきた事か
    主人はどんな催事も挨拶するだけでお飾りなのは随分前から周知です
    そんな旦那に一々めくじらを立てないのも私の株を上げていますし皆、媚びへつらい主人抜きで私にお伺いを立ててきます

• 小姑の立場です

せめて義妹と言いませんかね?小姑と言うとすごく意地悪な人のように感じます。

旦那さんはたまに会うから、気を遣うのでは?
    トピ主さんと義妹さんの関係はどうでしょうか?
    もしかしてギクシャクしているとか、あまり話さない方なら、旦那さんが気を遣うと思うかな。

でも1〜2カ月に1度ならわりと会っている方かな。

旦那さんに聞いてみればいいんじゃない?なんで義妹さんと出掛ける時
    義妹さんに気を遣うの?見ていてすごく妙だよ。それだし私達母子は蚊帳の外で、居てはいけない雰囲気になっているよとね。
    それはなんでかな?私も私の親や兄弟と会う時、旦那が蚊帳の外にならないように気を遣うが、なんで貴方は妹ばかりになるのかな?すごい不思議だよ。
    と聞いてみればいいと思う。
    旦那は器用に気を使えないってだけだと思うが。
    奥さんだったら言ってくれるだろう、子供だったら言うだろうって感じでは?

• 小姑って…

小姑とか呼んでいる時点で、あなたの底意地の悪さを感じてしまいますね。トピ文からは義妹には何の落ち度もないですし。

兄がなぜ私のことをいい歳して心配したり可愛がったりするのか、さっぱり分かりませんが、会うとアレコレ気になって仕方ないみたいですよ。そこで、嫁への気遣いもできる男なら素敵ですよね。でも、あなたが選んだ男は気遣いゼロの男。
    嫌なら別れたら?

というのが義妹の意見です。

寂しいとか言われても知らんがな、って話。
    夫婦の問題なんで夫婦で話し合えば?

妹ってやつは正直、兄にも「兄嫁」なんてもんにも関心ないんだよね。

そういうのに関心を持っちゃう変わった義妹を小姑って言うんじゃない?

• 義理の姉ですよ

小姑って、いかにも悪意のある書き方ですね(笑)

なぜ義姉さんと会うのか、その理由によります。
    トピ主家の事情なのか、夫側の事情なのか。

家族は常に一緒にいるから何も言わずにわかる部分はあります。
    離れた身内は、そういうわけでもないですから。

私には年下の既婚の義妹がいますが、
    夫の家で会う時は、私のほうがアウェイなので、義妹がとても気を遣ってくれます。

夫より、むしろ義姉さんの方が、子連れのトピ主さんを気遣うべきかなとも思いました。

• 分からなくもない

何故一緒に行動しているのは知りませんが、義妹の家臣でもあるまいに気を使いすぎている有り様は感じの良いものではありません。
    家族にも気を使って欲しいという気持ちは別としても、夫が義妹相手にヘコヘコご機嫌とりみたいな事をしている情けない姿を妻としては見たくないものだと思います。そして兄にそんな事をさせて平気な義妹もどうかと思う。少し頭と気の回る人なら兄嫁にも気を使うでしょうし、兄に注意しますよ。

• 頑張ってくださいね

世の中には無神経な小姑もいるから困ったもんですね。
    でもそんな小姑のせいで何で離婚までしなきゃいけないのか、
    兄が自分に構いたがって嫁子どもをほったらかしにしてると思ったら、
    兄なんだから「私のことほっといてくれたらいいから」って言えばいいんですよ。ちょっとはお嫁さんに気を遣って。
    わかってて兄に構わせる意地悪な小姑がやっぱりいるか。ザ・小姑。
    トピ主さんの小姑も確信犯っぽいね。夫がしっかりしなきゃ。
    トピ主さんも言いたいこと夫に言ったほうがいいよ。友人に聞いても無駄。

• 妹さんが大好きなのでしょう

>「疲れてないか?」「喉乾いてないか?」「トイレはまだ平気か?」などなど、いろいろきくのですが、

成人している女性に、こんなにあれこれ世話を焼く必要はないですね。

私はそんなに兄と仲良くないです。どちらかというと、兄嫁とか、兄の子供と話をしています。トイレまで聞かれたら、むしろ気持ち悪いです。それはシスコンなんですよ。どうしようもないです。

1ヶ月〜2ヶ月に1回なら、我慢しましょう。

ところで小姑小姑って、かなり嫌味ですよ。トピ様だって、誰かの小姑なのでしょう? 嫌な書き方しない方がいいです。

• 義妹がキライなのね

20代で小姑とか書いちゃうんだ・・・。
    義妹がキライなんですね。

義妹は年上?
    独身又は子供がいないなら、メンタル面でも気遣っているのかもしれませんね。
    又、昔からそういう関係だったのかも。

私も気の使い方は、きょうだい>夫、夫もきょうだい>私ですね。
    更に、両親や義両親>夫と私です。
    たまにしか会わないからからかな。
    私とは毎日話せるけどお互いの家族とは滅多に話せないし。

• 小姑という言葉だけに反応するレスはやめようや

確かにあまり良い印象を抱かない言葉ではあるが、
    トピ主さんから見て、10歳以上「年上」の義妹を「義妹」とは言いにくい部分もあるよね。
    これだけ年齢差があれば、義理の妹扱いもできないのだから。
    そんな意味でご主人の姉or妹を示す小姑を使ったのだろうかと思ってあげようや。

で、本題に入ると
    実際の状況を見ないと、あなたの嫉妬のようなものなのか、本当にシスコンなのかは分からない。

一般論として言うならば、誰がゲストで誰がホストなのかで対応というのは変わるものです。

義妹宅に訪ねるなら妻に配慮し、逆にトピ主家が招くなら義妹に配慮をする。

また、トピ主夫婦と義妹だけで会う場合と、トピ主一家4人と義妹で会う場合でも違うでしょう。
    多勢に無勢であるからこそ、一人で孤立しやすくなる義妹に配慮する必要がある場合もある。

そして、どちらかを我慢させざるを得ない、優先せざるを得ない微妙な場合となれば
    会ったあとで幾らでもフォローが可能なほうに我慢してもらうという決断もするでしょう。

とは言えども、義妹と会っているときのご主人を誰も知らないのだから、これ以上何とも言えません。

• トイレの心配なんて、ちょっと気持ち悪い・・・。

車で移動していると小姑とばかり話すのは、たまに合う親族なら普通かなと思います。親族づきあいでは、会話を振られるより、放置されるくらいの方が気楽という人も多いですよ。

ただトイレの話は、例えば、高速でご主人が運転していて、休憩入れるかって話ですか? それともそれ以外でも? 30代後半の男性が、同年代の女性に対して、トイレは平気かなんて世話焼いているところに行き合わせたら、引くと思うので、ちょっとそれはないなと思いました。高速でだって、普通の感覚の持ち主なら、子供の状況も確認すると思います。

問題は、蚊帳の外で寂しいだけでしょうか?

子供が視界に入らないご主人も、1人だけそういう声かけされて平然としている義妹さんも、かなり変です。一事が万事で、常に距離感がおかしくて、普通の人なら怒りを覚えることが多々あっても不思議ではないのですが・・・。

• それは・・・

貴女が余りにも【小姑】に気を配らなさ過ぎるからではありませんか?
    特にトイレの件なんて同じ女性である貴女の方がよく分かってると思うんだけど。