人の助けが必要な私と損が嫌な友人

レス219
(トピ主31
お気に入り389

家族・友人・人間関係

はなこ

レス

レス数219

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。書き足します1

    文字数ギリギリ500で書いたので、私の気持ちは一切書いてないので書かせて頂きます。
    ヘルパー扱いしてるとか、押してくれて当たり前と言ってる方がいますが、全く思っていません。
    人の助けが必要なのです。助けがないと長距離を歩けない自分は情けなく、人生を楽しむ価値さえないと思っていた時期もあります。それは、批判的な方が言っているように、迷惑だったり、共に行動することが大変な存在だからです。
    行く前、確認しました。私はお荷物だと。それでも良いと言ってくれました。しかし実際は違った。
    全く怒りもないし、悪口でもありません。今でもお互いの1番の親友で、だからこそ話し合いました。その子とディズニーに行きたい思いを胸に秘めて、私は大変な存在だから違う友人といってほしい、ごめん。と泣きながら。
    友人も泣きながらのアノ言葉です。彼女はADHDの気があると診断されているので、行動もとても素直で正直です。自覚があります。
    ディズニーでは絶叫系のアトラクションに乗るのを友人も希望していて、かなり歩き回ります。乗るなら勿論電動車椅子。でも電動車椅子も手で押す必要があります。自動で動く車椅子はカート以外ありませんが、

    ユーザーID:8571377868

  • 書き足します2

    かなり大きいです
    大きい電動カートは人混みを歩き回る私達には危ないし、人がごった返しているショップには入れません(外に置きっぱなしに出来ない)友人は1人でショップで買い物をしないといけなくなるし、人混みは避けないといけない。それも話し合って、一緒に行くのにそれでは楽しくないと言っていました(アトラクションには全て乗れるが、ちょっとした距離なら1人で動くことになるし、電動カートに乗るほど悪くないのに自分が押したくないからという理由で乗せるのは嫌と)
    電動カートは2000円も出せば借りられるので、私みたいな不自由者には安いものです。金額が理由ではありません。
    もちろんたまには降りるし、少しなら電動車椅子にもたれながら押せるから交換する?なんて話してました。普通の車椅子は押した経験あります。
    今回はこうなりましたが、ADHDがある彼女は雨に素直に行動をしました。後悔していて、お互い泣きながら話し合いました。こんな体になった私が元凶で申し訳ないです。
    行くとしたら、友人の負担を減らすべき。
    たまに降りる。坂は降りる。車椅子で待てるものは友人を乗せる。高めのご飯を奢る。他にあったらアドバイスを下さい。

    ユーザーID:8571377868

  • 書き足します3

    文字数が足りなくて乱文になったため、本文を読み返したらかなり意味がわかりにくい箇所もありますね。

    友人の優しい嘘と書いた方がいましたが、少し理解しづらくて私の書き方が悪いのだと思ったので…違ったらすみません。
    ”雨が降っているから押すと濡れちゃうから(鞄はカッパに入ります)”
    というのは、友人が自分が濡れちゃうと言ったのです。自分の体と自分の鞄が濡れるという意味です。私ではありません。

    1日目は私が勝手に坂があり大変だから列車なら…と考えが甘く身体中が痛くなったので自業自得です。
    1日目のシーは晴れていたので、友人も車椅子を借りなくていいの?と聞いてきたくらい良い子です。約束を守ろうとしました。翌日も押す気があったけど雨でした。

    ADHDといっても軽度だと思います。

    今更詳しく書き足して、お読み頂きありがとうございます。
    アドバイスやご意見、お待ちしています。

    ユーザーID:8571377868

  • 友人とは人生の苦楽を共にするほど仲が良いです。

    ご意見ありがとうございます。
    参考になります。
    ご意見の中にもう友人とは出かけず家族としか出かけないという方がいますが、悲しいと思いました。友人が迷惑というなら(態度とか)身を引くのは当たり前です。でも、友人が大丈夫だから行こう!と言ってくれるなら、行きたいと思ってしまう私はそんなに間違ってるでしょうか?
    大切な人とディズニーに行くのに、有料ヘルパーを付けて押してもらえるなら一緒に行ってもいいよ!という考えの人がいるのも重々承知です。
    でも友人は鼻で笑って私が今度こそ押す!雨が降っても押す!だからまた行きたいと言います。実際15周年だから12月に行く予定です。
    友人は確かに雨が降っていて自分が濡れるのが嫌だから車椅子を押しませんでした。私は下の立場だから頼む事も出来ませんでした申し訳な過ぎる事だから頼めませんでした。親友なのに…。
    でも友人は次こそは挽回のチャンスをと言わんばかりに言ってくれます。
    これで私は荷物だから行かないと言い張るのは意固地になりませんか?
    でもここの意見を読んでいたら不安になります。やはり迷惑で甘ったれてるのかなと。
    弱者になると打たれ弱くてダメですね。

    ユーザーID:8571377868

  • アドバイスありがとうございます

    文字数の関係で私の文章能力では乏しくお詫びします。
    泣きながら言ったのは行く前じゃありません。
    帰ってきてからの話し合いです。今まで1年に1、2回必ず2人で行っていて私と行くのが1番楽しいと言ってくれてた友人に、私以外と行ったほうが…と言うのが辛く泣いてしまいました。泣かなければ良かったですね。

    1つ目だけを読んで、友人を非難した文と受け取らせてしまい申し訳ありません。

    友人の主張は
    「押す約束をしたけど雨で濡れるのが嫌で守らず、友人(私)は旅行を今後辞退。次回は車椅子を押してでも友人と旅行に行きたい」と言うことです。
    私目線では
    「日頃は違うから尚更車椅子を押して貰うのは気がひける。友人は雨に素直に行動した。ああ↑は言うけど、やはり迷惑では?行くべきではないのでは?」です。

    大多数の方が友人の立場なら、
    事前に車椅子押すからねと約束してても、現地で雨だったら自分は押さないのは当たり前、濡れるから。1日中雨の中手でこいでる友人を横目に見ても平気!ヘルパーや家族と行くべき。
    と言ってくれますが、
    友人は自分は酷い事をしたと思い旅行に誘ってくれます。
    私には有り難すぎる悩みですね。

    ユーザーID:8571377868

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • saoさんありがとうございます

    それでも私は濡れないから押してよね」と私の事は考えずに言ってくる彼女にモヤモヤしました・・ってアチラが言うのでは?

    とありますが、押してよね!と言うのと
    車椅子借りないと…と1回言ったのは印象が違いますよね。
    友人が言いましたが押す方は顔が濡れる。
    座る方は顔が濡れるのは同じ方向に向かうから当たり前。それプラス座っているから足も濡れる。
    友人は介護の資格があるので私より知識があります。
    同じ条件プラス私が身体中が痛い&約束したのに車椅子を押さなくてごめんね。自己中だった。と友人は謝っています。
    雨が降ったから私は1つのテナント(歩けない為)で過ごすね!と言ったら友人はどうしたと思いますか?
    1人で遊びに行かず一緒に1つのテナントで過ごしたと思います。

    saoさんはそんな自分の楽しみを優先出来ないような友人とは一緒に旅行に行きたくない!と思うみたいですが、友人はそれでも行きたいと言ってくれます。

    今までお互い苦しい時には助け合いました。
    それでも体力的な苦しみが強い車椅子の介助は例外だと思います。
    なのに友人は行こうと言ってくれます。
    お互い大切な友人だからお互い悩むのです。

    ユーザーID:8571377868

  • かっこうさん、ありがとうございます

    私も雨だから車椅子押さなくていいよ!と言いたかったです。普段の私はかっこうさんと同じか、むしろ手でこぐ方が楽なの!くらい言っていたと思います(車椅子はこぐのは大変ですが)
    入院中はこう言って誰1人押してもらいませんでした。
    私が馬鹿で前日無理をした結果、真っ直ぐ立てなくて手も頭まで上がらなくなってしまい、気も使えなかった。己の体を知らずですね。
    かっこうさんは、車椅子を押さなくていいよと言えば友人が助かる!と思っているようですが、
    車椅子に乗らないと歩くのが困難だったので休むという事になります。
    ”今日は休むね”と伝えたらどうする?と聞いたら
    そこまで酷いなら車椅子を…となったらしいです(友人談)でも友人が本当は嫌なのは分かるから…。
    帰宅後に困っちゃうよと伝えたのは、年に1回は必ず行くので次回もあります。
    強い表現でこの友人以外には言わないと思います。自然に自分からフェードアウトしたかと。
    発達障害と向き合う友人には、曖昧な表現で伝えないように直接医師からも友人からも頼まれているから、つい困るなんて強い表現になってしまいました。
    私の知識不足ゆえなので、勉強していきます。

    ユーザーID:8571377868

  • 人それぞれさん、ありがとうございます

    全身筋肉痛になるかな?くらいの軽い気持ちで歩いたのですが、無知というのは恐ろしく…、
    背筋は真っ直ぐ出来ない、歩くスピードも老人並み、手は豆がつぶれ、タコだらけ。肩、肋骨、腕に激痛でした。ヒビが入った経験があるので、ヒビが入ったと思ったくらいです。
    本当に馬鹿ですよね。理解が足りなかった。

    行く前に友人には坂は降りて自分が坂を登るのがやっとなら、友人に押して貰う。
    術足に全体重をかけなければ長距離歩けるので、友人とたまには交換♪とか話してました。
    私は坂や長距離が苦手なだけで、腕も健康。普段は杖なし歩行でぱっと見健常者なので当然です!

    ただ、ディズニーにある車椅子で介助者の負担を減らすなら電動車椅子。でも電動車椅子は自走できないのです。
    自走できる車椅子で、私が園の途中でギブアップしたら友人が押すことになるし…
    カートは友人にそこまでじゃない(普段は杖なしだから尚更)から次は電動車椅子で!と言って貰えて…
    今話し合っているのは、電動車椅子で坂は降りる。たまに交換。園内の列車や船を利用です。
    事前に車椅子は試乗出来るので、自走車椅子も視野に考えたいと思います!

    ユーザーID:8571377868

  • こころさん、ありがとうございます

    友人は介護の国家資格があり、勉強していました。
    ですが、資格の有無や経験なんか関係ないと思います。プライベートですから。

    私は日常生活は杖なしで、ぱっと見健康体です。
    だから、私よりも友人のほうがそこまでする!?私が今度は押す!とヘルパーは鼻で笑います。
    私は完全車椅子者ではなく、長距離が苦手なだけなので、
    友人の負担を減らすために坂は降りる、たまに交換、自走(電動車椅子は出来ない)するのは可能で当然。行く前からその話はしていました。

    いくら友人が私が今度こそ押す!と言っていても、やはり図々しいですよね。
    完全車椅子者ならすぐにヘルパーを!と周りも理解しますが、普段はすたすた歩いている私がヘルパーを雇うことを私以上に周りが「?」になってしまいます。

    友人は、ヘルパーや電動カートが必要な人はたくさんいるのに、
    普段すたすた歩いている私がそこまでするのは、自力で病院に行ける人が救急車を呼ぶのと同じ感覚で、大げさと思っているようです。

    ユーザーID:8571377868

  • ハンディもちさん、ありがとうございます

    私も友人が楽しむ権利を尊重するべきだと思い、次回は辞退を言いました。
    ただ、友人は行きたいと言ってくれるんです。私と行くのが楽しいと。
    ありがたいことですよね。

    ”介助が必要という意味で弱者”という意味でしたが、今後言わないようにしますね。普段自分で弱者だとは言ったことはありませんが、ハンディがある人も健常者と同じように頑張ってるわけだから、失礼でした。
    すみません。

    ユーザーID:8571377868

  • 友人が押すと言うが行かない方がいいと言ってくれた方へ

    ありがとうございます。
    もし行って、次回も車椅子を押さないと言う可能性は当然ありますよね。体調だってありますし。
    友人の体調が悪いなら、いつもみたいに歩き回らないし、休憩メインだから私の体は楽です。
    体調が理由じゃないなら、やはり遠くから来て私は遊びませんとは言いにくいので(言ったら友人は1人でアトラクション巡りはしない為)歩くと思います。
    友人は行きたいと言っているのに1回で見切りをつけたようで…
    友人が行きたいと言っても行かない方が良いという意見も、しっかり考えたいとと思います。

    ユーザーID:8571377868

  • 象さん、ありがとうございます

    共依存はDV被害者と加害者のような関係だと理解しています。特定の人に執着し、いざとなれば傷つけたり。
    私は逆で友人に他の人と行ってほしいと(解放?)言ったので共依存ではないかと…
    共依存なら、なんで私と行ってくれないの?他の人と行くなんて許せない!となるはずです。お互いになるから共依存。

    無理をして行っているのではなく、毎年1回遠くの大好きなディズニーに行くのが趣味で楽しみだったのです。
    ただ、私の足のせいで友人に無理をさせる事になるのでは?だから、他の友人と行くべきでは?と思い友人に言いました。
    友人は象さんみたいに、本来は苦にならないのに雨だから嫌で押さなかった。もう1回行こう!と言ってくれます。
    これがADHD(他にもあり)の多動性(行動や一時の感情に左右されてしまう)の特徴かは分かりません。
    一時の感情なら、本来は象さんと同じように苦にならない人で、実際本人も言っていました。

    発達障害についてご理解があるかは分かりませんが、普段の友人は自分の行動や言動で涙するほど後悔することもあります。
    でも根は象さんと同じで思いやりがある人です。

    ユーザーID:8571377868

  • 私は休んどくと伝えるべきだ!と言う方へ

    お茶を飲んで休憩する方法について友人と話したのですが、
    もし私が体が痛いからお茶を飲んで待ってるね!ホテルにいるね!と言ったら、
    「分かった!私は遊んでくるね」となるはずがない!と笑っていました。友人を置いてそんな人いるの?と。
    私がこう言ったらその場での友人の選択は3つです。

    1(車椅子はやはり濡れるから押したくない)友達を置いて、自分は当初の目的の遊びに行く。

    2置き去りは出来ない。でも車椅子は濡れるから押したくない。自分の遊びを我慢して一緒に過ごす。

    3自分が車椅子を押せば私も友人も遊べるから、お互いに濡れるが車椅子を押す。

    2は友人の遊びを私が言った言葉のせいで潰すことになるから、私も友人も望みません。
    3は本当は濡れたくないのに押すことになるので、これは私が望みませんでした。

    こうなることが言う前から分かっているので、別行動の提案はしませんでした。
    私なりに気を使ったつもりです。
    友人が、それなら別行動しよう!と言う人なら私も提案したと思います。
    2日目も杖で歩いて良かったと思っています。

    ユーザーID:8571377868

  • 行動を後悔していると言う友人

    自分の行動を後悔していて、なぜあんなに雨ごときに過剰に反応したのか分からない。普段は車椅子を押すこともあるし、雨が降ってても傘をささなくても平気なのに。
    だから後悔しているという友人に、

    私が
    やはりあなたは健康な人と行くべきだよ。ディズニー楽しんでほしいんだ!
    と言い身を引くのが思いやりとアドバイスをくれますが…

    ここでそのように言っている方の意見を友人に言ってみましたが、
    1度も後悔したことがないんだね。
    後悔しても、もうチャンスはないんだね。
    と言っていました。
    その通りと言う方もいると思います。

    介助はやはり心身ともに大変な事だと思います。だからこそ、介助者も介助される側も後悔したり悩んだりするのかなと思います。
    私自身、普段の生活では杖なし歩行で見ためは健常者です。
    あー、なんであの時手を差し伸べなかったんだろう?と後悔する場面は、足が悪くなる前も後もありました。
    友人もそれと同じなら前のレスに書いたけど、私がときどき降りて押す。高めの食事を支払う。友人とたまに交代して押し合う。坂は降りる。などの配慮をして、お互いを思いやれば良いのではないかと思ってしまいます。

    ユーザーID:8571377868

  • 顔文字絵文字どんどんさん、ありがとうございます

    私は普段は杖なしで歩ける見た目は健常者で介助無用です。
    前のレスにも書きましたが、行く前に私が出来ることとしてあげたのは。

    1坂は必ず降りる(当たり前)
    2車椅子はときどき友人と交換(ずっとや坂は無理だが車椅子に少しもたれれば押せる為。私は杖歩行であり、完全な歩行困難者じゃないから多少もたれたら可能)
    3自走する(電動アシストは自走出来ないから、電動車椅子か普通のかは友人とキャストに決めてもらう)
    45千円の料理は無理かもしれないが、料理を奢る(当たり前のお礼)
    5待ち時間は友人が車椅子に乗る(当たり前)
    などをあげていました。
    これらは当たり前です。当事者の私はこれでも足りないくらいだと思います。

    電動車椅子は自走できません。
    自走を望むなら普通の車椅子が必要です。
    電動カートは日頃健常者並みの私が使うのを友人も大げさ!私が押すから!と言います。

    私はこれくらいしか配慮が浮かばず、友人からしたら損と思う内容かと思います。

    ユーザーID:8571377868

  • naoさん、ありがとうございます

    自分で漕ぐべきじゃないの?なんでしないの?普通はするでしょ?
    という気持ちはわかりますが、それは、
    何で押さないの?自分の方が健康なら押すべきでは?
    と同じ事を言っていると思いますよ。
    どちらも体力がいる事です。簡単には出来ません。

    自分の身に起きた災難なんだから、自分で対処しろ!という気持ちはわかります。
    私だって普段は杖なしで歩ける見た目は健常者そのもの。
    普段は車椅子利用者を見る側に回ります。naoさんと同じです。


    車椅子を押すのが大変なのと同じように、漕ぐのも大変です。
    私は手や足でペタペタ漕ますし、自走や降りたり交換したりするつもりです。友人にも話してました。
    しかし、ずっと自走となると日頃から乗ってないので限界がくるかもしれません。
    自分のキャパを軽く見積もるのは結果として迷惑をかけるので、自走を軽視しないようにしています。電動車椅子は自走不可だから尚更。

    どうしてディズニーを自走しないんだ?と言う方がいますね。
    福祉の資格がある人(友人も)は失笑するくらいの負担らしいです。
    9割は健常者として押す側の私も、身体障害者の方には配慮が必要だと思う立場でもあります。

    ユーザーID:8571377868

  • 車椅子女さん、ありがとうございます

    数ヶ月におよぶ長い入院中も1回も泣かなかった私が、初めて家族も含めて他人の前で泣いたのがこの話し合いでした。
    いろいろ思ってしまって…。
    私の足が悪くならなければ…とか、毎年1回の旅行のために生きてる!とか言っていて楽しみにしていたのに、断るのも悲しくて。
    私も友人も共通の友人じゃありませんが、ディズニー好きがいて、それぞれ一緒に行く人もいるんです。
    なのに、術前も術後も2人で行くのが楽しいから!って言ってくれます

    ディズニーの車椅子って争奪戦なのですね!?
    いろいろなサイトやブログに、種類や特徴とか書いてあって参考にしてましたが…9時でなくなるかもなんて驚きです!
    前までは朝並んでまでして入園していたのですが、
    車椅子を押す負担があるから昼頃から行ったほうが負担が減るかな?とか考えていたので、とても参考になりました!ありがとうございます!

    ユーザーID:8571377868

  • 傘持人さん、ありがとうございます

    私の友人が悪い人と受け取る人は、このレスにはほぼいないと思います。
    雨の事やADHDのこと、その後の話し合いや友人の言動や行動を見て、友人が悪いとは私は思わないし、ここにいる大半の人たちも思ってません。
    大半の人たちが今後、友人や私が嫌な思いをせず心からディズニーを楽しめるようにアドバイスをくださってます。

    介助者にも配慮が必要で、介助される側にも配慮が必要だと言ってくれています。
    私が考える配慮以外にも他者から見たらたくさんの配慮があるわけです。
    それをヘルパーを付けるべき!とか食事代は奢るべき!とか自走すべき!とかいろいろアドバイスをくれるのは助かります。
    ヘルパーは他人を巻き込むわけだから、私が良しとしても友人が見ず知らずの人と同じは嫌!自分が押す!と言えば私の身勝手…
    自走は車椅子の構造上電動は出来ないし、普段から車椅子を使わない私がすぐ限界を迎えるのは周りも分かります。
    今回は私の意見だけでなく、介助する友人の希望(ヘルパーや電動カート、遊び内容)も含めて相談しているので、アレは友人があまり…と我儘になっています。
    それでも友人が楽しむ為にアドバイスを頂き、ありがたいです。

    ユーザーID:8571377868

  • おぐぅさん、最後までありがとうございます

    私は約束を守ったのに」という心情が表われていると思います。
    私は約束を守ったという内容の意味がいまいちよく分かりませんでした。すみません

    ”雨だから嫌だろうな”と思い杖歩行しましたが、
    発達障害があるからこそ話し合いは必須です。
    後日の話し合いで困るという表現を使ったのは、ADHDやアスペの”遠回しの言い方は理解できない”を踏まえてのことです。
    医師と友人から頼まれています。
    ストレートに言う言い方については、まだまだ未熟ですし、
    発達障害者以外からしたら傷つける言い回しになる時もありますよね…
    また、発達障害は病気ではないです。
    次回行くにしても遠慮するにしても、
    遠回しに遠慮したり遠回しに押すのを頼むのは困るらしいです
    発達障害者は友達が少ないと言われているのは、遠回しの遠慮や見切りも原因かな…と。

    ヘルパーさんに関しては、私目線では友人の事を考えたら仕事で割り切られた方が気楽です。
    ただ友人目線では、自分で介助する!と言っているのに、見ず知らずの人と旅行を共にする心的苦痛があります。
    私から友人への配慮を考えるあまり、友人の希望を無視するわけにはいかないから難しいですよね。

    ユーザーID:8571377868

  • たぬきさん、ありがとうございます。

    一日中わざわざ雨の中遊ぶリスクについてはどう思いますか?

    雨の中遊ぶのは子供みたいで恥ずかしいかもしれませんが…
    年に1回、遠方から来ている友人が雨の中でも遊びたいという気持ちは理解できます。私も足が悪くなかったら遊んだと思います。

    もちろん、雨の強さにもよります!
    その日は小雨で、車椅子を押してる方も何名かいました。

    小雨なので、降ったり止んだりです。
    ディズニーでカッパを買ったくらいの装備だったので、躊躇する友人の気持ちも分かります。
    だから、次回は雨の中(小雨くらい)でも押す!と言う友人に本当に大丈夫?濡れるよ?という気持ちもありますが、
    友人は”車椅子押さなければ濡れないの?小雨でも遊ぶから濡れるの一緒”と言っています。
    園内ではカッパを基本みなさん着て視界が悪いので、傘をさすのは危険です。
    だから確かにどっちみち濡れるけど…と、私が渋っていて…

    車椅子を押す体力については前のレス通り私が普段はスタスタ歩いているので、友人は心配していなく、
    むしろたまに交換ね!くらいのポジティブさです。

    ユーザーID:8571377868

  • BONさん、ありがとうございます

    >1日目のシーは坂が多く押しづらく
    事前の確認が不十分なのに2日間遊びに行けると思えるのが不思議でたまりません。

    1日目のシーは坂が多く押しづらく…は、
    押した結果じゃありませんよ。
    事前に何度か来たことがあるシーの形状や園内の列車の運行(事前にサイトで運休なしと確認)を元に借りずにスルーしたのです。
    事前に押す気で来ていた友人は乗れば?と言いましたが、
    ”車椅子は平坦なランドの方が押しやすいから、明日お願いしようかな”と私が頼まなかったのです。
    友人は”別にいいのに”と心配していました。
    事前確認は当たり前ですよね。


    他のレスに書きましたが、
    私は普段車椅子どころか杖も使わず見た目は普通に歩いていて、足が悪いとは分かりません。
    だから坂で降りるのも、友人と車椅子を交換して乗る、自走も可能です。
    友人はこれが分かっているので、負担は少ないと判断しまた2人で行こうと言ってくれています。

    普段やって無い事を非日常空間でやってでも、この人と旅行に行きたい!と思う方もいるから有難いことですね。

    ユーザーID:8571377868

  • 雨の日はつらいさん、ありがとうございます

    憶測ですが、私の他のレスを読んでいないのではないでしょうか?

    友人もただただ押してくれと言われたら今後押すから行こう!とは言わないと思います。
    私が提案した友人が苦労しない事を聞いて、この人と行きたいと思ってくれたんだと思います。
    甘えきってると判断せず、(私)は甘えないよね!と言うくらいだから、手を貸すと言ってくれるのかな。

    私は日常生活は杖なしで歩き方も健常者です。
    9割は健常者として障害者を介助する側にまわるので、介助する側の気持ちの方が分かります。
    私は今回の友人の他にも車椅子を押すからディズニーに行こう!と言ってくれる人がいます。日頃から気を使いすぎと言われるくらい気遣っているから、この人と行っても嫌な気持ちにならないと思ったのかもしれません。

    雨の日さんは車椅子を押す=迷惑と考えているようですが、そうではなくて、
    気遣いを感じない=迷惑ではないでしょうか?

    他のレスに友人のこと、なぜ雨の事を困ると強く表現したかなど理由も書いてます。
    私も迷惑だから身を引こうと思いましたが、自分が足の事で卑屈になりたくないから逃げてたのかな?と友人の気持ちやここを見て思えてきます。

    ユーザーID:8571377868

  • 介助する側がされて助かる&嬉しいことは他にありますか?

    私が友人が楽では?と考えているのは

    坂は必ず降りる
    待ち時間は友人に座ってもらう
    たまに交換して押す
    ご飯を奢るです。
    その他にも、こうした経験がある!こうされたら嬉しい!などがあったら参考になるので教えて頂きたいです。

    友人が望むのは
    雨の日でも遠方から来たから遊びたい
    (私と別行動は嫌)
    電動カートは上記理由で不要
    ヘルパーや知らない人とは気を使うから嫌
    自分が車椅子を押す


    困るという表現を聞いて嫌な気は全くせず、歩いてたから大丈夫かと思ってた!と感じたらしいです。
    発達障害はストレートに言わないといけないのに、前日シーを歩いたのを私が無理してると言わなかったので、歩いた=大丈夫と判断したそうです。
    私が遠慮して言葉にしなかったのが原因ですね。
    だから、杖では困難=車椅子!となったそうです。
    ややこしい内容で本当すみません。

    ユーザーID:8571377868

  • あららさん、ありがとうございます

    私は普段は介助する側にまわる、ぱっと見普通に歩いて仕事をしている身です。
    だから、無償で介助するのが理想としつつ、精神面ではモヤモヤする気持ちも分かります。

    現段階で125件のレスがあり、全てに目を通すのは難しいですよね。
    反映されてるレスにも、まだ反映されてないレスにも、友人に対して私なりに考えた配慮を書いています。
    ご飯を奢るのはもちろんするつもりです!

    ただ、私がずっと車椅子に乗っているわけではなく、
    坂は降りるし、たまには友人を乗せて車椅子を押したり(友人も押して〜!という感じ)、自走可能の車椅子(電動車椅子は自走できない)なら手や足でなるべく自走、
    という感じで、なるべく友人が押すのは歩き回る内の4分の1以下に抑えたいと思っています。
    これらを行く前に話し合っていたのですが、足りなかったのかもしれません。

    あららさんは、上記を知らずに全ての食事代とホテル代くらいは…とおっしゃったのかもしれませんが…
    上記を読んでもそう思いますか?
    介助する側の気持ちも分かりますが、自分が当事者になったら、やり過ぎか足りなすぎか分からないので、あららさんみたいなアドバイスは助かります

    ユーザーID:8571377868

  • 高齢独女さん、ありがとうございます

    文字数の関係でADHDについては書ききれませんでした。故意と受け取らせ、怒らせたなら謝罪します。
    ADHDについてまるっきり理解するのは難しいです。ですが発達障害は、本人は気づかず周りが本人以上に理解をしているとは思います。(本人は症状に気づかないから)

    損が嫌な友人ではなく、
    損するのが嫌と言った友人が正しいかもしれませんね。
    私自身、友人に損が嫌なんでしょ!なんて微塵も思っていません。
    今回だけ介助される側に立つ私からしたら、介助する側は色々と損なことがあるのも事実ですから…


    500文字で終わらせず、すぐに追加レスを書いて、発達障害や私が事前に友人に伝えていた配慮や友人が嫌な配慮などを書いていれば、
    もっと読みやすいトピになったと思ってます。
    高齢独女さんは、ADHDだから人の助けが必要と判断されているようですが、
    具体的に今回のADHDに対する助けとは何になると思いますか?
    ヘルパーは気を使うから嫌みたいです。

    ユーザーID:8571377868

  • くるみさん、ありがとうございます

    たくさんレスがあり、読みきれていないと思います。
    友人はヘルパーと一緒は気を使うから嫌と言っています。それもそうだとは思います。
    友人自身、普段すたすた杖なしで歩いて足が悪い事も分からない私が、ヘルパーを使うことに違和感があるみたいです。
    また「私がこの前、損するのが嫌と言ってしまったから見切られた」とも感じるそうです。
    友人もたまには交換して車椅子押してね〜!と事前に言っていたので、ずっと押すつもりではいません。
    ヘルパーについては私の我を勝手に通せない部分もあります。
    また残念ながら共通の友人がおらず、私の友人を呼んだら結局気を使うことになります…


    遠方から行くので、着いた時点で昼です。2日目は朝からです。
    年に1回しか行けないから、まるまる1日遊びたいと言う友人に半日を申し出たら失望し、
    自走や交換が疲れる?なら車椅子を自分がたくさん押せばいい!とむしろ張り切ります。
    私目線と友人目線では違いがあるから、難しいですよね。
    私にできる事は他レスに書いた、坂は降りる、自走、食事を奢る、負担は歩く4分の1以下に抑える(続けて押すのは15分以内)などですが、他にあるでしょうか?

    ユーザーID:8571377868

  • 全てを読んでアドバイス頂ける方、ありがとうございます

    ADHDや、私の普段は杖なしすたすた歩行が可能で配慮は全介助より出来ることなどを読み、アドバイスを下さる方ありがとうございます。

    たまに会う友人ではなく、仕事でもADHDに対処する事があります。
    その時は私に対しての症状より、仕事相手に対しての症状が多いので私も余裕があります。
    繰り返さないように見守ることも可能です。

    普段なら後悔してる。自分でも何故したのかわからないと言う友人を信じて、また同じ仕事を頼みます。

    ですがまたディズニーに行き、行ってから同じ状況で今回と同じ結果になるかもしれない…という気持ちもあります。
    1日遊びたい友人で、私がホテル待機を言えば、嫌々でも押す事が分かっているからこそ、嫌々押してもらう事を申し訳なく思います。
    (カートやヘルパーは友人の希望には添わず、返って嫌な気持ちにさせる可能性があるので迷います)

    行って押さなくても怒る事はありません。話し合いが大切だと思います。
    次回も同じ結果かも…とアドバイス、忠告、心構えをして下さった方ありがとうございます。
    胸にしっかり留めておき、お互い助けが必要という事を理解していきたいと思います。

    ユーザーID:8571377868

  • このトピを立てて、介助する側される側の考えの違いを知れました

    たくさんのご意見を頂き、友人と共に参考にさせて頂いています
    中には友人からしたら、行くべきじゃない。友人は迷惑がってる!という意見に”大きなお世話。迷惑じゃないと言ってるのに何故決めつける?”と思う事もあるみたいです
    私からしたら参考ですが、友人にしたら私が遠慮してしまう原因になるから嫌な意見みたいです

    このレスでも日頃全くハンデがない人と、書いてなくてもハンデがある人がいると思います
    行くのは友人に迷惑がかかるから”自分なら友人が良いよと言っても行かない”という意見は、実はハンデがない人ではなく、ハンデがある人の意見なのではないかと思いました
    介助する側は、介助される側が配慮して工夫をし提示する事で、実は迷惑とはあまり思っていないのかもしれないですね
    私も日頃は介助する側に回る人です。歩き方も普通なので周りも気づかず頼まれます
    ですが介助される側の気持ちも分かる
    障害がある人が、障害がある人の可能性を潰してはいけないと思いました。

    今回は私のつたない文章、ADHDという友人の性格もあり、理解しづらい所も多々あったと思います。
    それでも懸命なアドバイスをくださり、感謝しています。

    ユーザーID:8571377868

  • え?さん、すみません。

    わたしもえ?さんと同じで、自分が漕ぐなら漕ぐべきだし、実際レスに書きましたが、私も誰にも入院中押して貰っていません。

    私は日頃介助する側になり、知人の車椅子を押すこともあります。
    だからと言って、(自分が漕ぐから)漕ぐべき!とは障害者に言い切れないし、
    自分が押すからという理由で、押して貰うのが当たり前と思わないで!とも言い切れないんです。
    押す側になれば歩ける私が押すのは当たり前となるし、
    車椅子に乗るときは漕ぐのが当たり前になるんです。

    どちらの立場にも私はなるので、介助される側として見ると、押してもらって当たり前と思ってる!と思いますね。
    立場が変われば考えも変わります。だから、車椅子に乗る側なら漕ぐのが当たり前と思っています。
    私のつたない文章で不愉快な思いをさせて、すみませんでした。

    ユーザーID:8571377868

  • ももたろうさん、すみません

    私の書き方が悪く、ビックリさせてしまいすみません…

    私は普段車椅子を押す側にもなります。
    ですが、健康だから押して当たり前!と思われるのは嫌です。
    すっごく分かります。
    私の書き方が悪く、本当にすみません。

    車椅子を押す側が
    「自分で漕ぎなよ。漕げるんだから」と言うのは私自身押す側の時はあまり思わないようにしています。腕で漕ぐのが大変なのが分かるし…
    でも、してもらって当たり前じゃなく、出来ることはするべきだと思います。

    車椅子側が
    「健康なんだから押すべき」と思うのも間違いですよね。実際私の車椅子を押した人は友人や親で1人もいないです。

    文章能力がなくて申し訳ないのですが、
    押す側が
    (どんな時も何時間もという意味で)「漕いで当たり前。自分でして当たり前」と思い手を全く貸さないのと、
    押して貰う側が「健康なんだから押して当たり前」と思うのは、どちらも自分の力を使いたくないという意味で同じと書きました。
    まだ分かりにくいですが、決して押して貰うのが当たり前だと私は思ってません。私も介助する側の方が多いので、そう思う人は嫌です。
    すみませんでした。

    ユーザーID:8571377868

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧