人の助けが必要な私と損が嫌な友人

レス219
(トピ主31

家族・友人・人間関係

はなこ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 219
次へ 最後尾へ
  • 人数増やしたほうがいいと思います

私は健常者ですが、何度も仕事で体壊しているので根本的に無理ができません。
    USJは日帰りでいけるので、何度か行ったことがありますが。
    朝は一番で行きますが、帰りは17時には切り上げてます。
    土曜日に行って、日曜日は完全休養して月曜日の仕事に備えます。
    東京ディズニーランドは行くだけでのびてしまうので、私には無理です。

トピ主さんの場合、日帰りは無理なのでしょうか?
    パークで2日遊ぶのが無理なのでは?と思います。
    せっかく行ったのだから、完全燃焼しなくては!なのかもしれませんが。
    今の状態で二人とも楽しむのは無理だと思います。
    USJでもあちこちうろうろして楽しむと、荷物なしでもしんどいです。
    車椅子押して人にぶつけないように歩いて、を考えると私には無理です。
    せいぜい1時間くらいでしょうか、押せても。

親、ほかの友達を呼ぶ、ヘルパーさんを頼むなど。
    車椅子押す人が複数いて、一人の負担を減らさないと無理だと思います。
    根本的甘く考えすぎだと思います、2人とも。
    私ならしんどくなったら半日で終わりにしよう。
    それでもいい?と言うと思います。

• タイトルが逆ですね

「損をしたくない私と人の助けが必要な友人」でしょう。
    だって、最初のトピ文に友人がADHDって、わざと書かなかったでしょ?
    あるいは、ADHDについてまるで理解してないのかな。

• ん・・一緒に行きたい気持ちは本当かもね。。でも・・

トピ主さんも努力できることがあるのでは?
    トピ主さんには助けが必要、それは分かる。
    では他の面で、トピ主さんはお友達を助けてますか?

私は足が悪く長距離を歩くのは杖が必要なんだもん、
    車いすは大変なんだもん!
    ってそりゃそうでしょうけど、
    でもその足、お友達のせいじゃないですよね?
    だったら、トピ主さんはお友達に一方的に助けてもらうのは、
    あまりにも情けないと思いますよ。
    分かりやすいところでいうと、ホテル代やごはん代は
    トピ主さんが負担するの。
    他のことで、トピ主さんはお友達を助けないとね。
    大人なら、当たり前ですよ。
    お友達は、自分からは言い出せませんよ。
    でも「自分だけ損するのはしたくない」って遠まわしに言ってるの、本当に分かりませんか?

車椅子で移動するのが大変なら、
    自動で動く車椅子に変えればいいでしょ。
    ありますよね?手元の動作だけで動く車椅子。

トピ主さんは、お友達を責めているだけ責めて、
    自分では工夫していないように見えますよ。
    そういうの、相手には負担だってこと、理解できますか?
    あなたはできることを自分でちゃんと探して、
    行動できなければいけませんね。

• 今度から

その施設のサポート係の人を頼んだら?可能か解りませんが・・・。

色々書いてますが、貴方の足が悪いのは良いですが、なぜ友人がADHDだとかDVがどーのこーのとか、話題に上った芸能人の事を書いてまで説明しなくちゃいけないんでしょう。自分の説明以外を細かく書かない方が良いと思います。

お互いが共依存なのか何だか知りませんが、お互いに良い影響を受け与えなけりゃ、互いをつぶし合ってるのなら、一緒に行動しない方が良いと、ご自分で思いませんか?

• 冷たいようですが

先ずは二人行動では、相手の負担が大きすぎるので、最低4人で出掛ける。

さらに、雨や雪の際は、友人のみにまわってもらい、トピ主さんはホテル等に待機しパレードだけ見るなど、選択肢を持つ。
    雨に濡れたら風邪(冬なら凍死寸前)引く可能性もあるのに、回りたいって、ワガママですよ。友人が濡れてもいいと言っても辞退すべき。

楽しむなとは言いませんが、あくまで可能な範囲で考えるべきだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そういうご友人なら

気にせずまた一緒に行けばいいと思います。

ただ、雨が降ったらまた同じことになるでしょうね。
    ADHD傾向の方に「だから言ったじゃん」は通じないと思います。

そこも気にしない覚悟を。

• 傘持人さん、ありがとうございます

私の友人が悪い人と受け取る人は、このレスにはほぼいないと思います。
    雨の事やADHDのこと、その後の話し合いや友人の言動や行動を見て、友人が悪いとは私は思わないし、ここにいる大半の人たちも思ってません。
    大半の人たちが今後、友人や私が嫌な思いをせず心からディズニーを楽しめるようにアドバイスをくださってます。

介助者にも配慮が必要で、介助される側にも配慮が必要だと言ってくれています。
    私が考える配慮以外にも他者から見たらたくさんの配慮があるわけです。
    それをヘルパーを付けるべき!とか食事代は奢るべき!とか自走すべき!とかいろいろアドバイスをくれるのは助かります。
    ヘルパーは他人を巻き込むわけだから、私が良しとしても友人が見ず知らずの人と同じは嫌!自分が押す!と言えば私の身勝手…
    自走は車椅子の構造上電動は出来ないし、普段から車椅子を使わない私がすぐ限界を迎えるのは周りも分かります。
    今回は私の意見だけでなく、介助する友人の希望(ヘルパーや電動カート、遊び内容)も含めて相談しているので、アレは友人があまり…と我儘になっています。
    それでも友人が楽しむ為にアドバイスを頂き、ありがたいです。

• 二人では無理かな?

お友達だけではなく、主様も周りに受け入れられにくい思考回路をお持ちですね。やはりそのお二人で行動は難しいと思います。お互いに気を使ったつもりで、結果二人とも相手への不満でストレスをためてしまうのでは?車イスをずっと押してもらうぬぬぬぬ何人かのグループ行動をするのがいいと思います。自走式の車イスでこぐのがキツイ場所は押すのもキツイです。それも雨の中だったら辛いです。これからも外出で楽しむには機械の助けも不可欠でしょう。知り合いが使っている電動車イスはとてもコンパクトで、健常者と同じくらいのスペースで動いています。外出のたびに押してくれる人を探すより、マイ電動車イスを持つ方がいいと思います。主様は弱者と言われますが、普通は自力で歩ける人を弱者とは言わないと思います。それなら老人はみな弱者ということになりませんか。まず、自力で車イスで外出してみてください。自分の力や限界がわかります。

• 車椅子女さん、ありがとうございます

数ヶ月におよぶ長い入院中も1回も泣かなかった私が、初めて家族も含めて他人の前で泣いたのがこの話し合いでした。
    いろいろ思ってしまって…。
    私の足が悪くならなければ…とか、毎年1回の旅行のために生きてる!とか言っていて楽しみにしていたのに、断るのも悲しくて。
    私も友人も共通の友人じゃありませんが、ディズニー好きがいて、それぞれ一緒に行く人もいるんです。
    なのに、術前も術後も2人で行くのが楽しいから!って言ってくれます

ディズニーの車椅子って争奪戦なのですね!?
    いろいろなサイトやブログに、種類や特徴とか書いてあって参考にしてましたが…9時でなくなるかもなんて驚きです!
    前までは朝並んでまでして入園していたのですが、
    車椅子を押す負担があるから昼頃から行ったほうが負担が減るかな?とか考えていたので、とても参考になりました!ありがとうございます!

• なんなのかな

トピたててレスして下さる方々の意見にも
    結局あーでもない、こーでもない
    友人はどうだの自分はどうだの……

いきたきゃ行ってきたら
    いいじゃん行く!って以外の答えないんでしょ
    好きにしといたら
    答え出てるじゃないですか
    トピ主は御自分のトピ読んでるの?
    すきにし〜た〜ら〜

• 責任転嫁しようとしている

迷惑かけるから行かないと言ってますが、結局は友人に迷惑じゃないと言わせて
    友人の負担になった時に「私は行かないって言ったのにあなたが行こうって言ったから私は悪くない」という風に持って行きたいんだと思います。
    本当に迷惑だから行かない方がいいと思うなら「行きたくない」と言えばいいのです。
    でも迷惑かけても行きたいんですよね?
    迷惑じゃないと口で言わせても迷惑なのは変わりませんから。
    でも友人はトピ主さんが長時間歩けない病気なのと同じように約束が守れない時があるんです。
    そこをちゃんと受け入れて車椅子は押して貰えない覚悟で行ってください。
    今回も前日寝返りが打てなくても翌日歩けたんですから雨なら歩きか電動
    車椅子なら自分で手で回し、体調不良で回せないなら中止にしましょう。
    午前中だけ電動を借りて午後は徒歩でショップ巡りするなどもできると思います。
    行きたいならなるべく迷惑をかけない方法を考えましょう。
    ここで一生懸命行った方がいい理由を並べて背中を押してもらって
    小町でも賛成してもらえたから行くというのも責任転嫁です。
    自分の責任で行きましょう。

• naoさん、ありがとうございます

自分で漕ぐべきじゃないの?なんでしないの?普通はするでしょ?
    という気持ちはわかりますが、それは、
    何で押さないの?自分の方が健康なら押すべきでは?
    と同じ事を言っていると思いますよ。
    どちらも体力がいる事です。簡単には出来ません。

自分の身に起きた災難なんだから、自分で対処しろ!という気持ちはわかります。
    私だって普段は杖なしで歩ける見た目は健常者そのもの。
    普段は車椅子利用者を見る側に回ります。naoさんと同じです。

車椅子を押すのが大変なのと同じように、漕ぐのも大変です。
    私は手や足でペタペタ漕ますし、自走や降りたり交換したりするつもりです。友人にも話してました。
    しかし、ずっと自走となると日頃から乗ってないので限界がくるかもしれません。
    自分のキャパを軽く見積もるのは結果として迷惑をかけるので、自走を軽視しないようにしています。電動車椅子は自走不可だから尚更。

どうしてディズニーを自走しないんだ?と言う方がいますね。
    福祉の資格がある人(友人も)は失笑するくらいの負担らしいです。
    9割は健常者として押す側の私も、身体障害者の方には配慮が必要だと思う立場でもあります。

• 行かない

病気ならよけい次回も何かあった時には同じようになります。
    行かない方がお互いのためです。仕事ならともかく遊びですから。

• 私なら行かない

私も足が悪いです。

私なら行かないです。

友人と言っても家族ではないのだから、そこまで甘えられません。

それか、車椅子、押すの上手くなって自分で車椅子漕いで行きます。

友人が自己中と言うよりは、貴方は。。。。。?

私は以前、自分が足が悪いのに障害者の知人の車椅子、押させられました。

足はガクガクブルブル震えていました。

それでも障害者の知人は『押して貰って当たり前』を貫きました。

その時から、自分は、車椅子が必要な所には行くまい。人に迷惑はかけるまい。と決心しました。

貴方の友人は別に自己中ではなく濡れるのが嫌だったのです。
    普通の人。

そろそろ貴女も人に期待するのは止めた方がいいと思います。

• 顔文字絵文字どんどんさん、ありがとうございます

私は普段は杖なしで歩ける見た目は健常者で介助無用です。
    前のレスにも書きましたが、行く前に私が出来ることとしてあげたのは。

1坂は必ず降りる(当たり前)
    2車椅子はときどき友人と交換(ずっとや坂は無理だが車椅子に少しもたれれば押せる為。私は杖歩行であり、完全な歩行困難者じゃないから多少もたれたら可能)
    3自走する(電動アシストは自走出来ないから、電動車椅子か普通のかは友人とキャストに決めてもらう)
    45千円の料理は無理かもしれないが、料理を奢る(当たり前のお礼)
    5待ち時間は友人が車椅子に乗る(当たり前)
    などをあげていました。
    これらは当たり前です。当事者の私はこれでも足りないくらいだと思います。

電動車椅子は自走できません。
    自走を望むなら普通の車椅子が必要です。
    電動カートは日頃健常者並みの私が使うのを友人も大げさ!私が押すから!と言います。

私はこれくらいしか配慮が浮かばず、友人からしたら損と思う内容かと思います。

• 行動を後悔していると言う友人

自分の行動を後悔していて、なぜあんなに雨ごときに過剰に反応したのか分からない。普段は車椅子を押すこともあるし、雨が降ってても傘をささなくても平気なのに。
    だから後悔しているという友人に、

私が
    やはりあなたは健康な人と行くべきだよ。ディズニー楽しんでほしいんだ!
    と言い身を引くのが思いやりとアドバイスをくれますが…

ここでそのように言っている方の意見を友人に言ってみましたが、
    1度も後悔したことがないんだね。
    後悔しても、もうチャンスはないんだね。
    と言っていました。
    その通りと言う方もいると思います。

介助はやはり心身ともに大変な事だと思います。だからこそ、介助者も介助される側も後悔したり悩んだりするのかなと思います。
    私自身、普段の生活では杖なし歩行で見ためは健常者です。
    あー、なんであの時手を差し伸べなかったんだろう?と後悔する場面は、足が悪くなる前も後もありました。
    友人もそれと同じなら前のレスに書いたけど、私がときどき降りて押す。高めの食事を支払う。友人とたまに交代して押し合う。坂は降りる。などの配慮をして、お互いを思いやれば良いのではないかと思ってしまいます。

• 私は休んどくと伝えるべきだ!と言う方へ

お茶を飲んで休憩する方法について友人と話したのですが、
    もし私が体が痛いからお茶を飲んで待ってるね!ホテルにいるね!と言ったら、
    「分かった!私は遊んでくるね」となるはずがない!と笑っていました。友人を置いてそんな人いるの?と。
    私がこう言ったらその場での友人の選択は3つです。

1(車椅子はやはり濡れるから押したくない)友達を置いて、自分は当初の目的の遊びに行く。

2置き去りは出来ない。でも車椅子は濡れるから押したくない。自分の遊びを我慢して一緒に過ごす。

3自分が車椅子を押せば私も友人も遊べるから、お互いに濡れるが車椅子を押す。

2は友人の遊びを私が言った言葉のせいで潰すことになるから、私も友人も望みません。
    3は本当は濡れたくないのに押すことになるので、これは私が望みませんでした。

こうなることが言う前から分かっているので、別行動の提案はしませんでした。
    私なりに気を使ったつもりです。
    友人が、それなら別行動しよう!と言う人なら私も提案したと思います。
    2日目も杖で歩いて良かったと思っています。

• そもそも、トピ主がおかしいと思う

友人が好意で車椅子を押してくれるって言ってくれたってのを
    錦の御旗の如く掲げてますが、普段会うときにその友人に車椅子を
    押してもらったことあるのでしょうか?
    しかも2日間連続で。
    普段やって無い事を非日常空間でやってもらおうってのがそもそも
    間違いだと思うし、
    >1日目のシーは坂が多く押しづらく、
    と、事前の確認が不十分なのに2日間遊びに行けると思えるのが
    不思議でたまりません。

あなた自身の事なんだから、施設内の状況はあなた自身が確認
    すべきだし、確認が出来なかったのなら、短時間の滞在にとどめる
    べきでは?
    無理して身体中が痛いのなら、2日目はあなたは諦めてホテルで
    休憩してるべきだと思いますし。

助けを必要として助けてもらうってのは決して悪い事じゃないですが、
    あなたは助けを求める側がやるべき事をやっていないと思います。

• お友達介護職なんですね

ざっくり読んだだけではわからないのですが

車椅子に乗る人が 雨具つけていても顔や足元が濡れるという状態で
    一日中わざわざ雨の中遊ぶリスクについてはどう思いますか

雨の中車椅子を押す気満々で
    完全武装でお友達が出掛けたのならともかく、
    対した装備もなかったら
    車椅子を押すのに躊躇するかもね、

• トピ主さんの求めるレスは決まっていますね

レスはこれを最後にしますが、
    「お互いに思いやりと想像力がない」に尽きると思います。

>押してくれると言ってくれたのに当日に押さないと言われたら私みたいな人は困るよ。

この言葉から「私は約束を守ったのに」という心情が表われていると思います。
    この時、「雨だから嫌だろうな。」など相手の立場になって想像できれば、
    ↑上記の様に自分本位な言い方はしないと思います。

ご友人は約束を破りましたが、「悲しい想いをさせてしまうかな。」と
    想像していれば、もっとまともな対応ができた筈なんです。

>大多数の方が友人の立場なら、
    事前に車椅子押すからねと約束してても、現地で雨だったら自分は押さないのは当たり前、濡れるから。

違います。
    ご友人の病気を踏まえての回答です。

>1日中雨の中手でこいでる友人を横目に見ても平気!ヘルパーや家族と行くべき。

違います。
    ヘルパー依頼の件は、自分がトピ主だったら・・・を想定しているからこそ
    出る意見です。自分(トピ主)の為に、友人に負担をかけてしまうのは忍びない。
    だったらプロの方にサポートを・・・と。
    歪曲しないで頂きたい。

• 気持ちの問題じゃないと思うけど

トピ主さんは友達の気持ちばかりに注目してますが、もっと現実的な問題に目を向けるべきではないですか?
    どう感じるかなんて人によって違いますから、わかるもんじゃありません。
    常識的にそれは頼りすぎですよって思っても友人は頼って欲しい場合もあるでしょう。

ただ、実際問題あのように広く人の多い場所でたった一人で車椅子を押し続けることは負担が大きすぎる。
    トピ主さんもだからと言って自力で歩いて移動するのは体が辛い。
    これらの現実をお二人とも受け止めるべきです。綺麗事で感情論で解決しようとするのはやめたらどうですか?

もう一人介助の人間に同行してもらうか、行くのをやめるか。
    現実を受け止めましょうよ。
    これは気持ちの問題じゃなくて体力の問題よ。

• トピ本文の質問の答えとその他感想

わたしなら今後は行きません。

雨が降ったら二人共楽しめなくなる事は分かり切ってるから。

トピ主はレスでアレコレ言い訳したりしてるけど、結局、お友達が雨の中濡れてでも車椅子を押してくれたらよかったのにと思ってる様にしか読めません。

レスくれた人にも棘のある言い方で返事したりして、トピ主は感じが悪いです。
    自分の希望だけが大切で重要で叶えられて当たり前だと思うなら、トピック立てて世間に訊く必要は無いです。

思い通りに楽しめなかったのは友達が悪いんだ、こんな友達酷いでしょ?と言いたかっただけですよね。

貴女方二人はどっちもどっち、お互いに友達甲斐が無いと思います。

• トピ主さんに助けが必要なように・・・

お友達にも助けが必要なのです。
    ADHDは、目には見えません。

>車椅子を借りる場所を知っている友人はそこをスルーして行こうとしました
    >押してくれると言ってくれたのに当日に押さないと言われたら私みたいな人は困るよ。
    >と伝えたら、友人は”自己中だとは思う。自分だけ損するのはしたくない
    ここをトピ主さんが許してあげることが
    彼女の助けになると思います。

だって彼女は
    >でも次は押す。一緒に行きたい”
    と、言ってくれています。

彼女を理解してあげられる人だけが
    彼女の助けになるんです。

お互い助け合って
    いろんな所へ出かけられるといいですね。

• ハードルを下げてみてはいかがでしょうか?

12月のディズニーランドは、とっても寒いですよ。
    正直なところ、今回のご友人二人だけでは、危険かなと思います。

二人で楽しむために、ヘルパーさんやお母様を一緒に連れて行くか、複数の友人との楽しいワイワイプランに替えることをお勧めします。

おそらく、皆感じるけれど自分の中で処理します。

ところが、ご友人は感じたらそのままの行動をとらずにはいれない性質なんです。

残念ながら、12月に同じことが起こらないとは限りません。

それでは、トピ主さまは困りますよね。

また、発達障害の人を見ていると、慣れないことをする時や肉体を使う作業をするとき、通常の何倍もの負荷がかかっているなとも感じます。

お互いの特質を認めてどう行動するのかも大切ですよ。

トピ主さまに配慮が必要なように、ご友人にも、配慮が必要です。

長く付き合いたいならば、無理をしないことです。

もしもどうしてもふたりで行きたいならば、
    そうですね。
    事前に練習してから行くのも良いかもしれませんよ。

• なんで?

トピ主レスの4読んでを。

>友人が大丈夫だから行こう!と言ってくれるなら、行きたいと思ってしまう私はそんなに間違ってるでしょうか?

>でも友人は次こそは挽回のチャンスをと言わんばかりに言ってくれます。
    これで私は荷物だから行かないと言い張るのは意固地になりませんか?

自分の中で答えが出てるのに、なんでトピたてるの?

なんで、どう思いますか、って聞くの?

• お互い補いあう

追加のレスも読みました。
    最初のレスを読んだ時から、トピ主さんは健やかな精神の持ち主で良識のある人だと思いました。
    そのような健やかさは、助ける立場、助けられる立場の両方から歓迎されるものだと思います。

問題は、友達の言動だと思います。
    ADHD気味だとありますが、場面によっては周りがかなり振り回されるので、周りが特別の考慮・配慮をした方が良いと思います。
    障害というものをものすごく大きくとらえると、誰だって周りから特別の考慮や配慮をしてもらう方がよい場面があるのではないでしょうか。

トピ主さんの場合、本人に自覚がありあらかじめ色々な準備(友人によくよく確認する等)が出来るのでいいのですが、ご友人の場合、自分自身の苦手について適切な対処が出来ない…というか、そのこと自体が苦手というか〜。

しかたがないので、その部分についてはトピ主さんが助けてあげたら?
    トピ主さんがご友人の判断の拙さを補うのです。彼女の涙を必要以上に重大視せずに、友達づきあいを続けるために、難しい状況を避けられるようトピ主さんが積極的に配慮するのです。どうでしょうか?

• 行くなら文句言わない

文句が出ちゃうなら行かない。
    自分で行くって決めて、しかも一度嫌な思いをして、また行っても同じ目に合うことが分かっていて(友人がADHDだと分かっているならその特性も理解してるでしょう)、それでも行くっていうなら、何が起きても文句は言わない。
    たくさんアドバイスをもらって、それでも自分の意思を通すなら、それくらいしないと。

しかしトピ主さんは二言目には友人が友人がと言うけれど、それで自分は楽しいのですか?子どもに依存する母親みたいに見えます。
    この体験は二人にとって何のプラスにもなってないと思うんですが。

• 車いすを押すのって、かなり体力いると思う

一般的に車いすを押す経験がある人って、そういないです。

お友達は押してしてみて、重くって大変な事が解ったんじゃないですか?
    赤ちゃんが乗ってるベビーカーとは訳が違います。

あなたがその晩、身体が痛くて大変だっなら、お友達も腕や足腰が筋肉痛で辛かったと思います。
    でもそれをあなたを思って一言も言わなかったのは、お友達のやさしさでしょう。

いくら親友でも、頼り過ぎはダメですよ。

ボランティアの方にお願いするか、お身内の男性に同伴してもらいましょう。
    もちろん、入場料も負担するのを覚悟して下さいね。

• 自分で、漕げばいいだけじゃないの???

トピ主は、悪いのは足だけなんですよね。

なら、段差のように「どうしても、他人の手が必要」な時以外は、自分で車いすを動かせばいいんじゃないのですか???

その選択肢がないのが不思議です。

• レスも読んだけど…

もうディズニーリゾートに行くのは止しなよ。

無理ができない体なのに、二日間続けて二人きりでパークを巡るのも無謀だよ。

次また同じ事があったら、今度こそ友人関係が続けられなくなるくらい、壊れてしまう。

どうしても親友とテーマパークに行きたいのなら、もっと貴女の体に理解のある友人の人数を増やして、5〜6人の集団で行こう。

そうすれば、車イスの負担も5〜6分の1だし。
    それが難しいのなら、貴女のお母さんに来てもらうか、有料のヘルパーさん付けるかしかないよ。

もう一回よく話し合って、友人も、貴女も、せっかくのテーマパークを楽しめるようにしてね。

先頭へ 前へ
91120 / 219
次へ 最後尾へ