人の助けが必要な私と損が嫌な友人

レス219
(トピ主31

家族・友人・人間関係

はなこ

レス

• はっきり言いましょうか。

貴方の友達は、介護を甘く見ています。
    車椅子を押すくらい自分でもできる、くらいに思ってる。
    だから貴方と旅行するのも何の問題もない、くらいに思ってる。

貴方、舐められてんですよ。友達はそう考えてる
    つもりはないかもしれないけど。

ですから、一緒に友達と出かけて
    万が一貴方に何かあっても、友達はあてになりません。
    何の訓練も受けていない人間が、介護なんぞ出来るわけがない。
    貴方は、貴方の為に、その友達と出かけることは断るべきです。
    「貴方が信用出来ない」と、はっきり言いましょう。

• そうまでして行くものなの

親が車椅子生活なので、双方大変だと分かります。
    私も車椅子押すの、慣れるまで大変でした。
    坂とか要領が分かるまでワタ
    ワタ。
    もし、転けたりしたら、私だけじゃ起こす事もできないんじゃないかと不安だった。
    不満言ったらきりないよ。
    双方無理無い範囲で回るように代えるとかしないと。
    友達ならそれぐらい話合いなよ。
    ここで言っててもしょうがないと思う。

• 自走って言葉、勘違いされるかもね

あなたが当事者ならどうするか。
    これが本題でしたね。
    きっと本題を無視してアドバイスされるものだからどんどんムキになっているんでしょう。
    なのですっぱり応えます。

私がトピ主さんなら、短時間に限る(健常者同等もしくは杖で歩ける範囲)。
    はっきり「そうでないと私が楽しめない」と言います。
    実際に行くならそのとおりの行動をし、限界がきたらおいとまします(友人もそこで出るかは友人まかせ)。
    それができないから悩んでいる?
    知りません。お互い学習しろよとしか思いません。

友人が遠方からくる介護職ですって?
    だったらトピ本文でお母様に「力があります」は「本職です」のはずです。なぜ言わないし書かない?
    医者にもはっきり言うようにとお願いされた?
    遠方のお友だちの主治医とあなたは交流があるの? 誰の医者に言われたの? その医者はお友だちを直接見たの?
    ディズニーは自走に向かない?
    私は女性で二の腕の筋肉が隆々とした、全体はほっそりした車椅子利用者を知っていますが?
    自分に都合よく情報を切り貼りしたり追加したり、実に見苦しい。

答えは簡単です。
    あなたと友人、2人では行くべきでないのです。

• 何度レスを重ねても意味がない

貴女、今でも彼女が許せないんだよ。
    彼女の抱える問題に理解があるフリしても、心の中では怒ってる。
    自分は人の助けが必要だから、友人が約束してくれたから、彼女にも
    トラブルがあるから、と言いながら最終的には「思い通りにならなかった」
    沢山レスを重ねても、最終的にはここに戻る。
    前向きなアドバイスはスルー、貴女に疑問を持つレスには自分の状態や
    彼女の様子を熱心に説明する。
    そこに、貴女の本音っぽいのがちらりと。

別にいいんだよ。
    貴女の調子が悪くて助けを借りるのは。
    けど、相手もトラブルがあって理解が必要。
    理解してる、こんなに気を遣ってると主張してても最後は「彼女が」で終わる。
    楽しめなかったのは、彼女が約束を破ったから。
    号泣しようが、心の奥では許してない。

本当に理解してるというなら、もう忘れよう。
    で、今度こそ無理なく互いに楽しめるプランを貴女から提示。
    「迷惑かけるから」はNG。
    悪い方向に暴走する危険があるので。

ハンディがあるならそれなりの楽しみ方を工夫するのが大事だと、同じくハンディ持ちの
    自分は考えるけどね。

• 全てを読んでアドバイス頂ける方、ありがとうございます

ADHDや、私の普段は杖なしすたすた歩行が可能で配慮は全介助より出来ることなどを読み、アドバイスを下さる方ありがとうございます。

たまに会う友人ではなく、仕事でもADHDに対処する事があります。
    その時は私に対しての症状より、仕事相手に対しての症状が多いので私も余裕があります。
    繰り返さないように見守ることも可能です。

普段なら後悔してる。自分でも何故したのかわからないと言う友人を信じて、また同じ仕事を頼みます。

ですがまたディズニーに行き、行ってから同じ状況で今回と同じ結果になるかもしれない…という気持ちもあります。
    1日遊びたい友人で、私がホテル待機を言えば、嫌々でも押す事が分かっているからこそ、嫌々押してもらう事を申し訳なく思います。
    (カートやヘルパーは友人の希望には添わず、返って嫌な気持ちにさせる可能性があるので迷います)

行って押さなくても怒る事はありません。話し合いが大切だと思います。
    次回も同じ結果かも…とアドバイス、忠告、心構えをして下さった方ありがとうございます。
    胸にしっかり留めておき、お互い助けが必要という事を理解していきたいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • う〜ん

>私は普段車椅子どころか杖も使わず見た目は普通に歩いていて、足が悪いとは分かりません
    >だから坂で降りるのも、友人と車椅子を交換して乗る、自走も可能です

本当にそんな事をするつもりだったのですか!?
    トピ主さんはまだしも、お友達は足腰が悪いわけではないですよね。
    それなのに、お友達が車椅子に座って移動するの??? 傍から見ていたら、車椅子でふざけているか、不正利用を疑われるかもしれませんね。

それよりもね、身体中が痛くて雨に濡れながらでも2日間過ごせたのは、自信を持って良いのかも。
    日常生活を普通に送っているならば、テーマパークで一日遊べる体力と筋力をつける事を考えたら、いかがでしょう。階段を使ったり、毎日少しずつ歩くことでも積み重ねれば、効果が出てきますよ。
    そうすれば、誰にも気兼ねなく思いっきり楽しめるでしょ。

• 他の友人はいないの?

2日続けてシーとランドは健常者でもその夜は疲れて眠ります。主様は1日目終わりその状態で2日目行けたのは嫌味でなく凄い。車椅子を友人1人では無理がある。友人何人かで交代できる様にするのが無難で安全。ヘルパーは嫌、家族は嫌、カートは嫌…あれは嫌これは嫌だの友人のせいにせず現実見る事。友人がどれが一番ましか‥ヘルパーや主様親がいるのが嫌がるなら、カートにする。逆なら親かヘルパーを。現実的に無理なくどれかを選ばないと又同じ事になっても文句は言えないよ。

• 私ならどうするか

なんだかトピ主さんのレスが沢山ありましたが、途中で読む気が失せました。
    で、途中まで読んだ上で、私ならどうするか?

友人が「それでも一緒に行きたい」と言ってくれるなら、次も行くと思います。
    ただ、今回のような事態になった場合、自分は絶対に「休む」と言う選択肢を取るという事は事前に明言します。

なんか、「私のせいで(一人では回れない)友人が、せっかくのディズニーを楽しめないのは申し訳ない」って気持ちが空回りしてると思います。
    それで無理して関係悪くしてるとしか思えません。

ご友人が「それなら、ちょっとあそこに行ってくる」って人なら良かったのですが、そうではない。
    でも、トピ主さんと一緒に休む方を選択するのは、ご友人の意思でもあるんです。そこまで卑屈に申し訳ないと思う必要はないと思います。
    休むのが不本意なら、他の人と行けばいいんですから。

次も同じようになった時は、素直に「ごめんね。色々回れなくて。その代りいっぱいおしゃべりしよう」って言えばいいんじゃない?

• どうしても行きたいようなので・・・

トピ主さんのレスを拝見しましたが、どうしてもそのご友人と二人だけで行きたい。「行けるよ」「大丈夫だよ」という声かけを待っているのかな?と感じました。

同じ失敗をしないための対策としては、こんなところでしょうか。
    ・1日目から車いすを借りて、歩きすぎない。余裕あるスケジュールにする。
    ・天気の良いなら自走式の車いす。雨なら電動カートを借りる。
    ・天気が良くても、ご友人が車いすを押すのが疲れてきたら、電動カートに借り換える。
    ・上記のことを友人とよく話合い、納得してもらう。

電動カートはご友人の「大袈裟だよ」という理由で選択肢から外されているようですが(トピ主さんのレスで読み飛ばしているところがあったらごめんなさい)、
    ・雨が降っていてもお互いに濡れるのが最小限で済む
    ・ご友人も車いすを押す疲労が軽減できる
    ・トピ主さんもご友人に迷惑をかけている罪悪感を感じなくて済む
    ので、パーク内を最も楽しめると思います。

ご友人の中には、トピ主さんをサポートしたいというお気持ちが根底にあると思うので、上手くお互いの気持ちを伝え、尊重し合えると良いですね。

• なんでいきなりディスニーなのか

お二人がディズニーに賭ける思いはわかりましたが
    電動もダメ、休憩メインも(ご友人が楽しくないから)ダメ、
    車いすなしもダメ、あれもだめこれもだめ…って
    「友人が丸一日車いすを押しながら坂の多い場所を長距離歩きまくる(雨なら傘も差せず雨合羽着用、夏なら汗だく)」
    しか選択肢のないところへ
    なぜいきなり行くのですか?

なぜ近場で、車いすの貸し出しのがあって人が多い百貨店や
    車いすでも外を悠々と歩けるよう整備された公園から
    始めないのですか?

ここでも錦の御旗「友人が大丈夫って言ったから」ですか?

• 損したくないのはとぴ主でしょ?

自分がとぴ主さんの状態だったら・・・って
    とぴ主に寄り添ってみようと考えてみましたが、
    どうしても無理。

友人に、雨の日に車いすを押してもらうなんて
    申し訳なさ過ぎてできないし、
    そもそも、一応、杖をつけば歩けるみたいだし、
    どうしたいなら、自分で歩く。

休みたいときは、休憩させてもらう。
    そういうことしか思いつきません。

とぴ主は、自分が配慮されて当然と思っているようだけど、
    友達だって楽しみたいんですよ。
    あなたの専用介助者でないし、使用人でもありません。

どうしてご友人が責められなきゃいけないんでしょうか。
    というか、よくもまぁ、ご友人を責められましたね。
    信じられません。

普通、あなたの方から「今日は雨だし、車いすは辞めておく」って
    いうべきだと思います。
    友人が、テーマパークでびしょ濡れで自分の車いすを
    押している姿を想像しても、平気なんですね。

• 二人でにこだわるなら

二日間どちらもはあきらめた方がいいかも。

押すほうも、自分ででも普段やらない人が一方的にやることはかなり精神的にも肉体的にもつらいかも

二日のうちどちらかをパーク内で、もう一日はイクスピアリやホテルでゆっくりはどうでしょうか?

あとシーは普通に歩いても高低差があってつかれます。
    あそこを車椅子ってないわあ。
    しかも雨で。

好きなのはわかるけど、もう前とは違うんだってもっと理解した方がいいよ

• 押す人を雇ったら?

雨の日に車椅子を押すって電動でも相当疲れますよ。
    こうなったら、押す人を雇えば良いと思います。

• くるみさん、ありがとうございます

たくさんレスがあり、読みきれていないと思います。
    友人はヘルパーと一緒は気を使うから嫌と言っています。それもそうだとは思います。
    友人自身、普段すたすた杖なしで歩いて足が悪い事も分からない私が、ヘルパーを使うことに違和感があるみたいです。
    また「私がこの前、損するのが嫌と言ってしまったから見切られた」とも感じるそうです。
    友人もたまには交換して車椅子押してね〜!と事前に言っていたので、ずっと押すつもりではいません。
    ヘルパーについては私の我を勝手に通せない部分もあります。
    また残念ながら共通の友人がおらず、私の友人を呼んだら結局気を使うことになります…

遠方から行くので、着いた時点で昼です。2日目は朝からです。
    年に1回しか行けないから、まるまる1日遊びたいと言う友人に半日を申し出たら失望し、
    自走や交換が疲れる?なら車椅子を自分がたくさん押せばいい!とむしろ張り切ります。
    私目線と友人目線では違いがあるから、難しいですよね。
    私にできる事は他レスに書いた、坂は降りる、自走、食事を奢る、負担は歩く4分の1以下に抑える(続けて押すのは15分以内)などですが、他にあるでしょうか?

• 高齢独女さん、ありがとうございます

文字数の関係でADHDについては書ききれませんでした。故意と受け取らせ、怒らせたなら謝罪します。
    ADHDについてまるっきり理解するのは難しいです。ですが発達障害は、本人は気づかず周りが本人以上に理解をしているとは思います。(本人は症状に気づかないから)

損が嫌な友人ではなく、
    損するのが嫌と言った友人が正しいかもしれませんね。
    私自身、友人に損が嫌なんでしょ!なんて微塵も思っていません。
    今回だけ介助される側に立つ私からしたら、介助する側は色々と損なことがあるのも事実ですから…

500文字で終わらせず、すぐに追加レスを書いて、発達障害や私が事前に友人に伝えていた配慮や友人が嫌な配慮などを書いていれば、
    もっと読みやすいトピになったと思ってます。
    高齢独女さんは、ADHDだから人の助けが必要と判断されているようですが、
    具体的に今回のADHDに対する助けとは何になると思いますか?
    ヘルパーは気を使うから嫌みたいです。

• あららさん、ありがとうございます

私は普段は介助する側にまわる、ぱっと見普通に歩いて仕事をしている身です。
    だから、無償で介助するのが理想としつつ、精神面ではモヤモヤする気持ちも分かります。

現段階で125件のレスがあり、全てに目を通すのは難しいですよね。
    反映されてるレスにも、まだ反映されてないレスにも、友人に対して私なりに考えた配慮を書いています。
    ご飯を奢るのはもちろんするつもりです!

ただ、私がずっと車椅子に乗っているわけではなく、
    坂は降りるし、たまには友人を乗せて車椅子を押したり(友人も押して〜!という感じ)、自走可能の車椅子(電動車椅子は自走できない)なら手や足でなるべく自走、
    という感じで、なるべく友人が押すのは歩き回る内の4分の1以下に抑えたいと思っています。
    これらを行く前に話し合っていたのですが、足りなかったのかもしれません。

あららさんは、上記を知らずに全ての食事代とホテル代くらいは…とおっしゃったのかもしれませんが…
    上記を読んでもそう思いますか?
    介助する側の気持ちも分かりますが、自分が当事者になったら、やり過ぎか足りなすぎか分からないので、あららさんみたいなアドバイスは助かります

• 行かない

と云うか、その友人と二人きりで行くべきじゃない。

場面対応が出来ない障害のある人間と、長時間の自力歩行が無理な人間。

この組み合わせで広大な敷地面積のテーマパークを無理なく楽しめる訳がないと、何故理解できないのか、その事の方が不思議だ。

件の友人と一緒にゆくにしても、誰か他にも同伴者が必要だと認めないのは何故なのか?

二人きりに拘る理由があったとしても、無理な事は無理だと諦めるのが大人だろう。
    そもそもが無理な事に、ああでも無いこうでも無いとグズグズ言い募るのは意味がない。

ついでに老婆心。
    トピ主は、その面倒くさい性格を直した方が、今後の人生をより有意義に過ごせるのじゃないかと思う。

まぁ、頑張ってください。

• トピ主さん、何がしたいの?

トピ主さんが、みなさんならどうしますか?と質問したんですよね。

その回答として、皆さんが私なら遠慮する、迷惑になるから行かない、ヘルパーを連れて行くという意見を述べたんです。

それに対してトピ主さんは、でも友人はこう行ってます、私はこうあるべきだと思います、これこれこういう状況になるから出来ませんと反論する。
    だったら他人の意見なんか求めるなよ。
    自分の思う通り、勝手にやりゃあいいじゃん。
    私達は赤の他人なんだよ?トピ主さんのことも友人のことも知らない。
    トピ主さんさ、一般論が知りたくて質問したんじゃないの?いちいち私達はそうじゃない、私達はこうなんです。

知らねえよ!

こんなデモデモダッテチャンやりたいなら、身内や友人とやりなよ。他人に質問する態度としては失礼すぎるよ。

• どうかと思います・・・

車椅子を押すのは大変ですよ。
    子供の車椅子30kg、本人+荷物で60kg近いですが、常に押しています。
    ディズニーも行きます。
    普段から押すのが当たり前なので、ディズニーだから大変というのはないです。
    でも普段から車椅子を押していない人には相当厳しいと思います。
    しかも大人で、レンタルの車椅子でしょう。
    あの高さは腰も痛めますし、障がい者用の車椅子と違って動かしにくいです。
    ずっとひとりに押させるなんて、ちょっと考えた方がいいと思います。

自分に不利な意見に対し、友人が、友人が、と友人のことを考えているかのような返答はやめたほうがいいです。
    自分の気持ちを優先させているとしか思えません。
    足が悪いなら行くべきではない、とは思いません。
    でも行きたいなら、複数の人が代わる代わる押せるように工夫するべきです。

• なぜ二日もかけるのか

体調がいい時に、数時間遊ぶとかではダメなのでしょうか?

なかなか行けないディズニーランドであれば宿泊して、一日目、二日目と
    心行くまで遊びたいのは分かりますが、自分の体調や調子を考えると
    それはしない方がいいと思えませんか?

入園料も高額なので、数時間で退園するのはもったいないと思いますが
    それでも友人の気持ちと、トピ主さんの気持ちとを考えると、数時間の
    滞在が一番ベターかと思います。

車いすの事はよくわかりませんが、時々は友人と交換というのも、その瞬間を
    みる周りの人からは心無い事を言われるかもしれません。

車いすに乗っている方が、場合により車いすから降りるのは気にならないですが、
    健常者にみえる連れの方が座ると「休憩に座るの?」と私は感じてしまいます。
    それは、車いすを使うと連れの方との間ではよくある事なのですか?

ディズニーランドまでは飛行機でないといけない距離の私ですら、シーとランド
    を回るのは日を分けてもしんどいと思うので多分しないです。
    大型連休ならまだしも、休み明けに仕事が控えているなどあれば、なおさら
    自分の体力や体調を考えてスケジュールを組みましょうよ。

• 行かなければいいだけの話

グダグダと自分の正当性を書かれていますが、
    他人に多大な迷惑を掛けてまで行かなくてはいけない場所じゃないでしょ。

そもそも、自分で行動出来ないのに、他人の好意に甘えて
    レジャーを楽しもうと思うのが厚かましい。
    「自分で漕ぐのは大変」?
    その大変な事を、他人にちょっと豪華な食事程度でさせようと?
    甘えるのは、やめて下さい。

• 雨の中でも押してほしいんですね

16個のとぴ主さんのレスを読むごとに、ゲンナリしてきました。

とぴ主さんって、友達の事、しもべだと思っていませんか?
    友達は優しい人みたいだし、とぴ主さんは性格がきつそうだから、
    ご友人がとぴ主さんに言った言葉を書き並べ、
    彼女は謝っている→要するに彼女が悪い
    断っても、彼女が行きたがっている→要するに彼女のために行ってやってる

と言う具合で、本当に身勝手なとぴ主なんだなぁという印象です。

私だったら、友達であれ、家族であれ、仕事で雇った人であれ、
    自分がテーマパークで遊ぶために、誰かが、
    ずぶ濡れになっているなんて、申し訳なさすぎて、
    気持ちが落ち着かなくて楽しめないと思うけど、
    とぴ主さんは、友達が、ずぶ寝れになっても平気なんですよね?

完全に歩けないわけでもなさそうだし、
    雨が降ったのなら、歩くのが普通だとか思わないんですか?

体が不自由だとか、元気とか関係なく、
    あなたみたいな性格の人間と、付き合える人間はいないと思います。

• 今更

べきべきって言っても始まらない。家族に貴方のような人が居ない他人にはどだい無理な話。

もし次に又そういう場所へ行きたいなら、貴方が自費でそういう仕事の人を雇えば、友人も損をしないし、貴方も払った分のサービスは黙っていても、受けられるでしょう。

そういう情報も実際発信されてますよ。

• 全く違うと思いますけど・・・

お返事ありがとうございます。

ディズニーランドは、数え程しか行ったことがないので、そこに限定しての意見は割愛します。

ただ、一般論として「自分で漕ぐとの意識を持つべき」というのは、「自分のことは自分でする」との意味です。
    「車イスの方が困っていたら、手を貸してあげるべき」というのは、「他人への厚意」です。
    私は、全く別のことだと認識しています。

>車椅子を押すのが大変なのと同じように、漕ぐのも大変です。
    なら、「漕ぐのが大変だから、押すべき。押さない友達は思いやりがない」ではく、「大変な場所に行くのを自粛する」のがベターな選択だと思います。

• レスします

私もちょうど一年位前に事故って、その後の半年間程は家族の手を借りながら、
    ロフストランド杖に頼った生活をしていました。
    なのでトピ主さんの日頃のご苦労や辛さは、少しは分かるつもりです。

が、それでも言わせて下さい。

トピ主さんはその友人に対して「障害者様」になっていませんか?

また「親友だから」、「親友なら○○であるべきだ」など、相手の一言に十の反応しては、
    へ理屈でもって、問題をワザワザ無理難題にしている様にも映ります。

全然、問題解決への姿勢が感じられません。

・・・と言うか、「何がなんでも友人手押しの車椅子でディズニーへ行く」事のみが、貴女の人生の全てなのでしょうか?

普通そこまでこだわりますか? 

どなたか他にもレスされていますが、私はトピ主さんと友人は「共依存の関係」になっていると思いました。

• なんだか

ディズニーって楽しい場所なのに。
    これだけグチグチ言う人とは、単純にいきたくないわあ。
    長々しいレスにもウンザリ。

当たり前、の連呼にもウンザリ。

ディズニーは、陽気で明るい友達と、行きたいわ。

主さんみたいにめんどくさい人とは、行っても、楽しくないわ。
    車椅子とか関係なくね。

• 夢の国

ディズニーが大好きなのは伝わりました。

でもせっかくの夢の国に行った事で
    こんなトピを作るのは本当に楽しめてますか?

私は、ある病気持ちで外出もままなりませんが
    ディズニーは一度も行った事はないし、
    行きたいとも思った事がないので
    トピ主さんの悩みは理解しがたいですが
    大切なのは夢の国?

それとも発達障害の友人?

本当に友人が大事で友人も貴女と行きたいと
    言うのであれば夢の国以外で
    楽しめばいいのではないかと思います。

• 全然違います

〉自分で漕ぐべきじゃないの?なんでしないの?普通はするでしょ?
    〉という気持ちはわかりますが、それは、
    〉何で押さないの?自分の方が健康なら押すべきでは?
    〉と同じ事を言っていると思いますよ。

え、全然違いますよ!!

例えば私が急病で、車椅子を使うことになったとしたら、
    自分で漕ぐべきだと思うし、
    いくらなんでも「何で押さないの?自分の方が健康なら押すべきでは?」
    なんて思いもしません。
    同じ事だなんて思いもしません。

トピ主さんは「してもらうのが当たり前」になってるんですね。

おかしいです。

• あなたが友人を気遣わないから

嫌になったんでしょう。
    私も身体が不自由な方と仲良くしてた時期がありましたが、やってもらうのが当たり前になってしまい段々と疎遠になりました。
    それとね、補助してる方からすると、出来ることはやろうよって気持ちにはなってしまいますね。その辺り行き違いもあったのではないですか?

• え〜っ!?

お互いを思いやっているけど上手く手助けを実現できていないお二人だなぁと思っていたのですが14日のレスを見てビックリしました。

「自分で漕ぐべきじゃないの?なんでしないの?普通はするでしょ?という気持ちはわかりますが、それは、
    何で押さないの?自分の方が健康なら押すべきでは?
    と同じ事を言っていると思いますよ」

って全然違うでしょ。そして自分で漕ぐと失笑ものの大変な事を人に全部やってもらうつもりですか?

ディズニーを楽しむ権利は誰にでもあると思います。でも「出来ることは自分でする」が基本じゃないですか?
    もちろん手助けが必要なら助けます。でも全部相手に押し付け過ぎなのでは?

自分で出来るだけ漕ぐ、電動カートにするなど自分で出来るだけの準備、友人が押せないと言った場合はどうするのかの想定をして行きましょうよ。

皆さんのレスにそれはできない、カートは嫌、デモデモダッテ。友人が押せば済む事じゃん、って言っているだけですよね。