母親がうるさい

レス21
(トピ主1

家族・友人・人間関係

よし

わたしは19歳の大学生です。46になる母親がいます。最近母が私に言うことにとても腹が立ちます。朝お味噌汁作ってねって言われても、弁当作ってねって言われても、バイトや軽音サークルの練習で帰ってきてからはもうヘトヘトで、ゆっくり寝させろって思ってしまうので、ご飯は作れません。作らないと、わたしが高校生の時県外で一人暮らしをしながら大学に行きたいと言っていたことを持ち出してきて、家でも一人暮らしのように自分のことしっかりやるんじゃなかったのって怒ります。
はっきり言ってうるさいし、本当に黙ってくれと思います。
このことだけじゃなくて、わたしの口が悪くなっていくこと、帰りが遅くてなんどもラインや電話をかけてくること、自転車で帰るって言ってるのに今どこにいるの?なにしてるの?など、過干渉しすぎているように思うのです。心配なのはわかるんですが、バイトだって学校だって人付き合いだって大変なのに、家で心が休まらないんです。
最近友人関係にも口出ししてくるので、いつもうるさいと叫んでしまうのです。
わたしがおかしいんでしょうか?もっと家族のことを考えて行動しなくてはいけないんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 脛かじりなんだから

我慢するしかない。色々お母さんにやってもらっているなら、怒鳴るなんておかしいです。

サークルは遊びです。疲れている時の言い訳にはならない。バイト代は家に入れてるの?そうでないならそれも言い訳にはなりません。

親の世話になっている間は偉そうなことは言えないです。就職して家を出るまでは仕方ないです。

• 普通の成長過程

母親がうるさいと思うのは、貴方が成長している証です

あと確認ですが、母は専業ですか?パートですか?フルタイムですか?
    父親はいますか?兄弟はいますか?兄弟の年齢は?

母親が専業かパート程度なら、子供に手伝いさせるのはどうかなと思う
    家事をこなせるやめに兄弟均等に負担なら、まだ許せる。

母がフルタイムだったり、シングルマザーなら
    手伝うべきかな

学費は誰が出してるの?親が出してるなら諦めなさい
    お金出してくれるなら口も出される

口が悪いのは、ムカついても暴言ははかない
    むしろ、相手せず丁寧語でスルーする。
    スポンサー相手に言い争わない方が賢い。

スケジュールはカレンダーに記載しておく
    冷蔵庫などに貼っておく。逐一うるさいなら
    帰宅予定時刻は実際より遅めに書いておく。場合によっては
    嘘の予定も書いておく。
    何か言われても「カレンダー書いてるけど」でいちいち相手しない
    前もって予定は書きすぎない
    前日か当日にかく。

文句言われる隙を与えないことです。
    面倒だから先に伝えておく。
    それに文句言われても、「決まったことだから」
    で、それ以上言わない。

• 反抗期?

今頃、反抗期なのかしら?

もう19だよね。
    家のことするのは当たり前。
    帰りが遅ければ、親が心配するのは当たり前。
    言葉遣いが悪ければ、注意されるのは当たり前。
    お弁当が誰のものか分からないけど、トピ主の分も含まれているなら、作ってもいいよね。
    当たり前のことにイライラするって反抗期かなと思うけど。

嫌なら、迷惑かけることは一切しない約束をして、学費も生活費も全部自分持ちで家を出て行けばいいだけ。
    でも、いまのその状況なら、確実に生活破綻するよね…

• 普通の成長過程 2

友達関係に口出されるのが嫌なら
    いちいち本当のことを言わないことです。

親が喜びそうな内容しか言わない
    試験や課題で図書館いってた
    などね。

何言われても、授業の話しかしない
    友達についての情報は、真面目な子だよ
    公務員目指すんだって 士業の資格目指すんだって
    と親が喜びそうな話をでっち上げる。

父親はいる?
    いるなら父と母の仲悪いんじゃない?
    夫婦仲が悪いと、子供に執着しやすいからね

家事に関して言えば、兄弟均等負担でならやるべきかな
    貴方が女だから一人だけやらされるなら
    不満なのはわかる。

1番いいには、今は不満あってもひたすら我慢
    バイトでお金を貯め、確実に就職し
    万一転職となっても(一流に入ってもパワハラで退職においこまれることもある)
    再雇用されやすい資格等をきちんと学生のうちにとっておくこと。

就職と同時に家を出ることです。
    それまでは辛抱かな

• 離れてみてはじめて分かる親のありがたみ

私も中学生くらいの頃から口うるさい親が鬱陶しく感じていましたっけ。

そこで高校は家を出たくて寮のある学校を選びました。

寮なので食事は出ますが、基本的には掃除や洗濯など身の回りの事は全て自分でしなくてはなりません。
    どんなに忙しくても疲れていても誰もやってくれる人が居ないので自分でやるしかありませんでした。

そこではじめて分かった親のありがたみ。
    自分ではそこそこ自立してるつもりになっていましたが、親に頼り切った生活をしていた事に気付きました。

大学生とは言えあなたはまだ未成年。
    自分では大人になっているつもりでも社会的にはまだ大人として責任を取ることができません。

サークルの活動もヘトヘトになるまで練習できるのはあなたが食べる食事もお弁当もあなたが着る服もすべてお母様が準備して洗濯してくれるおかげ。

ただ、親が鬱陶しく感じるのは順調な成長の証。

親がいるとついつい甘えてしまいます。
    良い機会です。
    本当に家を出てみたらいかがですか?
    自分に足りなかったものが見えてきますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスします

親が多少干渉しすぎている感はありますが、トピ主さんの行動にも原因があると思います。
    自分のことを自分でどこまで行っているかわからないので、お味噌汁などの件は置きますが、出掛ける時などはちゃんと親に報告していますか?
    何度も連絡されるというのはトピ主さん自身が過剰に親を心配させる行動をしているということではないですか。
    いつどこで誰と会い帰りの時間を報告、遅くなるときは連絡。
    親を心配させないためこれぐらいは当たり前に話し、信頼関係を築くものだと思うのです。
    親が自分の思い通りにならないと気がすまない支配的な毒親なら兎も角、個人を尊重してくれそうな親ならば子供が親に信頼される行動をすればそれほど口出しはしないと思います。

トピ主さんは親に信頼される行動をしていますか?

• うるさいなら

うるさいなら自立、自活したら?!

それもできないなら、黙って親の言うこと
    聞くしかないじゃん?!

19歳にもなって何甘えているのだか。

高校卒業して立派に自活している人沢山
    いますよ。

• まぁそんなもん

まず、あなたは反抗期のお子さんだという自覚を持ちましょう。
    反抗期の女の子なんてそんなもんです。お母様も分かっていて言っています。
    あなたが叫ぼうが喚こうが、全然痛くも痒くもないんですよ(笑)。

冷静に考えて、外ではお母さんにに言うような事、絶対に言わないですよね?
    他人に叫んだりしたら、おかしい人認定されちゃいますものね。
    ではどうしてお母様にはできるのか?

あなたがまだお母様に甘えているからです。

お小言を言われたくないなら、バイトの時間を調整して早く帰ってくるとか、
    少しは工夫したらどうなんですか?
    軽音サークルだって、あなたが好きでやっている事ですよね?
    私には、思春期特有の根拠のないイライラ(ただの反抗期)を
    お母様に八つ当たりしているだけに見えて滑稽です。

もう来年は成人になるんだから、いい加減卒業しないとはずかしいですよ。
    頑張って、自分に厳しくできる大人になってください。

• とりあえず

自分の朝ごはんやお弁当くらい、自分で作ろうよ。

私も大学時代は実家暮らしでしたが、母に作ってもらうのは晩御飯だけでしたよ。

大学もサークルも、自分の好きで行ってるんだし、もう大学生なんだし、
    これを機に、朝ごはんとお弁当は自分で作ってみたらどうかな?

お母様がどの程度トピ主さんの友人関係に口出しされるのか解らないけど、
    トピ主さんが大人になった様を見せたら、少しは変わってくるんじゃないかなぁ。

家事を手伝わないどころか、自分の弁当も作らない今の状態では、甘えてると思われても仕方ない。お母さんにうるさく言われても仕方ないかもしれないよ。

とりあえず、お弁当作りから頑張ってみては?
    応援してます。

• 確かに親ってうるさいですよね。

でもね?まだあなたは大事な子供だと思っているの。だからいちいち言わないと心配なの。
    だからあと少し出来の悪い子供でいて下さい。そのうち言いたいと思っても言えない時が自然に来ちゃいますから。

言われるうちが花です。

親って損な役回りです(笑)

• 何を甘えているのですか?

だったら、とっとと一人暮らしをして自立して下さい。
    一体、誰のお陰で何不自由無く生活が出来て、大学に通えていると思っているのでしょうか。
    反抗期の中学生ならまだしも、大学生にもなってまで、親の気持ちが分からないですか?
    親になった経験が無くても、それぐらいの年頃なら、親に感謝する事は出来るものだと思っていました。

家事についても、洗濯、掃除、買い出し、毎日の料理、洗い物、ゴミ出し、その他する事は大量にありますよ。
    お父さんお母さんに生活費や学費諸々を出して貰い、家事まで親任せですか?
    一人暮らしって、相当お金が掛かりますけど、一人で生活費を稼げる程、働く覚悟はありますか?
    当然のように綺麗な洋服を着て、黙っていても食事が出てきて、お金の心配なんて一切しないのでしょうね。

質問の答えですが、あなたがおかしいでしょうね。
    今は文句を言いながらもアレコレしてくれますが、いい加減にしないと親子でも亀裂が走りますよ。
    お気を付けて。

• 一人暮らし

一人暮らしおすすめです。うるさくないし。
    ただ、なんでも自分でやらなければ物事一切進みません。御飯を作らなければ食べる物はないし、洗濯しなければ着る物はないし、風呂掃除しなければ浴室にカビがはえます。
    しかし、親も元気で自分が今の生活に煩わしさがある時のほうが自立しどきです。親が弱ると反抗する気力がなくなり、自立のチャンスを失いますよ。
    出ていきましょう。

• 遅咲きの 思春期 ですか?

トピ主さん、

はっきり言っていいかな?

あなたの言ってる内容や、お母さんに対する思い、そして文章の綴り方、

全てが中学生レベルです。

とても19歳の、

しかも大学生の、 

内容とは思えません。

色んな意味で、遅れてきた思春期 なのでしょうか…???

他人から見たら 

「アレで大学生??? 幼稚で、恥ずかしい娘さんだな〜」

って 失笑されるレベルの話です。

• ひとり暮らししてみたら?甘えすぎ。

親子の距離が近すぎてうまくいかないのかも。
    いつかは独り立ちや誰かのためにご飯を作るだろうから、簡単なものから覚えてほしいお母さんと家事もせずにうるさいとしか考えられないあなた。
    ひとり暮らししたらうるさくないし、家事も覚えられますよ。

うちの子も同じく大学生ですが、アルバイトとサークルしながら、ひとり暮らししています。
    サークルの日数が多く夕方からはできないらしいので、アルバイトは朝4時起きの早朝バイト週3〜4日頑張ってます。
    どうしてもサークルに入りたいからバイトの日数が少ない分奨学金を借り、仕送り分と合わせてひとり暮らしできます。

お金は出して でも手伝わないどれでうるさいと怒るくらいなら、ひとり暮らしすればいいと思います。

• 幼稚な大学生ね

うるさく言われたくなきゃ
    言われなくてもいいようにすればいいだけ。

>バイトや軽音サークルの練習で帰ってきてからはもうヘトヘト
    こんなの好きでやってるコトでしょ。
    自由ばかり謳歌しようってのがおかしいです。

私がお母さんなら
    全てのサービスを停止します。
    掃除、洗濯、食事、学費・・・全部、自分でやればいいんです。

そうすれば、誰にも文句なんて言われませんよ。

大学生にもなって
    親に頼ってる人が
    「うるさい」なんて言ってるのは
    大間違いでしょう。

• 文句あるなら独立しなさい

もう参政権もあるんだし、近いうちに18歳で成人として認められる時がくるでしょう。
    親が子どもの面倒を見るのは18歳までで充分、本来なら大学の学費も自分で払うべきです。
    うちの子どもは学費免除ですが、自分の小遣いや教科書代、通学費くらいはアルバイトで稼いできますし、家事も手伝うと言うので、家に置いてやっています。
    あなたは親に甘え過ぎです。

• ふふふ

いいなぁ、仲良くて・・・って思います。

私、遠いところに就職して、今は親に年に1回会えるかどうかです。
    会う前は、いつも、ものすごい老いてたらどうしようってドキドキするし、
    死ぬまで後何回会えるのかなぁと寝る前思ったり。

会社帰りどこかのお家からご飯のいい匂いがしてきたら、実家のことを思い出したり、
    出張帰り駅を歩いていたら、当たり前のように親の車に乗り込む学生を見て、
    「いいなぁ」って思ったり。

そう、こうなってからなんですよ。
    過去に言った酷いこと、過去にした酷いこと。
    「あのときはごめんね」って思って、さらにそれを口に出せるのは、
    子ども自身、いいトシになってからです。
    そして母も、「いいのよ、おやこなんてそんなもんよ」と言ってくれるんです。

・・・と言っても、わからないと思います。
    私も、全然わかりませんでした。いなくていいと、思ってること、ありましたし。
    今はうっとうしがっても、いいんですよ。それが親子ですから。
    トピ主さんが、「あのときはごめんね」と思えるとき、
    お母さんが健康であるよう、願っています。

• お母様は、寂しいのかもね……

同じ年、専門1年18歳の娘がいます。 色んな意味で、お年頃。
    私は、学生で家での位置付けは子供!って思ってるなら、トピ主さんは、まだまだ子供なんだよ。
    もう子供じゃないんだから、干渉しないでよ! いちいちウルサイ!って言い返すなら、家での役割か、お母さん代わるから、座ってていいよ!ぐらいは、言える様になりましょ?
    全て、お母さんがやって当たり前は、ないんだよ。 自由をはき違えてはダメ!! 先週、娘が日付けを跨いで帰宅したのを、シンデレラタイムには、着いてる様に! 10分遅れる事に千円罰金!と、通告しました。
    小学生時代は、門限に間に合う様に帰って来て、ママを安心して仕事に行かせてあげられるのも、思いやりよ!と言い続ました家で、待ってる側の気持ちも組んであげれる様になりましょ!
    ちなみに我が家は、中学卒業まで、遅れた時間分、正座が罰でした。 39歳の母。

• 何をぬかす

生活すべての面倒を看てもらってるんでしょ。

そのうえ学費も親持ちね。

うるさく言われるのが嫌なら、出て行きなさい。

高校生の時は「一人暮らししながら大学に行く」って言ってたんでしょ。

中学生レベルの、恥ずかしい大学生がいたもんだ。

• 簡単な解決方法

さっさと実家を出て親に頼ることなく一人暮らしをすれば良いだけです。

• 私が間違っていました

トピ主のよしです。
    たくさんのレスありがとうございます。
    レスを読んで見て、はっきり自分に原因があるんだなと思いました。

全部自分で決めたことなのに、上手くいかなかったら他人のせいにして、自分自身を守り続け甘やかし続けて来た19年間だったなと振り返ってみて思いました。
    教師や親に叱られていても反省したそぶりを見せてればなんとかなるだろ、とかそんな気持ちでずっとテキトーに過ごしてきたことに、遅すぎですが、目を向けれたと思います。
    自分自身を美化しすぎていたことを反省します。
    いつか母親に、外ではいい顔してるんでしょうねって言われたことを思い出しました。全くその通りです。
    ずーっと、先輩や先生のご機嫌取りでした。だってそうしないとうまくやっていけないんじゃないかって不安だったから。自分なりにうまく生きてたと勝手に思っていました。心底自分はずるい人間だと思いました。

ちゃんと弱い自分自身と向き合います。

一人暮らしはしません。実家で学ぶことがまだまだありました。

とりあえず、明日から早起きして朝ごはんや弁当を作ってみようと思います。
    たくさんのお言葉、ありがとうございます。