発達凸凹児の海外進学について

レス96
(トピ主16

妊娠・出産・育児

ふう

母子で発達凸凹兄弟(8歳、10歳)育児中の30代主婦です。
独身時の貯蓄と養育費(父子交流有)で生活し
近県に住む実父(実母とは別居)を介護中です。

兄弟の兄に自閉/注意欠陥/学習障害、弟に多動衝動の傾向があり
主治医、学校、教育委員会、通所先、SST含む習い事先に理解と支援を頂いてます。
ペアレントトレーニングも受けました。

家では子供が欲しがる生活環境を模索し
手伝いや片付けをさせる以外は放置、睡眠は10-11時間。
家の外でも、学校など環境側を事前調整しており
兄弟とも己の特徴を理解し明るく育っています。

母によれば私も凸凹、進学先でも異質でした。
土壇場の短期間に気力を出す以外は基本スイッチオフ。
実父から「愚図」「のろま」と言われ、実際、個々の動作が遅く
今も苦手な片付け系家事に苦戦中です。

さて本題です。

これまで息子達の「躓き」に目を向けた支援パターンを想定し
国内なら、ある程度の事態にまで備える覚悟ができた為、
明るい方向性として、海外(英語圏)進学の様々な選択肢について
具体的な実現性を検討したいと思えるようになりました。

進学先や時期、受験に向けた準備(必要な資格や経験、推薦状 etc.の他)、
求められる経験やツテを得る為のステップや参加できる海外プログラム等、
ご存知の方やご経験のある方、お話を伺えませんでしょうか?

なお数年前の心理検査にはなりますが、兄弟とも傾向は同じで
短期記憶が年齢相応で他が横並び、凸凹差は兄が40、弟が20前後。
ただ私の印象では、理解・記憶力の良さ、繊細さは弟の方が顕著です。

兄弟共通の興味は理系全般とIT・工学系。
細かな方向性の違いはありますが、数学は2人とも今は無関心です。

海外に知人がおらず、英語サイトをさらっと読める程の語学力もない為、
お力を貸して頂ければと思い、投稿します。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

>独身時の貯蓄と養育費(父子交流有)で生活
    >海外に知人がおらず、英語サイトをさらっと読める程の語学力もない

貯蓄と養育費で生活・・・という事はトピ主さんは無職のシングルマザーですか?
    その状況で海外に進学させようと考えるのにびっくりです。
    仮に海外に行くとして、実家や元夫からのサポート(語学面や資金面)が受けられるのでしょうか?
    本人の意思は?

お子さんが何歳になったら、とか 海外生活に掛けられるお金がこれくらい、とか 具体的な数字を書いた方がアドバイスも集まるのでは?
    個人的には、ちょっと無謀かなぁと思います。
    アドバイスじゃなくてごめんなさい。

• ごめんなさい、意味がわかりませんでした

海外進学の必要性が、何度トピ文を読み直してもわかりませんでした。
    いつから留学させたいのかも不明ですが、海外の高校や大学で寮生活となると、
    高い自立心と適応能力が必要ですよね。 発達障害があるお子さん達を、あえて
    海外に出したい理由はなんでしょうか。 
    いずれにせよ、日本に帰ってくることが大前提なのであれば、日本で
    最終学歴をつけたほうが就職に有利だと思いますが。 

• トピ文訂正

(必要な資格や経験、推薦状 etc.の他)… 誤
    (必要な資格や経験、推薦状 etc.)の他… 正

大変失礼致しました…

• 必要ですか?

英語圏に行く必要あるのですか?

養育費だけであなたは働いていないのに
    留学させるお金はどうするの?

そちらのほうが心配です。

英語も話せないのに、何故に海外プログラムと
    わからないことばかり。

でも、よく頑張っておられるのはわかりました。

• 海外の大学授業料を知ってますか?

日本でも大学授業料の高騰が問題になっていますよね?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 専門家に相談されましたか

どんなご計画をお持ちなのか分かりませんが、専門家に
    ご相談なさることがベストではありませんか。

凸凹が大きく、特別の才能が期待できるのであればとも
    考えますが、「何故敢えて困難に挑戦なさるのか」が見え
    て来ません。

まだまだ頭脳が柔軟な世代とは言え、新たな言語の習得
    は大きな負担になりませんか? 

とは言え人間の才能は何処で開花するかは分かりません
    ので、チャレンジしてご覧になることもありなのかな。

• 大変じゃないでしょうか?

介護中でお二人の発達問題を抱えたお子さんを育てられるのは大変だと思います。

各国への留学を支援しているエージェントを利用されればいかがですか。

寮が一番現実的だと思いますが、北米では学費2万ドル寮費2万ドルで年間4万ドルが目安。

ずっとそちらで過ごす場合、8歳児の場合、高校を卒業するまでに、10年で40万ドル、その後、また英語圏の大学で似た値段がかかってしまうかも。

二人で最大2億円位になるでしょうか。

アジアで寮のある国際学校が探せれば、中国語も勉強しないといけないかもしれませんが、国によってはその半額で卒業できるかと思いますが、発達問題についての専門的サポートは期待できないかも。

日本語はそれほどできなくなるでしょう。

あと、学校卒業後のビザは雇用されないと出ないので、「日本に帰りたくない」場合、現地の人より優秀でないと採用されません。それができなくて日本に帰国するけど、日本で適応できなくなる人もいます。

最初は夏のパソコンや英語学習キャンプなどでプチ体験されてみては?

むしろ現状、問題ないように聞こえます。

• 海外は無理じゃないですか

北米に住んでいます。

貴方の息子さん達の事の質問です

1.自分で自分の身の回りのことが全て出来ますか?
    (炊事、洗濯、買い物、学校の手続き、その他諸々)
    2.人とのコミュニケーション、読み書きが出来るだけの英語力が有りますか?
    3.場所にも依りますが、こちらでの生活費、学費は出せますか?
    (場所によってはバス等の交通手段が無い、車が必要)

何で海外なのか分かりませんが、上記をクリア出来るなら問題無いと思います。
    そうでなければかなり難しいし無理でしょう。

• 2度目です。海外のツテですか?

海外のツテを探すなどと甘えた考えは捨てて下さい。
    いるかも知れませんが、貴方の息子さん達の面倒を見てくれる様な方々を見つけるのは難しいと思います。

• 私の在住国に

発達障害児を積極的に受け入れているインターがあります。
    しかし、年齢相応の英語力がないと入学は許可されない
    そうです。
    なので、とにもかくにも英語力、ではないでしょうか?

• なんで海外?

どうして海外に行く必要があるのですか?国内では伸ばせないような、何か特別な才能があるの?自閉傾向が強いなら、海外の人達と積極的にコミュニケーションを取りたいというわけでもありませんよね…。むしろ、外国語での生活は「話す、聞く、書く、読む」という認知の偏りに差があればある程、苦労すると思われますが。

具体的な目的が不明です。お子さんに海外で何をさせたいんですか?本人は海外に行きたがっているんですか?

国内では通用していた発達障がい児独自の自分ルールや生活パターンが通用しないことも多いですし、海外生活が上手くいくのは健常者の中でも本当に自立した人間だけですよ。国内でさえ特別な配慮なしで普通級在籍が厳しいなら、最初から支援ありきの進学や留学は難しいと思います…。あちらの方から是非来て!というような才能があるならともかく。

トピ主さんも凸凹発達の気質をお持ちとのことなので、お子さん本人や周りの気持ちを察することができず、勝手な思い込みと感情で突っ走っていませんか?

• よくわからないのですが

よくわからなかったのですが…

英語圏の発達障害児向けのプログラムやコースに、お子さんを入れたいということでしょうか。それとも発達障害があるが、単に留学させたいということでしょうか。

どちらにしろ、発達障害の子を2人かかえ、母子で留学するのに、母親が学校資料も読めない、英語でのリサーチ力もないのに、どうやって英語圏で、先生とコミュニケーションを取ったり、いざという時に子供を守るのでしょうか。

実は、私は海外に住んでいて同じく育児中ですが、定型発達の子を言葉の不自由な国で育てるのだって大変なんですよ。子供だって、言葉が通じない環境にいきなり放り込まれたら、かなり不安定になります。まだ2歳ぐらいならまだしも、8歳と10歳ならなおさらです。

不安定な子供達をケアしつつ、誰の手も借りられず、先生たちとも流暢ではない外国語で子供のあれこれについて細やかにやり取りしたり、意思疎通をはかったりしなくてはなりませんよ。生活の立ち上げだって簡単ではありません。全てトピ主さん独りでできますか。

無理だとは言いたくありませんが、なぜ海外進学なのか、もう一度よく考えてみてはいかがですか。

• 難しいと思うのですが…。

お子さんの年齢を考えると、今からが大変な時期だと思います。
    思春期を乗り越えるのは定型発達の子でも大変です。
    発達障害を抱えると、なおの事、難しい事が増えると思います。

自閉の子は環境の変化に弱い子が多いですが、お子さんは大丈夫でしょうか?
    今は環境が整っているのと、学校になれたから落ち着いているのであって、環境が変わると。大変になると私は予想するのですが。
    ましてや親御さん自身が海外に知人もいらっしゃらない状況では、かなり無謀だと思います。
    主治医の先生のご意見は聞かれましたか?

また、ご本人たちの意思は如何でしょうか?
    希望されているのでしょうか?
    興味に英語が入っていないという事は難しいかと思いますが。

私には、現状維持で思春期を乗り越えた方がベターだと思います。
    海外進学は思春期を乗り越えて本人が希望した時に、改めて考えてはいかがですか?

• 海外進学もいいけど、まず経済的な確保は?

アメリカの場合、寮生活、学費、その他で年間一人5万ドル(500万円)くらいかかります。x2ですから、年間1000万円の用意ができるかどうか。

• なぜ海外?

子供さんの発達障害があり、お仕事しながら子育て、とても大変な毎日かと思います。
    健常児でさえ、子育ては大変ですのに。

さて、ちょっと質問なのですが、トピの中の、

ーーーこれまで息子達の「躓き」に目を向けた支援パターンを想定し
    国内なら、ある程度の事態にまで備える覚悟ができた為、
    明るい方向性として、海外(英語圏)進学の様々な選択肢について
    具体的な実現性を検討したいと思えるようになりました。ーーー

とありますが、言葉はどうなさるのでしょうか。
    お母様は帰国子女?、お子様達は海外生活の経験がある?、いろいろ疑問が出てきました。
    ただ短期間の海外での経験のみなのでしょうか。それとも現地の学校へ通わせたい?
    それによって、みなさんのアドバイスも違ってくると思うのです。

アメリカだと、夏休みの期間が6月中旬から9月1週目くらいまでと長いので、
    SUMMER CAMPたくさんありますけど、そういう類のものを探してらっしゃるわけではないですよね。

何かお子様に秀でた才能があるという前提でしょうか。
    渡航時期や目的、また一番の壁である言語学習についてのお考えを教えてください。

• お母様のほうが問題では?

トピ主さん、大丈夫でしょうか?ものごとを客観的に見られない?
    日本ですら、ちゃんとやっていけてるのか、疑問です。

海外だと、障害も子供の個性と見なし、秀でたところをさらに伸ばす教育に優れているところがあります。だから、海外留学を夢見ているのでしょうか?

子供だけで留学させる?全寮制の学校に入れるとなると、目が飛び出るほど費用がかさみますよ。あるいは、トピ主さんも一緒に海外へ行くのでしょうか?ビザは?
    英語力がないと、真夜中に子供が急に熱をだしたら、エマージェンシーへ連絡して、対応できますか?そもそも医者とコミュニケートできるのでしょうか?
    学校の先生とも話せるのでしょうか?
    海外でアパートを借りるとなると、レコードや保証がないと借りられませんよ。
    その度に、悠長にこの掲示板で、だれか親切な人、助けてください、とやるのでしょうか。

• 海外生活は結構大変ですよ

ご実家が経済的にしっかりしていらっしゃったり、養育費が潤沢だと仮定して
    お話させていただきます

まず、どの時期からの留学を考えていらっしゃるのでしょう?
    中高生の留学と大学からの留学では準備も費用も違います。
    特に中高生の留学にはまだ成人前ということもあり、受け入れ先を
    かなり精査する必要がありますので、下調べが必要です。

英語がおできにならないようなので、あっせん機関を利用されるのが
    一番確実です。必要な書類などについてもこちらで詳しく話を
    聞くことができるでしょう。

ただ、少々気がかりなのは海外に行けば発達の凸凹がある子は
    のびのびと暮らせると思っていらっしゃることです。

海外でも普通にいじめや仲間外れはありますし、さらに
    表だって言われなくても(言われることもありますが…)多少の
    人種差別的なこともあります。同じカテゴリーに属していない人に
    対しては非常に冷淡だと思うこともありました。

そんなにいいことばかりではないですから、よく考えてから
    行動に移されたほうがいいと思います。

• ?

語学ができない親子で
    海外に行くのは無謀では?

国内のしかるべき機関と話し合ってはいかがですか?

発達障害だけどIQが高い。
    日本ではだめだ。
    それで海外っていうのは短絡的です。

発達障害で海外に行っても、絶対ビルゲイツになれるわけじゃないです。

プライドだけで子育てはやめてください。
    子供が一番つらいんですよ。

• そもそも本人の希望は?

発達凸凹の詳しい記述を読んでも良く分からないのですが、
    なにはともあれ、息子さんどちらも、知的障害があるわけではないのですよね?

普通に、理系の進学先を本人達に選ばせればよいのに?と思います。
    なんでそんなに、なんでもかんでも、お膳立てしようとしてるんでしょう???

海外生活って、ちゃんとヤル気がないと、なんにもなりませんよ。
    現地の語学力がなかったら、日本人学生とつるむだけ。
    日本社会でも何やら不安があるのでしょうが
    海外なんて、もっと不安だらけですよ?

「日本では凸凹とみられてしまうけれど
    普通に個性と認められる、受け入れられる国で
    伸び伸びと将来に向けて羽ばたいてほしい」
    というのなら分かりますが・・・
    でも、それこそ本人のヤル気次第。

なんかね・・・トピ主さん、「この子達は発達に凸凹があるから
    私が一生守っていかないとダメなの!!!」って思ってませんか?
    そういう親の姿勢こそが、子どもにとって一番の弊害だと私は思います・・・

• 自分が言葉がままならないのに

自分が言葉がままならないのに、どうやって海外で生活するのさ。その時点で、海外進学なんて諦めるのが懸命です。

発達凸凹で海外行くような子は、親にそれだけ言語力や資金(親が医者とか弁護士とかのお金持ちで、両親が仲良く暮らしている)があるか、親が海外に駐在するような職業であるかのどちらかです。

それと、海外でバイリンガルとして育つ人の多くは、2言語の混乱等で言語発達が遅れることが多々あります。定型発達の子でもそうなんです。
     あまり現実的ではないと思います。まだ、日本の環境で周囲に理解を得ながら現状で過ごされたがはるかにマシだと思いますが。

• なぜ海外なのか?

なぜ海外を選択肢に入れるのでしょうか?
    まさか、日本だと空気を読まないよっていけないけど、海外だったら自由奔放
    空気を読む必要がない
    海外だと、発達障害でも、生活できると勘違いしてますか?

海外には海外の生活習慣は風習があります

それらをすべて学びなおさなければならないのは
    発達障害のある者にとってはかなりの苦痛になると思いますよ

海外に住んでいるものから見ると
    とぴ主さんが今の時点で海外に目を向けり理由がさっぱり理解できません

• いろいろおかしい!

息子は発達障害・知的障害(軽度)あり。両親である私たちは成績は良かった方ですが、たぶんほんのりと息子と同様の傾向は持っているのだろうと自覚しています。

…という私から見ても、正直言って、とんでもない!と感じました。主様は離婚後働いていないんでしょう?お子さんたちの留学?、長い目で見て資金的に支えられないのではないですか?元夫が大金持ちで、いくらでも支援してくれるのですか?(元夫が大金持ちでも、限度はありますよ)

それと、お子さんたちは環境変化にそんなに強い方とは思えません。実は既に英語ぺらぺら、というわけでもないんでしょう?自分の母語で過ごせる日本が精神的な安定のためにも一番だと思います。

• 海外の方がコミュ力は必要

なので、自閉系にそう優しい環境とは思いませんが、
    突出した個性を殺さないという意味では適している部分も確かにあると思います。

ただ、8歳と10歳のご兄弟。
    すでに英語力に対策の打てる時期は過ぎています。

親に英語力がないなら、次のチャンスは高校か大学。
    凸凹差が20から40もあって、”短期記憶以外横並び”の意味がよくわかりませんが、
    IQが高いなら、とりあえず交換留学制度のある私立中高一貫を狙うといいと思います。
    高校生の留学、しかも蓄積のある交換留学なら、周囲の目も届き、
    セーフティネットも効いてます。
    発達障害でも致命的な困難に合いにくいです。

大学から行くなら、シンガポールがいいのでは?
    北米やヨーロッパより過ごしやすいと思います。
    ただ、ある程度の異才はないと苦労するかも。

いずれにせよ、発達障害の海外脱組は相当の能力の持ち主なら、本当に良策と言えますが、
    並みの発達障害なら、実はつぶれる可能性も高いです。
    その辺をよく見極めてあげてください。

また発達害の男児には、英語を非常に苦手とする子がなぜかすごく多いです。
    そこも、まずわが子のタイプを確認した方がいいですよ。

• 定型でも中・高での教育言語変更はお勧めしません。

お子様は海外に行きたいと言っていますか?言っていなければ即却下です。

駐在の定型児でも中・高での海外引っ越しはシステムの違い、言語、友達関係等で非常に苦労しています。それを見ているので、定型でも小さい内か大学留学の方が良いと思います。

現在住国は発達支援が手厚いと言われますが、小学校卒業位までです。
    療育効果が出やすいのは自己確立前なので、その間に社会性を最大限伸ばし、中学以降は学習支援のみが多いです。
    上のお子様はこの国なら即中学、ESLをやっている所も限られ、数年で義務教育終了です。修了試験不合格なら高校進学断念、中卒以下です。中卒以下でできる仕事は限られてしまうので、定型でも睡眠を10−11時間も取る余裕なく、もう少し起きて試験勉強します。
    手厚い学校は、こちらの非定型に人気で海外から来て入る事自体が難しいです。
    「個性」を大事にする国では無視ではなく、そっとして置く文化もあります。友達が気にかけれくれる…は期待しない方が良いです。

全ての問題が解決できる夢の国は存在しません。
    青い鳥のように、幸せは案外身近にあります。
    諦められないなら、長期休暇を海外で過ごしては?

• 留学の目的は?

自閉症スペクトラムの診断を受けた留学経験者です(凹凸の幅は15)。私自身、アメリカの大学院で修士をとっているので、発達に凹凸のある人が留学するのは必ずしもおかしいとは思いません。

が、トピ主さんの場合、お子さんは小学生ですよね。いつ、何のために留学することを考えていらっしゃるんでしょうか?理系とかIT工学系とかあるので、高等教育を海外で受ける話なのか、まだ小学生なので療育を受ける話なのか、はたまたギフテッドに属するお子さんに見合った教育を受けるという話なのか。

その辺の説明が欠落している辺り、トピ主さんも結構凹凸ありそうですね。もう少し具体的に留学目的を書くと、適切なアドバイスがもらえるかもしれませんよ。

• レスします

トピ主さんが大金持ちで、金銭面には問題ないとしても
    海外に、敢えて出る理由がわかりません。
    日本国内では、様々な理解と支援を受けて、
    息子さん達は安定した生活をされているのでしょう?
    なぜそれなのに、その環境を放棄して海外?
    ギフテッドの様に突出し過ぎて日本の教育現場に馴染めないのでしょうか?
    海外だと、生活習慣から学習、言語に至るまで全て新しくやり直しですよ。
    息子さん達にはかなりの負担だと思いますが、
    当の息子さん達はどう思っているのでしょうか?
    トピ主さんお一人の、スイッチが入ってしまっている気がします。

• 分かります

否定的なレスが多いようなので・・・。

現在、駐在のため海外でグレーゾーンの子(9歳)を育てていますが、
    こちらだと、とにかく個人それぞれの良いところに注目して、そこを
    とにかく褒めて褒めて認めてくれる環境があると感じています。自分が
    苦手なところを負い目に思う必要なんてないんです。
    でも日本だと個人の前にバックグラウンドや本人の特性によって
    カテゴリーを分けてそのカテゴリーの標準に合わせて本人も行動
    せざるを得ない環境というか。帰国がとても憂鬱です。

なのでトピ主さんの発想には共感します。

費用の問題なども、こちらの国では思いがけない方法があったりするので
    絶対無理とは言えませんが、それを見つけ出すには何といっても英語で
    情報を探す力が不可欠のように思います。

英語が読めると、得られる情報は想像を絶するくらいに多いです。
    トピ主さんが難しいなら、将来お子さん方が息苦しくなった時に脱出できる
    ように英語力を身につけさせてあげて準備するのが現実的ではないでしょうか。

お子さん方の明るさが失われずに成長されることを心より祈っています。

• 質問の意図が良く理解できませんでした。

私はNY市在住の兼業主婦で、勤務先は公立小学校です。

確かに我が校でも、トピ主様のお子さんと同様の児童への支援は本当に手厚いです。複数の専門家のプログラムが就業時間中にありますし、程度や内容によっては、その子専用の副教員がつく事も全く珍しくありません。また出来るだけ早くから始めるのが効果的とされています。

ただそれは英語が十分話せる子供達には効果ですが、ESL段階では、クラス担任、専門家教師、副教員、級友達とのコミュニケーションがうまく取れないので効果も出ません。その上『親+クラス担任+専門家達をまとめる特別教員』の3者面談が定期的にありますので、親の英語力も必要になります。

此の子達の多くは、クラスでどうしても孤立してしまっています。支援は学習面だけでなく、社会(クラス)に適応できる力を付けることも目的としています。将来アメリカ社会に適応できる事(アメリカ人になる)が目的です。それで良いですか?

確かにアメリカ社会は柔軟ではありますが、反面競争社会でもあり、生き抜いていく事は思う以上に楽でありません。

最後にビザや経済的な事は大丈夫ですか?大学卒業までは長いですよ。

• 参考になるかはわかりませんが…

モデルの栗原類さんの著書に、お求めのことに近い経験談が書かれていると思います。
    必ずしも全ての人に合うとは限りませんが、
    経済的・環境的に可能であれば、悪くない選択だと思いますよ。

• 応援します。留学センターへ問い合わせしましょう!

子供がインターに通っています。
    授業は朝8時から午後3時半、クラブ活動は自由参加ですがあっても4時半終了(高校生でも)。
    週末や長期休みは宿題が全く出ません。
    学校の真ん前に住めば夜9時から朝7時まで、余裕で毎日10時間寝ていられると思いますよ。

保護者を見ても英語が喋れない人ばかり。
    でも大丈夫、日本人が多いインターなら日本語スタッフもいますし、何かと面倒を見てくれる語学堪能な先輩ママもすぐ見つかります。

うちの子のインターでは発達障害の子もいますし、もちろん専門の先生もいます。

英語圏の現地校はわかりませんが、非英語圏のインターならゆるいと思います。
    でもインターではゆるすぎて頭脳が伸びるような環境ではありません。
    日本の教育っていいですよ。まずは日本でしっかり基礎を学ぶべきではないでしょうか。
    留学は高校生からでも遅くないと思いますよ。
    実際高校生から来るお子さんは伸びが早くてクラスでもすぐにトップになり、そのままトップクラスの大学へ行きますが、小さい時からインターの子の成績は芳しくないので。

まずは留学センターへ行っていろいろ聞いてくるのがいいと思います。