日本の眼鏡事情を教えてください 

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

海外眼鏡

こんにちは。日本で眼鏡を作ったことがないのでお尋ねします。

1.私は西欧人が多い国に住んでいて、西欧人は鼻の上部(目と目の間)が高い人が多いので、高度なフィッティングスキルが必要ないためか、日本人の鼻ですと、高い確率でずれ落ちます。フィッティングに戻っても今度はつるを曲げすぎて頭や耳の後ろが痛くなります。これを直してもらうと再度、ずれ落ち、これの繰り返しでうんざりしています。しかも日本より高めで、今回のレンズとフレームは9万円ほど払いました。日本で眼鏡を作るとフィッティングする人も日本人の鼻に慣れていると思うのですが、ずれ落ちることは比較的少ないですか?
2.こちらでは検眼士に視力検査をしてもらい、その処方箋を元にレンズを作ってもらいます。日本では事情が違うようなのですが、どのようにレンズを作ってもらうのか、教えていだだけますか?また、検眼の費用は別途かかるのでしょうか?
3.もし海外にお住いの方で私と同様のお悩みを抱えている方がいたら、体験談や改善策をぜひ、教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります!!

アメリカに住んでいます。
    去年の7月ここアメリカで新しく眼鏡を作ったのですが、ズルズルと落ちてきて、本当にうんざりでした。要は
    目と目の間の、此処ではnose bridge と言いますがそれが日本人の顔立ちだと外国人と比べると低いため、眼鏡が上手く鼻の上に収まってくれません。解決策としては私の場合は、ネットで少し大きく、長めのメガネ用のnose bridgeパッドを買って付け替えました。それでずり落ち無いように調節できます。鼻は低い方ではありませんが、こちらの人の様に鼻筋が眉毛と眉毛の間から通っている訳ではないので......

• お答えしたいと思います

少しは自分で調べるって努力をされたら?
    トピ主の目の前にある機器で調べられますけど?

• 相談に正しく回答できない

トピ主さん。「メガネ店」をインターネットで「検索」してください
    メガネ店のことを説明した沢山のホームページが見つかります

>検眼の費用は別途かかるのでしょうか?
    無用です。視力検査用の機器は、どこのお店も同等です。技術力は同じ
    もし、劣っていれば経営が続かない
    フィッティングは、日本人の技術力と真心が対応

日本国では、最近、新しいメガネ店がたくさんできています。安価です
    普通の(今までの)メガネ店と比較する半分以下の値段でメガネを買えます
    安い理由はフレームが樹脂製で安価だからです
    メガネレンズは大手メーカー製なので、レンズの心配は無用です
    メガネフレームと同様にレンズも選べます

おしゃれなフレームの眼鏡はメガネ店で購入。
    それと別に安価なメガネを作ったら良いと思います
    私は、
    ・普段用の遠近両用メガネ <=これだけ、フレームが高い値段
    ・自動車運転用メガネ
    ・パソコン用メガネ
    ・度付きサングラス
    を持っています

• メイドインジャパン

現在海外在住ですが、日本に8年住んでいました。  
    欧米人で鼻の高い主人も日本でメガネを何度か作ってすべて気に入っています。  
    こちらの国に引越してきてから、こちらでは満足できるメガネがなかなか見つからないようです。  
    私は日本から引越し後も帰国のたびに日本で新しく眼鏡を作っています。

さて、ご質問の検眼ですが、別施設で検眼師に処方箋を書いてもらう必要はありません。 普通の眼鏡店では、その中に検眼師がいて無料で検眼してくれます。

単焦点レンズ(近視のみとか遠視のみなど)でしたら、フレームとレンズのパックでお安いものなら1万円以下からあるみたいで、韓国からのチェーン店などはお安いようですね。 私も主人も日本製のフレームが好きで、遠近両用薄型のレンズを使っても3万円くらいから作れました。  
    もちろん有名ブランドのフレームを選べば、それに合わせて値段は上がるのですが、今まで幾つか作ったもので3万円から6万円の間でしたね。

私の場合、海外のフレームは鼻が低いせいで鼻当て(パッド)が鼻に付く前にフレームがほほ骨に当たってしまって跡になるんです(苦笑)   
    日本の眼鏡店、お勧めです。

• みんな中国や東南アジア製

眼鏡は安くなりました。
    みんな中国や東南アジア製がほとんどですけど。

特別な度数やレンズでなければ、そのまま店舗で
    レンズ+フレーム+検眼料で5000円(税別)〜ですね。
    さらに6か月間はレンズ交換補償あります。

受け取りは30分待ちできちゃいます。
    (特注レンズの場合は約1週間程度)
    当然、日本人の顔にあったフィット感です。

日本製や多少素材にこだわると2〜5万円ですが、
    さほど違いがあるように思えず、耐久性の違いでしょうが、
    1〜2年で買い替えると考えたら安いので十分です。

だから老眼鏡なんか、自宅と職場に置きっぱなしで
    複数持ってます。
    眼鏡は、この25年で一番手頃になった商品かもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同じ悩み解決しました。

海外在住の者です。
    私も同じ悩み抱えてました。
    日差しの強い地域に住んでるのですが、サングラスでさえ幅が合わず、奥行きも合わず、苦労します。
    日本に数年暮らした事のある現地の友人に、Z◯◯◯やJ◯◯◯というお店を教えてもらいました。
    格安メガネで検索すれば出てくると思います。

帰国した際にでも立ち寄ってみては?
    ちなみにお値段は目の検査プラスフレームと普通のレンズで5000円ぐらいからあります。
    PC対応や、ちょっといいレンズだとプラス何千円とか、フレームもちょっといいのはレンズ込みで8000円、1万円です。(税別)
    目の検査も私が住んでるところの目の検査と全く同じ検査でした。
    仕上がりも1時間待ちで出来上がり。

私は通常コンタクトで、家にいる時にメガネをかけるだけなので、このメガネで満足です。
    日本にいる父は、何万円もかけて眼鏡作ってるみたいですけど。。
    お役に立てばと思い、投稿してみました。

• 眉間の高い日本女性です

日本の眼鏡とその技術はとても優秀だと思います。

1・西欧とかアジアとか国というより人の個性ですから、どんなふうにでも調整してもらえます。 
      大きな眼鏡店ではフレームも迷うくらい豊富です。
      鼻当ての材質もプラスティックからシリコンになりとてもフィットします。 
      値段は数千円から10万円超まで、フレームの素材やデザインによります。
      レンズそのものはあまり変わりません。サングラス兼用(度付)はやや高いですが。
    私は強度近視と老視ですがかなり薄型レンズでも総額2万円程です。
      若い人向きのカジュアルな眼鏡がブームで、2〜3本でも1万円位です。

2・眼鏡店にも眼鏡士がいて込みで全てしてもらえますが、
      眼科で検査して処方箋を出してもらう人も多いです。 
      この場合は診察代は掛かります。

• 検眼等の件は置いといて

欧米で売られてるフレームは根本的に欧米人の骨格に適合したものが多いです。
    フィッテイング等で調整も可能ですが限界はあります。
    日本で売られているものは当然日本人向けのサイズ感になってます。
    それだけとってもずれにくいと思いますよ。

あと周知の事実ですが世界の高級な眼鏡のほとんどが福井県鯖江市周辺でつくられてます。
    フランスやイタリア製の高級ブランドもパーツ段階までは鯖江でつくったりしてます。

• お安いめがねを使っています

起きている時は100%眼鏡なので、使い捨て感覚です。

1つ3千円〜5千円くらいです。
    今使っているのは閉店セールで2つで5千円でした。

他の方もレスされていますが、
    眼鏡店は検眼料は不要です。

眼科で眼鏡の処方箋(?)を書いていただくと
    診察料やらがかかりますが、
    多くの方は直接眼鏡店へ行かれていると思います。

眼鏡店では検眼することが多いですが、
    今 使用している眼鏡と度が同じでよければ
    しない店もあります。

インターネットで注文できるお店もあります。
    海外在住の知り合いはネットで注文し、私の自宅へ送るよう手配をしました。
    知人からはそのような時の為に送料を預かっているので、
    私の家から海外の知人の自宅へ送りました。
    やはり、欧米人とは骨格が違うから。との事だったと思います。

今かけている眼鏡、下を向いても特にずれ落ちることはありません。
    暑くて顔に汗をかくと多少ずれ安いですが、
    ずっと眼鏡なので、多少のずれは大して気になりません。

海外発送してくれるお店があるといいですね。

• 海外の眼鏡と日本の眼鏡は違う

海外へメガネを輸出している会社に勤めていた人に聞いたことですが
    日本向けの眼鏡は海外向けのメガネより目と目の間の部分(鼻に乗る部分ですね)の横幅が狭いのです。
    だから日本人が海外でメガネを作ると、ずり落ちてきて困ると言うのは当たり前のことなのです。
    なので、日本に一時帰国される機会があれば、そのときにメガネを新調されることをおすすめします。
    検眼はお店でも出来ますが、下手な人に当たると目と合っていないということもありますので
    処方箋があるなら、それをもとに作ってもらえばいいのではないですか?
    私は海外在住時に(その国もトピ主さんの国と同じで処方箋がいる)取った処方箋で作ってもらったことがあります。

• 単純な疑問なのか、日本で作るのか?

つい最近眼鏡を新調しました。ショッピングモールの中等によくある眼鏡チェーン店ですと、まず好きなフレームを選ぶ。ちなみにそのフレームに値札が貼ってあります「3900円」とか、「5900円」とか。これが最終的な支払い価格です。
    次に店員による視力検査。で、一時間後に出来上がり。かけ具合を調整して3900円払ってお終いです。レンズ、検査全てコミコミの価格です。
    レンズに色をいれたり、遠近や中近にしたりブルーライトカットレンズなどのオプションがある場合は追加料金がかかりますが大した金額ではありません。
    鼻当ての部分にシリコンパッドを貼ると鼻の掛かりが良くなりズレません。100円でした。

知り合いが酷い乱視で今まで10万超えする眼鏡を作っていたそうですが、今では3900円で作れる時代だ!と喜んでいます。安くて満足だそうです。
    トピ主は日本で眼鏡を作ると言う前提の質問でしょうか?
    お住まいの国にアジア系の人や韓国人がやっている眼鏡店はありませんか?また、合う眼鏡がなかなか無い様でしたらコンタクトレンズの方が楽ではないですか?

• レンズの度が違う

ご参考までに。
    専門家ではないので確たる理由は分からないのですが、欧州の某国で作った眼鏡は、どれも度が強かったです。
    その国に滞在している間は実に快適なのですが、日本に帰国したら度が強すぎて頭が痛くなります。
    あちらでは広い場所で生活するので、度を強くしているのかもしれません。
    逆に日本で作った眼鏡をその国に持っていったら「度が弱すぎる」と怒られてしまいました。

• フランスから

フランスではプラスチックのフレームが流行っているため鼻当てが付いていないものが多く、この間の一時帰国の際昔利用していた眼鏡店で遠近両用眼鏡を作りました。
    さすが日本はプラスチックでも鼻当てが付いているし、何より20年前と全く同じサ-ビスなのに今ではずいぶんお安いので感動しました。
    フランスでは眼科で出してもらった処方箋で眼鏡屋さんに作ってもらいますが、日本は眼鏡店で全てやってくれます。
    遠近両用眼鏡なのに余りに安いのでこれしか作りませんでしたが、頭痛もせず快適です。 次回の一時帰国ではPC用とサングラスを作ってもらうつもりです。
    ちなみに先日フランス人の主人が遠近両用眼鏡をフランスの眼鏡店で作りましたが四倍の値段でした。 (でもフランスは保険で一部返ってきますが)

• 日本で眼鏡作りました

軽量の眼鏡を日本で、15000円で作りましたよ。
    パリーミキの店員さんが私の顔に合うように、細かく眼鏡のフィット感を何度も直してくれて、ばっちり鼻の高さも合ってます。
    たまたま眼鏡のフレームは、韓国製でしたが、デザインもなかなか気に入って愛用してます。

日本に帰国されたら、試しに眼鏡屋さんに行ってらしてください。

• トピ主です

皆様、お礼が大変遅くなり失礼致しました。投稿後に何日もチェックしたのですが見つからず、取りあげてもらえなかったのだと思い諦めていました。今回、たまたま「眼鏡」で検索に掛けたらヒットし、驚いて読んだ次第です。申し訳ございません。

投稿に当たり何日も調べましたが、日本で作った眼鏡はずれ落ちないのかを実際に作った方にお聞きしたかったこと、海外で同じような経験をした方の体験談を聞きたかったこと、処方箋を元に作ってもらうのが一般的なのかどうかなど、こちらで伺うのがベストだと判断して投稿しましたが、お気を悪くした方がいたようですみません。

皆様のアドバイスや経験談は大変参考になりました。レンズは質が高いということや、コンタクト愛用者さんの、日本の検査はお住いの国と同じ検査だったというお話も心強く感じました。

コンタクトは、私はドライアイなので無理だと思います。とりあえず、来年帰国する際に、ぜひ、日本で作ってみようと思います。皆様の親身なアドバイス、とっても嬉しかったです。ありがとうございました