人の助けが必要な私と損が嫌な友人

レス219
(トピ主31

家族・友人・人間関係

はなこ

レス

先頭へ 前へ
211219 / 219
  • 又同じ仕事を頼みます?

主様の車椅子押す事は友人の仕事ではない。仕事を頼むのではなく、ボランティアをお願いするんでしょ。彼女が嫌な思いをするのは、又同じ事になって主様から責められる事。そんな事になりかねないからこそ、カートかヘルパーをと皆様仰ってるのがまだ理解できない?何故カートやヘルパーが嫌なのは主様じゃないの?彼女が何を一番嫌か考えたら答えは出ます。

• 行ってみたらいいと思います。

というか、もう行くことは決定しているのですね。

今度はトピ主さんが我慢しすぎないことが大切なのではないかと私は思います。
    トピ主さんとしては、自分が迷惑かけるからとか、自分のせいでご友人が楽しめないのは心苦しいとかいうお気持ちがあるのでしょうが。

次回、ご友人が何らかの理由で車いすを押すのが嫌になってしまったら、歩くの大変なのに混んでるショップに行きたいと言われたら、「休んでいるから一人で行ってきて」と言いましょう。
    その時ご友人は、トピ主さんの予想通り、一人では行動せず一緒に休む方を選ぶかもしれません。が、それならそれでいいのだと思います。

それでもまた一緒に行きたいか、もうあまり一緒に行きたくないか、ご友人が決めるのではないでしょうか。
    ご友人も、「トピ主さんが無理をしない方法」を体験してみることが、必要ではないですか。

• タイトルからして恨み辛み感でてます

結局は雨だからと押してもらえなかったのに傷付いてるんですよ。話が違うじゃないの!と。で、友人は私が悪かった、次はちゃんと押すから一緒に行こうと言うんです。このままでは堂々巡り。

主さんは相手云々考えずに、自分がどの程度までなら無理なく楽しめるかを提示するべし。そしたらその通りの行動をとる。相手に「迷惑だから」と無理しない。後になって体が痛いとか言われる方が余程心理的負担なので、そこは割り切る。相手がどうするかは向こう次第。

当日別行動もありだとはっきり伝えてください。無理に合わせなくていい、それをされるとお互い負担だと。それじゃ嫌だと言うなら、主さんと友人は一緒にディズニーは無理だということです。そこは友人にも理解してもらった方がいいですよ。

• できること…これかな?

>私にできる事は他レスに書いた、坂は降りる、自走、食事を奢る、負担は歩く4分の1以下に抑える(続けて押すのは15分以内)などですが、他にあるでしょうか?

あると思います。
    それは「自分自身が無理をしすぎないこと」。

トピ主さんはお友達の負担を軽くすることばかり優先して、自分は体力の限界までがんばればいいと思ってるんじゃないでしょうか。
    その点はお友達も少し似ていて、「自分がたくさん押せばいい」みたいに難しいところは自分の頑張りで解決しようとする感じです。

ただ、お友達は自分の体の感覚に正直なので、嫌だな辛いなと感じたらやらないけど、トピ主さんは辛くてもやりとげてしまうんですね。
    そこがトラブルの元だと思います。
    お友達の体力消耗だけじゃなく、トピ主さんの体力消耗も計算しないといけないのです。

初日にお友達の手を借りなかったから、お友達は押す方がいいのか押さない方がいいのかわからなくなった部分もあると思うのです。
    トピ主さんが遠慮しすぎた結果なんです。

お友達の負担軽減と同時に、トピ主さんの疲労軽減も考えておくこと。
    忍耐力でカバーしても手のマメは治らないですから。

• 歩けるんですよね?

>>私は普段は介助する側にまわる、ぱっと見普通に歩いて仕事をしている身です。

とぴ主さん、普段、普通に歩いてお仕事されているんですよね?
    歩けるんですよね?

どうして、友人に負担をかけても平気なんですか?

「ゆっくり休みながらパークをまわろう」とか、
    「足が痛くなったら、アトラクション回れなくなるけどいい?」
    って友人に聞いて、それでもいいなら、歩いて回ったらいいだけ
    じゃないんですか?

レスの初めの方は、ほぼ歩けない人なのかと思っていましたが、
    次第に、
    >>私は坂や長距離が苦手なだけで、腕も健康。
    >>普段は杖なし歩行でぱっと見健常者なので当然です!

とあり、驚きました。
    その上、行く前の友人との約束で、
    途中で、車いすに乗る役を後退して、あなたが押す係に
    なってもいいと話していたというくだりもありましたね。

足が不自由なのは、事実でしょうが、
    災害時ならともかく、
    テーマパークで雨降りに友達に、車いすを押させるほどの
    障害ではないんじゃないですか?

それを、泣いて抗議するとかありえません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ちょちょっとー 勘違いしてない?

あのー、

他人様の助けを受ける身で、

話し合いが必要とか、偉そうな立場の発言ですが、

そもそも、感謝しないのですか?

あなたこそ、他人を無料で使って当然のようなセリフですが、

そんな言い方では、

離れて行ってしまいますよ。

そもそも、1度でも助けてもらった人に、「損が嫌な友人」なんて毒を吐きませんよ。そんなに嫌ってるなら、その友人と出かけるのはやめましょう。

あなたこそ、損が嫌、他人を無償で使って当然の態度です。
    お気の毒とは思うけど、

謙虚になって、感謝の気持ちを忘れてはいけないですよ。

• 忠告ではなくお節介します

サポートが必要な人に発達障害の人間が助けることは難しいです

どんなに話し方を変えても、絵で示しても、動画を見せても、こちらの言葉など関係なく独特の受け取り方をします
    しかしそれを言葉にして返事ができないのが特徴なので、こちらも「ちゃんと伝わった」かどうか確認ができないのです

まっすぐ帰ってきて!と言えば本当に直線で帰ろうとします
    しかし受け答えは「わかった!早く帰れるようにするね」というのでコミュニケーションが取れないのです

あなたは一緒に行く相手を選ぶべきです
    それかもう一人間に入ってくれる人を誘いましょう
    3人で乗れるものが多いし、3人なら一人が常に休憩も出来ますよ

サポートが必要な人同士、しかもサポートできない同士ですよね
    間違ったコンビだと思います

• わかったわかった

もうお二人ともどうしてもどぉ〜〜してもリベンジディズニーしたいんでしょ?

トピ主さんが普段はスタスタ歩く、人を介護する立場、健常者と同じなんて
    しつこくしつこく書くから、
    それなら車椅子なんて借りずに休憩をこまめに入れながら歩けば良いんじゃないの?
    なんて思っちゃいますけど、それじゃあ意味がないんですよね?

あの時と全く同じに、何なら小雨が降る状況であなたが車椅子に乗り、お友達が押す。
    ホラ、出来たよね!あの時はちょっと間違えちゃったのよね!って仲直りしたいんだよね?

だったらそのようになされば良いではないですか。 聞くつもりがないのなら意見募っても意味ないですよ。

あ、でもお友達が車椅子乗ってトピ主さんが押す、はやめて下さいね。
    車椅子は健常者がラクするためのものではないですし、人の車椅子押せる位に元気な人のものでもありまでん。

• 結局

何が言いたかったのでしょうか?
    皆さんならどうしますか?と投げかけておいて、それに対するレスにいちいち反論めいた持論を唱え・・・

あげくに、友だちもここを見ている、友だちは迷惑なんかじゃないと言っている(だから私が正しい)???

じゃあ、もうそれで良いのではないですか?
    お友達は納得済みで、ここを読んで「迷惑じゃないんだからね」と言ってくれているのでしょう?

多くの親身なレスをしてくれた方、に失礼なことをしている自覚もないようだし「どうしますか」の質問は意味が無かったですね。

先頭へ 前へ
211219 / 219