現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【子育てしゃべるーむ】いよいよ申し込み。保育所入所、やっぱりご苦労されましたか?

編集部
2016年10月12日 12:33

「よみうり子育て応援団」事務局です。
いつもご愛読ありがとうございます。

来年4月に職場復帰を考えているお母さんたちにとっては、
認可保育所の入所申し込みが始まる時期ですね。 

私も数年前に4月入所の申し込みをしましたが、
復帰ぎりぎりまで入所できるかがわからないだけに、
「もし駄目だったらどうしよう」と、
役所に相談のため足を運んだり、認可外保育所も探したりと、
胃が痛くなるような思いをしました。

「保育園落ちた、日本死ね」の匿名ブログを機に、
かつてないほど待機児童問題がクローズアップされていますが、
保育所に入りにくい実情はなかなか改善しません。

先日取材した育休中のお母さんは、
「保育所に入れるかどうかばかり考えて、うつになりそう」
とため息をついておられました。

保活(保育所に入れる活動)の深刻さの認識に夫婦で温度差があり、
「夫と話しているとイライラする」という話や、
「ほかのお母さんがライバルに見える」という話も聞きます。

保活で大変な思いをしているお母さんの率直な思いや不安を、ぜひお聞かせください。
またこれまで保活を経験された皆さまのご意見やアドバイスなども、お待ちしています!


※2001年の創設以来、全国各地で育児の悩みに答えてきた「よみうり子育て応援団」が、発言小町と連動しました。
子育てにまつわる様々な質問をお届けしますので、お悩みや体験、匿名サイトならではの率直なご意見などを、ぜひ気軽にお書きください。

※いただいたご意見は、読売新聞の記事で紹介することがあります。
子育て応援団のこれまでの記事はこちら

ユーザーID:3028125448  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ご意見ありがとうございます。
編集部(トピ主)
2016年10月25日 14:54

「よみうり子育て応援団」事務局です。

「保育所入所、苦労されました?」に、
ご意見や体験を寄せて頂き、誠にありがとうございます。

保活の大変さがわかるご意見の数々に、
出産後の育児だけでも大変なのに、
仕事に復帰できるかと神経をすり減らしたり、
引っ越しまで考えたりするのは、どれだけ大きな負担かと思いました。

安心して子どもを育て、働ける社会が早急に求められています。

保活を体験して感じたことや、社会への要望など
まだまだご意見を募集しています。

どうぞ引き続きよろしくお願いいたします!

ユーザーID:3028125448
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です