両親がお風呂に入りません・・

レス18
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あむむ

50代前半の両親がいます。
先日1年ぶりに3日ほど帰省してきたのですが、余りにも両親が不潔にしていてビックリしてしまいました。

3日の間1度もお風呂に入らず、リビングは埃だらけ物だらけで、キッチンも油汚れがひどく真っ黒で冷蔵庫は賞味期限切れのものが大量にありお風呂はカビだらけ。妹と同居しているのですが妹の部屋は服が散乱していて床が見えない状態でした。
布団も黄ばんでいて埃だらけでダニが沢山いそうで・・気になって寝られず睡眠薬を飲んで寝ていました。

母と妹は昔からズボラでしたが父は綺麗好きだったのにどうしてそこまで汚くなってしまったのだろうとショックでした。

そして最近新築マンションを購入したので母と妹が泊まりにきました。

母に先にお風呂に入ってきてねと伝え母がお風呂にいったのですが出てきた母は髪の毛を洗っていない様子で、髪の毛洗ってないの?と聞いたら、前洗ったから・・と言われてしまい、髪の毛は毎日洗うのが普通じゃないの?と思わずきつめの口調で答えてしまいました。

布団も母と妹が気持ちよく眠れるように準備して綺麗にベッドメイキングをして用意しておいたのにいつ洗ったか分からない髪の毛で横たわられる事に抵抗を感じました。
母と妹が帰った後は何だか汚く感じてしまいずっと掃除をしていて
自己嫌悪です。

今は主人が短期出張で自宅にいないので、今度は父と一緒に泊まりにくるねと言っているのですがきちんとお風呂に入ってくれるだろうかとか、体と髪の毛は洗ってくれるんだろうかとか思っていると悲しくなってきます。

汚くしている以外はとても優しい両親で関係は良好だと思います。

なので両親を傷付けず普通にお風呂に入って洗ってもらえる言い方があれば助言を頂きたいです。

そして実家がとても汚くて部屋の雰囲気といいますか・・とてもどんよりしているのが気になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

急にですよね?
    認知症等の病気、精神系の病気を疑ってみてはどうですか?
    (認知症は年齢的に少し早い気もしないでもないですが)
    単純にずぼらになったとは考えにくくないですか?

• 初期の

認知症になったのではないでしょうか?

でも妹さんもだらしなさそうなので、なんとも言えませんが

一度病院で検査をされたら?

• 大丈夫でしょうか?

認知症のはじまりとかではないでしょうか?

鬱症状もあてはまるかもしれません…

症状を調べられると、他にもあてはまることがあるかもしれませんよ。

• 正直に言う事から始めなくては。

親子の間柄で傷付けないよう配慮してどうするの?
    トピ主がマゴマゴしている間に、
    ご両親は近所で噂され世間から避けられていくのですよ。
    私なら「家も身体も臭いし不潔な感じがする」とハッキリ言います。
    自宅に泊まりにきた時は「身体も髪も洗ってね」って言えばいい。
    お風呂に入らない事、掃除しない事の理由を聞いて
    それに対してトピ主がどう思っているか伝えましょう。
    ただ、そういう心の病気もあるみたいなので、
    トピ主さんが少し小まめに帰省して、一緒に片付けしたり
    お風呂に入ることを促して生活改善していくのもいいかもしれませんね。

• 昔は毎日入浴しなかった

日本人が、風呂は毎日入るものだと思うようになったのはいつごろからなのでしょうか。

60代ですが、子供のころは2〜3日に一回が普通でした。

洗髪は、1週間に一回ぐらいでよく、毎日では洗いすぎと言われたものです。

50代では、毎日洗髪すれば髪の毛が薄くなってしまうのではないかと心配になってきます。

作家の五木寛之氏は、洗髪は半年に1回するだけと言っています。彼は70代ですが、髪の毛はふさふさです。

昔は、毎日入浴するのは汗まみれで働く人たちでした。

知人が老人ホームに入所していますが、入浴は1週間に2回です。3回にしたい人は、割増し料金を支払うようになっています。

活発に行動する若者と、ご両親を同じ基準で考えないほうがいいと思います。

入浴よりも、布団や部屋を清潔にしてもらう方が大切だと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人間汚くても意外と平気

認知症を疑う声もありますが、父、母、妹、三人同時に認知症発症というのは考えにくいので単にずぼらに拍車がかかったのでは。

人間汚いのには結構慣れますよ。毎日お風呂に入って、髪も洗うのが当たり前というのは、ここ数十年で一般的になった習慣です。それ以前は水道光熱費や、お風呂を沸かす手間を考えて毎日はわかせなかったり、そもそも家にお風呂が無かったとか、いろいろな理由でそんなに毎日入ったり、髪を洗ったりしてなかったと思います。

別世帯ならもう放っておくしかない。それともあなたが毎週でも行って実家を綺麗に掃除します?親の頭も毎日シャンプーします?

ちなみにうちの姑さん(70代)も、綺麗好きですがよそではお風呂にはいりたくないらしく、うちに泊まりに来た時は「昨日綺麗に洗ってきましたから」と言って、お風呂自体パスです。その代わりと言っては何ですが、枕にタオルを敷いて使ってくれます。

スルー力を身に着けるか、お泊りのし合いっこは無しにするか、どちらかでしょう。

• 勇気を出して

一緒に入浴し、背中も頭も洗って差し上げましょう。
    お父さんはご主人にお願いしましょう。

• こういう人は変わらない

うちも同じです。母親がとても汚いです。
    子供の食事の世話をする仕事をしているのに、風呂はよほど汗をかかない限り入りません。
    不潔なのは体だけでなく、家もです。
    田舎の大きな家に住んでおり、部屋数は10を超えますが、全ての部屋に足の踏み場がないです。
    モノがあり過ぎて窓が開けられません(窓まで行けない)ので、空気がこもりっぱなしで、埃が5ミリくらい層になってたまっています。
    そして、そこに圧縮されてペラペラになった座布団を数枚ひいて寝ています。(そこしか居場所がないため寝るのも座っているのも同じ場所)

私が子供のころからいろいろと汚かったです。
    もちろん何度も注意しましたが、何も変わりません。
    キレるか、泣くかで、まともな話し合いもできないまま終わり。
    見るたびに呆れるのを通り越して情けなくなってきます。

もう何をどう言っても無駄とあきらめています。
    どんなに優しい言い方をしても同じでしょうから。

• うつ?

長女を嫁がせてホッとされたのかも。

あと私も経験ありますが、結婚して主婦になり
    久しぶりに実家に帰ると、別の主婦、つまり
    実母の家事の仕方が気になります。

妹さんにお母さんの様子聞いたり、妹さんに
    掃除を促したら?

• 妹さんは大丈夫なんでしょうか?

こんにちは。妹さんはおいくつで?大丈夫なんでしょうか?

どなたかのレスにもありますように「うつ病」を疑いました。

実母が緊急入院するほどのうつ病を患い、その現状を目の当たりにして
    「うつ病」とは本当はこんなにひどい物なんだと再認識しました。

そして、家族伝播するという事も医師に告げられました。

ですから、妹さんをまず観察して必要なら優しく「心療内科」を
    勧めて下さい。貴女が連れて行ってあげて下さい。

極端な事を言いますがお部屋の状態は精神状態でもあります。
    うちも相当ひどかったです。

お風呂に入らないという心理をまず理解してあげて、楽しい入浴剤など
    工夫してあげるのも一つかもしれません。

入院までしないといけなくなった母をもう少し優しい目で
    見てあげれば良かったと今更ながら思います。辛いですよ。

妹さんとは仲良しですか?お出かけなど誘ってあげて下さいね。

• お父さんの様子はどうでした?

認知症を疑うレスがいくつかありますが50代で夫婦揃ってというのは
    考えにくいと思います。
    なんとなく更年期障害ややはり精神的な病気ではないかなと思いました。
    3人みんながなったというより、誰か一人が患って
    身近で世話をしていた人もストレスで消耗してしまったのかなと。

お父さんだけは元々きれい好きだったとのことですが、
    そのお父さんが何かの原因で変わってしまったのではないですか?
    お風呂のことよりもまず原因究明が必要かも。

うちも50代の夫婦ですが、加齢臭の出る年齢なのでお風呂は毎日
    絶対に入ります。何日も入浴しないなんて考えられませんよ。

• うつの知り合いが同じです。

やはり足の踏み場のない家に住んでいて、リビングから風呂場に続く廊下も服が散乱しています。
    そして、一家で風呂は数日入らないみたいです。下の子どもがアトピーで、清潔第一なのに見ていて可哀想ですが、他人なので口出し出来ません。嘔吐下痢もしょっちゅう訴えてます。

身内なら、はっきり言っていいんじゃないでしょうか?

• えっいや..お父様が大丈夫でしょうか?

唯一きれい好きだった人が一緒に不潔になってたら心配なりません?
    1年前まではお父様が掃除してたのでは?

睡眠薬飲んで寝る前に少しは片付けはしてあげたのでしょうか?

更年期の年齢でもあるし元々のズボラなら、どんよりな部屋に居たら心配なりますね。

• レスありがとうございます

認知症を疑ってみたのですが、お風呂に入らない、部屋が汚い以外にこれといった症状は見当たらず・・3人共なので考えにくい所です。

うつ病はどうなのでしょうか・・両親は昔と変わらずいつも笑顔で元気で特にこれといった症状はなさそうです。

妹は少し仕事の事で悩み事はあるそうで悩み事はよく聞いています。

私が結婚して本当に安心した、とはよく両親に言われます。
    よく考えると私が実家にいた時は汚いと感じた事はあまりなかったです。汚くなり始めた頃と私の結婚した時期がほぼ一致するので
    安心して気が抜けた線が濃厚と感じました。

しばらく両親・妹を注視していきたいとおもいます

• なんででしょうね

ご両親まだ50代前半なんですよね。。。
    加齢によるものというには早い気がします。

私の実家も一時期、そうでした。
    父が70代に入った頃から臭い始め。
    同居の妹に聞いたところ、お風呂を億劫がるようになったと。

母や妹は風呂に入るのですが、自営で三人で家で毎日仕事をしていて慣れてしまったのか、父の体臭で家自体が臭いことに気が付いていないのです。

妹に指摘したら、「お姉ちゃん、生理前でニオイに敏感なんじゃないの?」と言われる始末。
    でも、とても体調のせいとは思えない臭い。

妹に、この家は臭すぎる。食事はもちろん遊びに来るのもつらい。
    このままなら当分来ない。

・・・と言いました。
    妹も、父がお風呂嫌いなのはわかっているので、少しきつめにいろいろ言ってくれたようで。。。
    孫会いたさに、最近はいつ行っても臭わなくなりました。

年をとると、お風呂が億劫になるのはわかる気がします。
    私も最近面倒ですもん。
    昔は入ってなかった、そういう時代を知ってるから、まあいいやと思っちゃうんでしょうね。
    でも、今は食生活も衛生観念も昔と違います。

少々きつくても、指摘しないと始まらないですね。

• とりあえず

日本人が風呂に毎日入るようになったのなんて、内風呂が普及した70年代半ば以降だよ。銭湯じゃ、その昔は「洗髪料」って入浴料以外に加算されてたんで、風呂入っても髪洗うのなんて3回に1回ぐらい。

• 私もお風呂に入りません。

おそらくあなたが実家にいらっしゃる時、家族中は無理していらっしゃったんでしょうね。
    重しがとれてやったー!と解放されてる気持ちがよくわかります。

私もお風呂毎日入るのはしんどいです。時間かかるし、あがった後の疲労感が半端ないし、家族で入るとなると「早く入れ」とせかされたりするのも嫌。つわりでソープシャンプーの香りがダメになった時から未だに体と髪は1回の入浴でどちらかしか洗いません。風邪気味でやめておきます、と断れる時はほんとそれだけで重圧から解き放たれます。やったー!自由だ!!って感じ。

後は人様のお宅のお風呂をお借りすると勝手が違って湯冷めすることが度々あるので、そのあたりは無理させないでほしいな。

そんな私は40代。
    実家は週2しかお風呂を沸かさず、後はご自由に(シャワーなど)な家でしたが、私が出産後里帰りした時と、赤ちゃんと連れて遊びにいった時は朝でも昼でもお風呂沸かしてました。
    お孫さんが転機になるかもしれませんよ。

• 毎日洗髪しないとダメ?

先日、美容院で、
    真夏以外は洗髪は1日おきでもOKと言われたのですが…。