• ホーム
  • 子供
  • お子さんのいる専業主婦のみなさん、どんなおやつ?

お子さんのいる専業主婦のみなさん、どんなおやつ?

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

涼子

はじめまして。涼子といいます。専業主婦です。

一日家にいらっしゃる主婦の皆さんは、幼児、小学生にはどんなおやつを作っていますか?

私はケーキ作りが趣味なのですが、ケーキなどは幼児に与えたくないので、どんなおやつを作ろうか、日々頭を悩ませています。

うちの小学校高学年男子は成長期ということもあって、お腹を空かせて帰ってきます。
そこで、おやつはパスタや焼きそばなど、食事のようなものを用意しています。
野菜を多めにしています。
そんなのを夕方に食べても、夜ご飯はお代わりするので、成長期ってすごいなあ。

頭を悩ませるのは下の子たちのおやつ。
夕方にたくさん食べると夜ご飯が食べられなくなるので、お砂糖を減らして作ったクッキーや、焼き芋を一切れ、フルーツ、などです。

前の日が餃子の時は、わざと餃子の皮を余らせておいて、翌日のおやつはチーズを巻いて油で揚げたチーズパイ。

餃子皮では、林檎の季節だったら林檎を軽く煮たものを包んでアップルパイ風にすることもあります。

この二つは子どもたちが大好きです。

市販のお菓子は添加物なども多いし甘さも強いので、なるべく手作りしたいなと思っています。

みなさん、何か手作りのおすすめがあれば教えてください。
常備品の材料で作れれば嬉しいですが、なかったら買います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうねー

質の良いお菓子にすれば
    買って食しても大丈夫ですが

雑菓子みたいなのは
    ちょっとね。

幼児時代は、マスカルポーネチーズを使った
    お菓子をよく作りましたね

それと、
    チーズケーキといわれている
    全種類のチーズケーキも作りました!

もちろん
    洋酒は使わずですが
    (テラミス)

その他は
    オーブンを使えばアルコールは
    飛びますし宜しいかと思います。

• 大昔

甘いものが苦手なお子さんに、物凄くウケたおやつがありました。
    前日作り過ぎたかぼちゃの煮物をペースト状にして、オーガニックのホットケーキミックスに混ぜて、シリコン型に入れて焼いただけの品。
    我が家の煮物は砂糖控えめなので、甘味はカボチャ。醤油も入ってたので、出来上がりも何と言うか、しっとり和風なマドレーヌでした。10数年経った今だに、話題になります。うちの子たちは覚えてないですけど。

あとは焼き芋、干し芋、たい焼き、おはぎ等々。餡は自家製。パウンドケーキはサツマイモやバナナで砂糖控えめにして良く作ってました。
    食事を食べなくても良いと割り切って与えたおやつは、おむすび、サンドイッチ、韓国風海苔巻き、コロッケ…。そんな日の食事時は子供たちは汁物とオカズでした。

• 専業主婦だけど

子ども二人、学校が終わってから習い事して帰宅するので、早くても3時、遅くければ5時帰宅です。確かにお腹はすいているでしょうけれど、幼稚園時代のように「おやつ」という補食の感覚は既になくなりました。
    胃袋が小さい幼児のための「おやつ」の時代は過ぎたと思っています。

たまに、給食後に下校、という日に友達と約束して家に来る、という時は手作りおやつを用意しますが、それ以外の日はちょっとカロリー補給ぐらいのつもりで市販品で済ませています。上の子と下の子で帰宅時間が異なることも要因かも。

• 簡単ですが、、、

専業主婦ではないため、休日のみとなりますが、この三連休のおやつを、、、

○焼き芋(安納芋をオーブンで40分焼くだけ)
    ○クッキー(小麦粉、油、はちみつを混ぜて型どりし、焼くだけ)
    ○粉ゼラチン(10袋くらい入っているもの)を常備しています。それをお湯で溶かして缶詰の汁、ミカンやナタデココの中身、あればオレンジジュースなどジュースを少しいれて、冷蔵庫で固めるだけ(生の果物は固まりにくいです)

すべて5〜10分の準備で、あとはほっとくだけです。
    翌週のご飯下ごしらえに時間を取られて、手の込んだものは作れていませんが、参考になりましたら嬉しいです。

ちなみに子供は小2、4歳です。
    保育園や学童で出るおやつは、ご飯系が多いです。

• 野菜のおやつ

パンプキンパイや人参とおからのドーナツ、小松菜クッキーなどなど…
    野菜を入れたおやつを作る事が多いです。
    お砂糖は和三盆を控えめにか、ハチミツやメープルシロップで甘みをたすことが多いかな。
    クッキーは基本の作り方にさっと茹でて細かく刻んだ野菜を混ぜるだけ。
    アップルパイやバナナパウンドケーキ、いちじくのタルト等フルーツのおやつを作る事も多いです。
    時間がなかったり、気分がのらないときはフルーツだけ、という日も多々あります(笑)。
    夏はわらび餅も良く作りました。
    あまり甘い物は食べさせたくないと思いつつも、お出かけするとパンケーキやケーキが食べたいとせがまれるので…
    たまに食べさせちゃいますけどね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスします

いくら食べ盛りの子供たちでも
    おやつにパスタや焼きそばなどの炭水化物は与えません。

うちはスポーツをしてるので
    低カロリー高タンパクな物をと、食事にはある程度気をつけています。

中でも人気なのは
    蒸し鶏のサラダです。

サラダ菜、ルッコラなどをちぎり
    パプリカを薄切りに、
    オレンジを小さくカット、
    蒸し鶏とプチトマトをいれて
    塩レモンのドレッシングとオリーブオイルで軽くなじませたら出来上がりです。

我が家の息子たちは
    このサッパリだけど鶏肉の食感も充分味わえるサラダがお気に入りで
    毎日食べたがります。

ポテトチップスなどの市販の物も食べさせますよ。
    そんなに体に悪いとは思いません。
    一応、調理師の資格あります。

• うちの場合

この一月のおやつ
    果物(バナナと葡萄が多い)おにぎり、
    焼おにぎり、サンドイッチ、
    フルーツ白玉団子、ところてん、磯辺焼き、
    きなこ餅、大根おろし餅、肉まん、
    ホットケーキ、ミートパイ、ホットドッグ
    ふかしたジャガイモ、
    ショートパスタ入りミネストローネ、
    ピザトースト

飲み物は牛乳か野菜ジュース(にんじんとりんご)にしています。
    野菜ジュースを飲むようになったら、上の子供は食べる量が落ち着きました。

• 毎日作っています

朝から晩まで孫を預かっています。
    孫は1歳半です。
    朝食は食べて来るのですが、昼食、おやつ、夕食は食べて帰ります。
    おやつは、今の季節、蒸かし芋やポンデケージョ、いも餅、大学芋、ぶどう、梨ですかね。
    栄養バランスを考えて3回に割り振って食べさせます。
    どうせ朝は忙しくて大した物を食べてないんだろうなと思うからです。
    料理大好き祖母に、食べるの大好きな孫、絶妙なバランスで、どちらも大満足です。

• 素朴なおやつ

娘は中学生ですが、美容を機にするお年頃なので、低カロリー、低糖質などのおやつを手作りすることが多いです。

クリームチーズを練り込んだ米粉の蒸しパンや、きな粉のクッキー、おからのクッキー、カッテージチーズのケーキを焼くことが多いかな。
    普通のレシピのケーキを焼くときは、砂糖やバターを控えめにする、薄力粉をライ麦粉や全粒粉率を上げる、等しています。

本題とずれますが、この質問、専業主婦の方に限る必要ありますかね?

• 小学生になるまでは間食はあまりさせません

専業主婦なら夕飯の時間も早く出来ますよね。
    やはりご飯をきちんと食べて欲しいので、我が家は17時30分頃から夕食にしていました。
    一汁三菜です。
    デザートは基本季節のフルーツです。

子供達が小学生になった今、お友達の関係もあり、市販のお菓子も食べさせいます。
    土日だけ市販のお菓子解禁です笑。
    手作りは夏はシャーベットやゼリー、秋冬はさつまいもを使ったオヤツ、小麦粉を使った粉物おやつなどがサブです。我が家は上の子がクリームが入った濃厚なものが苦手なのであっさり系、自然系が喜ばれます。

• 蒸しパンとかは?

お芋や栗を入れた蒸しパンとは季節的にいいんじゃないでしょうか。
    でも、幼児と小学生の男の子を同時に満たすおやつって難しいですね。
    私は焼きおにぎりとかジャガイモやサツマイモを薄くスライスして
    レンチンしたなんちゃってポテトチップスとか好きでしたね。
    あとはヨーグルトとかプリンとかはどうでしょう。簡単だし。
    夏場はみかん入りのミルク寒天も好きです。

• 手作りなら

クッキー、ホットケーキ、蒸しパン、フレンチトースト、スイートポテト、大学いも、プリン(普通のミルクプリンやかぼちゃプリン、さつまいもプリン)、みかんの缶詰でみかんゼリー、牛乳で寒天ゼリーなど。

油分を気にしないなら、ジャガイモでポテトチップス(普通にフライドポテトでも)さつまいもでおさつチップス、かぼちゃでかぼちゃチップスとか。

ぱっと思いつくのはこれくらいですかね。

• 昔を思い出して書きますね

私が果物以外の甘いもの系が苦手なので、我が家で与えるオヤツは
    大抵ご飯もの系でしたね。
    母が甥、姪三人預かってたのでよく一緒におやつを食べました。
    作る物じゃなくて恐縮ですが、チビ時代からうちは煮干し、炒り豆、
    昆布を一口大に切った物を口さみしがるような時に与えてました。
    季節の果物は必ず1番に食べさせてました。焼き芋、あと皮ごと揚げる
    フライドポテト、ヨーグルト、食パンに色々のせて焼く(チーズとか各種。
    ペースト、トッピングも。)ホットサンド、お握り、おもち各種。
    ホットプレート出して一緒にホットケーキ、たこ焼き、もんじゃ作りました。
    たまーに母があられ、おばけせんべい、お汁粉、おはぎ、私がパウンドケーキ、
    クッキーやプリン、ゼリーとか手作りもしてあげましたが基本そんなに手をか
    けてないですね。姉に至っては結婚してからおやつなんて手作りしてないかも。

専業主婦のレスでなくて、ごめんなさいね。

• す、すごい・・・

一応専業主婦です。
    みなさんそんなにおやつに手をかけてらっしゃるんですか・・・!

うちは市販品ばかりです(汗)
    幼稚園から帰ったらまずアイスキャンデーが今の定番です。
    スナック系は塩せんべいとビスコを常備しています。
    そのほかはパン、ゼリー、ヨーグルト、果物をよく食べています。

私は料理が嫌いで、つくれるおやつがホットケーキと白玉団子しかありません(大汗)
    ホットケーキは娘と一緒に作っています。まあ娘は混ぜるだけですが楽しいようです。
    あとポップコーン(種を容器に入れてチンし、味をつけるだけ)も喜びますね。

・・・食育やばすぎますかね・・・

• 炊き込みご飯のおにぎりを常備

平日は小学生の上に子二人用に、小腹が空いたときに食べる炊き込みご飯のおにぎりを常備しています。
    お米はビタミンなどそれだけで総合栄養食と聞いたので、鶏肉などプラスすれば、それで仮にお腹がちょっと一杯になっても良いかなと。
    自分達で解凍温めして習い事や遊びに出掛けます。

休日はフルーツアイスバーやさつま芋の蒸しパンなどを子供と一緒に作ります。
    来週はハロウィン用のパンプキンクッキーなどにチャレンジしようと計画中です。

我が家も甘いもの苦手な子供達で、悩みます。

• 専業ではないけれどいいですか

餃子の皮、私も休日には同じことしています。中身をカボチャにしたり、サツマイモにしたり。
    大好きですよね。
    普段は蒸しパンや人参やカボチャ練りこんだり。
    あと、油脂やお砂糖多めにはなるけど、スコーンも。
    でも、こういうものも歯医者さんが言うには
    口内にカスが残りやすく、虫歯になりやすいそうですね。
    100パーセントのジュースで砂糖なしゼリーも作りますが、ジュースだと飲んでしまうけど、半分くらいで満足してもらえてるみたいで、オススメです。
    こっそりチアシードも入れれば、さらに腹持ちよくなるかも。
    歯磨きしないなら、麦茶やお茶をかならず一緒に摂り、食後に口をすすぐよう言っています。