• ホーム
  • 学ぶ
  • 2年間、親子3人日本での滞在費400万円、安い?高い?

2年間、親子3人日本での滞在費400万円、安い?高い?

レス71
(トピ主9

趣味・教育・教養

流しそうめん

はじめまして、海外小町です。
よろしくお願いします。

私と小学生の子供二人で日本に2年間だけ滞在してみようと計画し、今日本語を猛勉強中です。
今のところひらがな、カタカナ、漢字も問題なく、会話も外国語なまりですが不安ながらも大丈夫そうです。

その2年間の滞在費ですが、家の家賃、親子の往復の渡航費用(年数回)と諸々の諸費用を入れると400万ほどになる計算です。
(食費や光熱費等、現滞在国でも同じくらいかかるのでそれは含まれていません。)
要するに、“日本に2年間滞在中、今と比較して余分にかかるお金”が400万円ほどです。

このお金が安いか高いか。
もうずっと悩んでいます。

子どもたちは今まで日本への帰省経験は1回のみ、2週間でした。
そしてこの予定2年間を過ぎてからはそれ以降帰国する予定も全くありません。

これは、短期の帰省を数回して旅行気分に浸るより、現地(日本)で生活して実際いろいろ体験してほしいという私達夫婦の願いと節約からこの選択肢しかなかったからです。

でも、行くべきか行かざるべきか、まだ悩んでいます。
皆様の意見がお聞きしたいので、辛口でもなんでもいいのでコメントくださればありがたいです。

(大学費用はもう別に用意してあるので使い込みとかそういうわけではありません。日本滞在中私は働く予定は全くありません。主人は真面目1本で浮気の心配もなく、この帰国をすごく応援してくれています。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単純計算。。

400万を24か月で割ると、約16万。1ヶ月家賃込で16万は、なかなかのきっつきつかと思いますが。生活以外の経験や、体験、渡航費用は出ないのでは?
    1年にすれば?

• 辛口でもなんでもいいので

ならば、
    「自分で考え、自分で判断しろ!」

他人に可否の責任を押し付けるな!

• 二年親子バラバラ?

不自然で無駄ですね。
    今後日本に帰国する予定も無いなら、日本の学校に入れる意味がありません
    現地で日本語のスクールに入れたほうが余程ましですよ。
    日本語習得なら貴方が家で教え、やる気があるなら子供が大学の休みにでも
    短期に留学すればいいのです。今来る必要は全くありません。
    単に、貴方が主婦業を放って、日本で遊び暮らしたいだけか、
    何か別の理由を隠しているのでは?

ご主人が応援って書いてますが、まともなご主人ならそれだけの理由で
    二年も別居することを応援するのは不自然ですから、何か理由があるのでは?
    貴方や子供が傍にいない方がいい理由が。

勝手な言い分での二年の別居は離婚事由になるはず、そのまま離婚されないと
    いいですね。

• 無理でしょう。

初期費用はどのぐらいかかるか計算されましたか。ベッドに始まって冷蔵庫、洗濯機などなどで軽く100万はかかるでしょう。

滞在国が書かれていないので、旅費がどのくらいかかるかわかりませんが、仮に北米だとしたら、1年で10万X3人分X3回で90万、2年で180万。

ここまでで280万。残りの120万で2年暮らせると思いますか。5万の家賃(都心なら1ルームの値段)で消えてしまいますよ。

• もっと情報を

大きな部分を占める家賃は地域によって大きな差があります。
    渡航費用も地域、季節によってかなり異なります。

その400万円と計算された内訳を教えていただければ、より的確なアドバイスが貰えるでしょう。

要は、年間200万円かけて日本に母子だけで暮らす価値があるか?ということですね。
    それぞれの家庭事情で、子供の父親が賛成、子供たちも賛成ならば、よろしいと思います。
    住んでみないと分からないことってありますから。
    私が住んでいるのは23区内ですが、小学校各クラスに必ず外国籍の子供がいます。
    永住者も短期滞在者もいます。
    とりあえず住んでみて、合わないようでしたら帰国すればいいのでは?

私個人としては、小学生が父親と離れて暮らすのは親子共に可哀想と感じます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • よくわからないのですが、

食費や光熱費等は含まず…、家賃は?
    住む地域は?

学校は私学?公立?
    習い事、何かやりますか?

健康保険は国民健康保険に加入?

主さんの思っている「400万の使い道」の具体例がなく全く不明なので、何が聞きたいのか全然わかりません。

• 情報が少なすぎだけど400万も少ないんじゃ?

こんにちは。
    同じく海外小町のものです。

どこの国から日本のどの都市へ行くのか、お子さんが小学生とはいえ年齢は?日本で実家は頼れるのか?等々、わからないことが多すぎですが、2年間で400万円・・・1年間で200万円ということですよね。しかも「年に数回」居住国との往復となると、数十万円はかかるのでは?
    食費や光熱費は含まれないとなると、ネットなどの通信費や医療費は?保険料や年金も考慮していますか?
    単に、家賃とお小遣いで月15万円ほどなら、家賃の安い場所でなら、なんとかなると思いますが、「諸々の諸費用」が何を指しているのかわからないとなんとも言えません・・・
    お子さんの年齢によっては、2年の滞在後の進学に支障がないように第一言語のフォローも必要でしょうし、せっかく日本にいるのだから日本国内を旅行して「いろいろ体験」する機会も持ちたいでしょうし・・・
    ちなみに我が家は1年間限定で日本滞在しました。夫は日本語ができませんが、英会話講師として働き、私も派遣でフルタイム勤務。子どもは1人ですが、しっかりと日本語が身に付き、お金も貯まったし、よい経験となりました。

• 応援します

選択肢は他にない、と書きながら悩んでいるのはなぜ?
    逆に行かなかったら後悔するでしょう?

その後は帰国の予定はないとありますが、
    そんな将来の事わかりませんよ。
    実際うちもずっと外国永住と思ってましたが、
    その後日本に完全帰国を決めました。
    日本にこのまま住みたいって、子供がまず現地に戻りたがらなかったですから。

ただ、予算はできるだけ余裕をもって多いほうがいいですよね。
    日本は本当に楽しいから。
    買うものも行くところもやることもいっぱいある。
    私は夏休みだけでトピ主さんの1年分以上使いました。

• わかりません

トピ主さんがどちらの都道府県でいくらの家賃を考えているのか、年に数度の渡航費はいくらかかるのかによって、年200万が安いかどうかわかるかと思いますが・・・・。それが明記されてないのでは、誰にも分からないと思いますよ??

食費、交際費、保険、年金、衣類や学費(給食費など含) いわゆる日本での滞在にかかる費用は含まれてない、との事ですよね?
    だったら、家賃X12、渡航費もトピ主さんがおおよそ把握できると思いますけど?

• 2年間日本を経験するのに、400万かける価値があるかどうか

高い安いか、というよりは、
    日本を2年間経験することに、400万の価値はあるか、ということですよね?

小学校何年生と何年生なのでしょうね。
    この2年以降は日本には帰省しない、ということもポイントかなあ。
    3人で留学って感じですかね、たまたま行き先がお母さんの母国と。

私なら、日本の小学校2年間にその価値はないと感じますが、
    まあでもしかし、子供が行きたい、お母さんも行きたい、
    って家ならアリじゃないでしょうか。

3人で1年間旅行中で、年間200万って安い気がします。

月に20万もかからないってことでしょう?
    っていうか、本当にその予算で足りるのかなあ。

やりたいことならば、1年200万程度ならアリでは?

うちの年間旅行費が、やはり年間で200万くらいなので、
    年に数回の旅行をやめて、1年間ずっと日本に旅行中なんですーで、200万なら、
    まあ、アリ。やりたいなら。

私なら、1カ所に2年滞在するより、あちこち行くほうが好みですが。

• 400万では無理では??

年間200万。
    すごく田舎の地域に滞在予定ですか??

体験重視での日本滞在なら普通に考えて大都市圏になるのでは?と思ったのですが、
    仮に東京なら、年間200万では厳しいのではないかと思います。
    親子3人で、仮に家賃が12万、敷金礼金ゼロだったとしても(実際はもっとかかると思う)、
    残りは56万。
    お子さん連れなら、冷蔵庫や電子レンジ等、生活用品をそろえるのにもそれなりの金がかかると思いますし、
    光熱費は、家2軒になれば今と同じにはなりません。
    簡単な旅行もままならない感じになるのではないかと…。

あとおそらくお子さん小学生なのかな?と想像しますが、その年齢の2年間って
    あんまり意味ない気がします。
    勉強的にも、対人関係的にも、宙に浮いてしまって、結局どっちつかずになるような…。
    結構人格形成の大事な時期だと思うんですよね。
    親の仕事の都合でとかなら仕方ないけど、好んで転居させる年齢帯とは違う気がします。

なので私は無意味に1票。
    その400万で、休みのたびに帰省する方がよほど”日本体験”できると思います。

• どこに住むかで全然違うよ

>日本に2年間だけ滞在してみようと計画

>家の家賃、親子の往復の渡航費用(年数回)と諸々の諸費用を入れると400万

居住予定地域によって家賃が大幅に異なります。
    渡航費用がYクラスなのかCクラスなのか、どこからなのかで、残る金額は大幅に異なります。

もう少し情報が無いとアドバイスはムリですわ。

• 安いというか、足ります?

実際、400万であがるのでしょうか?

年間200万、1ヶ月18万ちょっとの暮らし。

娯楽費があまり使えない滞在生活って、楽しくないのではないの?

• 日本とか現滞在国とか漠然としすぎ

かかる出費の質問するのに、「日本」とか「現滞在国」とか情報が漠然としすぎだと思います。

「現滞在国」だって韓国とか中国とかの近隣国と南アメリカとかアフリカとか日本から一番時間とお金のかかる国では「年数回の親子3人分の渡航費」とやらも莫大な違いが出てきますよね。また成田とか関空止まりでよいのかその先までもっとかかるのかでもだいぶ違います。例えば現滞在国がアメリカとしたら平均一回3人分30万かかるとして年に三回往復したら二年間で180万。家賃にはつき10万も残りませんよ。

渡航費も含めてって言われても、どことどこの往復の渡航費かも分からずに高いか安いかとか言われても・・・

また滞在先だって日本って言っても東京などの都市部に滞在するのか、かなり小さめの地方都市に滞在するかで家賃なんて天と地ほどの差がありますよ。例えば渡航費除いて月に10万残るとして、東京だったら親子3人が快適に暮らせる物件で月10万は相当無理があります。でも地方都市なら10万でお釣りがくるくらいでは?

高いか安いかとか聞いている割には情報が漠然としすぎているのでレスする人が推測して答えても参考にはならないのでは?

• 只今10件のレス既読済みです。ありがとうございました。 

OYOYOさんに的確におっしゃっていただいた「日本を2年間経験することに400万の価値はあるのか」というのがお聞きしたかったんです。拙い私の気持ちを察していただいてありがとうございます!

一応400万円の内訳について
    住む予定の場所は新築で月5万円、2部屋、礼金は10万円、敷金なし。
    渡航費は私と子供は年1回、主人は年5,6回。
    あと諸々の必要なものを揃えるお金(食器類は100均で、電化製品は買う必要なし、お布団は友人からいただける予定)。

食費、光熱費、子供の書籍代、遊興費、被服費、雑費等はこちらに住んでいても使うので含んでいません。

子供の学校は公立で習い事をさせる予定はなし。
    日本から滞在国への帰国は中学受験2年前です。

主人は実は学校の先生なので、夏休み冬休みは日本に長期滞在(計4ヶ月間)してくれますし、その他にも年3,4回(1回につき1週間)来ることが可能です。
    当初は「仕事をやめて付いて来る」と行ってくれた優しい夫ですが、帰国後家庭の経済が非常に苦しくなるのが予想されるのでモーレツに止めました。

以上の情報をふまえ、引き続きご意見よろしくお願い致します。

• 400万の価値があるか無いかということですね

どれだけの意味を持たせるか?ということに尽きると思います。

単に「日本の生活を経験させる」だと、ちょっと弱いと思います。
    何故、子供達に日本の生活を経験させたいのか?
    その意味をもう少し細かく分解して考えてみてはいかがでしょうか?

多分、故郷は母国でしょうから、第2の故郷を日本と思って欲しいとか。
    半分は日本出身のトピ主さんの血ですから、多少は日本人としてのアイデンティティーを醸成したいとか。
    せっかく学んだ日本語ですから、将来役に立つように正しい発音を学んで欲しいとか。
    ある意味で、語学留学の側面を持たせるとか。

2年間の日本での生活に多くの意味が見出せれば、400万円は安いと感じるでしょうし、単純な経験程度の話なら、無駄ではないけど、高いと感じるでしょうね。

実際の道路では100kmでしか走れないのに、300kmで走れるフェラーリ。
    意味ないじゃんと思えば、お金を持っていたって買わない。
    300kmで走ることができる車に価値を感じるなら、何千万円も出す人出す。

要は、高いか安いかは、感じる価値次第なのだと思いますよ。

• どこに滞在するのか?

地域によっては、かなり高いですよ。
    それと、最初に用意する費用は?冷蔵庫や洗濯機などなど生活を始めるのに必要なもの。

それと大事なことですが、お子さんの学業は?元に戻ったところと日本滞在中の勉強のつなぎ目ですね・・・。

それと、あなたは何もしないの?もったいない時間を過ごすのね・・・。

• 上乗せということですよね?

現在住んでいる国でもつかう生活費に加えて400万円上乗せして足りるかどうかという話ですよね?

現在の生活費を、日本円にしてどれぐらいになるかどうかわからないと判断できないと思いますが

親子で、年数回海外に戻るだけで100万は飛びませんか?
    そうすると半分は航空日ですよね?
    日本の生活場所を確保する初期費用に100万

そうすると、日本での家賃2年分で家族4人が住み場所で100万は足りないような気がしますけど 

でもまぁこれまでの日本での滞在が1度ぐらいなら海外に戻るのを減らせばよいのでは?

• 良いと思います

余分にかかる400万円(きっともっとかかると思うけど)、経済的に出せるなら問題ないと思います。よいのではないでしょうか。もしどうしても日本の学校が合わなくても、戻るところはあるのですから、予定より早く切り上げればいいだけですし。

ところで、余計なお世話なんですが、お子さんが小学生になるまで、なぜ1回しか日本に帰れなくて、この先も一時帰国的なことはできない予定なのでしょうか。自営業かなにかなさっていて、夫婦共に長い休暇が取れないということですか(2年間は特別に、トピ主さんの代わりの人を雇うとか)。それとも、ご夫婦のご実家がもうなくて、滞在先がないからということですか?もしそうなら、ウィークリーマンションなど、方法は色々ありますよ。

どちらにしろ、お子さんにはとてもよい経験になると思います。日本語の維持にも効果絶大だと思います。

• 首都圏ならば

400万しか準備できないなら、首都圏では1年しか生活できません。

それに、帰国予定がないなら、日本のことを体験するよりは、現地国のことを体験させるといいです。トピ主さん(とご主人)のルーツは日本かもしれませんが、お子さんたちのルーツは現地国のものなのです。現地国に永住するつもりであるならば、現地国になじませることを考えた方がよろしいかと。

その時期に2年間日本に滞在させることは、ものすごく中途半端だと思います。

• 話が適当すぎ

では実際、家賃・光熱費・通信費・食費・娯楽費・医療費・学費はいくら?
    保険・年金は?
    住む地域で大きく違います。
    例えば東京で2DK なら安くて家賃が10万。
    契約には収入証明の審査があり、敷金・礼金・火災保険・家賃1ヶ月前払い、が必要です。
    保証人は誰がなるの?
    あなたが働かないなら、あなたの名義でアパートは借りられません。
    旦那さんが借りることになりますよ?
    保証人がいないなら、保険に入るしかないかも。
    住むには家具家電も必要です。

うちは家賃が11万です。
    引っ越したとき、アパート契約費用・引っ越し費用・家具家電の合計で150万かかりました。
    運送屋さんに頼んだ引っ越し代金も含みます。
    冷蔵庫・炊飯器・電子レンジは前のを持ってきました。
    洗濯機・寝具・ベッド・テーブルやコタツは買い換えました。

あなたの場合、食器・調理器具・炊飯器・ガステーブル・洗剤・トイレットペーパーまで買わないとね?
    もちろん敷金礼金がないところもありますから探してみたら?
    子供の学校で使う物も買わなくちゃね?
    部活や塾や習い事は?
    海外在住ってどこですか?
    日本のどこに住むの?

• 価値がない

今のその年齢で日本に二年間は、価値がないと思います。

中学生や高校生になれば交換留学等がありませんか?親子一緒ではなく、子どもだけで数週間の方が断然価値があると思います。
    交換留学でなくても、お友だちがいらっしゃるのですよね?二週間くらいホームステイさせて貰うとか色々やり方はあると思います。

今の状況だとトピ主さんがメインの滞在になってしまって、結果子どもたちにとっては価値のないものとなりそうです。

• 無意味では・・・?

>短期の帰省を数回して旅行気分に浸るより、現地(日本)で生活して実際いろいろ体験してほしいという私達夫婦の願いと節約からこの選択肢しかなかったからです。

う〜ん、小学生で2年間日本に「体験滞在」、でその後は帰国の予定なし・・・、って、いったい何のための「経験」??
    なんかあまり意味無いような・・・。

今まで日本の学校に行ったことが無いなら、慣れるまで時間がかかると思いますし、馴染むかどうかもわかりません。
    日本で生まれた帰国子女だって、海外から帰ってから日本の学校になじめなくなる人は沢山います。

その後また自国に戻るのなら、今度はそちらでも問題が出てくるかもしれませんよね。

親の仕事等、仕方ない状況なら子供も耐えるしかありませんが、わざわざそんな大変な状況を自分で作る、って、よくわかりません。

失礼ながら、学校の先生ってお給料はそんなに良くないですよね。
    今そんな無理をして無駄なことをするより、高校や大学で交換留学とかしたほうが、よっぽど有益なんじゃないかと思いますけど。

• 価値を見つけるのはトピ主一家次第では?

良い経験も悪い経験も全ては自分の身になる、という価値観の持ち主であれば400万での日本での経験は値すると思います。

ただ元を取ろうとか、良い経験、良い思い出を作るためと言う事であれば高い買い物かなと。

そもそも「日本での2年間」が良い事で埋まるわけではありませんよね。いじめもあるかもしれないし友達に恵まれないかもしれない。子供二人のうち1人は馴染めず帰りたがるかもしれない。旅行者としてなら嫌な面を見ずに済むけれど住むことによって見えてくる何かが原因で日本が嫌いになるかもしれない。

そういう苦境に立った時にトピ主さんがどう振舞うか、それによって400万の価値は決まるのかなと思います。

あとそれだけの覚悟で来るなら途中で一旦帰国されるのはもったいないのでは?ご主人も長く日本へ来れるならその分日本のどこかに旅行したほうが良い気がしますけれど。息抜きのためでしょうか?日本の季節を2回しか経験しないのに途中で帰国ってもったいないなと思います。

• わかり辛い文章で申し訳ありません

私の日本語こそなんとかすべきで2年間日本でしっかり勉強し直さなければならないかもしれませんね。反省します。

トピ立ての趣旨は「日本帰国滞在2年間で余分に払う400万円は果たして価値があるのか?」というのと「そのお金、もっと違うところで有効に使ったほうが後悔しないんじゃない?」という私の中の葛藤があり、どなかにアドバイスしていただきたく思っております。

子どもたちは揺るぎなく「行く!」と言っており、私もこの子達を日本人としてきちんとした日本語が話せるようになって欲しいと常々思っており、かと言って現地校での勉強も忙しく、数年後には現地で中学受験も控えつつ日本なんかへ帰っちゃって子供の将来どうなっちゃうの?という心配もあります。

でも行くからには徹底して日本語を習得させ、日本から現地へ帰ってからも日本語の勉強は今まで以上に頑張ってさせるつもりです。
    その今後の日本語学習のステップアップのためにはネイティブ日本人の使う日本語を理解させるにはいい時期ですし、もし今日本へ行かないならこれからの日本語学習の向上も望めず、モチベーションも下がり続けると思います。

• トピ主です

今日も主人とこの事を話しました。
    主人は「僕が今まで生きてきた中で一番ビックリしたのは君と結婚できたこと。もうこれからそれ以上にビックリすることは絶対ないと思うから何があっても驚かない。」と。

「もし日本でお金を使いすぎてなくなったらすぐに今の家を売って日本にお金を送るから。寂しいから日本へ来てって言うんだったらすぐ仕事を辞めて行くし、そのまま日本に永住したいんだったら僕も一緒に住むよ。」と言ってくれました。

こんなに愛妻家で、そして子煩悩でもある夫に迷惑をかけても決行して行く価値があるのか、ということもやはり悩みの大きな原因にもなっています。

でもこんなに良い夫でも、子供の教育と天秤に欠けたら100倍子供に傾いちゃうんですよね。私は非情な妻だと思います。

子供にも「パパと離れて寂しくない?」と聞くと、「全然大丈夫!」と。

人間的にまともな主人と離れてますます暴走しそうな母子なのでそこもちょっと心配しつつ、これくらいのほうが母子で逞しくやっていけるのかな、と自信を持ったりもしています。

• 電化製品は買う必要なし?????

>電化製品は買う必要なし

これって冷蔵庫やテレビなど全部なしという事ですか。

アメリカのアパートには冷蔵庫、オーブン、その他もろもろの電化製品がついてきますが、日本ではコンロがついていれば御の字ですよ。

新築で2部屋で5万ってことは、かなり不便な場所ですよね。それこそ車が必要になるのでは?

• 400万円で本当におさまるの?

>食費、光熱費、子供の書籍代、遊興費、被服費、雑費等はこちらに住んでいても使うので含んでいません。

食費、光熱費、雑費等はご主人が残るなら「二重にかかる」と思うんですけど。
    また医療費について、トピ主さん家庭の保険がどうなってるのかわからないのですが日本でも適用できるものでしょうか?

あと気になったのは「礼金は10万円、敷金なし」というところ。
    礼金は戻ってきません。
    敷金なしでは、退去時に原状復帰を求められると払う必要がありますよ。

• 絶対に無理

1年間でも親子3人では怪しい金額だと思います。

日本は今や物価が安い国になりましたが、それでもやはり先進国ではあります。

先進国での生活は、お金があれば楽しい、ですよ。

反感を買う意見かもしれませんが、本音です。

• やりたかったら、やる。

価値は、わかりません。終わってからしか。

うちは海外ではなく日本国内で父親と別居中です

生活費は前のところにいてもかかるから、と主様はおっしゃいますが、倍とはいわないまでも5割増しくらいに思っておいたほうがいいかと思います
    おまとめなら節約できるものが単品だと高くなるのと同じ
    あと、物価は考えていらっしゃいますか

うちは別居そのものに意味があったので、お金がいくらかかろうと価値はありました

ですが主様が何を求めて別居なのか少しわかりかねます
    子供が15歳なんですが、正直小学生、しかも低学年にやったことはあまり覚えていないのです
    4年生にはお戻りになるということでしたら、まあ一時的にバイリンガルになるかもしれない、ということを除けば何を得られるか不明です
    うちは中学以上でしたので、文化の違い(国内でもあります)もひしひしと感じ、まわりとうちとけるにもそれなりに苦労しました。
    お子さんは小さいので馴染みも早いと思いますが忘れるのも早いのでは

ただ、やりたいことをやることには価値があると思います
    お子さんには苦労をかけることだけ頭の隅においておかれたらよいと思います