小学生の朝食メニュー

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妊娠・出産・育児

ネーミング

小学1年生の子どもがいます。

朝ご飯のメニューについて、私はレパートリーが乏しく
栄養バランスが良く、かつ見た目も食しても美味しいものが作れません。

忙しい朝は、本音を言うと15分程度で食べて欲しいのですが
その中で上記のような理想の献立メニューを教えて下さい。

ちなみに我が家は、恥ずかしながら鮭おにぎり(小1個)とソーセージ、
ミカンジュースでもう満腹のような食の細さです。
卵も卵焼きや目玉焼きを出してみるのですが、だいたい残します。

洋食の時は、フレンチトーストやチーズトーストにハム、牛乳だけです。
野菜サラダを出しても食べられません。

日々の事なので、本当に悩みの種です。
皆様からのアドバイスやご教示お待ちしております。
よろしくお願いします。

ユーザーID:6545558208

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  • ちょっとだけ

    パンを食べるなら、ホットドッグやホットドッグサンドイッチ。
    野菜や卵やウインナーを挟む。


    鮭おにぎりの日は、細ぎり野菜の味噌汁をつける。

    ユーザーID:8761842302

  • 味噌汁

    小学生の子どもがおります。

    うちでは毎日、味噌汁を出します。
    具沢山のバランスの取れたお味噌汁は、
    体にもとてもいいですよ。

    これからは寒くなりますから、内臓を温めるという意味でも
    良い食べ物だと思います。
    それに、パン食でもごはん食でも合います。

    パンでもご飯でも、具たっぷりの味噌汁を出せば
    あとはソーセージパン一つでも、ご飯にシーチキンだけでも
    栄養的には問題がありません。

    子どもがちょっと足りないなという場合は
    ミートボールを温めてあげたり、
    昨夜の残り物のお肉焼きか何か残っていたら
    それを温めて追加で出してあげたりしています。

    ちなみに味噌汁も、昨夜の残り物(たくさん作っておく)を
    レンジでチンして朝出しています。

    朝ですから、
    早く食べれてバランスも取れるもの = 味噌汁
    です。

    主さん宅もぜひ、「鮭おにぎり+お味噌汁」
    にしてみてはいかがでしょう。
    みかんジュースは糖分だし、体も冷えますよ。

    ユーザーID:7812096200

  • 食べることが大事

    私も弟も、小学生の頃はとても少食だったので、いろいろ思い出しました。

    結論から言えば、小学生(に限らず)の朝ご飯に「栄養バランス」は必要ないと思います。
    ご飯なりパンなり 果物でも、糖質を取り、脳を働く状態にすれば、それでいいかと。

    好きなジャムをつけてパンを食べたり、ふりかけご飯だって いいと思う。

    私も、パンにケチャップをぬりハムとチーズをのせて焼くのが好きでした。
    8枚切りの食パンでしたが、関西圏には8枚切りがあまり無いと知った時、
    ‥だったら弟と半分ずつだったな、と思った。

    私は少食の割には 野菜大好きな子供でしたが、それでも、時間の無い朝にサラダなど食べなかったでしょうね。

    昼は給食だとして、
    晩ご飯で 野菜や肉魚を取れれば良いのではないでしょうか。

    よく言われました。
    「ご飯は残してもいいから、おかずは全部たべなさい」

    ユーザーID:9237839922

  • シリアル

    小学生時代は遠距離通学だったので、朝7時に家を出ていました。小食なうえに朝早いので食欲がなく、シリアルに牛乳をかけ、あとは果物。これで十分でした。今はシリアルもドライフルーツ入りなど種類も豊富です。小食な子にいかがでしょう?

    ユーザーID:5736211035

  • 他の情報も

    お昼は給食ですか?お弁当ですか?
    どれくらい食べるのでしょう?
    夕飯と就寝時間は何時で、どれくらい食べるのでしょう?

    鮭のおにぎりに小さく刻んだワカメか青菜、ゴマを混ぜ、海苔で巻く
    炊き込みご飯のおにぎりにする
    ミカンジュースをスープかお味噌汁にする(具を小さく切る)→具を徐々に増やす
    野菜サラダにこだわらず、サツマイモやカボチャの甘い野菜(ソテーやグリル、煮物の作り置き)から。
    ポテトサラダやタラモサラダ(前日に作る)

    小食の子なら、無理せず少しずつ増やすといいと思いますけど
    少し早く起こしてあげて、30分くらいはとってあげてはどうかなと思います。

    ユーザーID:3825331578

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  • ジュース→野菜スープにするのは?

    飲み物はお茶にして、ジュースや牛乳はおなかが張るので
    ひき肉orベーコンと野菜を細かく刻んで作ったスープにかえる。
    少しの量でいろいろ取れますよ。
    和食の時は味噌汁でもOK。

    面倒なら最初にたくさん作って冷凍しておいて
    1回分ずつレンジで解凍すればいいです。

    ユーザーID:8173234565

  • いいんじゃないのかな

    無理して食べなきゃダメ?

    うち(小2)も朝は本当に食べない子です。
    朝からたくさんは無理らしいのです。おにぎり(小)1個とか、バナナにヨーグルトとか、パン1つくらいしか食べられません。卵やソーセージを出しても残します。

    昼や夜なら喜んで食べるのです。時間がないわけでもありません。でも朝は食べられないらしく、好物を出しても、あまり食べません。

    無理無理食べさせようとすると、こちらも疲弊してしまいます。
    私は1日全体でバランスをとればいいと考えるようにしました。
    朝は、少しでも食べていければそれでいいんじゃないでしょうか?
    成長するにつれ、徐々に食べられるようになると思うので、ゆっくり待とうと思います。

    ユーザーID:5885252244

  • 小学生のころの朝食は定番が思い出

    こんにちは。
    私には子供がいないし、求めておられるお返事と違うかもしれませんが、
    お弁当や夕食はすばらしいバラエティで毎日おいしいものを作ってくれた実家の母でしたが、

    朝ごはんは毎日バタートースト、野菜(スナップエンドウとかブロッコリ)、あれば果物、ミルクティー

    以上
    でした。

    でも毎朝同じものが出てきて、毎朝「早くしなさい」とか言われながらばたばた食べて、毎日元気に学校にいく、

    そんなリズムができていたように思いますし、朝食の役割ってそういうことでもあるんじゃないかな?
    子供3人、元気に健康に育ちましたよ。

    子供たちが「友達はお味噌汁とかご飯とか焼き魚らしい、そういう朝ごはんにして」とかリクエストして、
    母が「手がかかるのよ〜」とかいいながらイベントみたいに作ってくれたことがありました。翌日からまた定番に戻ってましたが。

    子供もいない人間の勝手な意見ですが、おにぎりとソーセージとみかんジュースでも、毎朝出してもらえて家族と食べてれば、いいんじゃないかな?
    他の食事で栄養バランスとっていれば健康に問題ないような気がします。

    ユーザーID:4624354377

  • すりおろす、混ぜ込む・・・

    鮭のおにぎりなら、しらす干し、野沢菜や大根菜を刻んで一緒に混ぜ込む
    ミカンジュースではなく、味噌汁(インスタントに乾燥わかめを入れても)

    フレンチトーストなら卵液に人参のすりおろしを混ぜ込んで焼くか
    予め人参ジャム(低糖)を作って置いて掛ける
    チーズトーストなら、ピザ風に玉葱やピーマンなどをトッピングするだけで多少の野菜は摂れますよ。

    野菜ジュースも今は飲みやすいもの沢山出ていますね
    生協のニンジンジュースは美味しいですよ。

    後は、ホットケーキミックスに、人参すりおろし、サツマイモやカボチャを賽の目に切ってレンチンした物を混ぜ込んで焼く

    おにぎりを薄焼き卵で巻居てから海苔で巻く
    一時流行ったオニギラズなら何でも挟み込めますよ。
    人参や長ネギ牛蒡などを刻んで混ぜ込んだ肉みそを作り置きして挟み込んだり

    混ぜ込む様にすれば、少量でも色んな食品を摂る事が出来ます

    ユーザーID:3540708751

  • 汁ものを付ける

    我が家にも1年生の男子がいます。

    基本、汁物、炭水化物、主食、牛乳、果物orヨーグルトを用意しています。
    例えば…
    【和食】
    味噌汁、納豆、ご飯、牛乳、ヨーグルトor季節の果物

    【洋食】
    野菜スープ、目玉焼き、チーズトースト、牛乳、ヨーグルトor季節の果物

    うちの子も食べる方ではないので、1品あたりの量を少な目にして、品目を
    増やせるようにしています。生野菜だと渋るので、汁物に野菜をなるべく入
    れるようにしています。

    ヨーグルトor果物→もずく酢やめかぶに変更したり、まぁ臨機応変に。量自
    体はトータルとして多くないので、これで15分あれば完食。残りの時間は読
    書して登校する余裕があります。

    ユーザーID:7917403697

  • 味噌玉、おすすめですよ♪

    卵、嫌いなのかな。
    好き嫌いが多そうですね。
    子供って味のせいで嫌いになるというか、食感とかイメージで嫌いになってたりすることも多いですよね。

    鮭おにぎり(小1個)とソーセージ、にするならお味噌汁つけるとか。お味噌は発酵食品、とても栄養があっていいですよ。

    味噌玉って知ってますか?
    お味噌と具材をまるめてラップにつつんでまとめて作っておくと、朝、汁椀に味噌玉入れてお湯を入れるだけでインスタント味噌汁のできあがりです。

    うちは20個くらいまとめて作ります。レシピサイトで「味噌玉」で検索してみてください。

    具材は、乾燥わかめ、麩、万能ネギ、いりごま、が我が家の一番スタンダードな味噌玉。
    顆粒のだしと鰹節をいれとくとおいしいんです。すごいらくだし、夫にもお弁当と一緒にもたせます、マグカップにいれてお湯いれるだけなので職場でもらくちん。

    洋食の時ならチーズトーストにカップスープつけるとか。
    そのメニューなら汁物をプラスしてあげると、よさそうかな?

    ユーザーID:6094507247

  • フルーツは?

    うちの娘たちも(小学校高学年&中学生)、朝食はあまり食べません。
    食パン1枚でも「多い」と言われ(悲)半分に切るほどです。

    我が家は大体
    主食…小さなパン(バターロールなど)1個
    主菜…ウインナー2〜3本や、スクランブルエッグなど(量の増減がしやすい)
    副菜…フルーツ(りんごなら1/8個から1/4個)

    こんな感じです。
    10分もかかりません。
    これからの季節は、これに温かいスープをつけたりもしますが、1人分じゃ多いので、これも姉妹2人で1人分です。

    フルーツなら「もう1切れちょうだい」と言うことがあるので、小食でもフルーツなら食べやすいのかもしれません。

    ユーザーID:7978263338

  • うーん

    少食の子に15分でちゃんと食べてって、ちょっと無理じゃないですか?

    小さな鮭おにぎりとソーセージでお腹いっぱいな子にさらに15分というハードルまで。

    時間、もう少しかけられませんか?

    ユーザーID:3397540781

  • 十分じゃないですか

    それだけ食べていれば十分じゃないですか。 私は、子供のころから、トーストと半分とゆで卵程度の朝食ですが、大病をしたこともなく健康です。 1日のうちで、バランスがとれていれば大丈夫ですよ。

    ユーザーID:4020112656

  • そんなに頑張らなくても。と。

    うちは、基本的に6枚切り食パンを半分とヨーグルトと牛乳。で、いいみたい。

    たまに申し訳ないので、バナナ半分とか、巨峰3粒をつけたりします。
    でも、それも余計みたいです。
    夫も同じ量です。

    一度、8枚切り一枚をしばらく出したら、量が多いと言われました。
    苦肉の策で、6枚切りを夫と半分。

    朝はどうしても食べられない様子。だし、品数が増えるとそれが負担のようでした。
    給食や夜ご飯は、すごく 食べるくせに。
    他にも色々とやりましたが、朝、頑張る事を止めました。

    なので、昼と夜で、バランス取れればいいかな。と、夜は野菜を多めで作るようにしてます。

    一日のバランスでいいんじゃないかと。
    朝、楽ですよ。

    ユーザーID:4708079120

  • じゅうぶんだと思います。

    食が細いのに、あれこれはムリ。

    炭水化物と塩分をとっていれば大丈夫でしょう。

    給食はみんなと一緒だから食べると思うし。

    お子さんの体調はどうですか?
    病気しやすいとか、やせすぎとか?

    もしそうなら、専門家に相談だと思います。

    そうじゃなのなら、あまり周りと比べないで、お子さんのペースを見守ってもいいと思いますよ。

    ユーザーID:8684582995

  • うちの場合


    小2です。うちは納豆と生卵。

    普通に納豆よりも生卵の液が多くあるので、スルスルと食べやすそうです。

    15分ぐらいで食べてます。

    お試しあれ。

    ユーザーID:0130443728

  • 小学一年ならそんなもんじゃないかな?

    もっと食べさせたいなら、朝早く起こして食べる準備を体にさせましょう。
    寝起きですぐそんなにたくさん食べられません。
    大人だってコーヒーのみなんて人いますよね。

    まずパン食の場合…
    キャベツの千切りをケチャップで炒めて、しなっとなった頃に、ウインナーを投入し、火を通します。
    作業中にホットドックパンをトースターで焼きます。
    焼いたパンにキャベツとウインナーを挟んでホットドッグの出来上がりです。
    お好みに合わせてチーズを挟んでも良いかも。

    サラダは寝起きには食べにくいと思うし、子供なら尚更でしょう。
    野菜たっぷりの味噌汁かスープ作りましょう。
    入れる野菜はなんでも良いです。
    柔らかく煮込んだ野菜をたっぷり食べられます。
    茹でたそうめんを入れて具だくさんにゅう麺とか、うどんやそば、パスタを入れても美味しいです。

    おかゆ…と言うより雑炊はどうでしょう?
    細かく切った野菜をだしで煮込んで、ご飯を入れて柔らかく煮て卵でとじる…。
    アツアツだと食べにくいので少し冷ましてから。

    余り物で、作る時間も10分あればできるものを挙げてみました。

    ユーザーID:6063066677

  • そんなもんでしょ

    私もそんなものだと思います。
    朝ってやっぱりなかなか食べにくいし、時間も気になるし。
    うちも朝はあまり栄養など考えずに、食べられるものを食べられるだけ食べさせていましたよ。
    中学生になってやっと朝ごはんもそこそこしっかり食べるようになりました。
    それでもトースト1枚、卵1個、キャベツとハムのサラダ。これだけです。
    栄養バランスは、1日単位、2,3日単位でいいんじゃないでしょうか?
    給食の量もかなりありますよね?
    今は飽食すぎると思います。
    その上食育、食育ってうるさいですよね。
    あまり神経質になると子供にも負担だし、好き嫌いも増えます。
    うちの子は保育園の給食のお陰で好き嫌いがどんどん増えました。
    成長期が来ると好き嫌いも減りますが。

    ユーザーID:0704009305

  • 真面目なんですね

    他にも同じ意見の方がおられますが、栄養バランスはそんなに気にしなくて大丈夫だと思います。特にお昼に給食を食べるなら。

    欠食はいけませんが、お子さんの好きなもの食べられるものを食べて、親子共々機嫌良く一日をスタートさせることが一番大事だと思います。

    うちの子どもも信じられないくらい少食ですが、食事のことで精神的に追いつめ追いつめられないことが、栄養バランスよりも遥かに大切だと感じています。

    ユーザーID:7802862465

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