怒りっぽい彼

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

トト

はじめまして。
私には半年同棲中の彼がいます。お互い20代半ばで結婚も意識しています。彼は普段は優しく私のことも想ってくれるのですが、私のちょっとした行動でイライラさせてしまいます。例えば、この前は洗濯を干そうとしたときに彼のポケットにボールペンが入っていてインクが私のお気に入りの服についてしまいました。彼はそれがそんなにお気に入りだとは思って無かったようで「あ〜ごめん」と軽くいってきたのに対し、私は「お気に入りで高かったのに…」と呟いてしまいました、すると彼は「じゃあいい!」といきなりキレ始め風呂場でバンバン音を立てながらインクのついた服を洗い始めました。あまりにもうるさいので私も気にしてしまい「もういいよ、このまま着るから」と言うと彼は怒りながら「だってお気に入りなんだろ!」と…それから何分かして落ちないと思ったらしく、私に服代をイライラしながら渡してきました。私は受け取れないと言うとまた更にイライラ…このような些細なことが多く、私もあまり恋愛経験が少ないため、どう改善していいか悩んでます。こう伝えると相手をイライラさせないなど何かいいアドバイスがあれば教えて頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主のほうが先に怒ってる

流れを見ると、トピ主さんのほうが先に怒っていないですか?

彼、ボールペンが入っていたことを「ごめん」と謝っていますよね。
    それに対してトピ主は、畳み掛けるように「お気に入りで高かったのに」って嫌味を言ってる。
    これって、心の中で彼の言動に対して怒ってるから出た言葉だから、先に怒ったのはトピ主さんのほうです。

彼の立場から見ると、うっかりミスしたことを謝ったのに嫌味な言い方で怒ってこられたから、何でそんな風に言うんだよ?って怒り返した、ってことだと思うけどな。

彼がよく怒るのは、トピ主さんが気付かない内に、チクチクした嫌味な言い方をしてしまっている可能性もあるのかも。

• ダメなのはあなたではなく彼

なんて思いやりのない彼なんでしょう!!!
    あなたはちょっとでも彼の行動に対して不満を言ってはいけないんですかね。
    不満を言ったとたんにイライラって、あなたを下に見ているからですよね?
    彼にイライラされたくなくて、あなたはどんどん不満を封じ込めて、何にも言えなくなってしまいそうです。
    それって対等な関係ではないですよね?
    彼とずっと一緒にいたいのならば、彼がイライラするのを恐れず、ちゃんと自分を主張して、彼と向き合わないとダメなんじゃないかしら。

• コミュニケーションが取りにくいタイプ

気に入らないことがあると、直ぐにふてくされるタイプでしょう。そっぽを向いてしまうので話しになりません。馴れてくればあなたの友人や家族にもそういう態度をとりますよ。身体にしみついてるので治りません。

• 洗濯した人が悪い

この洗濯したの誰?
    ポケットにボールペンが入ってるまま洗ったんでしょ?

ポケットにボールペンを入れたまま洗濯籠に入れた人にも責任はあるけど、
    ポケットの中を確かめないで洗濯した人の方がより悪い。
    洗濯する前にポケットが空なのを確かめるのは当たり前。

トピさんが洗濯したのなら、
    ボールペンを洗濯した、トピの責任。
    そのボールペン、使いづらくなったんじゃない?
    ボールペンが駄目になったことを彼から責められなくて良かったね。

同棲って、主婦の練習してるんでしょ?
    旦那や子供の大切なもの、ポケットに入れたまま洗って駄目にしちゃうと、主婦の責任になるからね。
    ポケットの中も確かめない雑な奥さん(お母さん)て、思われますよ。

• 私の夫がそうです。

夫は自分の管理不足は棚に上げ、些細なことですぐ苛立ち始めます。
    本当やめてほしいですよね。
    私も辛いです。
    イライラを身近な人にぶつける人は、甘ったれで育ったんだと思います。
    夫と親の関係をみていたら分かりました。
    私の場合、イライラし始めたら、うんざりしつつも自分を殺して、謝ったりご機嫌とったりしてました。敢えて劣勢にたってました。
    そしたら、イライラも長続きはせずに穏便に済みます。
    でもそうすると、いつもこっちが悪いという形ができてしまうし、どんどん調子のりますよ。
    イライラさせない方法をとると自分がみじめになるし、言われやすくなりますよ。
    イライラしてばかりだと周りの気持ちは離れていくことを知らしめる方が良いかもしれません!
    私はこの前、夫の苛立ちからの私への責め言葉、脅しのような決まり文句に屈せず、言い返しました。
    夫に猶予も与えましたが、完全に不貞腐れたので、そのまま家を飛び出して、2泊実家に帰りました。
    今は冷戦状態です。
    今の彼との結婚大丈夫かなって、よーく考えて過ごしてみて下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 何を言っているんだか・・・・

全てが完璧である必要はありません。
    普段は優しくて貴方の事を想ってくれているのでしょう?
    ならちょっとイライラした事があってもいいじゃないですか。

ボールペンのやりとりで「どちらが悪い」など決めても全くの無意味です。
    お互いが別に悪気があったわけでないのに「彼が悪い」「貴方が悪い」などレスしてる人は全然分かってませんね。
    彼がボールペンを入れていたのはわざとではない、貴方はお気に入りの服を汚されて思わず呟いてしまっただけですからね。
    どちらが悪いと決めるより、お互いの関係を良くする事が大事ですよ。

恋愛経験少ないは関係無いと思います。
    むしろ相手のせいばかりしてる世間の「恋愛経験が多い」馬鹿な女性よりも、
    自分で改善しようとしている貴方の方が立派だと思います。

まぁ最初に言いましたがムリに改善しようなど考えなくてもいいんですよ。
    ここで「イライラさせない言い方」を学んだとしても、結局はイラっとした時に思わずまた呟いてしまうかもしれませんよ?「お気に入りで高かったのに」と。
    それでも改善を望むのなら、「余計な事は言わない」がベストです。

• 私だったら…

えっ。嫌です。私だったら、引いてしまいます。。。

イライラしたとしても、風呂場でバンバン音を立てながら洗うって、怒りがコントロールできない人なんですね。
    トピ主さん、これからも彼の機嫌を伺って言いたいことが言えなくなるんじゃないでしょうか?

トピ主さんが悪いとかどっちもどっちとか、たまにはイライラしても…など書き込みありましたが、共感できませんでした。
    いろんな考えがあるんですね。

きっと彼の肩を持つ人は、ご自身もそのように怒りをコントロールできない人なのかなって思います。

アドバイスにはならなくて恐縮ですが、相手がお金を渡した時は嫌でも一旦受け取るポーズをした方が良かったのでは?
    そこで、怒りが収まったかもしれませんから。

コミュニケーションは難しいですね。
    恋愛経験があるから、ないから、等は関係なく、どれだけ思いやりが持てるかが大切だと思います。

後日、落ち着いて話せるといいですね。
    仲直りできますように。