人の助けが必要な私と損が嫌な友人

レス219
(トピ主31

家族・友人・人間関係

はなこ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 219
次へ 最後尾へ
  • とぴ主さんへ

お友達への配慮は一切ないのですね。
    自分は、配慮されて当然、
    友人は、雨にぬれようと、坂があろうと、
    車いすを押すべきって思っていますか?

旅行後にご友人が口にしている言葉は、
    あなたへのやさしさだと思うけど、
    私なら、あなたのような人とは絶対行きたくない。

車いすだからではありません。
    障害者だからではありません。

あなたの心は女王様で、友人よりも横暴です。

あなたは、体が悪くなったことはお気の毒だけど、
    もう少し、他者への配慮を覚えた方がいいと思います。

あなたは友人の気持ちを分かっていないし、
    その後のレスを見ても、でもでも、だってだっての
    我儘な人にしか思えません。

読んでいて、あなたに対し、嫌な気持ちになりました。

誤解しないでください。足の不自由な人は、
    テーマパークを我慢しろという話ではありません。
    ただ、友人への配慮や思いやりがなさ過ぎて、
    非常に不愉快です。

• 雨の日はつらいさん、ありがとうございます

憶測ですが、私の他のレスを読んでいないのではないでしょうか?

友人もただただ押してくれと言われたら今後押すから行こう!とは言わないと思います。
    私が提案した友人が苦労しない事を聞いて、この人と行きたいと思ってくれたんだと思います。
    甘えきってると判断せず、(私)は甘えないよね!と言うくらいだから、手を貸すと言ってくれるのかな。

私は日常生活は杖なしで歩き方も健常者です。
    9割は健常者として障害者を介助する側にまわるので、介助する側の気持ちの方が分かります。
    私は今回の友人の他にも車椅子を押すからディズニーに行こう!と言ってくれる人がいます。日頃から気を使いすぎと言われるくらい気遣っているから、この人と行っても嫌な気持ちにならないと思ったのかもしれません。

雨の日さんは車椅子を押す=迷惑と考えているようですが、そうではなくて、
    気遣いを感じない=迷惑ではないでしょうか?

他のレスに友人のこと、なぜ雨の事を困ると強く表現したかなど理由も書いてます。
    私も迷惑だから身を引こうと思いましたが、自分が足の事で卑屈になりたくないから逃げてたのかな?と友人の気持ちやここを見て思えてきます。

• 介助する側がされて助かる&嬉しいことは他にありますか?

私が友人が楽では?と考えているのは

坂は必ず降りる
    待ち時間は友人に座ってもらう
    たまに交換して押す
    ご飯を奢るです。
    その他にも、こうした経験がある!こうされたら嬉しい!などがあったら参考になるので教えて頂きたいです。

友人が望むのは
    雨の日でも遠方から来たから遊びたい
    (私と別行動は嫌)
    電動カートは上記理由で不要
    ヘルパーや知らない人とは気を使うから嫌
    自分が車椅子を押す

困るという表現を聞いて嫌な気は全くせず、歩いてたから大丈夫かと思ってた!と感じたらしいです。
    発達障害はストレートに言わないといけないのに、前日シーを歩いたのを私が無理してると言わなかったので、歩いた=大丈夫と判断したそうです。
    私が遠慮して言葉にしなかったのが原因ですね。
    だから、杖では困難=車椅子!となったそうです。
    ややこしい内容で本当すみません。

• 身内が発達障害です(色んなパターンがありますが)

申し訳ないけど主さんのトピ文クドく感じて詳細までは読めてません

ADHDは刺激が多い場所は注意が酷くそれます
    TDLは身体障害者への配慮はあってもその辺りは配慮されてないでしょ?
    他所を探した方がいいけど友人はTDLへの執着が凄く強いでしょうし
    自分の欲求を最優先し相手の気持ちに配慮出来ないという障害でもあるんです

友人が泣いて今度は・・とか言うのも・・
    泣く位感情が高ぶっても後はケロッといざこざの経緯を忘れた位になり同じ事を繰り返すというのも良くあるんで

友人は主さん程TDLで楽しめる友人が居ないと言うそうですが
    新たに気が合う人が出来たら現在付き合っている人との関係に興味が全く無くなる事もあります
    主さんがここにつらつら書き込んでいる程友人は今回の事もさほど頓着していなくて
    細かい機微が理解出来ていない可能性もありと思います

電動カートを大袈裟というのも主さんの状態を想像力の欠如から言っている可能性が大なんで単純に使用しないなら行かないでいいと思います
    お互い個性が強い性格の様なので本来は合わないぶつかり合う者同士ではあるんだと思いますよ

• 何もかもを取ろうとしない。

友人に肉体的負担をかけないために、電動カートを使用し
    友人には思うような場所に行かれないが、
    二人で楽しむための電動カートで行ける、
    二人が楽しめるプランを一緒に作らないか、と誘えばよい。

あなたは足が悪いのだから、以前の様に楽しむには介助が必要。
    だが、介助は大変な体力を必要とする。
    それでは楽しめないのは当たり前の事。

では、二人が体力的にも安全面にも
    配慮した電動カートのプランを考えて動くことで
    二人出かけることは可能になるでしょう。

トピ主さんはあれもこれもを取ろうとする、わがままな人ですよ。
    自覚がないのが、特によくありません。
    人は、何もかもを取る事は出来ません。
    それはだれにとっても当たり前の事であり、よい塩梅で自分や他人の関係を築いていく努力をしているのです。
    あなたは、親友に努力を強いすぎていますし
    ご自身の事もよく理解していません。

もう少し大人になる事です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 普段は車椅子でないトピ主さんの我侭かなあ

長距離移動でなければ車椅子必要ないんでしょ?
    だから車椅子を漕ぐのは大変、友人に押して欲しいというリクエストが出る。

でもね、車椅子でないと移動が難しい人で、腕の力がある人は車椅子を自分で押すのが普通になってる。生活の一部に車椅子があれば、自分でこがざるをえないから。
    そういう人が、本気で困った時に押してくれと頼むのと、
    長距離移動の時だけ車椅子が必要なトピ主さんが終始押してくれと頼むのって質が違うのよ。

友人のADHDとか置いといて。
    あなたの車椅子の必要な度合いと、車椅子使用への他人への依存度がなんかマッチしないから応援少ないんだと思うよ。

• レスします

どうしてもトピさんは車イスで押してもらって当然と言いたいみたいですね。ディズニーで自走の車イスなんて失笑ですか。単なる遊びなのに。健常者でも無理して遊ぶ馬鹿はあまりいません。遊びは自分や周りの人、家族や親友でも楽しくできる範囲でいいでしょ。ふだん歩けるならそんなに泣きわめくことないですよね。店はベビーカー置き場があるようだし、カートでいいですね。大変うんぬんは毎日自走の車イス使う人達の手のひら見てから言って下さい。立てなくても車イスからトイレくらい上半身の力で移ります。車イスのマラソンするのは普通の車イスユーザーには無理ですが、ディズニーくらいで親友が雨にうたれても車イス押すべき、約束したんだからなんてバカげています。それから入院中は押してもらわなかったって、当たり前です。病院はバリアフリーで、脚が悪い程度ならどこでも移動できるし、押してもらう方が危険なくらいですから。

• 主様は、本当に損が嫌なんだね。

私は、ほぼ一日中、車いすを押すような仕事を何年もしていますが、屋内と屋外、押す側にとっては雲泥の差です。
    屋内なら1日押していても、軽いので、全く苦ではありませんが、屋外なら1日交代なしは辛いです。

屋外は、抵抗が大きく車いすが屋内よりも重く感じられます。

道は水はけの為に道が微妙に外側が低く作られています。
    真っ直ぐ、両側を同じ強さで押すと徐々に外側に引っ張られてしまうので、それを調整する為、外側を強く押し続けなければいけません。左右交互にできれば良いですが、片側だけを強く押し続けるって、辛いです。

通常の手押し用の車いすは、前輪が小さく、後輪が大きいので、ほんの小さな段差や溝程度で前輪が操縦不能になりやすく、下手すると車いすの後方が上がり、乗っている人を前方へ落としそうになります。
    こんな小さな溝で?とヒヤリとした事、何度かありますよ。

それから介助者の身長によっては、握りの位置が低すぎ、前屈みの状態を続けなければならず、腰が持たない可能性があります。

主様が一日、自走する事が難しいように、押す側も”屋外で一日”は大変なのですよ。
    私もTDRだったら介助者最低2人ですね。

• すごい数のレスですね

トピ主さんは、どうしてもそのお友達とディズニーに行きたいのですね。
    行けばいいと思いますよ。
    その内、答えが出るでしょう。
    お友達は頑張れるかもしれないし、頑張れないかもしれない。
    そのことで、より親密になるかもしれないし、疎遠になるかもしれない。
    なるようにしかならないでしょう。

私の感想としては、トピ主さんは、欲望に貪欲で我儘な人だと思いました。
    自分が楽しみたいがために、雨に濡れたくないという当たり前の気持ち持つ友人を
    「損が嫌な友人」と書くなんて、酷いと思います。

• え〜っ!?

お互いを思いやっているけど上手く手助けを実現できていないお二人だなぁと思っていたのですが14日のレスを見てビックリしました。

「自分で漕ぐべきじゃないの?なんでしないの?普通はするでしょ?という気持ちはわかりますが、それは、
    何で押さないの?自分の方が健康なら押すべきでは?
    と同じ事を言っていると思いますよ」

って全然違うでしょ。そして自分で漕ぐと失笑ものの大変な事を人に全部やってもらうつもりですか?

ディズニーを楽しむ権利は誰にでもあると思います。でも「出来ることは自分でする」が基本じゃないですか?
    もちろん手助けが必要なら助けます。でも全部相手に押し付け過ぎなのでは?

自分で出来るだけ漕ぐ、電動カートにするなど自分で出来るだけの準備、友人が押せないと言った場合はどうするのかの想定をして行きましょうよ。

皆さんのレスにそれはできない、カートは嫌、デモデモダッテ。友人が押せば済む事じゃん、って言っているだけですよね。

• あなたが友人を気遣わないから

嫌になったんでしょう。
    私も身体が不自由な方と仲良くしてた時期がありましたが、やってもらうのが当たり前になってしまい段々と疎遠になりました。
    それとね、補助してる方からすると、出来ることはやろうよって気持ちにはなってしまいますね。その辺り行き違いもあったのではないですか?

• 全然違います

〉自分で漕ぐべきじゃないの?なんでしないの?普通はするでしょ?
    〉という気持ちはわかりますが、それは、
    〉何で押さないの?自分の方が健康なら押すべきでは?
    〉と同じ事を言っていると思いますよ。

え、全然違いますよ!!

例えば私が急病で、車椅子を使うことになったとしたら、
    自分で漕ぐべきだと思うし、
    いくらなんでも「何で押さないの?自分の方が健康なら押すべきでは?」
    なんて思いもしません。
    同じ事だなんて思いもしません。

トピ主さんは「してもらうのが当たり前」になってるんですね。

おかしいです。

• 夢の国

ディズニーが大好きなのは伝わりました。

でもせっかくの夢の国に行った事で
    こんなトピを作るのは本当に楽しめてますか?

私は、ある病気持ちで外出もままなりませんが
    ディズニーは一度も行った事はないし、
    行きたいとも思った事がないので
    トピ主さんの悩みは理解しがたいですが
    大切なのは夢の国?

それとも発達障害の友人?

本当に友人が大事で友人も貴女と行きたいと
    言うのであれば夢の国以外で
    楽しめばいいのではないかと思います。

• なんだか

ディズニーって楽しい場所なのに。
    これだけグチグチ言う人とは、単純にいきたくないわあ。
    長々しいレスにもウンザリ。

当たり前、の連呼にもウンザリ。

ディズニーは、陽気で明るい友達と、行きたいわ。

主さんみたいにめんどくさい人とは、行っても、楽しくないわ。
    車椅子とか関係なくね。

• レスします

私もちょうど一年位前に事故って、その後の半年間程は家族の手を借りながら、
    ロフストランド杖に頼った生活をしていました。
    なのでトピ主さんの日頃のご苦労や辛さは、少しは分かるつもりです。

が、それでも言わせて下さい。

トピ主さんはその友人に対して「障害者様」になっていませんか?

また「親友だから」、「親友なら○○であるべきだ」など、相手の一言に十の反応しては、
    へ理屈でもって、問題をワザワザ無理難題にしている様にも映ります。

全然、問題解決への姿勢が感じられません。

・・・と言うか、「何がなんでも友人手押しの車椅子でディズニーへ行く」事のみが、貴女の人生の全てなのでしょうか?

普通そこまでこだわりますか? 

どなたか他にもレスされていますが、私はトピ主さんと友人は「共依存の関係」になっていると思いました。

• 全く違うと思いますけど・・・

お返事ありがとうございます。

ディズニーランドは、数え程しか行ったことがないので、そこに限定しての意見は割愛します。

ただ、一般論として「自分で漕ぐとの意識を持つべき」というのは、「自分のことは自分でする」との意味です。
    「車イスの方が困っていたら、手を貸してあげるべき」というのは、「他人への厚意」です。
    私は、全く別のことだと認識しています。

>車椅子を押すのが大変なのと同じように、漕ぐのも大変です。
    なら、「漕ぐのが大変だから、押すべき。押さない友達は思いやりがない」ではく、「大変な場所に行くのを自粛する」のがベターな選択だと思います。

• 今更

べきべきって言っても始まらない。家族に貴方のような人が居ない他人にはどだい無理な話。

もし次に又そういう場所へ行きたいなら、貴方が自費でそういう仕事の人を雇えば、友人も損をしないし、貴方も払った分のサービスは黙っていても、受けられるでしょう。

そういう情報も実際発信されてますよ。

• 雨の中でも押してほしいんですね

16個のとぴ主さんのレスを読むごとに、ゲンナリしてきました。

とぴ主さんって、友達の事、しもべだと思っていませんか?
    友達は優しい人みたいだし、とぴ主さんは性格がきつそうだから、
    ご友人がとぴ主さんに言った言葉を書き並べ、
    彼女は謝っている→要するに彼女が悪い
    断っても、彼女が行きたがっている→要するに彼女のために行ってやってる

と言う具合で、本当に身勝手なとぴ主なんだなぁという印象です。

私だったら、友達であれ、家族であれ、仕事で雇った人であれ、
    自分がテーマパークで遊ぶために、誰かが、
    ずぶ濡れになっているなんて、申し訳なさすぎて、
    気持ちが落ち着かなくて楽しめないと思うけど、
    とぴ主さんは、友達が、ずぶ寝れになっても平気なんですよね?

完全に歩けないわけでもなさそうだし、
    雨が降ったのなら、歩くのが普通だとか思わないんですか?

体が不自由だとか、元気とか関係なく、
    あなたみたいな性格の人間と、付き合える人間はいないと思います。

• 行かなければいいだけの話

グダグダと自分の正当性を書かれていますが、
    他人に多大な迷惑を掛けてまで行かなくてはいけない場所じゃないでしょ。

そもそも、自分で行動出来ないのに、他人の好意に甘えて
    レジャーを楽しもうと思うのが厚かましい。
    「自分で漕ぐのは大変」?
    その大変な事を、他人にちょっと豪華な食事程度でさせようと?
    甘えるのは、やめて下さい。

• なぜ二日もかけるのか

体調がいい時に、数時間遊ぶとかではダメなのでしょうか?

なかなか行けないディズニーランドであれば宿泊して、一日目、二日目と
    心行くまで遊びたいのは分かりますが、自分の体調や調子を考えると
    それはしない方がいいと思えませんか?

入園料も高額なので、数時間で退園するのはもったいないと思いますが
    それでも友人の気持ちと、トピ主さんの気持ちとを考えると、数時間の
    滞在が一番ベターかと思います。

車いすの事はよくわかりませんが、時々は友人と交換というのも、その瞬間を
    みる周りの人からは心無い事を言われるかもしれません。

車いすに乗っている方が、場合により車いすから降りるのは気にならないですが、
    健常者にみえる連れの方が座ると「休憩に座るの?」と私は感じてしまいます。
    それは、車いすを使うと連れの方との間ではよくある事なのですか?

ディズニーランドまでは飛行機でないといけない距離の私ですら、シーとランド
    を回るのは日を分けてもしんどいと思うので多分しないです。
    大型連休ならまだしも、休み明けに仕事が控えているなどあれば、なおさら
    自分の体力や体調を考えてスケジュールを組みましょうよ。

• どうかと思います・・・

車椅子を押すのは大変ですよ。
    子供の車椅子30kg、本人+荷物で60kg近いですが、常に押しています。
    ディズニーも行きます。
    普段から押すのが当たり前なので、ディズニーだから大変というのはないです。
    でも普段から車椅子を押していない人には相当厳しいと思います。
    しかも大人で、レンタルの車椅子でしょう。
    あの高さは腰も痛めますし、障がい者用の車椅子と違って動かしにくいです。
    ずっとひとりに押させるなんて、ちょっと考えた方がいいと思います。

自分に不利な意見に対し、友人が、友人が、と友人のことを考えているかのような返答はやめたほうがいいです。
    自分の気持ちを優先させているとしか思えません。
    足が悪いなら行くべきではない、とは思いません。
    でも行きたいなら、複数の人が代わる代わる押せるように工夫するべきです。

• トピ主さん、何がしたいの?

トピ主さんが、みなさんならどうしますか?と質問したんですよね。

その回答として、皆さんが私なら遠慮する、迷惑になるから行かない、ヘルパーを連れて行くという意見を述べたんです。

それに対してトピ主さんは、でも友人はこう行ってます、私はこうあるべきだと思います、これこれこういう状況になるから出来ませんと反論する。
    だったら他人の意見なんか求めるなよ。
    自分の思う通り、勝手にやりゃあいいじゃん。
    私達は赤の他人なんだよ?トピ主さんのことも友人のことも知らない。
    トピ主さんさ、一般論が知りたくて質問したんじゃないの?いちいち私達はそうじゃない、私達はこうなんです。

知らねえよ!

こんなデモデモダッテチャンやりたいなら、身内や友人とやりなよ。他人に質問する態度としては失礼すぎるよ。

• 行かない

と云うか、その友人と二人きりで行くべきじゃない。

場面対応が出来ない障害のある人間と、長時間の自力歩行が無理な人間。

この組み合わせで広大な敷地面積のテーマパークを無理なく楽しめる訳がないと、何故理解できないのか、その事の方が不思議だ。

件の友人と一緒にゆくにしても、誰か他にも同伴者が必要だと認めないのは何故なのか?

二人きりに拘る理由があったとしても、無理な事は無理だと諦めるのが大人だろう。
    そもそもが無理な事に、ああでも無いこうでも無いとグズグズ言い募るのは意味がない。

ついでに老婆心。
    トピ主は、その面倒くさい性格を直した方が、今後の人生をより有意義に過ごせるのじゃないかと思う。

まぁ、頑張ってください。

• あららさん、ありがとうございます

私は普段は介助する側にまわる、ぱっと見普通に歩いて仕事をしている身です。
    だから、無償で介助するのが理想としつつ、精神面ではモヤモヤする気持ちも分かります。

現段階で125件のレスがあり、全てに目を通すのは難しいですよね。
    反映されてるレスにも、まだ反映されてないレスにも、友人に対して私なりに考えた配慮を書いています。
    ご飯を奢るのはもちろんするつもりです!

ただ、私がずっと車椅子に乗っているわけではなく、
    坂は降りるし、たまには友人を乗せて車椅子を押したり(友人も押して〜!という感じ)、自走可能の車椅子(電動車椅子は自走できない)なら手や足でなるべく自走、
    という感じで、なるべく友人が押すのは歩き回る内の4分の1以下に抑えたいと思っています。
    これらを行く前に話し合っていたのですが、足りなかったのかもしれません。

あららさんは、上記を知らずに全ての食事代とホテル代くらいは…とおっしゃったのかもしれませんが…
    上記を読んでもそう思いますか?
    介助する側の気持ちも分かりますが、自分が当事者になったら、やり過ぎか足りなすぎか分からないので、あららさんみたいなアドバイスは助かります

• 高齢独女さん、ありがとうございます

文字数の関係でADHDについては書ききれませんでした。故意と受け取らせ、怒らせたなら謝罪します。
    ADHDについてまるっきり理解するのは難しいです。ですが発達障害は、本人は気づかず周りが本人以上に理解をしているとは思います。(本人は症状に気づかないから)

損が嫌な友人ではなく、
    損するのが嫌と言った友人が正しいかもしれませんね。
    私自身、友人に損が嫌なんでしょ!なんて微塵も思っていません。
    今回だけ介助される側に立つ私からしたら、介助する側は色々と損なことがあるのも事実ですから…

500文字で終わらせず、すぐに追加レスを書いて、発達障害や私が事前に友人に伝えていた配慮や友人が嫌な配慮などを書いていれば、
    もっと読みやすいトピになったと思ってます。
    高齢独女さんは、ADHDだから人の助けが必要と判断されているようですが、
    具体的に今回のADHDに対する助けとは何になると思いますか?
    ヘルパーは気を使うから嫌みたいです。

• くるみさん、ありがとうございます

たくさんレスがあり、読みきれていないと思います。
    友人はヘルパーと一緒は気を使うから嫌と言っています。それもそうだとは思います。
    友人自身、普段すたすた杖なしで歩いて足が悪い事も分からない私が、ヘルパーを使うことに違和感があるみたいです。
    また「私がこの前、損するのが嫌と言ってしまったから見切られた」とも感じるそうです。
    友人もたまには交換して車椅子押してね〜!と事前に言っていたので、ずっと押すつもりではいません。
    ヘルパーについては私の我を勝手に通せない部分もあります。
    また残念ながら共通の友人がおらず、私の友人を呼んだら結局気を使うことになります…

遠方から行くので、着いた時点で昼です。2日目は朝からです。
    年に1回しか行けないから、まるまる1日遊びたいと言う友人に半日を申し出たら失望し、
    自走や交換が疲れる?なら車椅子を自分がたくさん押せばいい!とむしろ張り切ります。
    私目線と友人目線では違いがあるから、難しいですよね。
    私にできる事は他レスに書いた、坂は降りる、自走、食事を奢る、負担は歩く4分の1以下に抑える(続けて押すのは15分以内)などですが、他にあるでしょうか?

• 押す人を雇ったら?

雨の日に車椅子を押すって電動でも相当疲れますよ。
    こうなったら、押す人を雇えば良いと思います。

• 二人でにこだわるなら

二日間どちらもはあきらめた方がいいかも。

押すほうも、自分ででも普段やらない人が一方的にやることはかなり精神的にも肉体的にもつらいかも

二日のうちどちらかをパーク内で、もう一日はイクスピアリやホテルでゆっくりはどうでしょうか?

あとシーは普通に歩いても高低差があってつかれます。
    あそこを車椅子ってないわあ。
    しかも雨で。

好きなのはわかるけど、もう前とは違うんだってもっと理解した方がいいよ

• 損したくないのはとぴ主でしょ?

自分がとぴ主さんの状態だったら・・・って
    とぴ主に寄り添ってみようと考えてみましたが、
    どうしても無理。

友人に、雨の日に車いすを押してもらうなんて
    申し訳なさ過ぎてできないし、
    そもそも、一応、杖をつけば歩けるみたいだし、
    どうしたいなら、自分で歩く。

休みたいときは、休憩させてもらう。
    そういうことしか思いつきません。

とぴ主は、自分が配慮されて当然と思っているようだけど、
    友達だって楽しみたいんですよ。
    あなたの専用介助者でないし、使用人でもありません。

どうしてご友人が責められなきゃいけないんでしょうか。
    というか、よくもまぁ、ご友人を責められましたね。
    信じられません。

普通、あなたの方から「今日は雨だし、車いすは辞めておく」って
    いうべきだと思います。
    友人が、テーマパークでびしょ濡れで自分の車いすを
    押している姿を想像しても、平気なんですね。

• なんでいきなりディスニーなのか

お二人がディズニーに賭ける思いはわかりましたが
    電動もダメ、休憩メインも(ご友人が楽しくないから)ダメ、
    車いすなしもダメ、あれもだめこれもだめ…って
    「友人が丸一日車いすを押しながら坂の多い場所を長距離歩きまくる(雨なら傘も差せず雨合羽着用、夏なら汗だく)」
    しか選択肢のないところへ
    なぜいきなり行くのですか?

なぜ近場で、車いすの貸し出しのがあって人が多い百貨店や
    車いすでも外を悠々と歩けるよう整備された公園から
    始めないのですか?

ここでも錦の御旗「友人が大丈夫って言ったから」ですか?

先頭へ 前へ
151180 / 219
次へ 最後尾へ