働く女性のみなさまへ

レス24
(トピ主4

キャリア・職場

みけこ

こんにちは。
30代前半の既婚子どもなし女性です。

少し辛くなったので吐き出させてもらいたくなりました。

毎朝5時に家を出て、1時間半かけて3回電車を乗り継ぎ7時に出社、お昼もそこそこに仕事をし、帰宅するのは平均20時です。
そこから食事を作る気になれず、お惣菜を買ったりレンチンのものを食べ、10分でシャワーを浴びて眠る、そんな毎日です。
帰れない日もあります。

職場の人間関係や待遇は恵まれており、仕事内容も非常にやりがいがあるものです。
お給料も、きちんと頂いています。

ですが、休みは月に4〜5日ほど、これからの季節は真っ暗闇に浮かぶ月を見ながら出社、月を見ながら帰宅、なんだか、涙が出そうになる時があります。

夫も同じかもっとひどい勤務で、疲れ果てています。
お互いとても大切な存在で仲は非常に良いのですが…なにせお金はあっても時間がありません。

じゃあ仕事辞めれば?という話ではなく、
どこかで頑張るお仲間がいらしたら、励まされるなあとお話聞きたいなと思いました。

そんなのまだ甘い!という体験談などあればなお励まされます!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ疲れるでしょ

生活にまったく張り合いがないもんね。

なんで子供を作らないんですか?
    子供が居れば何としても頑張らなければならないので、疲れてなんかいられませんよ。

自分は晩御飯パスしたくても子供がさせてくれないから作るしかないし、ベッドに倒れ込みたくても風呂も毎日入るしかない。

こんな状態で子供・・・、と思っても、子供は夫婦のかすがいなのです。
    子供が生活の喜びを運んできますよ?

• それでもあなたにはご主人という共感できる人がいるだけ幸せ

と思います。うちにもあなたと同じ年頃の未婚娘がいます。
    ご飯は私が作るのでそこは娘はあなたより楽をしていると思いますが、それとて、私も仕事を持つ身なので娘をそうそう甘やかしてばかりはいません。
    基本自分のことは自分でが家庭教育の軸にあり、生きる力をしっかり持ってほしいので。

娘が働く環境はあなたと酷似しています、通勤時間、職場の人間関係、待遇、仕事のやりがいもあると娘は言ってます。
    が、娘は生まれてこの方お付き合いの経験もなく休日も一人、年から年中独りぼっち、何かを一緒に共有し共感する相手がいません。

数年前体を壊し未だ治療を必要とし医者によると完治の見込みはないそうです。
    そんな娘が言うんです。

おかれた環境の中で花を咲かせる事が自分の生き方であり、せっかくこの世に生まれてきたからには夢と目標を持ち日々それに向かってあらん限りの努力する事が楽しいと、嬉しいと。

生きることに健気で貪欲な娘をみるにつけ、親としてはこの子は一生一人で大丈夫なのだろうかと切なくなります。この投稿が娘だったらと思います。

• お疲れ様です

30代既婚、3ヶ月の子供がおり育休中です。

夫は5時半に家を出て1時間半かけて出社、夕方5時には帰宅出来るのですが辛いそうです。負担を和らげる為に引っ越しを検討していますが…引っ越すと彼の往復時間は合計1時間短縮されるものの、今度は私が往復1時間延びます。加えて保育園の送り迎えは私。炊事以外の家事をしています。すると私の1日は多分4時半起床、朝一で登園させてから出社、夕方は4時か5時には迎えに行けても帰宅したらすぐ8時頃寝かしつけられるように準備して、寝かしつけたら家事をすることになると思います。お互い両親は頼れません。

願わくば共働きで得た収入で豊かな暮らしと経験を与えられたらな、と思います。土日は子供と遊びまくります!…でもそうすると夫婦間が冷えそうですよね(苦笑)。

うちもまだまだ甘いんだと思います。

• 引っ越せないの?

都会の事情はよく分からないけど、私の住む地方では女性が片道1時間半も通勤するなどありえません。
    私など車で10分程度のところです。
    うちの会社では一番遠い人でも1時間弱だと思います。
    ご主人の会社との位置関係もあるでしょうが、出来る限り妻の職場近くに住む方が良いと思います。

• いやいやいや・・・。

それはそろそろ働き方を考え直す時期なのではないですか?
    体壊しますよ。
    あなたの健康より大事な仕事なんかないです。
    段々体が無理きかなくなります。
    30代前半既婚でお子さんは本当に要らないでいいのでしょうか?
    その生活ではお子さんは無理です。授かっても誰かの助けがなければ育てられない。
    しかも結婚している意味もない感じの働き方ですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 身体を壊しますよ

毎日のお勤め、ご苦労様です。
    かなりのハードスケジュールですねぇ。
    ご主人も同じような勤務状況とのことですが、あなたの職場と方向は違うのですか?
    もう少し職場に近い場所に引っ越しできませんか?
    このままじゃ身体を壊して、何のために働くかわからなくなりますよ。

私の場合は仕事柄、月末がそこそこ、年末・年度末は日付が変わっても帰れない、でも出勤は普通通り…という生活を3年送りました。
    まさに、自宅には寝に帰るのみ。
    その間に、胃潰瘍2回、退職する前には不正出血が止まらない状態になりました。

励ましでなくて申し訳ありませんが、あまり無茶を続けるのはどうかと。
    ご夫婦で疲れ果てていては何のために結婚したのか。
    健康でいれば何でもできますよ。

• 結婚してるから一緒の時間がある。

独身だとさらに夫婦の時間が取れないんじゃない?
    働くのが辛いということ?
    極限までギリギリ働けるのは子供がいない時だけですよ(女性はね)。
    なつなしいなー、
    今は専業主婦ですが日付が変わるのは珍しい事じゃなかった。
    同時に遅く帰った時は「今から何か食べに行くか」と
    ヘロヘロになりながらご飯たべたなあ。

同士!という感じがします。
    今は主従関係のようで、懐かしい。

そして頑張る時間が子供のためにシフト。
    自分の為だけに頑張れる今、疲れながらも楽しみを見つけて下さいね。
    お金があるならイイモノ(美味しいもの)を買いましょう!

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます!

おばはんさま
    生活に張り合いはありますね。「私にしかできない」仕事を持っているので。
    子供お持ちの方を見ると子供も良いな〜と思いますが、いなくても良いです。子供イコール張り合いだとは思いません。
    子供という鎹がなくても、我々夫婦は繋がりが強いです。

ありゃさま
    私も、こんな生活の途中で夫と知り合い、精神的な支えになってもらっています。独りの時は、ふと孤独に押し潰されそうになる事がよくありました…病気もしましたし…。娘さんが頑張る姿を見てくれる方がいつかきっと現れますよ。
    私も長らく親に心配かけました。

火事場のさま
    働くお母さん、心からに尊敬します。ご主人のフォローやお子さんのお世話、私よりずっと大変ですよね…この生活で育児がプラスされたら、どうなってしまうかわかりません笑
    私もまだまだ甘いですね!

• それ、ブラックじゃないの?一生そのペースで働くの?

1日の労働時間は8時間です。通勤時間がとても長いんでしょうか。
    繁忙期「だけ」なら残業も仕方がないのですが、恒常的な残業?
    その生活で、幸せでしょうか。健康で、頭は活発に働く状況ですか?

私の周りには、転職でより給料が高く、より働く環境がいい仕事
    を得た人がたくさんいます。少し勉強したり、努力は必要ですが。
    ステップアップは重要で、よりマトモな職業に移らないと損です。
    マトモな仕事についてみると、今まで騙されていたように感じます。

人生は長いです。その働き方で一生いけないなら、早めに見直す
    ことが必要ではないでしょうか。

そうでした、私が22歳から27歳まで働いた一部上場企業がそんな
    感じでした。夏の暑さを知らず(早朝出社、20時以降に帰宅)、
    季節の変化にも鈍感な5年間でした。残業代が月給と同じぐらい
    つきましたが、税金が多いだけ。将来が見えませんでした。
    早く辞めてよかったです。

• 住む場所をなんとかできないですか?

長く働こうと思うなら、もっと便利な場所に引っ越せませんか?
    お金はあるとの事ですから、広さとかを犠牲にしても職場に近い、すくなくとも乗り換えがいらない状態での通勤に変更できませんか?

続けられませんよ。

• 違う違う、そうじゃない

最後の一文
    疲れ果てている今は叱咤激励したら、大変なことになりますよ。
    今大事なのはご主人と
    「私たち、頑張ってるよね〜、鉄人じゃね?」といたわりあう共感とユーモアが必要な時期です。

• 自分のことかと思った。

私も30代前半の既婚子どもなし女性です。
    7時に家を出て、1時間半かけてバス・電車を乗り継いで出社、
    帰宅は21時〜23時。日付が変わってからの帰宅もよくあります。
    家に帰ってそのまま寝てしまうこともあり、夕飯の支度もあったもんじゃない。
    土曜も出勤だし、家事もおろそかになりがち。

結婚も仕事も全部自分で決めてやってること。
    住まいは夫の会社の社宅、だから遠いのも我慢。
    だけどやっぱり疲れる。もやもやする。
    ほんと、どうしたらいいんでしょう。笑

私もトピ主さんのお仲間です。
    他の方々のレスもすごく参考になりました。
    トピを立てててくれてありがとう。

頑張っちゃうんだよなぁ、でも身体が大事だよ。
    今日もボチボチ乗り切りましょう。

• トピ主です

みなさまありがとうございます!

甘い!とお叱りあるかな?と思いましたが、周りから見ても厳しい勤務環境なのですね…汗
    この勤務もそろそろ5年目、花形部署への栄転の話があり、そうなると新たに同じような生活が続き、断ればキャリア的に非常なダメージですが、通勤はかなり楽になります。
    悩んでしまいますね。。。

50代さま
    家を買ったので引っ越せません…泣 駅近、立地良しで家や環境はとても気に入っています。

ソレイユさま
    おっしゃる通りですね。身体が一番大事とわかってはいるのですが…この環境で子育てと両立は絶望的ですよね。

tomoさま
    そうなんです!なんだかな〜と思いつつ、仕事のやりがいがある事も事実で、仕事が好きなんですね。
    夫婦で良いものを食べて、身の回りには良いものを持つようにしております!

現在3社目さま
    考えてみると、この仕事ができて幸せだなと思えるのですが、普段忙殺されて幸せを感じる暇がないといいますか。確かな幸せはあるけれど、忙しさの下敷きになっている感があります泣

• トピ主です つづき

えいりあんさま
    本当ですね。続けてることがびっくりですよね。。
    国家に係る仕事なのですが、自分が病んだら元も子もありませんしね。

どりいさま
    そうですね!夫婦で笑い飛ばすくらいじゃないとダメですね!
    弱音吐いてる自分たちは甘いと思ってたら病みますよね…笑

きなこだんごさま
    お仲間〜嬉しいです!!
    きなこだんごさんは夜遅いのがキツイですね…
    そうなんです、自分で選んだこと、だけどモヤモヤする、本当にその通りです。
    何かを選んで何かを捨てるのが人生ですが、その選択に納得しきれない自分へのモヤモヤでしょうか。

みなさまに心配して頂く程度には頑張れてるんだな!と励まされています。

• う〜ん

仕事がとてもハード。だけど身入りはいい。辞めたくもない。仕事にプライドもある。子育てはなし。旦那さんとの関係は良い。精神的な支えになってくれる。料理はしなくてもいい。

恵まれてるほうだと思うのですが。

負担となってるのは「仕事が大変」ってことだけですよね?でもやりたくてやってることでしょう?我慢すれば・・・としか言えません。

子供が欲しかった女性がやっと子宝に恵まれて、でも子育てが忙しくて愚痴を吐いているのと同じなのかな。

自分で選び、選んだからには文句を言わない!

• 無理しないで

どんなお仕事なのでしょうね。

私も忙しく働いてきました。
    30代のうちは良かったんです。
    でも、この年になるとあちこち病気になりました。

お子様もまだなんですよね。

1時間半の通勤時間がもったいないですね。
    購入されたのかもしれませんが、働き続ける為にこそ、
    時に思い切り、合理的な判断が必要です。

• 私もだよ

子供のいない夫婦です。
    子どもに対する考え方も一緒。
    往復三時間の通勤で残業も多く、働き詰めの毎日。
    夫も忙しくて
    平日は家事頑張らなくていいよ〜
    の言葉に甘えてテキトーにやってます。

自分が選んだ会社だし
    仕事は楽しいから良いんだけど
    いいのかなぁ〜このままで……
    なんて思っちゃう時もあります。

そういう時は休息が大事。
    今日はフレックスで早めに上がらせてもらい
    表参道に行って来ました。
    カフェでお茶してお買い物して
    さぁまた明日から頑張るかぁ!!
    ってなりました。

大丈夫、大丈夫。
    トピ主さんだけじゃないから。

健康に感謝。
    仕事があることに感謝。
    夫が傍にいてくれることに感謝。
    お互いに頑張りましょ。

• 体壊します

前職に似にてます。
    今にして思えば、三時間の満員通勤時間無駄にしました。他のことに使いたかったです。

それによく寝ないと、イライラしたり鬱っぽくなる方もいます。
    鬱になるとなかなか治りませんし。

私の男性上司も「思いっきり眠りたい」と。
    たまに、部下に当たることもあり迷惑でした。
    悪循環ですよね。

私はトピ様が努力不足だとは思いませんし、ハッパをかけることもしませんが。

倒れても会社は何もしてくれない。
    それは頭に入れておいて下さい。

• いつか子供ができたら近くへ転居または退職

毎日お疲れ様です。30代といえば人生で一番仕事が乗っているときですね。羨ましいですよ。方やこちらはもう老境、平均余命まで半分を過ぎましたよ、、、
     転勤のない職場であれば、ぜひ妊娠したら近く(30分以内)へ転居されることをお勧めします。職住近接はよいですよ。
    健康に気を付けて頑張ってくださいね。応援しています。

• トピ主です

引き続きみなさまありがとうございます!

勤務内容は、国家に係る仕事です。ざっくりすぎですが苦笑
    みなさまのレスで力をもらっています!

レイコさま
    おっしゃる通りですね!!
    本当に、仕事がハード以外は恵まれすぎていますね。冷静に条件を並べて頂いて目からウロコです。

50代さま
    夫と勤務地が離れているため、真ん中なんですね…戸建てを買いましたし、私が近くなると夫が大変になるので苦しいところです。

会社員さま
    お仲間!嬉しいです。
    儚いリフレッシュタイムは、モーニング食べたりカフェに行ったりして楽しんでいます。
    1人だとつまらないです笑

素敵さま
    誰も助けてくれない、その通りですね。
    私は朝早過ぎて電車がガラガラなのが救い?です。私のようにスーツスタイルの人は乗っていません。。そんなの救いじゃないですかね汗

社会福祉士さま
    温かいお言葉ありがとうございます。
    本当に、子供がいたら成立しない生活です。
    職場から30分なんて勤務、憧れます。

• 無理は禁物

もうずいぶん昔、アラフォーの私が新卒で働いていたころ、朝は9時半出社ですが、帰りが深夜や時には徹夜になるような仕事でした。

人間関係は悪くはなく、お給料も残業代は出ませんでしたが、その業界では普通。仕事内容もやりがいがあるかは不明でしたが、一応自分の希望職でした。
    休みは一応週休二日ありましたね。たまに休日出勤もありましたが。

同じ業界ではもっとひどい待遇の友達も多かったため、「贅沢いっちゃいけない」「自分で選んだ仕事だし」「もっと大変な人はいくらでもいる」など自分に言い聞かせて頑張っていましたが・・・。

結果的に慢性的な体調不良になり、めまいやふらつきがひどくなり、急な腹痛で通勤途中に救急車で運ばれるなどもあり、最終的に発作的に自殺しかけたことが引き金になって、転職しました。
    私は今不妊治療中です。原因不明の不妊体質ですが、このころの生活が原因になっている可能性もあるかもしれないとちょっと思っています。

努力家で真面目な人は「もっと頑張れる」「文句を言っちゃいけない」「甘えたらいけない」と考えて頑張りますが、その結果が身体や家庭を壊すこともあります。

ほどほどにね。

• 職場に依るからね

自分の所では勤務地によって、ふうふで別居みたいになってますよ。子供が居ればなおさらです。

その代りかどうかは解ら無いけれど、毎週自宅に帰るとしてその交通費は会社持ちです。因みに対象となるのは、ドアTOドアで80分を超える人です。その場合単身赴任扱いで会社近くの寮で平日は生活します。

理由は通勤による過労防止だそうです。

• 同じく

毎日お疲れ様です。
    30代子なし。似たような境遇です。

朝5時半起床、6時半に家を出て8時会社着。
    帰宅は22時。
    帰宅後も仕事することもしばしば。

私はお金のため、働けるうちは働こうと思ってます。
    プレッシャーに押し潰されそうになりますが、夫が、

嫌になったらいつでも辞めていい

と言ってくれるのでその言葉に後押しされて、限界までがんばってみようと思えてがんばれています。

仕事は辛いですが、きっと、今後続けてて良かったーと思える時がくると思っています。

私は経済的にゆとりが欲しいタイプの人間なので、仕事を続けてて良かったーとは思えても、辞めて良かったーとは思えないと思うんですよね。

子供が欲しいと思えたら少しは考え方が変わる気がしますが、今はしんどいけどこの生活がいいかな。

明日もがんばりましょう。

• あらまあ

そんなときもありますよ。
    同じく既婚子供のいない、30代前半で共働きです。
    仕事は基本的には好きです。他の部署の希望なので、そこに行けるよう頑張っています。
    基本的には好きで、自分が仕事を辞めることは考えられないのですが、それでも辛くなることはあります。友達との約束が急な仕事でつぶれたり、忙しい時が続いて近所の明かりが真っ暗になった中で帰るときとか。

仕事は常に辛いですか?楽しいときはない?プライベートもそうですか?
    もしそうなら、仕事を変えるとか、そういう選択肢はないでしょうか。
    でもまず、住まれているところをもう少し職場から近くにできないでしょうか?