夫が嫌いでしょうがない。

レス52
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

かなた

夫と出会ったのは私が17歳の時でした。

長く交際し30歳で結婚し今43歳です。

あんなに好きだったのに、こんなに嫌いになるってことがあるんだなーと思っています。

尊敬が軽蔑に変わるってことが。

理由は長くなるので書きませんが、人生って面白いですね。

急になにか起きたわけではなく、少しずつ落ちていった感じです。

この男といることが修行なんだと思います。

修行を終えた方のお話が聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まったく母と同じことをおっしゃいますね

モラハラ夫を持つ母は、ガタッ、ガタッ、と尊敬がなくなって、軽蔑に変わり、最後愛情がゼロになったそうです。
    専業主婦なので生活のために、心を無にしてそのまま生活しています。
    そんな夫を持った若い女性には、別れなさい、と全力で言います。
    あなたも別れては?

経済力をつけて、43歳ならまだやり直せます。

• 何を言ってんだか

目的があってこその修行。貴女の修行の目的は?

• 幸せになるのに、遅すぎることはありません

「希望はあなたを捨てません、あなたが希望を捨てたのです。ジョージ・ウェインバーグ」

「自分の不幸を生きる武器にしている以上、人生の問題は解決しません」
    『何事も当たり前と思うな』

相手は変わっていないと思いますよ。
    何故自分の気持ちが変わったのか、考えてみてください。

• 聞きたいです

私も人生の先輩の話を聞きたいです。修行中です。家族が健康で不自由なく暮らせて幸せなんですが、夫婦としては微妙です。

• うーん・・・

人生一度きりなのに
    そんな我慢をして修行だと自分に言い聞かせてまで嫌な人生歩んでいて楽しいですか??
    世の中には楽しい事幸せな事がたくさん転がっているのに
    もったいないですね

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 修行

私も気付けば親よりも誰よりも、長く夫と一緒に居ます。
    多分、死が二人を分かつまで一緒なんだろうと思います。

米国人で借金600万もあり、カルチャースクールで雇われていて、人生は楽しまなきゃと、お金は趣味や旅行や飲食に浪費している男性に、真面目でつまらないみたいな説教されたことがあり、私のような人生は修行だと日々己に言い聞かせている人間は滅多に存在しないかと思っていたのですが、主様も修行だと思っているんですね〜

でも、私は修行は終わらないと思っていますよ。生きている限りね。
    個々人の人生スタイルがあるとしたら、私は生きていること自体が修行そのもので、別に夫に対する忍耐とかではないです。主様のご主人が、もし居なくなったら、どんなにか歯の欠けたような寂しい思いをするかと考えたら、生きていることは修行でも、案外ご主人といること自体は修行ではないと思えるのかもしれませんよ?

• 修行の意味を勘違いしてない?

修行を通して得るものとは。
    自分の愚かさに気づき謙虚な生き方を身に着けること。

トピ主さんは修行を終えた時、夫に感謝し自分の愚かさを恥じる妻になってるんでしょうか。
    どうもトピを読む限りそうは思えないんですが。

• 私も修行中

おそらく、非難のコメントもあるでしょうが、私はかなたさん(トピ主さん)に共感します。
    まあ、私の場合は「あんなに好きだったのに」のスタートではないから、ちょっと違うのかもしれませんが、7年余り付き合い、ある程度は人物を見極めた上で結婚したつもりだったのに、その後25年で、夫への評価、感情は最悪になってます。

ただ、今振り返ると、こんな人だったなんて、と思う「こんな」の部分は、実は結婚前からあったのですね。気づかなかった、あるいは、そういう視点で見ていなかった自分に、今さら、とほほ、です。

とっとと別れろ、と言われるのでしょうが、別れる事が夫を「見捨てる」ことにも成り得るので、今は両目を瞑って(結婚したら、片目を瞑るんでしたっけ?)日々、なんとか平穏に過ごそうと思っています。

• 私も、、、

私も修行中でございます。
    私も修行を終えた方のお話がぜひ聞きたいです。

• 夫婦は合わせ鏡っていいますね

破れ鍋に綴蓋とかね。

そうした諺の意味がわかって反省できるようになれば、修行は終わるかもしれませんね。

お子さんをもしお持ちであれば、その方たちが両親を軽蔑することに関してはどうしようもなく手遅れでしょうが、親を反面教師にできる優秀なお子さんたちであればよいですね。

• 人生は修行ですよ(泣笑)

>夫と出会ったのは私が17歳の時でした。
    >長く交際し30歳で結婚し今43歳です。

私と妻の出会いはもっと若かったです。今は還暦過ぎ。

>あんなに好きだったのに、こんなに嫌いになるってことがあるんだなーと思っています。

ありますね、同じです。
    でも子供が3人、妻は病弱となって、見捨てるわけにいかなくなってしまいました。

>急になにか起きたわけではなく、少しずつ落ちていった感じです。

同じです。

>この男といることが修行なんだと思います。
    >修行を終えた方のお話が聞きたいです。

私も、この女といることが修行なんだと思います。
    修行を終えるのは、どちらかが棺桶に入る時です。うちの場合は、たぶん私の方が先になりそうなので、終える前にとお話しさせていただきました(笑)。

• わかります!

結婚して20数年、私も同じです。
    嫌悪感しかない毎日。
    私の一目惚れのような状態で始まった恋なのに、今は顔も大嫌いです。
    会話もしません。
    用がある時はメール。
    夫の為にも早く別れた方が良いんだろうな、とは思うものの、夫の方はそんな私の気持ちに全く気付いていない様子。
    残りの人生をこのままの状態で生きていくのも辛く、どうしたら良いのか答えが出ません。
    もしも夫か私、どちらかが重い病気にでもなったら、看病なんて絶対に出来ないし、されたくもありません。
    子供が大学を卒業したら離婚しようと長年考えていましたが、24年勤めた会社が今年潰れてしまい、今すぐの離婚は出来なくなってしまいました。
    転職したとしても、年収は今までの半分にもなりません。
    今は、定年までの12年を、なんとかお互い健康で過ごす事がささやかな願いです。
    それまでに、年金を増やす事と預金に励み、老後は一人で生きていきたいです。
    まだ40代なのに、我ながら淋しい人生です。

• 私もです

同い年の夫と21歳から付き合って、今45歳。
    本当に嫌いで嫌いで仕方ないです。
    新型うつ?で休職中。娯楽に対しては元気で食欲も旺盛です。
    家にいても、食事とか作ってくれるわけでもないし。
    偉そうに文句言ったり怒鳴ったりしているだけなんで、、、
    ずっと共稼ぎで私も正社員してて、収入的にも本当にいなくても困りません。
    本当に仕事続けてて良かったと思ってます。
    今後もずっと一緒にいるのは無理です。

準備して離婚しようとしています。
    小学生の子どもがいて、大好きな学校や環境を変えたくないしこのままがいいから耐えてくれと言うので、、
    子どもにも怒鳴るけど、機嫌がいいときはいいパパみたいなので。
    私に対して怒鳴ったり荒れてる夫を見て、自分がもうちょっと大きくなったら離婚していいよ。とは言ってましたので、そうすることにしてます。

修行ですか、、、
    私もそう考えることにします。
    同じ状態の仲間の存在に癒されます。
    早く修行やめたいです。

• 修行しなくても良いと思う

いつも思うのですが
    何故そんな人と一緒にいるのですか?
    貴方の為にも、御主人の為にも良い事は何もないと思うのですが?
    お子さんの為でしょうか?
    両親愛し合わない家庭の子供が幸せであるとも言い切れないと思います

そんな修行、何のためになさっているのでしょうか?

• 修業?

何の修業ですか?  嫌な男だったら別れなさいよ。  そんな辛い修業なんかしなくてもすみますよ。 修業とは、愚痴を言う事ではありませんよ。  もう少し人生の勉強をしなさい。  

• 新たな人生を・・

肝心要の嫌いな理由を書いてくれないと、こっちも納得できないです。そして、旦那さんは何て言っているんですか?あなたは直接旦那さんに、自分の旦那さんへの思いを言っているんですか?

腹に溜めているから、たまり、たまって嫌になるのではないですか?とにかく17歳の時から、付き合って・・結局は、あなたが選んだ人生、あなたが選んだ人でしょうに。

そんなにお嫌なら、あなたの胸の内をぶちまけて離婚して新たな人生を歩んではどうですか。

旦那さんも可愛そうです。

• 分かる

夫側ですが、妻を軽蔑まではしないにしても、魅力がここまで落ちるとは想像しませんでした。
    それと幼稚園児の娘とはチュー出来るのに、妻とはしたくありません。

• 恋愛と結婚は違う。

タイトル通りです。
    恋愛と結婚は違うからではないでしょうか。
    恋愛は責任がない、結婚は責任があるし、生活もして
    いかなといけません。
    お子さんはいますか?
    世の中の妻は、トピ主さんみたいに思う人多いと思いますが、お子さんがいて成り立っている所が多いと思います。

• 別れたらいい話

まだ43歳なら、人生やり直せるじゃん!

何でそんな大嫌いな旦那さんと一緒に居るんですか?

子供の為?お金が心配だから?

このままだと大嫌いな旦那さんの介護をして一緒のお墓に入る事になりますが?

まぁ、トピ主がそれだけ嫌ってるなら、旦那さんもトピ主にウンザリしてるけど、仕方なく一緒に居るんでしょうね。

• 修行とは

「修行を終える」という事を別の言葉で表現するならば、
    「一人で生きていく」ということです。

もちろん、別の方との結婚もあるかと思いますが…

その選択がトピ主さんは出来る状況でしょうか。

出来ないのであれば、修行を終えることは出来ません。
    出来るのであれば、その修行はいつでもやめることができます。

ちなみに、先日、小さな喧嘩からその修行を終える覚悟はしました。
    思ったよりせいせいしています。

• 男ですが、ちゃんと空気になっています。

妻は小町を見ないので書けるのですが・・・

私は、「いい子だな」と思った程度で結婚し、

新婚旅行から戻って、
    「あ〜俺は結婚前に女遊びをし過ぎたから
    バチが当たったんだろうな」と思い、

死ぬときまで時間をかけて
    少しずつ好きになって行こうと考え直し、

子供が幼いころは、
    「平凡だけど小さな幸せ」を満喫し、

喧嘩ももちろんしたけれど、
    本当に少しずつ「好き」というより
    「大切」になって行って

今は普段はその存在に気付かないけど
    なかったら死んでしまう「空気」になっていて

将来の目標は、
    死ぬ間際までに妻に
    「愛してる」と言ってもらうことです。

問題は妻がどう思っているかですが、
    それは気にしないことにしています。
    私の「思い込み」でいいのです。

とにかく、始まりのときが
    最低値でしたので、
    目に見えないほどの上昇率ではありますが、
    ずーと右肩上がりなのは間違いありません。

始まりのときが最高値の方々は、
    他人事ながら「大変だなぁ」と思っています。
    すみません、アドバイスになっていませんね・・。

• 私も同じようなもん。

批判レスがおそらく多いでしょうね。

なら何故離婚しないのか?
    そうなんだけど離婚て難しいもんね。簡単に出来れば苦労もない、、、。

私は修業というよりは前世で夫に悪行をして、現世は報いを受けていると思ってます。

若い頃好きだったところが大嫌いになるのは、好みが変わったんでしょう。

離婚出来たら、スッキリするだろうにね、、、。

• 修行ですか・・・

私の修行は14年で満願終了しました(離婚)

なるほどそう言えば、義家族と同居、夫の浮気や借金、仕事はしない、そのくせ暴言等ほんとに辛い修行でしたよ。

私も一日でも元夫より長生きして死んでやろうと思っています。

• 理由を書いてくれなくては、理解できない。

嫌いだと言っておられることはわかりますが、なぜ嫌いになったか理由を書いてくれないと、理解できない。
    御主人もお互い様だと思います。

• 軽蔑されてまで一緒に暮らしているご主人も幸せでない

何のためにご一緒に暮らしているのですか?

人は誰でも、いいところもあれば悪いところもあります。
    夫婦は、パートナーの良いところを理解して、引き出してあげる存在でなければ、どんどんとパートナーは卑屈になって、ますます、悪いところが強調されてしまいます。

ご主人が全くだめということはないはずですよ。

それでも、ご主人をどうしても認められないと思うのならば、むしろ、別れた方が、互いのためかと思います。

• 人間はないものねだり

私はちょうど43歳で夫と死別しました。お付き合い1年、結婚15年、一人っ子が12歳の時でした。これからお互いに助け合えるいい夫婦になれる気がしていた頃の急逝でした。だから、中高年になってからもご夫婦揃っておられる方々を見ると、羨ましくて仕方無い、涙ばっかりの年月でした。あれから、15年です。
    今、夫が生きていたら還暦前、どんな夫婦になっていたか、よく考えます。

でも、主さまのお話や、元気な旦那さんがいるのに文句ばっかりの奥さんの話を聞くにつけ、最近はどんな人でもいつどうなるかわからないし、人間の気持ちもどうなるかわからないのだと考えさせられます。

番いになったら、もって40年がせいぜいなんでしょうか。うちの両親は結婚60年で父が亡くなってから、母はコロリと父の文句を言わなくなりました。父の生前は「そこまで言うか?!」というくらいの罵詈雑言を浴びせていました。子どもとしては、情けなくとても嫌でした。死別したら、いいところしか思い出に残らないのでしょう。

人間は所詮ないものねだりだと思います。おひとり様になるのが早すぎた私はそれなりの寡婦の修行がありますよ。

• じゃりじゃり

修行っていうからには、その先にあるものはなんですか?
    夫に無関心になって唯我独尊の境地になることですか?
    それとも夫を縁あった相手として、存在を慈しむことができるようになることですか?
    食っちゃねーで、無念無想で月日を消化する事ですか?

本当に嫌いなら相手も嫌っています。怖くて同じ屋根の下で修行なんてやってられません。早く別れてしまいましょう。
    それほどのことはないというなら、ただの暇人の愚痴です。
    「ちょっと親切なよそのおじさん=亭主」
    ってのは、昔の方の名言です。
    双方にちょっとの親切もないなら、別れましょう。砂を噛むような人生になるから。
    ちょっとでも親切なら、感謝しましょう。

• 妻が大嫌いでしょうがない

43になる妻のかなたといるのが苦痛です。とにかくやる事なすことが気に障ります。

この女と居ることが修行なんだと自分に言い聞かせ我慢をしています。来世は可愛らしい女と一緒になりたいです。

修行を終えた方のお話をお聴きしたいです。

• 修業は終わりませんから、

自分自身だけの居場所を作りましょう。

多くの所謂一流の家庭を見てきましたが、
    大抵、愛は無く、情があればしめたものです。
    夫婦間には憎しみしかなく、それでも世間体を
    保てるお家が一般的です。
    80歳ぐらいのご夫婦の話ですよ。
    第三者がいないと口もきかない方々多いですよ。
    結婚しないのは地獄、結婚する地獄は多少の
    甘い汁つきなんです。
    趣味をもったりペットをかったりして
    みんながんばるんです。

• 主です。

みなさん、ありがとうございました。

分かる、同じと言って下さる方がいて嬉しかったです。

男性からのレスは新鮮でした。なんとなく懐の深さを感じました。

やはり人としての最低限の情でしょうか。感謝していることもあります。それで保っています。

人間愛にまで昇華できるのは死に別れる時という気がしています。
    今は邪念ばかりです。