人の助けが必要な私と損が嫌な友人

レス219
(トピ主31

家族・友人・人間関係

はなこ

レス

先頭へ 前へ
181210 / 219
次へ 最後尾へ
  • どうしても行きたいようなので・・・

トピ主さんのレスを拝見しましたが、どうしてもそのご友人と二人だけで行きたい。「行けるよ」「大丈夫だよ」という声かけを待っているのかな?と感じました。

同じ失敗をしないための対策としては、こんなところでしょうか。
    ・1日目から車いすを借りて、歩きすぎない。余裕あるスケジュールにする。
    ・天気の良いなら自走式の車いす。雨なら電動カートを借りる。
    ・天気が良くても、ご友人が車いすを押すのが疲れてきたら、電動カートに借り換える。
    ・上記のことを友人とよく話合い、納得してもらう。

電動カートはご友人の「大袈裟だよ」という理由で選択肢から外されているようですが(トピ主さんのレスで読み飛ばしているところがあったらごめんなさい)、
    ・雨が降っていてもお互いに濡れるのが最小限で済む
    ・ご友人も車いすを押す疲労が軽減できる
    ・トピ主さんもご友人に迷惑をかけている罪悪感を感じなくて済む
    ので、パーク内を最も楽しめると思います。

ご友人の中には、トピ主さんをサポートしたいというお気持ちが根底にあると思うので、上手くお互いの気持ちを伝え、尊重し合えると良いですね。

• 私ならどうするか

なんだかトピ主さんのレスが沢山ありましたが、途中で読む気が失せました。
    で、途中まで読んだ上で、私ならどうするか?

友人が「それでも一緒に行きたい」と言ってくれるなら、次も行くと思います。
    ただ、今回のような事態になった場合、自分は絶対に「休む」と言う選択肢を取るという事は事前に明言します。

なんか、「私のせいで(一人では回れない)友人が、せっかくのディズニーを楽しめないのは申し訳ない」って気持ちが空回りしてると思います。
    それで無理して関係悪くしてるとしか思えません。

ご友人が「それなら、ちょっとあそこに行ってくる」って人なら良かったのですが、そうではない。
    でも、トピ主さんと一緒に休む方を選択するのは、ご友人の意思でもあるんです。そこまで卑屈に申し訳ないと思う必要はないと思います。
    休むのが不本意なら、他の人と行けばいいんですから。

次も同じようになった時は、素直に「ごめんね。色々回れなくて。その代りいっぱいおしゃべりしよう」って言えばいいんじゃない?

• 他の友人はいないの?

2日続けてシーとランドは健常者でもその夜は疲れて眠ります。主様は1日目終わりその状態で2日目行けたのは嫌味でなく凄い。車椅子を友人1人では無理がある。友人何人かで交代できる様にするのが無難で安全。ヘルパーは嫌、家族は嫌、カートは嫌…あれは嫌これは嫌だの友人のせいにせず現実見る事。友人がどれが一番ましか‥ヘルパーや主様親がいるのが嫌がるなら、カートにする。逆なら親かヘルパーを。現実的に無理なくどれかを選ばないと又同じ事になっても文句は言えないよ。

• う〜ん

>私は普段車椅子どころか杖も使わず見た目は普通に歩いていて、足が悪いとは分かりません
    >だから坂で降りるのも、友人と車椅子を交換して乗る、自走も可能です

本当にそんな事をするつもりだったのですか!?
    トピ主さんはまだしも、お友達は足腰が悪いわけではないですよね。
    それなのに、お友達が車椅子に座って移動するの??? 傍から見ていたら、車椅子でふざけているか、不正利用を疑われるかもしれませんね。

それよりもね、身体中が痛くて雨に濡れながらでも2日間過ごせたのは、自信を持って良いのかも。
    日常生活を普通に送っているならば、テーマパークで一日遊べる体力と筋力をつける事を考えたら、いかがでしょう。階段を使ったり、毎日少しずつ歩くことでも積み重ねれば、効果が出てきますよ。
    そうすれば、誰にも気兼ねなく思いっきり楽しめるでしょ。

• 全てを読んでアドバイス頂ける方、ありがとうございます

ADHDや、私の普段は杖なしすたすた歩行が可能で配慮は全介助より出来ることなどを読み、アドバイスを下さる方ありがとうございます。

たまに会う友人ではなく、仕事でもADHDに対処する事があります。
    その時は私に対しての症状より、仕事相手に対しての症状が多いので私も余裕があります。
    繰り返さないように見守ることも可能です。

普段なら後悔してる。自分でも何故したのかわからないと言う友人を信じて、また同じ仕事を頼みます。

ですがまたディズニーに行き、行ってから同じ状況で今回と同じ結果になるかもしれない…という気持ちもあります。
    1日遊びたい友人で、私がホテル待機を言えば、嫌々でも押す事が分かっているからこそ、嫌々押してもらう事を申し訳なく思います。
    (カートやヘルパーは友人の希望には添わず、返って嫌な気持ちにさせる可能性があるので迷います)

行って押さなくても怒る事はありません。話し合いが大切だと思います。
    次回も同じ結果かも…とアドバイス、忠告、心構えをして下さった方ありがとうございます。
    胸にしっかり留めておき、お互い助けが必要という事を理解していきたいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何度レスを重ねても意味がない

貴女、今でも彼女が許せないんだよ。
    彼女の抱える問題に理解があるフリしても、心の中では怒ってる。
    自分は人の助けが必要だから、友人が約束してくれたから、彼女にも
    トラブルがあるから、と言いながら最終的には「思い通りにならなかった」
    沢山レスを重ねても、最終的にはここに戻る。
    前向きなアドバイスはスルー、貴女に疑問を持つレスには自分の状態や
    彼女の様子を熱心に説明する。
    そこに、貴女の本音っぽいのがちらりと。

別にいいんだよ。
    貴女の調子が悪くて助けを借りるのは。
    けど、相手もトラブルがあって理解が必要。
    理解してる、こんなに気を遣ってると主張してても最後は「彼女が」で終わる。
    楽しめなかったのは、彼女が約束を破ったから。
    号泣しようが、心の奥では許してない。

本当に理解してるというなら、もう忘れよう。
    で、今度こそ無理なく互いに楽しめるプランを貴女から提示。
    「迷惑かけるから」はNG。
    悪い方向に暴走する危険があるので。

ハンディがあるならそれなりの楽しみ方を工夫するのが大事だと、同じくハンディ持ちの
    自分は考えるけどね。

• 自走って言葉、勘違いされるかもね

あなたが当事者ならどうするか。
    これが本題でしたね。
    きっと本題を無視してアドバイスされるものだからどんどんムキになっているんでしょう。
    なのですっぱり応えます。

私がトピ主さんなら、短時間に限る(健常者同等もしくは杖で歩ける範囲)。
    はっきり「そうでないと私が楽しめない」と言います。
    実際に行くならそのとおりの行動をし、限界がきたらおいとまします(友人もそこで出るかは友人まかせ)。
    それができないから悩んでいる?
    知りません。お互い学習しろよとしか思いません。

友人が遠方からくる介護職ですって?
    だったらトピ本文でお母様に「力があります」は「本職です」のはずです。なぜ言わないし書かない?
    医者にもはっきり言うようにとお願いされた?
    遠方のお友だちの主治医とあなたは交流があるの? 誰の医者に言われたの? その医者はお友だちを直接見たの?
    ディズニーは自走に向かない?
    私は女性で二の腕の筋肉が隆々とした、全体はほっそりした車椅子利用者を知っていますが?
    自分に都合よく情報を切り貼りしたり追加したり、実に見苦しい。

答えは簡単です。
    あなたと友人、2人では行くべきでないのです。

• そうまでして行くものなの

親が車椅子生活なので、双方大変だと分かります。
    私も車椅子押すの、慣れるまで大変でした。
    坂とか要領が分かるまでワタ
    ワタ。
    もし、転けたりしたら、私だけじゃ起こす事もできないんじゃないかと不安だった。
    不満言ったらきりないよ。
    双方無理無い範囲で回るように代えるとかしないと。
    友達ならそれぐらい話合いなよ。
    ここで言っててもしょうがないと思う。

• はっきり言いましょうか。

貴方の友達は、介護を甘く見ています。
    車椅子を押すくらい自分でもできる、くらいに思ってる。
    だから貴方と旅行するのも何の問題もない、くらいに思ってる。

貴方、舐められてんですよ。友達はそう考えてる
    つもりはないかもしれないけど。

ですから、一緒に友達と出かけて
    万が一貴方に何かあっても、友達はあてになりません。
    何の訓練も受けていない人間が、介護なんぞ出来るわけがない。
    貴方は、貴方の為に、その友達と出かけることは断るべきです。
    「貴方が信用出来ない」と、はっきり言いましょう。

• 友情を維持したいなら

彼女も頭では分かっているけど、いざ困難な場面にぶつかると、本音が出るのではと感じます。
    2人で出かけることに固執していると関係が崩れますよ。
    お互いがお互いの症状が分かっているつもりでいるけど、本当は理解出来て居ないようです。
    彼女のような人は、困った時は一般の人より、より一層大変なのだと感じます。
    自分のことで手一杯なのに、あなたの事までお世話しなければいけないのは荷が重いのでしょう。
    一難去ってみれば、頭の中での理想でまた行こうねと言ってしまう。
    彼女は相手をしてくれる友人が少ないのだと思います。
    これからも仲良くしたいなら、友人ではなくヘルパーの人を頼んだほうがいいように思います。
    誰か友人を入れると増々ややこしくなるでしょう。
    その場限りの他人でサポートできる人に頼んだほうが上手くいくと感じますね。

• 「いい加減」さんに同意

本当にご友人の事を思いやれるなら、
    相手に罪悪感や不安を与える様な言い方はやめましょう。

「私が一緒じゃお荷物だろうから。」
    だなんて言われたら、友達なら尚更
    「そう?じゃもう一緒に行くの止めよう。」
    なんて言えると思う?

本当はわかってるでしょう?
    そういう言い方をすれば、友人は自分を誘わないなんて絶対に無いと。

迷惑をかけたくないなら、
    「本当の事を言うと、身体が疲れるからテーマパークは行きたくないんだ〜。」
    …と、
    『あなたが』行かない・と言う選択をしたことを伝えなきゃ。

同情を誘う様な、
    自分を「お荷物」「迷惑」みたいな言い方を人前でしない事。泣いたりしない事。

ある程度は助けてもらうにしても、
    基本は自力で行動し相手に期待しない事にすれば
    ガッカリしたり悲しい思いをしなくて済むと思います。

• このトピを立てて、介助する側される側の考えの違いを知れました

たくさんのご意見を頂き、友人と共に参考にさせて頂いています
    中には友人からしたら、行くべきじゃない。友人は迷惑がってる!という意見に”大きなお世話。迷惑じゃないと言ってるのに何故決めつける?”と思う事もあるみたいです
    私からしたら参考ですが、友人にしたら私が遠慮してしまう原因になるから嫌な意見みたいです

このレスでも日頃全くハンデがない人と、書いてなくてもハンデがある人がいると思います
    行くのは友人に迷惑がかかるから”自分なら友人が良いよと言っても行かない”という意見は、実はハンデがない人ではなく、ハンデがある人の意見なのではないかと思いました
    介助する側は、介助される側が配慮して工夫をし提示する事で、実は迷惑とはあまり思っていないのかもしれないですね
    私も日頃は介助する側に回る人です。歩き方も普通なので周りも気づかず頼まれます
    ですが介助される側の気持ちも分かる
    障害がある人が、障害がある人の可能性を潰してはいけないと思いました。

今回は私のつたない文章、ADHDという友人の性格もあり、理解しづらい所も多々あったと思います。
    それでも懸命なアドバイスをくださり、感謝しています。

• もう一回同じ目にあってトピ主さんが傷付いてしまわないか

皆さん、それが心配なのでは。

私、個人の意見としては、もう一回、行ってみて良いかと思います。

トピ主さんがそうしたいのですから。

また同じ様に雨が降るとも限らないし、また雨が降ってもカッパを着て押してくれるかも知れない。

現地に着いて、お友達のテンションが上がり過ぎて、気が変わる事もあるかも知れませんが。

もし、そうなっても次回は無理に歩かないで、トピ主さんはトピ主さんのペースで移動して下さいね。
    無理は禁物です。

キチンと話し合えば分かってくれると思います。
    それが友達というものですから。

損得勘定で付き合うものではないのですし。

12月、楽しめると良いですね。
    良い報告、待ってますよ。

• 体力をつけてください。腕力もつけてください。

足が悪くても手があります。
    腕力をもっとつけてください

体は動きます
    だから、体力をつけてください
    筋肉をつけてください

自分の体をもっと鍛えてください。
    悪いのは足だけなんですね?
    足がどの程度かはわかりませんが、杖があれば歩けるとのこと
    悪い部分を避け、鍛える事は確実に可能ですよね

あなたが体力をつけ、腕力をつけ、筋肉をつければ
    一緒に楽しみ事は可能です

それをしない限り、二人で遊びに行くのは諦めてください
    楽しむ為に出かけ、楽しめなくては本末転倒です。
    お礼ではなく、料金を払って介助者を同行させるのも手ですが

色々と介助の必要な理由 彼女の事
    書かれていますが
    一番の問題は、トピ主さん自身に問題があるんですよ
    改善するのも自分次第です。
    足が悪いと全てを足のせいにして、甘えているとしか思えない

きつい言い方かもしれませんが
    鍛えて下さい
    世の中には、もっと大変な体でも鍛えている人は
    大勢いいるんですから
    言い訳せず、鍛えて下さい。
    あなたに必要なのは、筋肉 体力 腕力 そして
    頼らずに自分で動く方法を考える事です!

• もっと有効で具体的な事前準備を“トピ主さんが”する

2回目です。
    友達へ出来る事として“待ち時間は友達に座ってもらう”は止めましょう。モラルの問題。
    そんな事より雨対策。“雨に濡れても”押してくれるか念押しするなんて酷いでしょ。しっかりした上下別の作業用雨具をトピ主さんが用意し、友達に使って貰えば良いのです。その他、車イスユーザーのお出かけに便利な情報はネットでもたくさんあります。
    ADHDの友人が困らないよう、事前準備や情報収集をして不測の事態に備えるのが貴女の役割です。時間やお金を惜しまずに。
    トピ主さんのレスは!が多いですが、落ち着いてね。

• 発達に障害のある方との二人きりの遠出は無茶では。

私にも軽度の発達障害がありますが、
    本当に気が利かないと言われますし、
    一度一緒に出かけた相手からは二度と誘われることはありません。
    今まで幾度となく気遣いのなさを指摘されてきましたが、
    臨機応変に対応することが本当に難しいのです。
    嫌なこと、納得いかないことも、行動に移さなきゃと思っても、
    何故か頭から抜けおちてしまい、行動出来ないのです。
    そういう障害なのです。
    そのADHDのご友人に気遣いを求めるのは酷だと思います。
    どこかテーマパークへ一緒に出かけるとしても、別行動時間を多くとるとか、行き帰りだけ行動を共にするとか、
    とにかくお互いに気を使う必要がある時間を減らしたほうが良いです。

• 二人で行って来たらいいよ

トピ主さんはとにかく行きたいんでしょ。
    みなさんならどうしますか?って聞いておきながら、難しいんじゃないかって意見にはとにかく従いたくない。

いいんですよ、あなたの人生だからあなたのしたいようにしなさい。

あなたが思うように、今度は楽しい旅になるかもしれない。
    また同じようなことになったとしても、あなたが疲労する程度の被害しかないんですし、死ぬわけじゃない。
    一晩身体が痛くなる程度だったら好きにしたらいいのよ。本当に深刻な状態になるなら、あなただって行かないでしょう。どうぞ、あなたの身体だから好きになさい。

• 歩くのを覚悟するか、断るか

友人と行くなら、ディズニーにいる間ずっと歩く覚悟で行く。
    それがイヤなら、友人がどう思おうが断る。

結局はこの二択しかないのに、何を迷っているのかわかりません。

そりゃトピ主さんの希望としては友人が気持ちよく車椅子を押してくれて
    二人で楽しく回るのが希望なんでしょうが、ほとんど願望の域です。
    現実的ではありません。

• え?さん、すみません。

わたしもえ?さんと同じで、自分が漕ぐなら漕ぐべきだし、実際レスに書きましたが、私も誰にも入院中押して貰っていません。

私は日頃介助する側になり、知人の車椅子を押すこともあります。
    だからと言って、(自分が漕ぐから)漕ぐべき!とは障害者に言い切れないし、
    自分が押すからという理由で、押して貰うのが当たり前と思わないで!とも言い切れないんです。
    押す側になれば歩ける私が押すのは当たり前となるし、
    車椅子に乗るときは漕ぐのが当たり前になるんです。

どちらの立場にも私はなるので、介助される側として見ると、押してもらって当たり前と思ってる!と思いますね。
    立場が変われば考えも変わります。だから、車椅子に乗る側なら漕ぐのが当たり前と思っています。
    私のつたない文章で不愉快な思いをさせて、すみませんでした。

• ももたろうさん、すみません

私の書き方が悪く、ビックリさせてしまいすみません…

私は普段車椅子を押す側にもなります。
    ですが、健康だから押して当たり前!と思われるのは嫌です。
    すっごく分かります。
    私の書き方が悪く、本当にすみません。

車椅子を押す側が
    「自分で漕ぎなよ。漕げるんだから」と言うのは私自身押す側の時はあまり思わないようにしています。腕で漕ぐのが大変なのが分かるし…
    でも、してもらって当たり前じゃなく、出来ることはするべきだと思います。

車椅子側が
    「健康なんだから押すべき」と思うのも間違いですよね。実際私の車椅子を押した人は友人や親で1人もいないです。

文章能力がなくて申し訳ないのですが、
    押す側が
    (どんな時も何時間もという意味で)「漕いで当たり前。自分でして当たり前」と思い手を全く貸さないのと、
    押して貰う側が「健康なんだから押して当たり前」と思うのは、どちらも自分の力を使いたくないという意味で同じと書きました。
    まだ分かりにくいですが、決して押して貰うのが当たり前だと私は思ってません。私も介助する側の方が多いので、そう思う人は嫌です。
    すみませんでした。

• いやいや、事前確認足りないでしょ

シーの方が車椅子押しにくいって事だけが事前確認じゃないですよ?
    坂が多く車椅子での行動を無しにしたらどうなるか?ってのまでを
    考えているのが事前確認ですよ?
    行った事あるんだから、どれ位歩いたりするかは想定できるでしょ?
    なのに何故寝返りも打てない程、体中が痛くなるまで無理をするの?
    そうならないように対処が出来てないって事は事前確認をしてないって
    事ですよ。

私がトピ主だったら、友人に車椅子を押してもらう事はお願いしません。
    やってもらうにしても、段差等1人でなんともならない所位ですよ。
    で、私が友人にお願いするのは、健康なときと同じペースで回れず
    休憩も多く取るし場合によっては途中で私が帰る事になっても
    了承してもらう事です。
    1人で回るか一緒に諦めてくれる事を了承してくれるなら、私は
    友人と行くでしょうね。

• 長いレスをお読みくださりありがとうございました。

アドバイスを読んで、
    私が考えていた坂は降りる、たまに交代、待ち時間は友人に乗ってもらう、基本自走で、次回はカートやヘルパーは友人の希望もあり使わない事になりました。アドバイス頂いた休憩も取り入れます。
    私が自走で力尽きて、友人が自然と手を差し伸べたいと思わなければ杖で歩くことにします。
    杖でも力尽きたら、ごめんだけどホテルに帰るねと伝えようと思います。
    それで嫌そうにするなら、アドバイスに書いてくださったように、それまでの仲という事ですね。
    思った方がいるようですが共依存ではないです(ADHDの診断時医師に聞きました。医師には見守る事が大切だと言われ、そうしたつもりでした)

私が車椅子を押させて当たり前と考えていると受け取った方には謝罪します。
    私も押す側になり地元では知人を押したりするので、お気持ち分かります。
    今まで車椅子を看護師やPT以外に押してもらわなかったので、乗る側でも全く思った事はありません。

カートやヘルパーは友人が嫌と言い利用しませんが、親や他の友人の時は利用しようかと思います。

ご意見を友人とも話し合い今後他の場面、人でも参考にさせて頂きます!

• 車いすの必要性が良く分からなくなりました。

主様は
    >日常生活は杖なしで歩き方も健常者 でTDRでは車いすを使用し
    >坂は必ず降りる
    >待ち時間は友人に座ってもらう
    >たまに交換して押す 
    とお考えですか?

失礼ですが、車いす必要ですか?
    頻回に休憩するとか、1日中ではなく短めにすれば解決できません?
    >長距離を歩くのは杖 なら、杖歩行で良いのでは?

友人と交代で車いすに座ったり、押したりするって、通常の車いす使用者と使い方がかけ離れ過ぎていて全く想像できません。その光景を見たら、なぜ車いす?と思います。

車いすに座りたがる子も多いですが、遊び道具ではないので、人の眼鏡や補聴器をかけないのと同じと説明します。休憩する為の車いすではないので、体験はOKですが、健常人が休憩に使うのは私は無しです。

ご友人が楽になるのは、主様がTDRでも何らかの方法で「自立する」事だと思います。
    1日車いすに座るなら、きちんとクッション等も考慮しないと、お尻や股関節等が痛みますよ。

私は内臓疾患があり体力が持たないので、TDRに2日続けてなんて考えた事ないです。子供が小さい内も難しく、できるのは健康で体力に自信がある人だけですよ。

• お若い方なのでしょうね

思いがけずハンディを持たれることになったご様子で、その辛いお気持ちお察しいたします。

今までと変わらず仲良くしてくれる親友と、今までと変わらない付き合いをしたいという思いもわかります。

でも、もう同じようにはできないと色々学べたのですから、親友さんと一緒に色々対策を練りながらプランを立てれば上手くいきますよ。

例えば前泊して、ディズニーで遊ぶのは翌一日だけにされてはどうですか?

不自由になってから初めての旅行で、なにもかも上手くいくなんてムリムリ、くらいに割り切ればよいのです。

ただ。
    「交換して押す」というのは、親友さんが車椅子に乗るということですか?

苦労も分け合いたいということなのでしょうけど…それはちょっとズレた考えだと思います。
    通りすがりのひとは、まあ、何も思わないかもしれませんが…。
    「あの子達、楽するために車椅子使ってるの?」「車椅子使って遊んでるの?」そういう誤解をされかねませんよ。

• それでも友達?

車いすに乗っています。
    私があなたの立場なら雨が降っていた時点でその日は自分だけホテルで過ごすことを提案します。
    「独りで楽しんできて」も相当ひどいと思いますが、雨の中濡れながら車いすに座っている自分を押せ、列に並べとは言えません。
    一緒に行くとしてもできるだけ屋根のあるところで一人で待っています。
    私の足が悪いのは私の問題であって友人のせいではないですから。
    あなたのように「なんで約束したのに押してくれないんだ」なんてとても思えません。
    その人が「力がある」と言おうが「慣れてるから」と言おうが車いす押すのは健常者同士でただ歩くよりずっと疲れることだと思います。
    私は友人と出かけるときは必ず天候が悪くても友人に迷惑をかけずに一緒に楽しめるプランBを提案しますが、あなたはそうしなかったのでしょうか?
    他にも友人や誘える人(健常者)がたくさんいるにもかかわらずわざわざ行動を制約される私と一緒に過ごしてくれる友人には感謝の気持ちでいっぱいです(卑屈になってるわけではありません)。
    あなたのように文句を言う人の気持ちは理解できません。
    あなたは友人が濡れてもかまわないと思ってたのですね。

• 誰も言っていないのに!

顔文字絵文字どんどんさん、ありがとうございます、のトピ主さんレスで

>2車椅子はときどき友人と交換(ずっとや坂は無理だが車椅子に少しもたれれば押せる為。私は杖歩行であり、完全な歩行困難者じゃないから多少もたれたら可能)
    >5待ち時間は友人が車椅子に乗る(当たり前)
    >電動カートは日頃健常者並みの私が使うのを友人も大げさ!私が押すから!と言います。

普段健常者に見えるトピ主さんがカートをお使いに成るのが大袈裟なのに、如何して脚は不自由でない友人が車椅子に交代で乗ったり座ったり為るのが良いに成ったのですか? 押すのは健康的な人でも負担が大きいと云うレスが続いたからでしょうが、とても非常識だと思います。
    そして交代している姿をご覧に成れば、不自由な身体と偽って特典を利用していると見る人達はいると思います。

車椅子が常備為れているのは、必要な方がいらっしゃるからでしょう。 トピ主さんにも必要でしょうけれど、常識的なアドバイスがお聞きになれない様な方でしたら、私も行かないに賛成です。

• 応援いたしております。

お返事頂き、ありがとうございます。
    ただ、私も何度もの投稿、申し訳ありません。

追加レス、拝見しました。
    何とか二人で行きたい。個別行動もなし。→友人意向
    その友人の気持ちに添いたいけど、自身の身体を思うと…。
    だから悩む。それがこのトピの主旨かと思いました。

多分、途中からの障害者の人なら皆さんそうでは?と思うのですが…。
    前は出来ていた感覚から、出来ると思ってやってみたら出来なかった
    大丈夫と思ったら全く大丈夫じゃなかった等など
    自身の身体力と行動範囲を見極めるのはとても難しい。

実は以前杖使用で友人女性と買い物中
    遠慮してちょっと休みたいの一言が言えず
    結果、転倒ひざ流血。立てなくなり、デパート内の救護室へ。
    楽しい買い物気分もぶち壊し。大反省しました。
    でもあの時私を気遣うばかりで嫌な顔一つせず、最後まで
    付き合ってくれた友人が今でも忘れられません。有り難くて。

TDCでは流石に車椅子を押してくれる人に申し訳なくて
    「私も歩けるとこは歩く。頑張る!」と言ったところ
    「頑張らなくていい。安全第一。その変わり
    俺が疲れたら休む。それだけだ!」と言われました。

• 応援いたしております。(2)

不思議なことに逆に気持ち楽になりました。
    なるほど。押してくれる側の人の都合にお任せでいいのだなぁと。(笑)

互いの出来ない事も尊重する。互いに無理は禁物!
    後は自己判断で行動したことは、どんな結果でも文句言わず。
    例えそれは相手を思っての行動だったとしてもです。
    その課題をうまくクリアできたら、もっと親しく
    良いお二人になれるのではと、応援込めて、そう思っております。

それから、もうご存知かと思いますが
    障害者用のファストパス、ゲストアシストカードを利用すれば
    待ち時間にゆっくりお茶すること出来ると思います。
    無理なく、楽しめるといいです。心から…。

• え〜

車イスを交代で乗るとか言ってるけど
    、事情を知らない他人から見ると 、なんで健常者が車イス使ってるの?と思う。だって2人で押し合うのでしょ?本当に車イスは必要なの?て。
    車イスから降りて、普通に歩いてたらびっくりだよ。

• 魔法でもなきゃ無理ですよね

トピ主さんもご友人も
    お互い、自分の希望を曲げる気がありませんよね。
    トピ主さんは「友人がこう言ってるから〜」と言いますが
    こちらから見れば、どちらも相当に頑固です。

そしてお二人とも障害を抱えており
    そんな二人が、他人の手を借りずに
    フルタイムディズニーなんて無理だと、読んでいる人には分かります。

私も障害がありますから、
    自分で出来ること、出来ないことを良く理解しており
    出来ないことで他人に迷惑をかけるつもりはありません。
    本人が一番良く分かっていることですから
    いくら友人や家族が「いいよいいよ」と言っても
    出掛けないことが多いです。

無理を通せば、トピ主さんとご友人のように
    トラブルを招くのは必然でしょう。
    それが分かっていて出掛けるのですから
    少なくとも、ここで意見を求めたトピ主さんは
    酷い目にあっても我慢されたらいかがでしょうか?

ご友人が突然疲れ知らずのスーパーマンにはならないし
    車椅子が突然魔法の絨毯にはならないのですから
    万全の対策が出来ないなら、普通の人間は出掛けないと思います。

先頭へ 前へ
181210 / 219
次へ 最後尾へ